現在、猫を飼っています。
かかりつけの獣医さんから
「フードは国産のものより、外国産のもののほうが
品質管理がしっかりしているので、
外国産のごはんをあげたほうがいいですよ」
と言われたので、フードを買い換えようと思っています。
何がいいのかまったくわからないので
お勧めのものなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに、ヒルズのサイエンスダイエットにしようかな?などと
考えているのですが・・・

A 回答 (5件)

我が家でも猫を二匹飼っています。


日中は一つのお皿に通称:カリカリ(ドライフード)を入れておき、朝と夕方にごく少量の缶詰を与えています。
うちの猫は偏食気味で、特に缶詰に関してはムラがあります。いつも食べている銘柄の缶詰もある日突然口にしなくなったり、そして違う缶詰を与えると喜んで食べたり・・・。
困ったものです。
そしてドライフードはサイエンスのシニア用を与えています。
こちらに関しては、食べる量の増減はあるもののずーっとサイエンスです。
一応、病院にかかった時に獣医さんに聞いたら、サイエンスをすすめられました。
獣医さんが言うには、国産のドライフードは塩分がかなり強いらしいのです。
きっとドライフードにも好みがあると思いますので、外国産と決めたら、何種類か与えてみてはどうですか?
猫も人間と同じで味の好みがありますからね。
大型のショップではドライの試供品?お試しフードのようなものも見かけますし・・・。
    • good
    • 0

ペット用品問屋で働いている者です。

一昔前の獣医さんはサイエンスダイエットをすすめていたようですが、最近はだんだんアイムスに変わりつつあると聞きましたよ。
でも味は国内産のほうがやはりいいようです。健康をとるか、おいしさをとるかといったとこでしょうか。
しかし最近は国内産でも健康配慮のものを各メ-カ-がこぞって出して来てるので、チェックしてみてはどうですか。
    • good
    • 0

ドライフードの場合、泌尿器系の病気(FUS・FLUTD)を予防するため、とりあえず


マグネシウム含有量に注意しています。FUS対応や低マグネシウムと表示のあるもの
もありますが、成分表にちゃんと量が記載されているものを選ぶのが無難です。
目安は0.1%以下ということです。充分な量の水を与えることも予防になります。

あと成分表が大雑把でタンパク質の量が少ないものは一般に質が悪いと聞きます。
外国ではタンパク質30%以上と決まっているそうなので、この辺を基準にして
みてはどうでしょう。無添加や自然食品など、こだわるときりがないですが。

もうひとつ、酸化してしまうのであまり大袋で買わないほうがいいらしいです。
エトキシン、BHA、BHTという危険な酸化防止剤が使われているものも、できれば
避けてください。無添加・自然原料など、こだわるときりがないですが。

うちのねこは大体どこのメーカーのものもたべますが、サイエンスダイエット
だけは苦手みたいです。サイエンスは食いつきが悪いとよく聞きますので、
試供品などで一度試してみては?
    • good
    • 0

こんにちは。


もう一つのメジャーどころはウォルサムですね。
どれを選ぶかは、ネコちゃんの気分次第でしょうかね。

獣医の立場からいわせていただけば、国産だから病気になる、外国産だから病気にならない、というわけでは決してありません。ありませんが、先の狂牛病問題などを目の当たりにすると、農林水産省をはじめ、日本の政府には自分たちの安全は決して任せられないと感じています。そういった意味では厳密な管理をしている海外製品は比較的安心して与えられますね。ま、神経質になりすぎてもきりがありませんので、どうぞほどほどになさってくださいね。
    • good
    • 0

もう1つあげると『アイムス』かな。


サイエンスダイエットと同じだと思いますが、猫ちゃんの好みで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒルズのサイエンスダイエットで吐いたのですが

ずっと買っていたウォルサムのPHケアがあまりにも高くなったので、このたびヒルズのサイエンスダイエットアダルト成猫用をネットで購入し与えだしたころから、しょっちゅう吐くようになりました。
合わなかっただけでしょうか。
それともフードに原因とか考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

元のウォルサムに戻して吐かないようでしたらヒルズが合わないんでしょうね

療法食から総合栄養食に変えることを獣医師に相談しましたか?

