ハウスはどういう曲のことを指すのでしょうか?

A 回答 (1件)

下記に説明が。


要するにビートとサンプルの産物だと思いますが…

参考URL:http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=232
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲について 親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか? いい曲がある方は気軽に回答

曲について

親友に何か曲を送りたいのですが、なにかいい曲はありませんか?
いい曲がある方は気軽に回答お願いします!!

Aベストアンサー

BLUE ENCOUNTの
「だいじょうぶ」(強く励ます曲)や「THANKS」(感謝を伝えてる曲)がオススメです!
「ラストコップ」の主題歌などでTV出演も増えたBLUE ENCOUNTですが、元々ファンからの支持も厚く、直球な歌詞が多いので、特に上記の2曲は親友さんにもストレートに届くと思います

Qケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか? ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ

ケツメイシの曲は聴きますか?聴く方は何の曲聴きますか?

ちなみに僕は「出会いのかけら」「あとひとつ」が大好きでよく聴きます!

Aベストアンサー

バラード
こだま
などを、良く聞きますね

Q私は独学でアコギを始めて一週間経つのですが、、、 コードチェンジの際、弦から指を離すときにどうしても

私は独学でアコギを始めて一週間経つのですが、、、
コードチェンジの際、弦から指を離すときにどうしても音が出てしまうのですが
これは出てしまうものなのでしょうか?
または私の弾き方が悪いのでしょうか?
音が出ない方法教えてください(>_<)

Aベストアンサー

まず大前提として.

>私は独学でアコギを始めて一週間経つのですが、、、

 1週間では、例え毎日8時間練習したとしても、楽器演奏の何も判っていない状態です。
 楽器の演奏は、とにかく修練が必要です。楽器は、手にしてちょっと慣れたらすぐに使いこなせる、などと言うオモチャではありません。スマホで新しいゲームをやるのとは違いますよ。
 などと言いつつ、

>コードチェンジの際、弦から指を離すときにどうしても音が出てしまうのですが

 1週間でその点に気付かれたとは、なかなか鋭いですね。
 楽器を手にした最初から(1週間程度では初めて手にしたヒトと大差ありません)、音やノイズを気に掛けるのは大変よいことです。
 ギターを始める多くのヒトが、最初はコードの種類をおぼえるとか指を早く動かすことかばかりに熱中し、自分がどんな音を出しているか?音程以外はあまり気にしないのですが、最初から(ノイズも含め)自分が出す『音』が気になる、というのは楽器演奏に於ける『才能』の一つですよ。

>これは出てしまうものなのでしょうか?

 ギターの構造上、左手の動きでどうしても音が出てしまうのですが・・・フツーに演奏出来る様になると、最小の音で演奏出来る様になります。更にコードチェンジ時のノイズも演奏の一部として取り入れ、逆にノイズを強調するという様なテクニックを駆使する様にもなります。

>または私の弾き方が悪いのでしょうか?

 御意。今のところは弾き方に問題がありますが、既に気にされているのであれば、コツをつかむのはそう遠いことでは無いでしょう。

>音が出ない方法教えてください(>_<)

 ポイントは3つ。
①弦を押さえている指を離す時、速く動かせば動かすほど、ノイズは増えます。
 心持ちゆっくり指を離せばノイズは劇的に少なくなります。
②弦を押さえるチカラが強ければ強いほど、指を離した時のノイズが増えます。
 弦を押さえるチカラを抜けば、指を離した時のノイズは小さくなりますが、しかし押さえるチカラが弱すぎては音がビビってしまいます。
 最小の押し力で弦を押さえるコツをつかむ必要があります。
③コードチェンジ中に指が弦に触れてしまうと、ノイズが出ます。
 これは特に巻線(アコギだと3~6弦)で顕著に起こる事ですが、指がちょっとでも接触すると、巻線を擦る音が出てしまいます。
 コードチェンジ時は、横着しないで確実に弦から左指を離しましょう。

・・・っというワケですが、ギターを手にして1週間ぐらいでは(恐らくまだコードチェンジで慌てている状況ではありませんか?)、まだ指を十分コントロールする余裕はないでしょう。
 まずは確実にコードを押さえ、確実にコードチェンジする事を繰り返し練習して下さい。迷いがある様な、フラフラとした曖昧な手の動きや、慌ててアババババとなっている指の押さえは厳禁です。
 やがて手癖の様に自然にコードが押さえられる様になったところで、上記3点を気にしてみると、ノイズを消したり強調したりが自由に出来る様になりますよ。

まず大前提として.

>私は独学でアコギを始めて一週間経つのですが、、、

 1週間では、例え毎日8時間練習したとしても、楽器演奏の何も判っていない状態です。
 楽器の演奏は、とにかく修練が必要です。楽器は、手にしてちょっと慣れたらすぐに使いこなせる、などと言うオモチャではありません。スマホで新しいゲームをやるのとは違いますよ。
 などと言いつつ、

>コードチェンジの際、弦から指を離すときにどうしても音が出てしまうのですが

 1週間でその点に気付かれたとは、なかなか鋭いですね。
 楽...続きを読む

Q【ベース】指弾きでこんな指の使い方ありですか?

