31日に、明治神宮に初詣に行こうかなって考えてます。
でも、行った事がないので混み具合が解りません。
よくテレビで見かけるような感じなのでしょうか?
行く時間帯は、31日の遅くだと思います。(日付けが変わる
位の時間)その時間でも混んでいるのでしょうか?
行かれたことがある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答下さい。

A 回答 (4件)

めちゃ混みです!!

あくまで私の感覚ですが、
大晦日にゆく明治神宮に行く客は大きく分けて以下のとおりです。
1.新年の瞬間にいたい
2.新年を迎えて明治神宮に行く客
3.日の出を迎えてから行く客

通常、入り口からお賽銭を投げるまで、約90分以上掛かります。

個人的には、1/1 3:00頃がすいていますが、それでも最低40~50分ぐらい掛かるでしょうか(実績)
まあ、今年も私はその時間に行きます。では、タイムラグはありますが、一緒にお賽銭をなげにいきますかぁ

では
    • 0
この回答へのお礼

2回のご回答ありがとうございます。
そんなにかかるんですね~。ビックリしました!
3時頃ですか・・・。みんなと相談してみます。
ヒ-ルも避けておきます。ありがとうございました。

どうも#1です、

質問とちょっと無関係ですが、(だから、アドバイス)
参拝時、女性は脱げにくく、ヒールの低い靴をお奨めします。
お賽銭の前の門でよく転ぶ人がいます。(ちょっとした坂があるが、混んでいて気づかないため)
小規模の将棋倒し未遂は80%受けるます。(門すぎてからお賽銭を投げるまで)

また、当日は曇りの予定でとても寒いと思いますので、
防寒の準備をした方が良いです。
(使い捨てカイロや、飲まないで暖かい缶コーヒーをポケットに入れて参拝するなど)
    • 0

これは今年の予想ですが、明治神宮は去年より少なめのようです。

。。
時間帯は一通りテレビを見てからということで0~1時半前後が例年多いようです。

http://www.ne.jp/asahi/kanda/mk/shougatsu.htm

参考までに2000年に立てた、去年の予想人出員数は下記の通りですが、実際には少し少ないことが判ります。

1、明治神宮 (東京)  330 万人 
2、成田山新勝寺(千葉) 300 万人 
3、川崎大師  (神奈川)295 万人 
4、伏見稲荷大社(京都) 255 万人 
5、住吉大社  (大阪) 250 万人 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kanda/mk/shougatsu.htm
    • 0
この回答へのお礼

明治神宮がトップなんですね・・。
すごい人ですね。頑張って行ってみます。
ありがとうございました。

>行く時間帯は、31日の遅くだと思います。

(日付けが変わる
>位の時間)その時間でも混んでいるのでしょうか?

その頃が一番のピークですよ。よほどの根気がないと途中で挫折しそうです(^^;)。
私が行ったのも0時過ぎごろですが、あの長い参道を並んでいると風が吹き抜けて超絶に寒いです。
なんとか暖まろうとホットの缶コーヒーを買おうとしても、皆考えることは同じらしく既に売り切れか、業者の補充につぐ補充で十分に缶が温まる前の冷たいものが出てきちゃいます。
それにスゴイ人だかりで移動するのも大変だし、手をつなぐか何かしないとすぐに同行者とはぐれてしまいそうです。携帯電話はとても秘術品ですよ。

もし時間を調整できるのなら、元旦の昼間に行くのがいいと思います。
それでも混んではいますが、少しだけはすくみたいですよ。
あとルートですが、JRの原宿駅または千代田線の明治神宮前駅から行くよりは、小田急線の参宮橋駅から行く方が近いし知る人も少ないので穴場です。
他の2線で行く人よりも早く着くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混んでいるんですか~。
行き方まで教えて下さり、ご丁寧にありがとうございます。
暖かくしていきます。時間を調整したいですが、仕事の都合で
出来ないんです・・・。頑張って行ってみます。