プロが教えるわが家の防犯対策術!

Solarisでメールサーバーを運用しているのですが、サーバ容量がいっぱいになり、
不要なものを削除しているうちに一人のユーザーのメールがアクセスできなくな
りました。色々操作していたのでどれが原因かわからないのですが、
/var/mail/ の中にそのユーザーのアカウント名があり、時間が経つにつれ容量が
増加しているのでメールを着信しているようなのですが、そのアカウント名でログ
インして、mailコマンドをしても No mail for *** となります。
また、Windowsのメールソフトでログインしようとしても「パスワードの認証エラー
が出ました。 Unable to process From lines (envelopes), change
recognition modes」とエラーが帰ってきます。パスワード自体は間違っていない
ので何が原因かわかりません。
いったいどうしたらいいのでしょう。サーバーの容量不足でだんだんいっぱいに
なってきてこのままですとサーバーが停止し全ユーザーが使用できなくなりそう
です。
わかりにくいたずね方かもしれませんがどなたか至急に教えてください。

A 回答 (2件)

/var/mail?

/var/spool/mailどっちだかわかりませんが、増えていってるのならそのファイルがスプールでしょう。
そのファイルにアクセスできないということなので、もう一度アカウントのパスワードを確認しましょう。できれば、変更してみるとか・・・。それからそのメールファイルのパーミッションを確認し適切もしくは、アクセスできるパーミッションに変更しましょう。オーナーを確認するのが壱番いいと思います。POPでログインできないのも変なので、telnet popserver 110で、何がおかしいのか確認しましょう。
手順は、
telnet popserver.name 110
OK.....
user popusername
OK....
pass popuserpassword
OK...
quit

こうなれば、正常です。

後考えられるのは、/tmpとうに残骸が残っていないかどうかを確認したほうがいいと思います。残骸があれば、削除してください。
    • 0

まずは、ほんとにそのユーザーに送信できるか確認

#telnet メールサーバーIP 25
で、ちゃんと遅れるか確認。もしだめだったら、サーバーが返すエラー番号である程度判断がつく。
つぎに、ken2さん同様、
#telnet メールサーバーIP 110
で、POP確認。だめだったら、エラー番号を参照。

最悪、そのユーザーのバックアップとって、ユーザー後と作りなおしてはだめ?
それと、メールサーバーソフトとバージョンも一応書いておいて方がいいかも
    • 0