プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年1歳6ヶ月の子供がいます。
主人は、7歳年上で私が24歳の時に結婚しました。
わりと早く子供をつくった事もあり、最近ではお母さん、お父さんといった感じなってきました。
そのせいか、子供の事意外の会話はなく、土日出勤で帰りが遅い主人の存在が子供の中にも私の中にもなくなってきました。
私も、これではまずいと思い「今日どんな事あった?」と聞いてはみますが、
「特に話すような事はない」と言われて会話終了。
主人がうれしそうに話す時は、お得意先の可愛い女の子の事や私の友人(主人がタイプだと言っている子)の話をする時だけです。少しカチンときますが、しょうがないな~と許していました。それでも、友人(主人のタイプ)とメールすると聞いた時に「アドレス教えて」と言った時は、さすがに悲しくなりました。
子供を産んで多少体型は変わりましたが、そんなに太ってないし、化粧も服装も女を忘れてはならないと頑張っているけど、結婚してしまうと他の女性がいいのですね。
会社などの制服着た女性と比べて私を馬鹿にしているようです。

先日なんて子供が風邪で38℃熱があっても泊まりで忘年会。
「帰えろうか?」と電話はありましたが、明らかに行きたい様子で私も諦めて行かせました。電話口で子供が熱でヒーヒーいって泣いているのにお酒が飲める神経を疑いました。子供を看病しているうちに子の子さえいれば、もう主人はいらないかなと思うようにもなりました。話し合う時間もなく、このまま結婚生活を続けるのがいい事なのかアドバイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

気持ち、よーくわかります。
あなたは家で子供を育て、他の異性と楽しく話す機会なんてないのに
旦那といえば毎日外で「男」としていろんな女性とも会話してる。
そのくせ家ではあなたを「女」扱いしなくなりはじめた。
これじゃあ枯れちゃうわよっ!て感じますよね。
男であれ女であれ、自分が社会の中で魅力ある一員として認められたい
というのは、年齢を問わず当然の要求だと私は思います。

ひとつの解決策は、あなたがもういちど旦那さまに恋すること。
「私はアナタを男としてかっこいいと思っているよ」と態度で
示してあげるのです。すると相手も、そうか、ここにオレを好きな女が
いたっけ、と思い出して態度が変わってくるかも。

でもあなたが自分から変わるのがシャクだ…と思うかもしれません。
だとしたら、旦那さまに気持ちをはっきり伝えたほうがいいかもしれない。
そのときに効果的なのは、あなたがどうしたいかをはっきり言うこと。
もやもやした状態で怒りだけをぶつけても、気分の悪いケンカになるだけかも。
あなたの今の気持ちと一緒に、具体的な案を出せば、旦那さまも対応しやすい
はずです。

あなたは、どうしたい?
・たまに「きれいだね」「好きだ」「いい妻だ」と言ってくれれば済む
・子供と一緒でもいいから、おしゃれして家族で楽しく過ごす休日が欲しい
・ときどきは二人で恋人気分に戻りたい、ついては近日中に子供を
 実家もしくは短期保育に預けて、1日ちゃんとデートしたい
・子供を預けて、自分も仕事に出たい
・子供は引き取るので、離婚してほしい
いろいろな段階がありますが、とにかく正直に。
怒りの感情は別に表現するとして、あなたは本当にどの程度のことが
起きて欲しいと思っているかを自分で把握してみてください。
そのことにかかるコストも冷静に判断したうえで。

子供のことを考えると…ってあなたは思うかもしれない。
でも、ふくれっつらのママと1日一緒にいるよりも、にこにこのママと
1日2時間かならず触れ合えるほうが、子供は幸せだと思います。
私は子供時代からそのように感じていました。
もちろん信頼できるところに預けられるとして、の話ですが。

さて、あなたがそのように具体的な案を考えたうえで、
手紙なり直接話すなりすれば、いい方向に向きやすいと思います。
たとえば、数万円、いやもっとお金がかかることであったとしても、
それであなたの気持ちがどれほど晴れて、家庭がどれほど暖かくなるかを
考えて、その価値があると思えば、そのように言うべきです。
気まぐれや腹いせでなく、そのくらい重大なのだと表現するわけです。
きっとうまくいきます。
    • 0

すみません、結婚も出産も経験していないものなので、ここに書くのはおこがましいかと思ったのですが・・・男性って、ほんっとに言われないと気づかないこと、ありますよね。

言われてもキョトンとしていたり。だから、ご不満があるなら意思表示は明確にしてあげたほうが良いと思います。意思表示をしないうちに、相手を決め付けるのはちょっとかわいそうかな、と思います。だって相手は、あなたがそんなに傷ついているなんて想像だにしてないと思いますから。

で、問題はあなたの気持ちを知った後にどうするか。知った後でもあなたをないがしろにするか、反省してあなたを気遣うか。判断するのはそれからでも良いのではないかと思われました。というのも、私も付き合っている人との間に、そういうことが多々ありましたから・・・。なんでも思い込みって良くないと思うんです。お互いに言葉にせずに違う方向に思い込んでいたら・・・・気づいても修正きかなくなっているときありますから・・・。

生意気言ってごめんなさい。でもご主人とご理解しあえるといいですね。
    • 0

こんにちは。

そうですね。
やはり子供が熱を出しているときにご主人がいないということは
ただでさえ不安なときに益々心細くなりますよね。
お気持ちは充分分かります。
男性は子供ができても仕事の延長で、一時的にでも家庭のことから離れることが出来ます。そういう意味で専業主婦は寝てもさめても食事や子供のことで毎日精一杯やっているのですよね。ましてや子供が熱を出すということは家族としては非常事態ですからね。やはり家庭は夫婦力を合わせて築いていくものだと思います。34歳のご主人はきっと結婚している自覚が足りない人だと思います。
mokaoさんがご質問のような切羽詰った考え方をしているなんて夢にも思っていないことでしょう。まだまだ独身のときの甘い生活から抜け出ていないのですね。
ここはあなたからしっかりとご主人に自覚を促すような手段を講じないと
このままズルズルとやりたい放題ということにもなりかねません。
話し合う時間がないようですのでmokaoさんの素直な気持ちで綴った手紙をご主人に
お渡しになられることをおすすめします。
言葉では通じない何かを伝えたいときは手紙が一番だと思います。
失ってはじめて家庭の大切さがわかるようになる前に、あなたのお力で
目を覚まさせてあげてください。
僕の目には、ご主人は仕事に逃げているようにしか映りません。
ましてや、あなたをさておいて他の女性にメールをしたい?
とんでもない失礼な方ですね。
ここはしっかりと手綱をしめるときだと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

このての質問で男性からご意見いただけるとは思いませんでした。すごくうれしいし、ebisu50さんのような出来た方に早くなってくれる事を望んでしまいます。
子供には、いいパパなのですが・・・・私もまだ27才(?)なので女として見てほしいですね。
いくつになっても女の人は、女性として見られたいんですよね(笑)