マルシェル新規登録で5000円分当たる

現在育児休中です。
親の都合(経済的なことやキャリア)を考えず、子どものことだけを考えたら、保育園入園はいつが理想的でしょうか?
やはり3歳くらいから預けるのがいいのかな?
今は一応、途中入所は厳しいので、4月入所の1歳8ヶ月で入園予定しています。でもうちの子はかなり人見知りがひどく、ママ以外だと大変です(パパでもダメ)。一度実家に数時間預けたらそれはそれは大泣きでかなり大変でした。なので、ママべったりでそんな頃に保育園に入れたら子どもにとってどうなんでしょうか?いろいろ考えると、延長して2歳8ヶ月で入れようか迷います。もちろん
保育園に入れば、お友達がたくさんできるし、いろいろな遊びができるし、ママと二人より集団生活のメリットがあると思いますが。
子どもにもよるかもしれませんが、1歳8ヶ月と2歳8ヶ月で保育園に入れるのはどちらがいいでしょうか?
何歳で入れてよかったとかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

公務員など、数年前から育児休暇が3年とれるようになりましたよね。


そういうことから3歳まではみてあげたらいいのでは?
保育士さんにも聞きましたが、子供が他の子供たちと遊びたくなる時期が入所の時期なので、仕事をされていない人は子供が母親より友達を選ぶようになるまでできるだけ家でみてあげるのが子供のためです、と言っていました。私にも1歳8ヶ月の子供がいます。母子家庭だし経済的にも楽ではありませんが、子供がまだ他の子供と遊ぼうとしないので、まだ入所は早いなと思い仕事も先送りにしております。
    • good
    • 30

うちの長男は2歳9ヶ月で保育所に行き始め、長女は3歳5ヶ月、


次女は3歳10ヶ月にそれぞれ通い始めました。

長男長女は慣れるまでに長い時間がかかり、送って行く時には泣いて
お別れという様子だったので、その頃は辛かったのではないかと思い
ます。

次女は、幼稚園に行かなくても良いかな、というほど手元に置こうと
思っていました。ら、先日から行きたい行きたいと言い始め、通う
ようになった今も、とても楽しく出かける事が出来ています。

大きくなってからではお友達になじみ難いかもしれない、というのは、
ちょっとよくわかりませんが、ママと子供との関係においては、存分
にママを感じ取ってから社会に出るという方が、幼稚園や保育所に
楽しみを見いだしやすいように私は思えます。

3児の中では、次女のやり方が一番子供に良かったのではないかと
思っています。
    • good
    • 32

子供のことだけを考えて・・って難しいですね。


実家に数時間預けて大変だったようですが、保育園に行き出すとそれは生活の一部のようになりますので初めの1,2週間は泣いたりしても すぐに慣れてしまいます。大人でも新しい環境に慣れるまでは少し時間がかかりますよね、子供も同じです。ただ、子供の方が馴染むのが早いような気も・・・
お家ではママべったりでも園のお友達の前じゃ違う!って子もいますし、お子さんの違う一面が見られるようになうかもしれませんよ。
質問者さんが言われてるように、お友達もたくさんでき、いろいろな遊びもできますし、約束を守ったり、我慢をしたりと社会生活のルールみたいなモノが分かるようになってくると思います。お子さんだけでなく、質問者さんにとっても、保育士に気軽に身近に子育てについて相談したりできるというメリット(?)があるような気もするのですが。

何歳から預けるのが子供にとって良いというという答えはないと思いますが、早く馴染むという点で言えば低年齢の方がよいのかもしれません。でも、質問者さんの考え方次第です。

平日でもお仕事がお休みの日は、子供と一緒に過ごしたり、いつもより早めにお迎えに行ってゆっくり遊ぶ等親子の触れ合う時間は作ろうと思えば作れるものです。
    • good
    • 22

