Windows NT 4.0で動作するフォルダ比較ソフトを探しています。

1.サブフォルダ以下も全て比較してくれる。
2.拡張子などで比較非対象ファイルを指定できる。
3.ファイル操作(コピー・移動)はしない。
4.フリーソフトである。

上記の条件を全て満たすソフトがなかなか見つかりません。
(どれか一つ妥協すればあるのですが。。。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UNIX用にdiffというツールがあり、Windowsで動くようにポートさ


れたのがありますが、これは使えませんか?

Windowsは詳しくないですが、DOSプロンプトかなにかで
diff -r -u -x pattern folder1 folder2
とかできると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se015009 …

この回答への補足

ありがとうございます。
比較結果が視覚的にややわかりづらいのは仕方ないとしても
私の希望する条件にあうソフトでした。ただ・・・
diff の xスイッチですが、パターンとして指定するので、
例えば拡張子がrcとobjは比較したくないといったことが
できないのです。一種類だったら *.obj などとパターン
指定できますが、複数指定したいときどうしたものか・・・。
シングルクォートで囲んでパイプでOR結合しても駄目みたい
だし・・・。

補足日時:2000/12/18 13:53
    • good
    • 0

-x pattern1 -x pattern2 と書いてみたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでうまくいきました。
なるほど。言われてみれば簡単なことでしたね(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/18 17:08

あ、下の参考URLのやつは RCS という余分なのがついてしまってる


ので、こっちの方がいいですね。

テキストファイルについては差分を表示し、バイナリは違うという
ことだけ言ってくれます。一方にしかないファイルやサブフォルダ
もわかるはずです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se015010 …
    • good
    • 0

お久しぶりです。



フォルダ比較というのがいまいち曖昧なのですが、
これって、フォルダの中身が一致するかしないかを
見るソフトという意味ですか?

違っていたら補足してください。
#フリーであるを除けば、ありそうだな・・・

ではでは☆

この回答への補足

どうも。2ヶ月半ぶりのOKWebです(^^;

二つのフォルダを指定し、各々の中の全ファイルの内容
を比較し、一致するかしないかを見るソフトです。
(Aというファイルは同じで、Bというファイルは違って
Cというファイルは片方のフォルダにだけ有るという感じ
の出力結果を想定しています)
本当はテキストファイルの場合、各ファイルのどこが
違うのかという差分表示があるとありがたいのですが、
そこまでは要求しません。

VC++についてくるWinDiffみたいな奴で、比較非対象
ファイルが指定できるものが理想です。

補足日時:2000/12/15 13:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサブフォルダを含めフォルダ内の画像をサムネイル表示するフリーソフト

フォルダ内に複数のサブフォルダがあり、その中に画像が入っています。
目的の画像を探すのに時間がかかってしまうので、
サブフォルダを含めて画像をサムネイルで一覧表示してくれるフリーソフトを探しています。
サムネイル表示してくれるフリーソフトはいくつかあったのですが、
サブフォルダを参照してくれるものは見つかりませんでした。
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
 サブフォルダも含めて一覧できるビューワだったと思います。

では。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/picasa.html

QWindowsNT4.0上のソフトRAIDをご存知ありませんか。

WindowsNT4.0で稼動するソフトで実現するRAIDをご存知ありませんか。
SCSI接続した外付けHDDをパーティションをきってミラー化するということが
できるソフトがないでしょうか。
フリーウエアであればベストですが、そこまで贅沢は申しません。

Aベストアンサー

Windows NTは標準でソフトウェアRAID機能を持っていると思いますが。
Microsoft Cluster Serverがそうでミラーリングの機能も持っています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver/mscs/faq.htm#8

QメールソフトThunderbird38.4.0について

PCを起ち上げて、サンダーバードを開くと、送信サーバーを確認して下さいとのメッセージが出ました。送信ができず、PCを開かなかった4日ほどの間に届いたはずのメールも受信していませんでした。

アカウント設定を開いて、正しく入力されている事を確認して閉じて(見ただけです)
送信してみたらできました。
が、受信ボタンをクリックしても、未受信メールは受信できませんでした。
これらのメールはもう受信できないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

No.3さんが書かれているように、もう1台のPCのメールソフトの設定が「受信したメールをサーバーから削除する」になっていると思います。
メインとするPCには全メールを蓄積したい場合は、他のPCでは「サーバーにメールを残す」にしておかないと今回のようなことが起きます。

そうでなく、メールは常にサーバーに残している場合は、該当PCでの受信処理時に何らかのエラーなどトラブルがあり、No.2さんが書かれているように「どのメールまで受信したか」の記録だけが進みメール本体は保存できなかったのでしょう。(処理手順的にはその逆の現象の方が起きそうに思うが)