ベース初心者の高校生です。
自分はツーフィンガーで指弾くです。

ちょっと分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

───────────────────────────
───────3─5─3─5─6─5─3───────
─5─3─5───────────────5─3───
─────────────────────────0─
 中 人 中 人 中 人 中 人 中 人 ○ ○ ○

                    中= 中指 でピッキング
                    人=人差し指   〃

こういうTABなんですが、
「○ ○ ○」に入る指を下記のどちらがふさわしいか教えて下さい。

★「中 人 中」
これは今までの流れの中人中~に従っているだけです。

★「人 中 中」
2弦→3弦、3弦→4弦をピッキングする
(ピック弾きでいうとアップピッキング)です。
2弦弾いた指で3弦に滑らせるように弾き、
3   〃      4      〃      弾く感じです。
同じ指を連続2回使ってもいいのでしょうか・・・

個人的には「人 中 中」の方がやりやすいんですが・・・

ベース初心者の高校生です。
自分はツーフィンガーで指弾くです。

ちょっと分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

───────────────────────────
───────3─5─3─5─6─5─3───────
─5─3─5───────────────5─3───
─────────────────────────0─
 中 人 中 人 中 人 中 人 中 人 ○ ○ ○

                    中= 中指 でピッキング
                    人=人差し指   〃

こういうTABなんですが、
「○ ○ ○」に入...続きを読む

Aベストアンサー

いささか身も蓋もないですが、
「そんなもん、どっちゃでも好きに弾けばいいです」
です(爆)

ただ、それだけじゃアドバイスにもならんので・・・(^^ゞ

指使いは、単にこのTABどおり弾くことを第一義に考えるなら、本当に
自分のやりやすい方法でかまいません。ここまでは身も蓋も無しです。

(ただ、個人的にはこのフレーズが小節の頭からなら、普通は最初の一音
は中指でなく人差指から使わんかなぁ・・・とは思いますが・・・。
まぁ私は古風な運指で育ったせいかも?)

問題は、このフレーズを単にダラダラと(でも正確には当然)弾くだけで
良いのか? この曲はそういう曲なんか? という点です。

元曲の「音符割」がわかんないので、質問文を見ただけだと、なんとなく
3音セットで並んでるなぁ・・・しか読めないわけですが、これがシャッフル
系のリズムバッキングのベースなら、3音で4分音符1つ分の「3連符」
の連続かも・・・とも思えます。

これが例えば「3連符4つ+最後の開放弦はキメ!」みたいな流れだったら、
3つずつのセットはダラダラ追うのでは無く、3連符毎に「強弱強」とか
「弱強弱」とか「強強弱」とかとか・・・曲に合わせて、そういう強弱感を
持たせた弾き方をせんならんってーことが多いんです。
というか、音符の並びにそういう「ノリ」や「タメ」や「気合い(リズム的
な)」や・・・を、どう載せて弾くか。そのためには『自分の腕ではどういう
右手運指が一番しっくり来るか』・・・の検討と実践が大事です。

私的な例ですが、仮にこの曲が3連符の連続で、「強弱強」が曲調に一番
しっくり来て、最後の開放弦はボーンとキメる必要があるとしたらば、
ひたすら
「人中人 人中人 人中人 人中人 人~」
と弾くかもしれません。
これは、私が「人中人」と弾くのが「強弱強」のノリを作るが得意だから。

もっとも、「人中人 中人中」と弾いても「強弱強」が維持できるという
のも大事な技術ですけどね(私はそういうのはさぼってるわけです(^^ゞ)

なので、「2弦~3弦を弾指を滑らせるように弾く」ことも有りだし、
「同じ指を連続して弾く」のも有りですが、上のような「結果、どういう
ノリの音を出すのか、出せるのか」「そのためにどう弾くのが楽で確実か」
という、どっちかというと『出せる音の結果』に対してどういう指を使うか
・・・という観点に立って、弾き指の運指を決めるというのが、私のお薦め。

その結果として、別に譜面等の指定に拘る必要はありません。
(こだわりどころは、どの指か・・・じゃなくて『この音が出せるか?』
ってことですにゃ(^^ゞ)

いささか身も蓋もないですが、
「そんなもん、どっちゃでも好きに弾けばいいです」
です(爆)

ただ、それだけじゃアドバイスにもならんので・・・(^^ゞ

指使いは、単にこのTABどおり弾くことを第一義に考えるなら、本当に
自分のやりやすい方法でかまいません。ここまでは身も蓋も無しです。

(ただ、個人的にはこのフレーズが小節の頭からなら、普通は最初の一音
は中指でなく人差指から使わんかなぁ・・・とは思いますが・・・。
まぁ私は古風な運指で育ったせいかも?)

問題は、このフレ...続きを読む

Q曲名を教えてください。ジャンルはハウスです。

以下のURLで使われている曲なのですが、remix名をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=76zavZu9zU4&t=49
http://www.youtube.com/watch?v=YPWlnyF9KcM&t=236

一曲目がPLATINUMのtry again、二曲目がMay J.のGardenのリミックスのようなのですが、
remix名が分からず、フルバージョンを購入しようにも探せない状態なのです。。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

May J.のGardenは、おそらく『UNITED COLORS Remix』ではないでしょうか。
『JAPANATION mixed by DJ KAYA(2010/7/7発売、3曲目にあります。)

http://japanation.jp/m/disc-music.php?guid=ON&PHPSESSID=ea7ccf2e3096d613822f07b9970c2da5&guid=ON&m=p999

PLATINUMのtry againは、YouTubeの動画詳細に、『2009年12月housenation TERMINAL DISCOで…(以下続く),GROOVY NIGHTではゲストにPLATINUMによるライブ!』ゆう記載が書いてあるので、HOUSE NATION Terminal Discoでググってみた所CDにはどうやら収録されていないみたいです。

…力になれなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報