私は娘が1才になった時に職場復帰して、保育園に預けました。

育休は取ろうと思えばもっと取ることができたので、かなり葛藤したのですが…。
早く預けることのメリットはなんといっても保育園に早く慣れることです。うちの場合2週間泣きっぱなしでしたが、3週目から人が変わったように保育園に慣れました。デメリットは、やっぱり病気をいっぱいもらうことでしょうね。季節にもよるのでしょうが、1才ごろから急に集団生活に入れると、母親からの免疫も切れている時期ですので、そりゃ、いっぱいもらってきます。もうちょっと大きくなってからの方が病気の心配は少なかったのかな、とも思います。
でも結論から言うと、私は2人目も満1才ぐらいで保育園に入れるようにしたいと思っていますよ。
もし、質問者様の職場復帰の時期を年度初めとかにこだわらず選べるのでしたら、できるだけ仕事のヒマ~な時期に復帰されることをお勧めします。復帰始めのうちは、仕事をほっぽりなげてお子さんを早く迎えに行ったりできるようにするのがベストだと思いますよ。
    • good
    • 14

子供にとってということであれば幼稚園と同じように考えてください。


つまり基本的には幼稚園年少となる4才の年度ですね。
ただ保育園をフルの時間でとなるともう少し大きい方がよかったりします。(せめて年中程度)

つまりそれ以前というのはあくまで親の都合であり、子供の為ではありません。

とはいえそれが子供にとって大きくマイナスの影響があるというわけではありませんよ。

あくまでメリットということを考えると、先に述べた時期以前というのは特にメリットはないということです。

このあたりのことは幼児心理学(発達心理学)という学問で研究されています。

ですから、
>1歳8ヶ月と2歳8ヶ月で保育園に入れるのはどちらがいいでしょうか?。

というご質問ですと、良い影響という始点で言えばどちらでもという答えになります。
悪い影響がないのかという視点であれば、その影響度は明確ではないもののより遅い方が悪影響となる可能性は小さいといえます。
まあ子供は順応性に優れているのでどちらでも大差はないのでしょう。あとは親の都合で決めてください。
    • good
    • 17

賛否両論あるかとは思いますが、私は早く預ける派です。



というのも、私自身の経験から。
私は母が結婚五年目にやっとできた1人っ子の跡取り(私の祖父も父も婿養子です)で、ものすごく過保護に育てられたせいか、2年の幼稚園になかなかなじめず、すごくつらかったことを今でも覚えているんです。
もちろん、私のもともとの性格もあるとは思うのですが、引っ込み思案で人見知りが激しく、また兄弟がいなかったため「おもちゃのとりあいの時の仲直りの仕方」「仲間に入れてほしい時のアプローチ」がわからなくて、もじもじ、していました。

私は、4歳と1歳の2人の男の子がいますが、
長男は1歳3ヶ月、次男は6ヶ月で保育所デビューしました。長男は私と性格がそっくりで、引っ込み思案で人見知りなところがあるんですが、やはり慣れでしょうね、3年弱保育所に行っているんで、ものすごく活発で元気いっぱいに育ってます。変なギャグも言います(笑)

次男はもともとの素質?主人に似たのか、物怖じせずどこでもすぐなれる性格のようです。
次男は昨年の4月に6ヶ月で入所した時は、最年少だったのでアイドル扱い。他のクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんが「○○く~ん」とかわいがってくれているようです。

人見知りの件。
最初は大変でしょうが、1ヶ月もすればほとんどの子は慣れます。1歳8ヶ月と2歳8ヶ月だと、う~ん、同じくらいじゃないでしょうか?
    • good
    • 16

ママべったりタイプの子は、大きくなればなるほど、集団生活への順応がたいへんかも。

なので、この面からは、入園を1年延ばすメリットはあまりないと思います。でも、お母さんとべったり過ごせる時期はとても短くて貴重ですから、可能ならば育休を延ばす意義は大です。

私が住んでいる地域では、2歳児クラスの保育園入園は狭き門なので、仮に育休を長く取れても、そういう選択肢は現実的でないのですが。
    • good
    • 6

