アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、似たような質問をなさった方がいらっしゃったことを検索で確認したのですが、解決されないまま締め切られてしまったようで、極めて困っています。

「googleアース」をダウンロードし、インストールしました。
 普通なら、マシン及びOSのスペックから考えても、「猿でも問題なく動く」はずなのですが、起動しても地球の図が出もせず、すぐに「応答なし」(タスクマネージャにて確認)になってしまいます。

インストール上のミスかとも思い、再インストールしてみても結果は同じでした。
 また、セキュリティソフトの影響で障害が発生することが報告されているので、その点も確認してもみたのですが、少なくとも使用しているセキュリティシステムとは無関係であることが判明しました。
 (僕の使用しているのは@niftyさんの「常時安全24」であり、googleアースのサーバとの通信に必須なport80の遮断は行っていないとのこと。)。

正直言って意味不明で、非常に困惑しております。

なお、マシンスペックは次のとおりで、個人的には何も問題はないと思うのですが・・・。

cpu:PenD830
 mem:1GBx2の2GB。DualChannelモード
 net:オンボードの1000BASE-T。Tepco光で、常時38Mbps以上。
 ISP:@NIFTY
 Sec:「常時安全24」のみ。

皆さんの「google earth」は、ちゃんと動いてらっしゃいますか?
 普通は特に何も工夫しなくても、動くものなのでしょうか?
 何でもかまいませんので、情報をくださいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

No1です。

もう1台のXpのノートPC(手持ちの2000/XPはこの2台だけ)
FujitsuのLOOX S80B(XpHomeSp2, Crusoe800MHz, 256MB)
にもインストールしてみましたが, 何もしなくても
(遅いけど)普通に動きますね。

初めて起動したときに, グラフィック機能をチェック
している旨のメッセージが出ますが, お使いのPCは
そこで「応答なし」になっているのではないでしょうか。

グラフィック周りに問題があるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご支援ありがとうございます!\(^○^)/
 また、わざわざご自身のノートでテストまでしてくださり、何とお礼を申し上げて良いやら。<(_ _)>

実は、グラフィック機能のチェックも何も、起動していきなり「応答なし」なのです。自分も、このような「いきなりアウト!」的なエラーには(昔のWin95とかならともかく)あまり遭遇したことが無く、困惑している次第です。
 なお、グラフィック周りの問題とのご指摘、再度チェックさせて頂きます。グラボではなくオンボードであり、特別変な状態ではありませんが、再チェックの価値はあるでしょう。

お話の内容を承っていますと、ますます「本来なら動いて当然」なのだと理解せざるを得ません。自分のマシンには「何か」があるのでしょう。(‐_‐)
 ご協力、本当にありがとうございました。

No1 & No2 です。

NASA World Wind は試されましたか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/ …

こちらも Fujitsu のノートPCにインストールしてみました。

Google Earth と違って 128MB もあるし, .NET Framework1.1Sp1
も必要なので面倒でしたが, とりあえず動きました。
    • 0
この回答へのお礼

はっ!( ゜口 ゜)おおお!
 何から何まで、面倒をおかけして、恐縮至極に存じます。

本件はまだ試しておりませんが、明日時間があるので、早速試してみようと思います。

おかげさまで、「普通の状態のWindowsであれば、普通に動くものなのであって(むしろ単純な仕様の方が)、複雑な仕様になっていることが作動不良の原因の可能性が高い。」ことが体でわかりました。
 明日から週末にかけて、本格検証に入ろうと存じます。
 上手く動きましたら、こちらに報告させて頂こうと思い、まだスレを締め切らずにいました。ポイントは後ほど。<(_ _)>

今のところわかっているのは、次のとおりですので、一つずつ潰してみようかと思っています。

1)インストーラのDL時に、セキュリティソフトが何らかの妨害を行った可能性がある。
2)インストーラによるインストール作業の際に、セキュリティソフトが、やらなくても良いことをやってしまった可能性が高い。
3)MSVirtualDesktopを入れている環境であって、普通の環境とは違うので、作動に不具合を起こしている可能性を否定出来ない。
4)「窓の手」や「ゴミ箱自動削除機能」などのユーティリティは、もはやいちいちはずすことが不可能になっているので、そのへんが原因なら諦めて、シンプルなマシンをもう一台作る。 

SONY VaioU50ですが

cpu:CeleronM 900MHz
mem:256MB
display : 800 x 600, 16bit
net:eo64エア(PHSデータ通信)によるdialup, 最高64Kbps
Sec:AVGFree7.1+Xp標準のFireWall

という環境で, 大阪環状線の電車の中でも使えましたけど?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
 <(_ _)>(ありがたくて、涙出そう)

なるほど。
 高速とは言いかねるような(悪い意味ではありません)、しかも電車内というネットワーク的には不利な環境でも、お使いになれたということは、「むしろ使えて当たり前」なのですね。
 それがわかっただけでも、個人的にはずいぶん前進です。

なお、他の方々の「利用体験」もお待ちしております。
 「動くのが普通」であれば、「動かない」自分の状況には、何か見落としがありそうな気がしますので。

ともあれ、ご回答に感謝申し上げます。