最新閲覧日:

Oracle8.0.5を使っています。
Analyzeを定期的に実行しているのですが、データ量が多くなってしまい、時間が掛かっています。
現在はCOMPUTEで週1回くらい実行しています。

Analyzeを月1回に変更するとパフォーマンスが低下したりしますか?
Oralceマスターの皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どういう理由でAnalyzeコマンドを発行していますか。



"Analyze ... compute statistics;"
を実行すると正確な情報が取得できますが、非常に時間がかかります。

もし正確さをそれ程必要としないのならば、
"Analyze ... estimate statistics;"
を実行してみてください。すぐに終わりますよ。

この回答への補足

ご返答有難うございます。
この統計情報は何の目的で取られるのでしょうか?
Oracleのパフォーマンス向上と聞いたことがあるのですが。
compute → estimate に変更することでパフォーマンスに影響でることなどはないのでしょうか?

もし、estimateにする場合、走査割合はどのくらいを設定すべきでしょうか?
Oracleについてほとんど知識がありませんので、
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

補足日時:2002/01/15 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報