ウチの上の子は1歳半で保育園に途中入園しました。


それまでは祖父母に見てもらっていたんですが、下の子の出産もあって祖父母に二人は見られない。と言われ入園しました。
人見知りは全然しない子だったんですが、それでも1ヶ月くらい送迎時に泣かれました。
それよりも半年近く病気の連続で一月の半分も行くか行かないかくらいの生活でした。
そのことで本当に仕事を辞めて自宅で育児。と悩む毎日でした。小さいのに病気の連続で本当に可哀想でした・・・
でも小児科の先生に「この子は今、免疫を作ろうとしている時期なんですよ。この子が特別、身体の弱い子ではなく丈夫になろうとしている時期なんです。大丈夫、1.2年後には丈夫な子どもになります。」
と言われ、泣きながらホッとしたことがあります。
今現在2歳1ヶ月、半年過ぎようとしています。
少しずつですが病気もしなくなりました。
保育園もプロの保育士の方たちなので、ちゃんとした教育方針の中で保育されています。
集団行動も生活習慣も想像以上の発達がありました。
食事の仕方、排泄、集団行動、言葉、沢山覚えてきますよ。
あんなに行きたくないと泣いていた我が子も今では迎えに行くと「帰りたくない」と泣きます。
様々な性格の子どもがいるので一概には言えませんね。
ウチの子が通っている保育園でも、しばらく泣き続けている子どももいます。
1歳8ヶ月でも2歳8ヶ月でも同じかもしれません。
ただ慣らし保育を長めにとって少しずつ保育園に慣れていってもらう。仕事復帰と入園を同時ではなく育児休暇中に入園させて、慣らし保育と病気の時の看病ができる体制は難しいのでしょうか?
私は、それでも3ヶ月ダブらせました。
ウチの子は、しばらく帰宅するとグズグズでした。
慣れない環境での生活のストレスがあったのかと思います。
子どもにとっては大きな大きな環境の変化なので、すんなりはいきませんよね。
でも決して保育園は子どもにとっては悪い環境ではないと思います。
私は早めに入れて本人の為に良かった。と思っています。
最初は母も辛い日々になると思いますが、心を鬼にして頑張ってください。必ず元気に通えるようになると思います。
    • good
    • 9

こんにちは。


我が家は子供が1才1ヶ月の時(1才児クラス)に保育園に入所させました。
うちは母子家庭なので私が働かざるをえない状況だったので1歳から入れてしまいましたが、やっぱり子供にとってはお母さんと一緒に居るのがイチバンなわけです。
何歳からがいいとかではないと思います。
まぁ、親の都合を考えないのであれば、通常幼稚園とかに入園する3歳とか4歳カナ。

ご質問の1歳8ヶ月と2歳8ヶ月どちらがいいといえば、別にどちらでもいいと思います。
1歳でも2歳でもまだ年齢が低いうちは保育園に入れば集団生活にも早く順応できますし、社会のルールや決まりも小さいうちから学べます。最初はうちの子もママ以外ダメダメちゃんだったのに数週間すれば慣れたもので、親の心配をよそに子供はのびのびやっているものですよ(^^)
保育園っていうのは親が働くから子供が保育園に通うのであって、本来なら通わなくてもいい場所です。
できるものなら少しでも長い期間お子様と一緒の時を過ごして愛情をたくさん注いであげて欲しいと思いますし、子供を保育園に預けなければならない状況の私から見ると質問者様が今現在お子様と一緒の時を過ごしている事が本当にうらやましく感じます。
育休をあと1年延長できるのならして欲しいと思ってしまうのはわたしだけでしょうか??
保育園にいる間子供は楽しく遊んでいる半分どこかで寂しいと思っていると思います。うちの子はお迎えの時間近くになると保育園の門の方を窓からずっと見ています。そんな姿を見ると本当に申し訳なく思ってしまいます。


話がそれてしまいましたが、まだ一緒にお子様と過ごせる時間があるようでしたら育休延長したほうが私はいいと思いました。
貴重なこの時間、楽しんでくださいね。
    • good
    • 13

子育ての経験なしの学生ですが、自身の話を…



わたしは年中で幼稚園に入りました。7月生まれなので4歳9ヶ月かな?
なぜ年少から行かなかったかと言うと、体験入園でおお泣きして入園を拒んだからです。

わたしもママにべったりでした。ママにべったりの子は、幼稚園に行かなければならない理由が理解できる歳(私が入園した4歳過ぎ)か、全く理解出来ない歳がいいと思います。

つまり、1歳8ヶ月と2歳8ヶ月だったら前者です。
3歳近くになると余計さみしい思いをすると思います。下に兄弟姉妹がいればなおさら、なぜ自分だけ離れなければならないのかと思うんです。わたしの場合がそうでした。

最初は泣くかもしれませんが、すぐに慣れますよ☆
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q1歳半ぐらいから保育園に入れた方がいい?

