プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ミステリーやホラーばかり読んでいたので、恋愛や青春などをテーマにした作品が読んでみたくなりました。ですが、あまりそういった作風の本を読んだことがないので、おすすめがあったら教えてください。
読みたいものの希望としては、

1.女の子が主人公。できれば高校生か大学生くらいの歳の子がいいです。
2.主人公の性格はあまり強気じゃない方がいいです。(勝気で行動力があるのは×)
3.メインでなければ、ちょっとミステリーやホラー要素が入っていても良いです。
4.あまり現代的すぎるものは苦手です。(綿矢りささんや、村山由佳さんなど。。。)

好みの傾向として、最近自分で探して読んで気に入った本をいくつかあげておきます。

・麦の海に沈む果実/恩田陸
・冷たい校舎の時は止まる/辻村深月
・君の名残を/浅倉卓弥
・博士の愛した数式/小川洋子

A 回答 (7件)

山田詠美さんの短編集



『色彩の息子』
『晩年の子供』

などは、わりと古風な文学的路線ですよ。

後者は、学校の国語教科書に載るような感じの作品もあります。
山田さんも作によって作風がいろいろなので・・・・。

『ソウルミュージック・ラバーズ・オンリー』などだとガラッと違うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
山田詠美さんは短編集が多いので、読みやすくていいですよね(^^ 私は「放課後の音符」が好きでした。
『色彩の息子』と『晩年の子ども』はまだ読んでないので、探してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/25 10:59

恩田陸の「ネバーランド」はどうでしょうか?


1以外の条件はそろってると思います。
恩田陸はミステリーが多いですがこれは青春物語です。
メインの4人の気持ちが複雑だけど、青春だなぁ、男子の友情もイイじゃん!って思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
せっかくご紹介していただのですが、『女主人公』という条件は外せないので・・・(> <)
ミステリとか読んでると、やっぱり男主人公が多くて、(というか、小説って全体的に男の主人公が多いですよね?)なので、男主人公ものはなんとなく読み飽きてしまって、今回は女主人公の面白い小説が読みたくなったので、この質問をたてました。

お礼日時:2006/01/29 11:24

若木未生「GLASS HEART」コバルト文庫 5巻+外伝2巻 未完ですが最近新作は出てません。


主人公の一人西条朱音が女子高生の音楽バンドものです。

吉野万理子「秋の大三角」新潮社
http://book.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shosek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「秋の大三角」が気になりますね。ちょっとミステリアスな感じで。。面白そうです。
若木未生さんは昔「ハイスクールオーラバスター(?)」を何冊か読んだのですが、あんまり肌に合わなくて。。(> <)

お礼日時:2006/01/25 10:56

小野不由美さんの十二国記シリーズをオススメします。


あまりに有名すぎる作品なので、既読かも知れませんが…。
一応、リンク貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062647 …

恩田陸さんの本を気に入ったのであれば、同じ作者の本で『夜のピクニック』はいかがでしょうか?
第二回本屋大賞受賞作です。
スタンダードな青春小説かと思われます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103971 …

あとは…個人的に薦めたいのが、荻原規子さんの本です。
『空色勾玉』『白鳥異伝』『薄紅天女』の三部作(古代の日本を舞台にしたファンタジー)や『樹上のゆりかご』(学園青春モノ)など、かなりオススメなのでだまされたと思って読んでみていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
十二国記おもしろいですよね!なかなか続きが出ませんけど(^^; シリーズ全て読んでます。小野不由美さんは「悪霊シリーズ」も好きでした。
荻原規子さんの勾玉三部作も概読です。高校生くらいの時に読んで、日本神話にハマった記憶があります(汗

お礼日時:2006/01/24 23:52

北村薫さんの「私」シリーズはいかがでしょうか。


日常の謎を扱った、ミステリです。

主人公の「私」は、女子大学生から始まり、やがて社会人になって行きます。
「私」がワトスンで、落語家の円紫さんがホームズです。
「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「秋の花」「六の宮の姫君」「朝霧」
と出ています。

非常に深いし、「私」の心の揺れなどもぐっと来ます。
順番に読んでいくと良いと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
北村薫さん、いいですよね。加納朋子さんと北村薫さんは大好きな作家さんです。「私」シリーズは全て読んでます!特に「夜の蝉」が好きでした。

お礼日時:2006/01/24 23:47

好みの傾向に副えるかどうか分かりませんが、条件に合いそうな本を挙げます。



中井じゅん著「どってことあらへん」
身代わりになって死んでしまった双子の妹になりきろうと奮闘する青春&恋愛&涙ありです。

樋口有介著「ともだち」
剣術の達人の女子高生(勝気かも?)が同級生と犯人を捜す青春ミステリー(?)です。

安藤優子著「あの娘は英語がしゃべれない」
現ニュースキャスター安藤優子さんが16歳でアメリカへ留学する体験記です。ちょっと小説とは違いますけど青春ものとしてはいいかなと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
知らない本ばかりでしたので、とても参考になりました。
あの安藤優子さんが本を出していたとは、知りませんでした(^^;

お礼日時:2006/01/24 23:45

こんにちは! 私もミステリ&ホラーが好きな小説読みです。


なので、読んだことがあるかもしれませんが、私のお勧めを紹介しますね★

・乙一「きみにしか聞こえない」
短編です。ファンタジーな要素が含まれていますが、とても切ない物語です。ジャンルは青春物だと思います。

・狗飼恭子「雪を待つ八月」
心臓を手でわし掴みにされるような、胸が痛く熱くなる文章の物語です。恋愛物です。

・藤野千夜「ルート225」
(勝気な少女が主人公なので、お好みではないかもしれませんが…)重たくなりそうなテーマを明るい主人公がポップに語るおかげで、悲しいのにおかしい感じに仕上がっています。青春物に分類されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
乙一「きみにしか聞こえない」が良さそうに思いました。乙一は評判がいいし、前から読んでみたいと思っていたんですが、なかなかタイミング(?)が合わなくて。。
これを機会に読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!