餌代を惜しんで猫が再び病気になることを考えたら、高かろうがウォルサムを継続したほうが良いと思いますが。

Qナチュラルフードの使用感 サイエンスダイエットからソリッドゴールドに

プレミアムフードからナチュラルフードにかえてよかった点などご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

現在はナチュラルフードしかあげていませんが、一度だけサイエンスダイエットをあげたことがありました。新しく来た子が元のお家で食べていたということだったのですが、その時一度あげてみたサイエンスダイエットがあまりにひどかったのでナチュラルフードに切り替えました。今はナチュラルフードを数種類ローテーションであげていて、ちょうど今はソリゴをあげています。食いつきも便の状態もいいですよ。

ナチュラルフードにしてからは、私がサイエンスダイエットでひどいと思った点(食いつきが悪い、油っぽすぎる、便が真っ黒でガチガチに硬くて臭い)は気になっていません。当時は猫が2頭でしたが、2頭ともそろってそんな感じでした。

とはいえ、具体的に数値などで比較しているわけではないので実際にナチュラルフードがいいのか悪いのかは判りませんが、これからも人間の自己満足でナチュラルフードをあげ続けるつもりです。なお現在は猫が3頭ですが、毎年の健康診断で3頭とも良い結果は出ています。

Q猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察し

猫を飼っている方に伺います。3月4日頃、鼻がプープーという音がしたので、かかりつけの動物病院で診察してもらいました。抗生剤やクラリスを飲みましたが、改善されませんでした。3月下旬から鼻水に少し血が混ざっていたので、血液検査とレントゲンをしましたが、血液検査は正常、胸のレントゲンも正常。ただ、鼻に白い影がありました。現在はステロイドを飲んでいます。今見たら顔が腫れています。癌でしょうか。セカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか。どうしたらいいか悩んで仕事も集中できません。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫れているというのは、明らかに治ってきてはいないという状態だと私は感じます。
なので、ともかく、前の回答では呼吸器系に強い病院が見つかると良いと書きました。
嫌がるどうぶつを病院に連れて行くのは本当に心が痛みますし、とてもかわいそうです。
でも、今治療すれば治る病気かもしれない、そして悪い病気かもしれない、
と思うのでしたら、やはり診察が必要だと感じます。

地域にもよりますが、往診可能な病院もあります。
(ただし、レントゲンなど病院で受ける治療が必要な場合も多いでしょう)

また、とりあえずいまの獣医さんにもし了承を頂けるなら、
本来のセカンドオピニオン(いま撮影してあるレントゲン画像、血液検査や獣医師の見解などを記したものをすべて持参する)を
うけることもできるかもしれません。その際、まずそれを持って他の病院で、
(たぶん連れてこないとわからない、となるでしょうが)質問することはできます。
その際は鼻がなる動画、腫れている状態の写真を撮影、など
もっと出来る限りのことをなさって持参すると良いと思います。たぶん、
それでも今まで検査しなかったところや、実際目で見ないとなんともいえないという
ことになるでしょうが...とにかくデータはたくさんあったほうがよいでしょうね。

https://pet.caloo.jp/
もうご存知かもですが、動物病院検索サイトのリンクを一つつけます。
ほかにも色々なサイトがあります。
いい病院が見つかって、お父様もわかってくださるとよいのですが。

先だって回答をしたものです。
お父様が嫌がっているから連れて行かなくていいと言ってるのですね。
たしかに、猫の場合激しく嫌がる猫はいますし、うちもそうなのですごくわかります。
が、深刻な病気の可能性がある場合、嫌がってでもなんでも連れて行かねばならないという気持ちもあり、実際
深刻かもというときは連れていきました。
今回の猫の状態ですが、もう2ヶ月ほど鼻がなりはじめてからたっていますよね。
ステロイドも延々と飲み続けるのは、体に負担もかかる可能性もありますし...
2ヶ月後に顔が腫...続きを読む

Qキャットフードの「プレミアムフード」って?