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は抱っこしないと泣くわ、上の子はぎゃんぎゃんわめいて走り回っておもちゃを投げ飛ばしてよその子に怪我をさせて・・・ママは叱るか謝っているか・・・です。

3歳児さんのママが、2歳になると、体も大きくなるので子育て広場(0歳児さんから利用している)に来るのもおっくうになるし、家にいても子供にストレスがたまるばかりだし・・・早く幼稚園に入れたい><!と言っていました。

うちの子は4月で1歳半になります。産休に入る前は、「3歳まで自分で育てる♪」と思っていました。
ですが、日ごろ広場などで保育園に行っていない2歳、3歳、4歳児さんをみて、保育園に預けた方が子供のにとっても良いのかな?と思うようになりました。

家でも外でもママとべったりより、日中、同年代の子供たちや育児のプロの先生と一緒に生活する方が、刺激もあり、体力的にも発散が出来、集団生活で自立心も芽生えるのではないかと思うようになりました。

同学年の子供を持つママ友もたくさんでき、今、とても子育てが楽しいので、今でも3歳まで自分で育てたいなあと思っていますが、最近、うちの子も広場に慣れ、1時間以上私の方へ寄って来ないでおもちゃで集中して遊んでいますし、リズム体操は好きでスタッフさんと一緒に踊るし、お友達のことも意識し始めていて「ハイ」とおもちゃを貸し借りしたりしているのです。
そこで、4月から保育園に入れたい気持ちが湧いて来たのです・・・。

2歳、3歳、4歳さんまでおうちで育てられた方、おうちでずっと育てられて良かったことがあれば教えて下さい。私はずっと3歳までは自分の手で育てたいと思っていましたので、参考にしたいです。

1歳半ぐらいから保育園に預けた方にも、やはり預けて良かったことを教えて欲しいです。

4月からどうしようか、悩んでいるので、皆さん、アドバイスお願いします。

1歳児の親です。

子育て広場などに行くと、保育園に行っていない2歳、3歳、4歳さん達のママの大変さがわかります。

うちは1歳ですが、広場ではいつも、2歳の子に噛まれたりおもちゃでぶたれたり、走り回っている3歳の子に吹っ飛ばされたり、みんなのおもちゃを独り占めして号泣している4歳児さんを見てあっけにとられている…という感じです。

そのぐらいの子たちのママも、1歳児のママとは違う疲れ方・・・「周りへの気疲れ」があるのでしょう。やつれ果てています。

特に下の子がいる場合、下の子は...続きを読む

Aベストアンサー

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあげれるような、愛情は受けられません。
その分帰ってきたら愛情を与える必要があります。
保育園に預けるから何もしなくていいわけではなく、
結局家での生活や親との関わりがその子の人生の価値観を決めていると思います。

親が忙しすぎて、愛情をかけられていない子は
保育園でもフォローのしようがありませんし、
どんなに親が忙しくても愛情をもって接していれば
とてもよい子に育ちます。

そういう意味では、「3歳までは親がみるべき」というのも
私には偏った視点の意見であるように思えます。
トピ主さんのおっしゃるとおり、
例えば、実家などの協力者がいないなどの状況下で
四六時中子どもと接することでネガティブに向いたり
自分を切り替えることが難しくなる場合があるからです。

よくある言葉ですが、
子育てに「○○するべき」「こっちがいい道」は存在しないと思います。
ただ、子どもと自分達(親)と協力者(実家なのか、保育園なのか)を
どういう関係で存在させ、どういう価値観の大人にさせていきたいのか
夫婦でしっかり話し合って、最善の道を選ぶのがよろしいかと思います。

ちなみに、我が家は
この日本経済の中、夫1人が家計を支える構造は
金銭面・健康面においても将来のリスクが高くなると判断し、
私は仕事を続けることとしました。
多くの価値観の中で、選択するのは難しいですが
その時の最善を考えて、お互いがんばっていきましょう!