メインのPCで受信していないメールをどうしても移したい場合は、受信しているPCで自分宛に転送するのが確実です。
メールの受信ファイルの構造を承知している場合は手仕事でゴチャゴチャやると綺麗に持って行けないこともないですがおすすめしません。
送信日時は転送の送信をした時のものになりますし送信者は自分となりますが、確実に集積出来ますし、ファイルを壊して他のメールも含めて台無しにするリスクはありません。

No.1です。

No.3さんが書かれているように、もう1台のPCのメールソフトの設定が「受信したメールをサーバーから削除する」になっていると思います。
メインとするPCには全メールを蓄積したい場合は、他のPCでは「サーバーにメールを残す」にしておかないと今回のようなことが起きます。

そうでなく、メールは常にサーバーに残している場合は、該当PCでの受信処理時に何らかのエラーなどトラブルがあり、No.2さんが書かれているように「どのメールまで受信したか」の記録だけが進みメール本体は保存できなかった...続きを読む

QMIYONさん作のファイル比較ソフトDFの日付比較

MIYONさん作のファイル比較ソフトDFを使用しています。

このソフトのオプション設定に「ファイルの更新日時も比較」というオプションがあります。
(このオプションは、今まで利用する場面が無かったのですが、今回初めて利用しました。)

WindowsXpSp3は「ファイル日付が2秒以内でずれることがある」ということがわかりました。

DFで「ファイルの更新日時も比較」をオンにして比較を行うと、この「2秒のずれ」に反応して、「差分あり」となってしまいます。
この「2秒のずれ」を無視して比較することはできないでしょうか。

MIYONさんへお願いしようと思いましたが、HPが閉鎖されていて連絡が取れません。
アドオンのようなソフトでもかまいませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

また、DF同等のソフトも検討してみたのですが、比較オプションの設定がDFほど充実しておらず、断念している状況です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>WindowsXpSp3は「ファイル日付が2秒以内でずれることがある」ということがわかりました。

OSの問題ではなく、ファイルシステムの問題です。
FAT/VFAT(FAT32など)の場合は、最終更新時間の秒数を2秒に丸める仕様になっています。

NTFSでしたら奇数秒も記録できまするで、比較対象のファイルをNTFSのドライブにコピーしてください。
# 当たり前ですが偶数秒に丸められた「後」のファイルをコピーしても元には戻りませんので…。

QEC-CUBE2.4.0のテンプレート設定が出来ない

EC-CUBE2.4.0のテンプレート設定が出来ないのですが・・・

試しに次を試みました。
1,現在の「default」をダウンロード
2,名前を変更して新規テンプレートとしてアップロード
3,2のテンプレートに変更

1ですでに失敗します。
ダウンロードしたファイルを解答しようとすると
「書庫が未知の形式が壊れています」
となってしまいます。
これは、このバージョンのバグなどと解釈して良いのでしょうか。
いろいろ調べたのですが確信を得られないため質問させていただきます。

有限会社アバンテックからフリーのテンプレート「20silver2column」をダウンロードして追加しても失敗します。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最新版の2.4.0をローカル環境にインストールして試して
みましたが、テンプレートのダウンロードおよび追加ともに
問題ありませんでした。
zamehaさんが使用しているサーバーまたはプロバイダ回線
の方に問題がある可能性もあると思います。

ダウンロードして編集したいのでしたら、FTPでアクセス
してダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
管理画面から追加できない場合も、FTPでアップロードして
データベースを書き替える事で対処可能です。
※PostgreSQLでの書き替え方法は分かりませんが、MySQL
では実際に試してみました。(MySQLではテーブルをエクス
ポート、編集後にインポートで可能でした。)


根本的な解決にはなりませんし、インストールに一部失敗
しているのかもしれませんので、開発コミュニティの方に
質問してみてはいかがでしょうか?

http://xoops.ec-cube.net/
※質問する際は次のページを確認して、サーバー環境など
自分の環境を記載するようにしてください。
http://xoops.ec-cube.net/modules/tinyd0/index.php?id=8

最新版の2.4.0をローカル環境にインストールして試して
みましたが、テンプレートのダウンロードおよび追加ともに
問題ありませんでした。
zamehaさんが使用しているサーバーまたはプロバイダ回線
の方に問題がある可能性もあると思います。

ダウンロードして編集したいのでしたら、FTPでアクセス
してダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
管理画面から追加できない場合も、FTPでアップロードして
データベースを書き替える事で対処可能です。
※PostgreSQLでの書き替え方法は分かりませんが、MyS...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報