ネコを飼うのが今回はじめての初心者です。
2匹いますので、インターネットでキャットフードを購入しようかと調べていたら…いろんな種類があるんですね。
そしてみなさんネコの食事に非常に気を遣ってる方が多くて驚きました。
どうやらキャットフードには「ドライ」と「ウェット」があるってことは分かったのですが「プレミアムフード」ってなにか定義があるのでしょうか?
やはりそれなりに値段が高い方がいいのかな…?という理由だけでサイエンスダイエットをあげていましたが、購入するときに「プレミアムフード」というジャンルを別に設けているサイトも多かったので気になりました。

Aベストアンサー

「総合栄養食」のフードの中でもさらに高品質なものがプレミアムフードと呼ばれるみたいですよ。

http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

↑このページの一番下にもちょっと解説がありました。

Googleにて「プレミアムフードとは」というキーワードで検索した結果です(^^

参考URL:http://www.nv21.co.jp/petgallery/profile.html

Q現在ラグドールの♀を飼っています。 もう少しで1歳で、とても可愛いので子供を産ませて育てたいと思うの

現在ラグドールの♀を飼っています。
もう少しで1歳で、とても可愛いので子供を産ませて育てたいと思うのですが。

なかなか♂の猫が見つかりません。
どの様にしたら見つけられるのでしょうか?
わかる方、教えてください。

ペットショップで購入したので聞いてみましたが、交配はやってないと言われました。

Aベストアンサー

具体的に質問者様がほしい回答となると、結局は上記に書いた「自分でもう1匹飼育する」
あるいは「ショーなどにたくさん出て、いい成績を収める」
ということになるかと思いますが、あとのほうの回答は、ブリーダーが子猫を欲しがるということに
なり、そうなると商売絡みになってしまうのでだめかもしれません。(動物取扱業の資格などをとるなどをしたほうが
よいのかも)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3729082.htmlそういう話についての質問、回答一例

ここからはわたしの考えです。長くなってしまいますが。

ご自宅の猫が非常にかわいくて、できたら子供がほしいという気持ちは
わからないでもありません。が...

ショーレベルでの猫をプロ(ブリーダーなど)が交配させることはあっても、
通常、ペットとしてブリーダーやショップで売られている猫を、
ブリーディングすることについては、たぶんよく思わない否定的な意見のほうが
多いかもしれません。遺伝子のことについてや、新生子溶血(血液型について)や、かけあわせについて、
かなり勉強をしなければ難しいと思いますし...
また、ショーなどで優勝などを繰り返しているメスだとしたら、オスで優秀な成績を
おさめている猫とかけあわせたいという話がブリーダーの方から来ると思いますが、
そうではない場合は、結局はもう自分が1匹飼わないと難しいでしょう。
ただ繁殖のためにオスを借りたり飼ったりしても相性が悪いこともありえますけれども。

商売オンリーのブリーダーの場合は、遺伝子や溶血について全く知識がなくても、
産まれたのがダメならまた次、という風に機械的に産ませる場合もあるようです。

(もしももう1匹飼って、オスメスがいたら、あっという間に数十匹、数百匹になって多頭飼育崩壊に、という話が
割とあるのです。同種の猫がたくさんいて...という崩壊現場、時々ニュースにもなりますね。)

全部自宅で飼います、ということで、1度だけ産ませたいというのかなとも思いますが、
やっぱりブリーディングの素人が純血種を掛け合わせることについてはちょっと不安です。
もし飼わなくても誰かにあげようとかいう(お友達とか?)話になっているのかもですが...

あまり難しく考えなくてもという話もあるかもしれませんけれども、やっぱり色々なリスクが大きすぎるなと個人的には思います。
あとは、その自分が愛おしいと思っている猫が、出産のときに危険な目に遭う(安産だけではないですから)、
万一のこともあるというリスクをおうのも、私ならためらってしまうポイントの一つです。
オスはともかく、メスのほうはけっこうリスキーかなという感覚があります。

http://azuminoah.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
動物病院の(犬がメインの話になってますが)「一般の人が子犬や子猫を産ませることについての是非」
http://www.nekohige.jp/zemi/beginner/lec_8.html
「交配の前に」

具体的に質問者様がほしい回答となると、結局は上記に書いた「自分でもう1匹飼育する」
あるいは「ショーなどにたくさん出て、いい成績を収める」
ということになるかと思いますが、あとのほうの回答は、ブリーダーが子猫を欲しがるということに
なり、そうなると商売絡みになってしまうのでだめかもしれません。(動物取扱業の資格などをとるなどをしたほうが
よいのかも)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3729082.htmlそういう話についての質問、回答一例

ここからはわたしの考えです。長くなってしまいますが。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報