1歳半の男の子がいます。
仕事への復帰があったので保育園には今年の4月から預けています。

まず、保育園には「預けなければいけない事情があるかどうか」が重要ですよね。
トピ主さんは職場復帰予定ということで、預ける必要性があるのではと思います。

保育園のメリット・デメリットなどについてですが、
親の愛情が必要な時期に外に出すということになりますからねー、
その面だけを捉えればデメリットではないでしょうか。
ただ、どちらかで論じることはできないと思います。

保育園の間は親が1対1で見てあ...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q2歳からの保育園迷っています

娘が3月末に2歳になります。

毎日のように同じくらいのお友達 4、5人と家や公園で
遊んだり、小さい頃から児童館など 出かけていましたが
周りの子に比べ、人見知りがすごくひどくて、私の両親にも
月1ほど 会いますが 泣くか、私の足にしがみついてはなれず。。。2泊して ようやく遊べても抱っこしようとすると
ママ、ママと泣き出す感じです。

ボールプールとかあるようなプレイルームなんて
他の親もいますから 入って行く事などできません。

でも知ってる友達、親といると 元気いっぱい遊べます。

知らない人の前では 萎縮してしまって話したり、笑ったりが
出来ず、とても損をしてしまっている気がします。

4月から保育園に入園が決まっていて、そこで少しでもママがいなくても
楽しんだり、積極的に変われたら本人にもいいなと思っていましたが
私が ギリギリで妊娠してしまい、入園を迷っています。

私は働けなくなるので 収入はないですが 子供のためには
投資と思って あずけてみようかと悩んでいます。

来年の4月~でもいいのですが 娘の性格や3月生まれと
いう事を考えると 少しでも早くから集団生活など
経験できた方がいいでしょうか???

それか急がず 1年私とまた同じように過ごし、リトミックなどの
数を増やしてみようかな~と。。。

保育園も無認可なので\5.2000と高額なので 痛いです。。

保育園に通わせて 良かった、どちらでも。。など
保育園によるのは 承知していますが 経験談を聞かせてください。
ちなみに決まっている保育園はとても評判もよく見学して楽しそうでした。

娘が3月末に2歳になります。

毎日のように同じくらいのお友達 4、5人と家や公園で
遊んだり、小さい頃から児童館など 出かけていましたが
周りの子に比べ、人見知りがすごくひどくて、私の両親にも
月1ほど 会いますが 泣くか、私の足にしがみついてはなれず。。。2泊して ようやく遊べても抱っこしようとすると
ママ、ママと泣き出す感じです。

ボールプールとかあるようなプレイルームなんて
他の親もいますから 入って行く事などできません。

でも知ってる友達、親といると 元気いっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

客観的に見てなのですが、産前・産後や入院中などを通して今後も預け続ける予定でないのでしたら、今回は見送られた方がいいかもと感じました。
認可保育園ならキープもされたいでしょうが、無認可ならきっと思い立ったときにいつでも入れますよね。

うちの子も人並みはずれた人見知りです。
私が仕事をしているため1歳から認可保育園に通っています。
そして二人目出産時に、私が親に頼れない環境でしたのでその間も毎日保育園に行き続けました。
うちの場合は行かせていてよかったです。
というのも人や環境に慣れるのにとても時間がかかり、ストレスを感じる性格ですから、私が面倒を見られないときに第二の家庭のようになじんだ存在があることはすごく頼りになりました。
ママっ子だったのに毎日パパと登園してちゃんと私の入院中も元気に過ごすことができました。もう、保育園様様です。
今は下の子の育児休業中なのですが、上の子は保育料はちょっと痛いけれど退園させずにずっと通わせています。
最大の理由は、彼女が環境の変化に弱いこと。
慣れた保育園がある限り、できるだけそれを変えたくないのです。

質問者さまの場合、今後仕事を辞めたときとか臨月あたりに退園するかもしれないとか、出産時にお母様にあずかっていただくかもしれないとか、その保育園を続けるかどうかかなり不確定要素があると思います。
産後再就職された際には認可保育園に入れれば転園の可能性もありますよね。
でしたら、人見知りの激しいお子さんに対しては、環境の変化を最小限にとどめられたほうがいいのではないかと感じました。
ただでさえママの出産という、お子さんが不安になりやすい時期ですからね。

