私は今年、大学を卒業し、製造業の会社に就職しました。
会社では、システムGに所属しています。

私の会社のシステムGにはJAVAを使える人間が誰もいません(ちなみに所属員7人)
そこで、会社としてもJAVAを取り入れたいということで、大学時代に
一応JAVAを学んだということで、私に白羽の矢が立ちました。

大学時代はろくに勉強せずに過ごしていたので、JAVAはほとんど、むしろ
まったくわかりません。しかし、3月末にグループ員にJAVAを教える立場に
なってしまいました。

そこで質問です。
今から、3月末まで1日3,4時間毎日、書籍を用いてJAVAを勉強したら、
人に教えられるレベルまでになるでしょうか?教えられるといっても

色々なレベルがあると思いますが、JAVAを用いてWEB系の簡単なシステムを
作ることが出来るくらいのレベルだと思ってください。

みなさんの経験、体験談をお聞きしたいと思っております。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3ヶ月あれば、可能だと思います。



まず、ご自分の学習からですね。
ご自身、他のプログラミングの経験はおありですか?
CやC++の経験があると、より学習が早いと思います。

始めに、Javaのアプリケーションのプログラミングを学習
することですね。これは、書店にいって、Javaの教科書
で勉強すればOKです。Javaの教科書は今、本当にいっぱい出て
いるので、選ぶのに迷うくらいです。
私は「独習 Java」を使いました。
Javaは実行環境(J2SE)がサン・マイクロシステムズのページから無料でダウンロードできます。

WEB系のJavaは、最近では、サーバサイドJavaが盛んですね。
これは、つい最近まであまり教科書がなかったのですが、
最近は本当にたくさんの書籍がでています。
私は
「基礎からわかるサーバー・サイドJava―Javaサーブレット、JSP、JavaBeans、EJBによるWebアプリケーション開発」
樋口研究室 (著), 日経オープンシステム (その他)
で勉強しました。
サーバサイドJavaでは、サーブレット、JSPがありますが、実行環境として、その「エンジン」が必要です。その「エンジン」としては「Tomcat」をお勧めします。
Jakartaプロジェクトのページから無料でダウンロードできます。
最近、
「Tomcat実践アプリケーションサーバ構築―Servlet,JSPを使いこなす」
糸魚川 茂夫 (著)
という教科書もでました。

この辺まで勉強すればよいと思います。
また、
オブジェクト指向
と、その記述にもちいる
UML
を勉強すれば、ほぼ完璧と私は思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。申し訳ございません。

本当に詳しい説明に感謝しております。
昨日から本格的にJAVAの勉強をしております。

はやくマスターできるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/01/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報