31日に、明治神宮に初詣に行こうかなって考えてます。
でも、行った事がないので混み具合が解りません。
よくテレビで見かけるような感じなのでしょうか?
行く時間帯は、31日の遅くだと思います。(日付けが変わる
位の時間)その時間でも混んでいるのでしょうか?
行かれたことがある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

めちゃ混みです!!



あくまで私の感覚ですが、
大晦日にゆく明治神宮に行く客は大きく分けて以下のとおりです。
1.新年の瞬間にいたい
2.新年を迎えて明治神宮に行く客
3.日の出を迎えてから行く客

通常、入り口からお賽銭を投げるまで、約90分以上掛かります。

個人的には、1/1 3:00頃がすいていますが、それでも最低40~50分ぐらい掛かるでしょうか(実績)
まあ、今年も私はその時間に行きます。では、タイムラグはありますが、一緒にお賽銭をなげにいきますかぁ

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回のご回答ありがとうございます。
そんなにかかるんですね~。ビックリしました!
3時頃ですか・・・。みんなと相談してみます。
ヒ-ルも避けておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 18:07

どうも#1です、



質問とちょっと無関係ですが、(だから、アドバイス)
参拝時、女性は脱げにくく、ヒールの低い靴をお奨めします。
お賽銭の前の門でよく転ぶ人がいます。(ちょっとした坂があるが、混んでいて気づかないため)
小規模の将棋倒し未遂は80%受けるます。(門すぎてからお賽銭を投げるまで)

また、当日は曇りの予定でとても寒いと思いますので、
防寒の準備をした方が良いです。
(使い捨てカイロや、飲まないで暖かい缶コーヒーをポケットに入れて参拝するなど)
    • good
    • 0

これは今年の予想ですが、明治神宮は去年より少なめのようです。

。。
時間帯は一通りテレビを見てからということで0~1時半前後が例年多いようです。

http://www.ne.jp/asahi/kanda/mk/shougatsu.htm



参考までに2000年に立てた、去年の予想人出員数は下記の通りですが、実際には少し少ないことが判ります。

1、明治神宮 (東京)  330 万人 
2、成田山新勝寺(千葉) 300 万人 
3、川崎大師  (神奈川)295 万人 
4、伏見稲荷大社(京都) 255 万人 
5、住吉大社  (大阪) 250 万人 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kanda/mk/shougatsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治神宮がトップなんですね・・。
すごい人ですね。頑張って行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 18:11

>行く時間帯は、31日の遅くだと思います。

(日付けが変わる
>位の時間)その時間でも混んでいるのでしょうか?

その頃が一番のピークですよ。よほどの根気がないと途中で挫折しそうです(^^;)。
私が行ったのも0時過ぎごろですが、あの長い参道を並んでいると風が吹き抜けて超絶に寒いです。
なんとか暖まろうとホットの缶コーヒーを買おうとしても、皆考えることは同じらしく既に売り切れか、業者の補充につぐ補充で十分に缶が温まる前の冷たいものが出てきちゃいます。
それにスゴイ人だかりで移動するのも大変だし、手をつなぐか何かしないとすぐに同行者とはぐれてしまいそうです。携帯電話はとても秘術品ですよ。

もし時間を調整できるのなら、元旦の昼間に行くのがいいと思います。
それでも混んではいますが、少しだけはすくみたいですよ。
あとルートですが、JRの原宿駅または千代田線の明治神宮前駅から行くよりは、小田急線の参宮橋駅から行く方が近いし知る人も少ないので穴場です。
他の2線で行く人よりも早く着くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混んでいるんですか~。
行き方まで教えて下さり、ご丁寧にありがとうございます。
暖かくしていきます。時間を調整したいですが、仕事の都合で
出来ないんです・・・。頑張って行ってみます。

お礼日時:2001/12/28 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初詣に明治神宮・・・待ち合わせに最適な場所は?

紅白歌合戦を観にいく友人と待ち合わせをして、紅白が終わってから(0時くらいから)そのまま明治神宮に初詣に行こうと思います。
待ち合わせをするには、やはりNHKホール周辺かな?と思ったのですが、おすすめの待ち合わせ場所を教えて下さい。
ちなみに、自分は原宿駅下車の予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そちら側は混みますね。(NHKホール周辺)というかこの周辺はどこも混みますが、明治神宮は、原宿駅から近いので友人にも原宿方面に来てほしいですね。ファイヤー通り、岸体育館沿いを歩いてほしいです。
竹下口(山手線真中辺り)を出て(明治神宮とは逆なんですが)すぐ左へ行きます。左にすぐ公衆電話があり、そのままやや昇って右カーブしていきます。その角は人がすごく少ないですよ。(宮内庁電車発着行き止まりの為)代々木アニメ、生長の家側ではありません。そこで待ち合わせして、逆ですが、明治神宮前方面に向かいましょう。まずは人ごみを避けて会うことです。
良いお年を!!