赤ちゃん楽しみですね。
生まれたらきっと上のお子さんは頑張ってお兄ちゃんお姉ちゃんを演じてますますいとおしくなると思いますよ。
お大事になさってくださいね。

客観的に見てなのですが、産前・産後や入院中などを通して今後も預け続ける予定でないのでしたら、今回は見送られた方がいいかもと感じました。
認可保育園ならキープもされたいでしょうが、無認可ならきっと思い立ったときにいつでも入れますよね。

うちの子も人並みはずれた人見知りです。
私が仕事をしているため1歳から認可保育園に通っています。
そして二人目出産時に、私が親に頼れない環境でしたのでその間も毎日保育園に行き続けました。
うちの場合は行かせていてよかったです。
というのも人...続きを読む

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q保育園にいつ預けるのが、一番負担が少ない?☆ぐずり

フルタイムで働いている産休中の主婦です。
第一子を保育園に預ける時期に悩んでいます。
職場からは復帰についてはせかされていますが、
職場と自宅の立地条件と仕事内容から、朝の負担は大きいものとなると思います。
また家族の問題がおこり、復帰時期で悩みはじめました。

お聞きしたいのですが、
1.保育園に子供を預ける時期はいつごろだと、
子供の保育園慣れが早いですか?
送りの時のぐずりや泣きが少なくてすみますか?
2.子供が保育園で病気をもらってくるのがとても多い時期は一般的にいつまでですか?
 3歳までとか、入所1年とか…
2.子供をスムーズに保育園慣れさせるために
 入園以前にできることは、したらいいことはありますか?

職場の状況、家族の問題、それ以上に私自身がなるだけ子供と一緒に過ごしたくなってしまうと思うのですが、情報として教えて頂けると嬉しいです。
子供の性格にもよることは重々承知していますが、
一般論、または体験論でもなんでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保育園年中組の息子と未満時(来年年少)組の娘がいます。
双方とも、私が非正社員で育児休暇が1年と決まっていたため、1歳で入園しました。
(正確には、10ヶ月で入園してますが…)
1歳で入園することのメリット、デメリットを踏まえつつ、回答させていただきます。


1.保育園に子供を預ける時期
周囲の友人から聞いた話も合わせると、どの年齢でもそれなりにグズリや苦労はあります。
が、ものがよく分からない年齢で何となく流れで慣れる方が、外から見た目には楽です。
それなりに分かっていると訳がわかって大泣きされることもあり、周りも親子も辛いです(苦笑)
ただ、0歳・1歳で預けることはやはり周囲にはあまり良く言われませんし
(ウチが田舎だからかもですが…^^;)
離れる時に子どもが泣かなくても母親はかなり辛いです。結構これは続きました。
しかたないと思っていても罪悪感が頭から離れなかったり…そういう予想外の辛さもありました。


2.子供が保育園で病気をもらってくるのがとても多い時期は一般的にいつまでですか?
まず3歳未満だったら多分、入園して1~2ヶ月は頻繁に熱を出すと思っていた方がいいです。
特に0歳・1歳での入園は、最初はまともに仕事できないと覚悟された方が(^^;
環境の変化で心身に負担がかかり、また頂いてきたりして熱を出します。
呼び出しの電話がかかったり、朝に熱があって仕事を遅刻して病院に…だったりです。
微熱程度で登園できても、日中に熱が上がってこないか気が気でなく、
間違いなく仕事に影響します…。
なので、慣らし保育期間のある自治体だとかなり違うと思います。

