グリコのマークの由来を教えてください。

A 回答 (3件)

江崎グリコの創業者が「グリコ」を考えたときに、製品と同時に、「おいしさと健康」をあらわす「名前やマーク」についても考えました。

ちょうどそうした時に、子供がかけっこをしてゴールインする姿を見て、「これだ!」とひらめいたのがゴールインマークです。マークが決まるまでにいろんな姿を研究しましたが、特定のモデルはなく、時代に合わせて変わってきています。

だそうです。グリコのHPより

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/company/about/answ …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

 下記URLを、参照してください。

グリコの「おまけ」が、懐かしいです。

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/company/about/answ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリコ・カフェオーレのCMに出ている5人は誰?

misonoが岡本真夜のTOMORROWを歌っているグリコ・カフェオーレのCM。

これに出演している男3、女2人が誰だかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

グリコのサイト
http://www.glico-dairy.co.jp/tvcm/cafeaulait5.html
を見てもわからなかったので質問します。

Aベストアンサー

こんにちは。

5人の方のプロフィールを紹介しているサイトがありました。
http://luise.seesaa.net/category/912729.html

Q愛知県限定 八丁味噌 グリコジャイアントポッキーについて教えて下さい!!

今日、職場で出張に行っていた上司よりお土産で愛知県限定の八丁味噌、グリコジャイアントポッキーを貰いました。すごくおいしい!!!!
そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、このポッキーをインターネットなどで購入できる所がありましたら教えて頂けませんでしょうか??
かなりはまってしまい、どうしても欲しいので、是非教えて下さい♪

Aベストアンサー

下記で購入可能のようですが・・・
八丁味噌だけではないようですね。(^^ゞ

参考URL:http://www.glico.co.jp/netshop/c7.htm

QaikoのカフェオーレのCM!!

aikoが出ている、『グリコカフェオーレ』のCMが、今日から全国OAになりました(*^▽^*)/
だけど、私はまだ見ていません(- - )
そこで、グリコのCMがOAされる番組(グリコがスポンサーになっている番組)を教えてください!
「あの番組を見ていたらやっていた!」などの目撃情報(?)でも結構です。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

世界まる見え!テレビ特捜部(月曜 20:00~ NTV)

SMAP×SMAP(月曜 22:00~ CX) 

世界バリバリ☆バリュー(火曜 22:00~ TBS)

クイズ!ヘキサゴン(水曜 20:00~ CX)

壮絶バトル花の芸能界(木曜 19:00~ NTV)

いきなり!黄金伝説。(木曜 19:00~ ANB)

うたばん(木曜 20:00~ TBS)

ガンダム(土曜 18:00~ TBS)

体育王国(土曜 19:00~ TBS)

以上は提供スポンサーとして見た記憶があります。

Qグリコのポッキーやプリッツの箱上部にある・・・・

こんにちは。
今、学校で食べながらふと思ったのですが、グリコから出ているポッキーやプリッツなどの箱の上部にあるハートのマークって一体何のためのものなのでしょうか。
その部分だけ切り離そうとしても、完全に切れ目が入っていないために上手く切り離せません。
どなたか教えてください!
気になって気になって次の一袋を食べる気にもなれません!!!

Aベストアンサー

怖い事件があったでしょう、毒入りだとか何だとか
その対策の一つ、開封・未開封を示すものですね

↓グリコに回答がありましたよ

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/products/other/answer/a11.html

Q白黒つけないカフェオーレ♪

白黒つけないカフェオーレ♪
↑のCMのキャラ何匹かいますが、それぞれの声優おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらでしょうか?
http://www.glico-dairy.co.jp/tvcm/cafeaulait9.html

Qグリコは誰ですが??

すみません。私は外国人です。グリコは食べ物ですが?しかし、グリコは誰?知らないね。教えてください!有難うございます!

Aベストアンサー

グリコのゴールインマークのモデルは、誰?
と聞きたいのですよね。
特にモデルは、いないそうです。
子ども向けの雑誌の中で、モデルは、いると答えていたこともありました。
名前もあがっていました。
オリンピック級の選手で、外国人でした。

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/company/about/answer/a01.html

Q【江崎グリコの歴史】芦屋の金持ちは戦後のどさくさ紛れに闇市で大儲けした人たちが住んだ街だそうですが、

【江崎グリコの歴史】芦屋の金持ちは戦後のどさくさ紛れに闇市で大儲けした人たちが住んだ街だそうですが、江崎グリコの創業者の江崎社長夫妻も芦屋に住んでいるので、江崎グリコも戦後の闇市で大儲けしたお金で出来た闇市上がりの会社だったのでしょうか?

Aベストアンサー

江崎グリコは、大正8年創業です。
戦前も大きな企業ですから、闇市は関係無いと思いますよ。
ちなみに、戦前にも戎橋のグリコの電飾看板はありました。(戦時中に鉄材供出の為撤去、昭和30年に再建しました)

Qグリコのコロンチョコレート味は??

最近グリコのコロン、どこへ行ってもバニラとストロベリーしかないです。
チョコレート味って消えてしまったのでしょうか??
ちなみに住んでいる所は福岡なのですが・・・

Aベストアンサー

おかしいですね、少し前(1.2ヶ月)はチョコレートしか見ないかったんですが、最近お菓子を買わないので断言できませんが、あるとおもいます。ぼくはバニラを探してたくらいです。ちなみにこちらは神戸です。

Qグリコのおまけに缶コーヒー

グリコのおまけに缶コーヒーが何?
缶コーヒーは分かりますが、グリコのことは知らない。教えてください。

Aベストアンサー

グリコのおまけについては、下記を参考にして下さい。

http://www.glico.co.jp/kinenkan/omocha/omocha.htm

「グリコのおまけに缶コーヒー」この言葉が意味するところは分かりません。

Qグリコ ポッキーはプリッツにチョコをかけたもの?

先日、工場見学に行ったら、プリッツにチョコをかけるために、プリッツを冷やしているところです。という説明を聞いた気がするのですが、
もしかして、プリッツにチョコをかけたモノがポッキーなのでしょうか?
なんとなく気になったので。

ご存知の方がいらしたら教えてください^^

Aベストアンサー

プリッツにチョコをかけた物がポッキーです。ただプリッツとして発売されているものと、ポッキー用のプリッツとでは多少違うと思います。
ポッキー用のプリッツには味付けがされていなくて、塩分も含まれていないと思います。
普通のプリッツは味付けがされていて、塩分もしっかりと付けられています。
味付けがされていないプリッツに、チョコをかけたのがポッキーだと思います。


人気Q&Aランキング