今年、入社しました。年賀状を出す準備をしていますが、横書きでも大丈夫なものでしょうか?それとも、失礼にあたるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一般的には、縦書き・横書きどちらでもかまいませんが、目上の人には縦書きで出すのがマナーですから、目上の人でしきたりにこだわる人や、仕事上の取引先には縦書きが無難でしょう。



また、いずれの場合も、表と裏は統一するのが常識です。
裏が横書きなら表の宛名も横書きにします。
    • good
    • 9

No.3です。


ごめんなさい。宛名書きのことだと勘違いしていました。
    • good
    • 3

お付き合いの関係上、横書き縦書き、斜めでもなんでもあり...デザインセンスがよければ何でも歓迎!



縦書きで[謹賀新年]・・・しかも印刷、手書きならともかく、そんな御座なりなものは挨拶にもなりません。

しかも2~3日すれば挨拶に来ることが判っていて、こんな年賀状を出す方の神経は疑います。

印刷するなら少しはデザインを考えた方がよいでしょう・・・さりとて赤ちゃんを真中の家族写真は困りものです。


私自身は30年も前から横書きですが...それをとやかく言うような相手とはお付合いしないようにしています。

因みに私は宛先だけはいまだに「手書き」・・・今年は久々毛筆を使いました・・・それでも理工科出身ですからいまだに横書き!


*偉そうな事を書きましたが本音を言うと、実は縦に書くと字がヨレてしまい書けないんです(恥)!?
    • good
    • 7

私は毎年裏・表共に横書きにしています。

友達も上司も全員です。
全く失礼には当たらないと思います。失礼かなんて思ったことも、指摘されたこともありません。「a happy new year」と印刷された年賀状すらあるほどですから。
それより、丁寧な文字を書く・手書きで一言添える・なるべく早く出す(元旦に着くように)など、そういうことに気を配った方が、いいと思いま~す。
    • good
    • 5

仕事をしていた頃、取引先の方に出す年賀状は必ず縦書きで書くようにと言われました。

横書きでも何も思わない方も多いと思いますが、やはり中には快く思われない方もいらっしゃるからです。
年賀状の相手の方が友人などであれば大丈夫だと思いますが、年配の方、上司などには縦書きにするなど使い分けられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

 目上の方に出す場合には、やはり縦書きの方が無難であると思います(手許にマナー辞典があるのですが、そちらでも目上の方宛に出す際には縦書きを原則とする旨うたわれています)。

相手にもよるのでしょうが。
    • good
    • 1

 宛名は、一般的には「縦書き」ですが、「横書き」の年賀状もあります。

失礼ではないでしょう。相手に届けばよいと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q今年伯父が亡くなりました。 年賀状はその家族や兄弟従姉妹以外なら出しても大丈夫でしょうか?

今年伯父が亡くなりました。

年賀状はその家族や兄弟従姉妹以外なら出しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、喪中はがき(年賀状の欠礼のご挨拶状)をお出ししますね。

疎遠の叔父さんであれば、親族内は出さないで、それ以外へは出す場合もあります。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状と退職の挨拶状はいっしょでも大丈夫でしょうか

年末で退職することになりました。
お世話になった方や友人に退職の挨拶を出したい
のですが時期がいっしょなので年賀状といっしょに
しても良いものなのでしょうか?
それとも2通出すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合は年賀状と一緒にしましたよ。
年末退職なら同じで良いと思います。
定年退職された総合職の方も今までそうでした。
挨拶文ではがきがいっぱいになってしまうので、干支の絵等はあまりいれませんでした。
喪中の方には寒中見舞いをかねて年明けに出しましたよ。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状の宛名は縦書き?横書き?

こんにちは。
年賀状を作成しています。
賀状面を縦に使い横書きする場合の宛名面は
    横に使い横書きする場合の宛名面は
縦・横書きするのがいいんでしょうか?
決まってなければいいんですが、もし横書きする場合は宛名も横とか決まっていれば教えて下さい

Aベストアンサー

どちらという決まりはないのではないでしょうか?

私は、賀状面が縦でも横でも、いつも縦書きにしています。
字が大きいので、横だと辛いのと、横にすると、
上下があきすぎて、何か違和感があるからです。

一方、友達は、賀状面に関係なく、いつも横書きです。
小さく綺麗にまとまっているので、そういう方ならそれでも
問題ないと思います。

上の方にはやはり縦書きの方が良いのではないでしょうか?
横で書いてくる人は友達以外いないので・・

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Qワードの横書きで年賀状を作る時。

年賀状ソフトより、ワードの方が文字がきれいなので、
ワードでも年賀状のサンプルをつくってみたいと思いました。

縦書きはすぐにできたのですが、横書きで、左側にイラストを入れ、
右側に文字を入れようとすると、イラストの横には文字を上手に入れることができません。

分割もしてみたのですが、縦にしかできなかったため、横に分割ができませんでした。

いい方法があれば、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

s_momoさん、こんにちは。我が家にも年賀状ソフトはなく、ワードで作ってしまいました。
イラストと文字をレイアウトするには、「挿入」→「テキストボックス」で文字を入れると簡単です。テキストボックスの書式で枠なしを選ぶこともお忘れなく。
行間もフォントも、ボックス内で指定できますよ。ある程度仕上がったら「印刷プレビュー」で、文字がはみ出ていないかチェックしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報