Q明治神宮での初詣

来年の1月3日~5日にかけ、仕事で東京に行きます。
その際、初詣と観光を兼ねて明治神宮に参拝してこようと思っているのですが、暇な時間が1月4日の早朝(7:00~9:00)と夜中(22:00~24:00)しかありません。
そこで質問なのですが、このような早朝や夜中に参拝したり、お守りやおみくじを購入することは可能でしょうか?
日本で最も初詣の参拝者が多い明治神宮ですから大丈夫だとは思うのですが、正月三が日を過ぎてますし、少し不安なので教えて下さい。

また、1月4日の早朝や深夜なら明治神宮でもそれほど混んでないと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか?
去年、1月3日の昼間に行った先輩は参拝して帰るのに2時間以上かかったそうです。
さすがに、そこまで時間がかかるなら止めとこうと思うので分かる方が居られましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

明治神宮の参拝時間

1月3日・・6:40~18:00
1月4日・・6:40~16:30
1月5日・・6:40~16:30です


私は毎年31日~元旦に掛けて参拝にいきますが、お賽銭をお投げるのも、大変という感じですが、一度だけ4日の夕方に行きました その時は混んではいましたが、参拝もスムーズにできましたので4日の朝でしたら入場制限などもないと思います。

お守り・おみくじの購入時間はわかりませんので一応明治神宮のTERを書いておきます。
03-3379-5511です。

Q修学旅行は5月?あまり混んでいない日に家族でディズニーランドに行きたい!

タイトル通りなんですが
5月に家族(1歳の子がいます)で
ディズニーランドに行きたいんですが
5月って、修学旅行がありますよね?
いつぐらいが集中しているんでしょうか(?_?)
子供連れなので行けるアトラクションは決まってくると
思うんですが、あまりにも中学生や高校生が
ウジャウジャいると、なんとなく嫌なんです。
些細な情報でもいいのでお待ちしています。
あと、お薦めな情報があれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

息子達の経験から申しますと、5月の修学旅行は、大抵のところでゴールデンウィーク明け(5月半ば)が多いと思いますよ。
ことしなら8日、9日あたりならマシかも?・・・自信はありませんが。

Q10月31から11月2日まで北海道に行きます

 10月31日から11月2日まで函館山のロープ―ウェイで夜景を見に行き、一日目は函館泊です二日目に札幌にも行きます。
 寒いでしょうか?ダウンジャケット持っていったほうが良いでしょうか?
 札幌の東急インに一泊するのですが、東急インの近くにあまり料金が高くないおいしいものが食べれるお店がありますか?

   よろしくお願いします

Aベストアンサー

札幌在住です。
東急インはススキノの、ど真ん中ですのでお店は山ほどありますよ。

かにを死ぬほど食べたいのならガイドブックに載っている、いわゆる「高級店」ではなく地元の人間が良く利用するお店を一軒挙げておきますので参考にして下さい。 
(混むので予約した方がいいです)
電車通りをはさんでホテルの真向いのビルなのですぐわかると思いますよ。

朝晩冷えますのでダウンは必帯です。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/011-210-0411

Q31日に宿泊出来るホテル

一人観光出来るお勧め
スポット付きで 教えてください
暇です。

◆一泊で宿泊一万以内希望
◆できれば
新宿あたりから
新幹線なら2時間以内
バスなら5時間が限界かもしれません

じゃ◆んとか見ても、そそられません(-.-;)

我が儘ですが
どうかアドバイスください(>_<)

Aベストアンサー

何という丸投げ(笑)。暇だから検索しました。

そのじゃらんで現在取れる1人大晦日1泊1万円以下の宿

1.群馬県草津温泉草津ユースホステル相部屋プラン4,000円(食事なし)
2.栃木県日光市登喜和旅館¥9,450(食事朝のみ)
3.栃木県日光市ホテル村上¥5,500(食事なし)
4.栃木県那須塩原市那珂川温泉皆幸乃湯ホテルアライ¥9,660(2食付禁煙室)
他に茨城県、静岡県、山梨県、長野県だと結構出てくるので検索してください。
そそる条件が分からないので、回答はここまで(笑)

参考URL:http://www.jalan.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報