息子と娘を見ていると、2歳半~3歳あたりからぐっと強くなり、発熱もホントに減りました。
熱が出ても1晩で下がったり。
息子は昨年の年少組(3歳児クラス)では、病気では1日も休んでいません。
(逆に言うと、2歳前半まではそれなりにまだ発熱がありました。やはり特に冬です)
頂き物は娘が多く、この冬までは出席停止になる伝染病をきちんと頂いてきてます(笑)
1歳の夏にヘルパンギーナ、2年連続で手足口病、あと今冬は溶連菌も。
息子は1歳の夏に軽いとびひ、1歳半に水疱瘡になっていますが、それ以外はありません。
(現在は、息子と娘にはおたふく風邪、娘には水疱瘡の予防接種を済ませてあります。)
普通の風邪はあまり頂き物という感覚がないので、(どこでも貰い得るので)
自分の中の「もらってきた病気」の数には入ってません。
なので、普通の風邪もカウントするなら、数としては数え切れないと思います…
復帰後、子どもの急な病気で遅刻早退欠勤が頻繁にあるなんて無理!という職場であれば、
せめて3歳児からの入園がいいのではと思っています。
助けてくれる人や機関の当てがあるのであれば、それ以下でも何とかなるかと思います。
ただ、たまにおばあちゃんが病院に連れてきている人を見かけますが、
病院に連れて行くのだけは親がいいと思います。
いくら仕事で急がしいとは言え、一番状態を知っていて、
その子の親である人が連れて行くのが当然だと思うので。


3.入園以前にできることは、したらいいことはありますか?
園の生活リズムを予め伺っておき、家でもそれにそって生活させるといいと思います。
私が一番気をつけていたのは、お昼寝の時間です。
保育士さんをてこずらせないように…と、家でも昼食後はすぐに寝かしつけてました。
また、うちの子の園は子育て支援センターが園内の建物にあったため、
入園前は週1で通っていました。
私が保育士さんに色々聞きたかったのと、子どもも家以外の場所に慣れるためです。
他のお子さんと触れ合わせたり、家以外の場所で遊んだりすることは、
多少は効果があるのではと思ってます。
あと、それなりの年齢で入園させるのであれば、できる限りの生活習慣はつけさせる、かなと。
うちは1歳で入れているので、何もできてません(笑)
ただ、日中の授乳はなくてもいい生活習慣にしておきました。
(2人とも1歳3~4ヶ月で卒乳しましたが、
 入園時までに夕食後・就寝前・夜中のみの授乳回数に持っていきました)


会社の育児休暇期間がどれだけ認められているかと、待機児童が多い地域かどうかによりますが、
待機児童が多い地域であれば小さい年齢で入れるのが難しいのでは…と思うので、
(幼い子の受け入れ枠は少ないと思っています)
融通が利くなら、多分3歳以上の方が入園させやすいと思います。
待機児童が少なく・もしくはなくて、早期の復帰が望まれており、
周囲の育児サポートが期待できるのであれば、自分の望む時期で判断されていいと思います。
仕事のことを優先して考えると、1年くらいのブランクならそう心配はないと思います。
私は、自分でも驚くほど、スムーズに復帰できました。
逆に3年も仕事から離れていたら、復帰できる自信は私はありません(^^;
ただ、子どもの病気や健康を重く最優先に考えるのならば、3歳入園の方がいいと思います。
熱を出したり風邪をひいたりする頻度が全然違います。
うちは2歳差の兄妹で、2人で登園し始めたのが1歳(0歳児組)・3歳(2歳児組)ですが、
当初から現在まで、妹が熱を出しても兄は出さない…というのが殆どです。


大変長くなってしまい申し訳ありません(^^;
少しでも参考になることがあれば幸いです。
いくら制度が整ってきたとは言え、まだまだ子持ちが働くには厳しい世の中です。
私は職場に大変恵まれており、急な遅刻や欠席でも嫌な顔一つされませんが、
嫌味を言われるところもあると聞きます。
負けずにがんばってくださいね!

保育園年中組の息子と未満時(来年年少)組の娘がいます。
双方とも、私が非正社員で育児休暇が1年と決まっていたため、1歳で入園しました。
(正確には、10ヶ月で入園してますが…)
1歳で入園することのメリット、デメリットを踏まえつつ、回答させていただきます。


1.保育園に子供を預ける時期
周囲の友人から聞いた話も合わせると、どの年齢でもそれなりにグズリや苦労はあります。
が、ものがよく分からない年齢で何となく流れで慣れる方が、外から見た目には楽です。
それなりに分かっていると訳がわか...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング