グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パキシルの副作用についてはいろいろ見ましたが、身体的な症状が多く書かれていました。私も眠い感じはします。精神的な部分で、パキシルはやる気がなくなると友人に聞きました。本当でしょうか??
パキシルという薬とソラナックスという薬を処方されています。医師の指導で飲んでいます。そろそろパキシルを減量する段階だということです。
ところでやる気がまったくでません。
必要に迫られたことはします。また、気が乗ると目先のこと、たとえば机の上の片付けとかはも。でも、自分にとって本当は重要だけど緊急性のないこと(仕事上でも趣味でも)はしません。面倒だとか、別に今は困らないからとか、そんな感じばかりで、一日ウトウトしています。
これは薬の副作用でしょうか?セックス、お金、グルメなどの欲望も、どうでもいい感じです。ホリエモンのようなギラギラした欲望がまったくないのです。なんか虚しいような寂しいです。いい年してぬいぐるみ抱っこしてます。元気というか欲望がギラギラするような薬ないでしょうか?薬に頼るの良くないかな・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考までに私のケースを。



私も秋からメンタルクリニックにかかっており、パキシルを処方されてます。

最初、パキシルを処方されたばかりの頃、CheckMateKing2さん同様、なんだかやる気が出ませんでした。日中、眠気も感じました。

そのことをお医者さんに相談した結果、アモキサンという抗うつ剤を処方されました。

アモキサンは、意欲を出させる薬だそうです。パキシルと併せて服用しています。

もっとも、お薬を決めるのはお医者さんですから、自分で「この薬が欲しい」と言うのはあまりよろしくないでしょうから、自分の症状をありのままに先生にお伝えするのはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パキシルはまだとうぶん止められないそうですので、
このままポワーンと過ごすのはどうも。。。
と思っています。
アモキサンですね、先生に正直に話して相談してみます。

お礼日時:2006/02/01 17:48

No.2です。



No.3の方のアドバイスを見て、なるほどなと思いました。
やる気が出てきてるってことですよね。

ところで、セントジョンズワートは、抗うつ剤に限らないのですが、医師の処方薬を飲んでいる人は飲まないほうが良いといわれています。
薬との相互作用があるんですって。
薬によって、効き目が減ったり、強くなったり。
パキシルについては知りませんが、影響あったという報告もあるらしい。
http://www.ocd-net.jp/column/c_05.html


必要なときに120%力を出せるのは良いかもしれませんが、それってやりすぎると結構疲れませんか?
私は当社比較(!?)130%がんばった経験がありますが、あとでボロボロになり、回復にそれなりの時間がかかりました。

実際にもうちょいと頑張ったほうがいい人には向かないかもしれないけど、力を抜くときがあっても良さそうな人には、こんな考え方もいいかもしれない・・・。
面白くないという感想もあるけど、私には役立ちました。
ご参考までに。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007 …

http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/Lecture …
    • good
    • 2

過去の質問などでも回答してますが、僕の場合は症状がだいぶ良くなってからパキの効果が劇的に現れるようになりました。


ひどかったときは副作用だけだったのですごいイヤな薬に感じてたのですが、今はないと生きていけない気がします。(これはこれで問題ですが)
欲望ギラギラ・・・とはちょっと違いますが、飲んだときのやる気感はいい感じですよ。
でもけして昔のフルアクセルの状態になるわけではないです。だいぶなんでもできるようになった、やろうと思えるようになった程度です。
副作用ですが、性欲は落ちます。これは辛い・・・(T∇T)
眠気はパキ自体からは感じません。一緒に飲んでるデパスの方が眠く感じます。。。慣れかもしれませんが。
参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
デパスってのもよく聞く薬ですね。
セントジョーンズワート、バレリアンとかいう
ハーブ系の健康食品なんかも試している自分ですが、
食欲から性欲まで、すべての欲がどうでも良い感があります。食の好き嫌いも無くなり、出されたものを黙々と食べるって感じです(味はわかりますから味覚障害とは違うと思います、嫌いだから食べないってのが面倒だし、まあいいや食べとけって感じです)。性欲も、エッチなビデオとか見れば、それなりですが、見たいとかやりたいとかは思いません。無理に性器をいじっていれば勃起するし射精もするけど、べつにしたとは思いません。自分が女だったら、「どうぞお好きに!」って言ってればいいのにね。男だから、自分が行動開始しないために、まったくセックスレスです。
プロザックとか飲もうかなってまた薬に頼ろうとしてしまうのが、いけないですね。
とにかくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 14:30

私もパキシルとソラナックスを飲んでいます。


パキシルについてですが…。
欲望ギラギラっていうほうがおかしいんじゃないんですか?
必要に迫られればやるっていう感じですよ、私も。
必要に迫られればできるんだから、いいんじゃないかなと思います。
あれも欲しい、これも欲しい、あれもしたい、これもしたい、っていうのがたくさんあるのって、煩悩じゃないですか?
だから私は逆に少し悟りを開けたのかな?って思ってます。
まあ、セックスに関しては、パキシルの副作用に性欲減退があるのでその影響でしょうが。
ホリエモンは私と同い年ですが、私から見ると、子供っぽく見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうかもしれませんね。そろそろ悟りというか煩悩が減っていく年齢かもしれませんね。
たしかにホリエモンのような欲望追求型の行き方は
若い時代だけで、年を重ねるうちに、もう少しゆったりとなるものでしょうね。
もしかしたら、薬の問題ではなく年の問題かもしれませんね。そろそろ、枯れてくるとはいいませんが、
ガンガンバリバリに燃え尽きるぜ!って年じゃないかも・・・そろそろ大人になる自分を受け入れるというか、大人として節制と中庸を美徳としなくてはいけないですね。

お礼日時:2006/01/26 14:18

もうちょっと欲望が欲しいとか、こういうのが出てきた時点でOKだと思いますよ。

これも一応欲望の一つだと思いますし。

そうお気をなされずにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう言われてみればそうですよね。
ちょっと前までは、パソコンも、必要に迫られないとやらなかったし、皆さんに聞いてみようなんて思っただけでも、やる気が出てきたのかもしれません。
確かに、最悪のときは、職場→風呂→布団に直行、毛布にくるまってましたから。今は服も着替えるし、起きて、家の中をとは言え、うろうろしていますし、自分でお茶とか入れるまでになりました。そういえば、あのテレビが見たいとか思うようになってきたです。
 アドバイスを見て、考えてみたら、自分も少し、生き生きしてきている部分があるとわかりました。なんか明るくなってしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 14:11

私もパキシルとソラナックスを飲んでいたことがあります。



過去ログをご覧になったのならご承知でしょうが、薬には個人個人で合う・合わないがあります。

私にはパキシルは合ってますが、合わない人には合わないようです。

パキシルはやる気を出す薬か?
というと、どうなんだろう。
「薬品辞典」は見てみましたか?

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

たしかに、意欲を高める薬とは書いてありますが、気分をラクにするという側面のほうが強そうな気がします。
個人的印象ですが。

パキシルに限らないんですが、とりあえずうつ状態が落ち着いたからといって、すごくやる気が出るかといったら必ずしもそうではないし、そんないきなりフルアクセルを踏まないほうが良いと思います。

よく言われることだけど、うつの回復は三寒四温だから、良くなったと思ったらまたちょっと暗い気分になったりしながら、少しずつ良くなって行くことが多いです。
いちおう回復してからも、予防のためにしばらく通院して様子を見たほうが無難と言われてますし。

薬辞典でパキシルについて調べてみて、「自分には合っていないのでは?」という感じがもししたら、主治医に相談してみてはどうですか。

それと、No.1さんのおっしゃるように、人柄を変える薬ではないし、そういう薬(というのかしら、そういうの!?)は危険です。
健康なときの状態に戻すための手助けが、お薬ですから。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんないきなりフルアクセルを踏まないほうが良いと思います。
>よく言われることだけど、うつの回復は三寒四温だから、良くなったと思ったらまたちょっと暗い気分になったりしながら、少しずつ良くなって行くことが多いです。

そうなんですよね。焦っちゃいけないですね。一時パニックになってり、思いっきりイラついたりして苦しんだんですが、薬によってだと思うのですが、一応落ち着いて生活できています。その期間が、半年くらい続いていて、その間、なんか目標のないというか、ぽあーんと暮らした感じで、問題はないけど、いいのかな・・・こんなんで、って思ってしまって。
 生き方の問題でもあるんでしょうが、これはこれで温帯系というかラテン系というか明るく楽しい生活でいいのかもしれませんね。でも、これまで、常に目標を立て、それにチャレンジして、実力を120%に高めることを目標にして生きてきたもので、なんか最近の自分は成長を止めた隠居生活のような気がして、いいのかなって思う自分がいるのです。
 でもアドバイス通り、もうしばらく様子を見てみます。医師にも相談しながら。薬剤師さんには相談したのですが、とっても良いお薬で暫く続けないと、ということでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 14:06

パキシルを飲む前の状態はいかがでしたか?子供の頃の病んでない時の性格は?パキシルでは病状を変える事はできても、元々の性格を変える事はできません。

また、ギラギラした欲望は誰でもが持つものではないと思ってます。
あと、自分はパキシルより、ソラナックスの方が眠気が長い時間出るので中止しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 パキシルを飲む前は・・・いろいろやりたがりで
その分いろんな問題を抱え込みすぎたんです。
それが、今は薬の効果なんでしょう、まー、ほっとこう、まーいいんでないの・・・などなど、どうしてもって事以外なにもしない人間で。それはそれで今は(この瞬間って意味で)幸せ~って感じですが。
こころの底で、こんなんじゃいけない、人間は、やりがいのある目標をたて、一歩一歩進んで行かねば・・・なんて感じが残っていて、漠然として不安感が日々あります。
 どうしても不安なときは、頓服としてソラナックスを飲むことにしています。あれは私も眠いです。
 なんとも自分のなかで自分の性格というかが腑に落ちない感じです。
いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキシルを生涯飲み続けることを、どう思われますか?

鬱病とパニック障害、社会不安障害を患って5年ですが、
2年前から服用を始めたパキシルが何の副作用もなく劇的に効いて
「泥沼を爪先立ちでいまにも口に泥が入りそうなのをこらえ続けた鬱の闇」(これは私の欝の印象表現です)
から脱出できました。

パキシルによる回復後1年を待たない状況でしたが仕事で海外赴任をして、日本の主治医から紹介状をいただき
現地で唯一日本語が話せる精神科のドクターにたまに診ていただいています。
(私が滞在するオーストラリアでは処方箋を複数回分出してくれるので、特に具合が悪かったり、処方箋が足りなくならない限り、
日本のように頻繁に通う必要がありません。)
しかし彼は何が理由か分かりませんが
いつも私が相談する倦怠感や疲労感、眠気の対策に自然食品のサプリメントを山ほど勧めてくれるだけで
パキシルは前回の処方箋の丸写しを繰り返すだけで1年が過ぎました。

疲れたり精神が不安定になると体に電気が走ることがあり、
それはつい最近こちらのサイトでパキシルの副作用であることを初めて知ったのですが
さほど気になるほどの頻度でもないですし
副作用があっても、私にとっては欝から解放された喜びのほうが大きいですので
揺り戻しが危惧される鬱病においては、このまま生涯パキシルの服用を続けてもいいかなと思っていました。
(いずれのドクターも再発防止のために生涯服用を続ける患者の話しをされていましたし
私は出産を望みませんので、そのあたりの事情も心配していません。)

しかし今日ネットで色々とこのパキシルについて調べていたら
断薬症状の苦しみとそれと闘う方々の存在を知り
改めて、この薬を生涯続ける考えに疑問を持ち始めました。

前述のひどい倦怠感などは移住後すぐに始まったので、それは慣れない海外生活やあるいは年齢(39歳)のせいかなと思っていたのですが
もしかしたらこれも副作用のひとつかもと思うようにもなりました。

いずれにしても薬は飲まないにこしたことはないのは理解しているのですが
しかし鬱病の再発は何よりも恐いのです。
日本には当面戻りませんので元の主治医に相談することもできませんし
現地にはいまのドクター以外に日本語が話せる専門医もいないので
どうしていいか分かりません。

どなたかアドバイスをしていただけますようでしたらご教授ください、
どうぞ宜しくお願いいたします。

鬱病とパニック障害、社会不安障害を患って5年ですが、
2年前から服用を始めたパキシルが何の副作用もなく劇的に効いて
「泥沼を爪先立ちでいまにも口に泥が入りそうなのをこらえ続けた鬱の闇」(これは私の欝の印象表現です)
から脱出できました。

パキシルによる回復後1年を待たない状況でしたが仕事で海外赴任をして、日本の主治医から紹介状をいただき
現地で唯一日本語が話せる精神科のドクターにたまに診ていただいています。
(私が滞在するオーストラリアでは処方箋を複数回分出してくれるの...続きを読む

Aベストアンサー

私は、問題無いと思います。

私も抗うつ薬には抵抗感があったのですが、治療期間が長引き
今では
「一生薬を飲み続けるとしても普通に生活出来れば良い」
と強く思っています。
残念ながらその状況にはありませんが。

パキシルは確かに離脱作用が強いです。
私も一時期処方され、効かずに止めたのでその苦しさは分かります。
でも・・・まあ、一生飲み続けるなら離脱症状も出ないわけです。
それに、鬱が本当に良くなって離脱症状と戦う気力が十分にある状態で
少しずつ少しずつ時間をかけて減らしていけば
さほどひどい状況にはならないのではないかと。

鬱病において、合う薬が見つかることはもとても幸運なことです。
私はこれが見つからず、未だに療養生活を余儀なくされています。

離脱症状を恐れて社会生活も日常生活も困難になり
自殺に至りやすい病であり
自殺しなくても心が死んでしまう鬱病を再発するリスクを冒すのは
いかがなものでしょうか?

再発は、初発より重い可能性も低くないですよ。

ちなみに、電気が走るような感覚。これは離脱症状によく出る症状です。
薬を飲む頻度を減らす(一回の量を減らして一日服用量は同じにする)相談をなさってみてはいかがでしょうか?

私は、問題無いと思います。

私も抗うつ薬には抵抗感があったのですが、治療期間が長引き
今では
「一生薬を飲み続けるとしても普通に生活出来れば良い」
と強く思っています。
残念ながらその状況にはありませんが。

パキシルは確かに離脱作用が強いです。
私も一時期処方され、効かずに止めたのでその苦しさは分かります。
でも・・・まあ、一生飲み続けるなら離脱症状も出ないわけです。
それに、鬱が本当に良くなって離脱症状と戦う気力が十分にある状態で
少しずつ少しずつ時間をかけて減らし...続きを読む

Qパキシルのんで治った人

うつでパキシルを飲んで断薬に成功し、
抗うつ剤等を飲まなくてもよくなった人っていますか?
話を聞いている限り、他の薬に変えたとか未だに飲んでいるとか
断薬に成功してうつ改善した人って聞いたことがないので心配です。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は昨年の2月から軽度のうつと言うことでパキシルを20mg服用し始めて、
半年くらいは増えたり減ったりを繰り返しましたが、先月よりパキシルは全然飲んでいません。
生理前になるとちょっと調子が悪くなるのと、生理痛があるので漢方を飲んでいますが
それも1ヶ月に6包位なので、ほとんど病気になる前と同じ状態に戻りました。
もともと、生理前は体調悪かったので他のお薬を飲んでいたこともあり今はうつの症状も出なくなりました。

パキシルの減薬も急に20mgを10mgにでは無くて、20mgを15mgにして15mgを10mgにして
っていう感じで、本当に様子を見ながら慎重に減薬しました。
最後の方は錠剤での減薬では追いつかなくなったので、錠剤を粉末にしてもらって
それをオブラートに包んで自分で調整しながら飲んでいましたよ。
パキシルって粉末になると、異常に苦いんです!

以前はパキシルのほかに、睡眠導入剤のマイスリーや不安時にソラナックスなども
飲んでいましたが、パキシルを減量するにつれて徐々に他のお薬も飲まずに済む様になりました。

今はうつの症状は余り無く(ちょっと疲れやすい程度です。)、快適な日常生活を送っています。
自分の趣味の時間を楽しんだり、ゆっくりではありますが主婦業も頑張って出来ています。

ご不安が少しでも軽くなれば?と思って回答しました。
きっと良くなると思いますよ。

こんにちは。

私は昨年の2月から軽度のうつと言うことでパキシルを20mg服用し始めて、
半年くらいは増えたり減ったりを繰り返しましたが、先月よりパキシルは全然飲んでいません。
生理前になるとちょっと調子が悪くなるのと、生理痛があるので漢方を飲んでいますが
それも1ヶ月に6包位なので、ほとんど病気になる前と同じ状態に戻りました。
もともと、生理前は体調悪かったので他のお薬を飲んでいたこともあり今はうつの症状も出なくなりました。

パキシルの減薬も急に20mgを10mgにでは無くて、20mg...続きを読む

Qパキシルを飲むのが怖い

よろしくお願い致します。

先日より、夜眠れない、すぐに目が覚めてしまう、昼間仕事中でもいきなり涙が出て止まらない、動悸がするといった症状があったため、昨日心療内科へ行きました。先生と30分ほど話し「自律神経が失調してる可能性がある」とのことでパキシル錠10mg・ソラナックス0・4mgが2週間分処方されました。副作用として吐き気・下痢等があるかもしれないとの説明も受けました。帰宅してからなんとなく処方された薬について調べてみてパキシルの副作用(眠気・下痢・倦怠感)などを知り、薬を飲むことによって仕事や日常生活に影響があったらどうしようかと思うと不安で薬を飲むことが出来ません。
先生に問い合わせようにも、明日は日曜日で病院はやっていませんので確認することも出来ず、今ものすごく悩んでいます。
パキシル錠及びソラナックスを飲んでも日常生活に支障は出ないものなのでしょうか?眠気で朝起きれなくなったりはしないのでしょうか?副作用は個人差があるとはわかっていますが本気で悩んでいます。

Aベストアンサー

最初、抗欝剤や安定剤など飲むときは不安になりますよね。

私も3年前に抑うつ状態となり、パキシルやデパス、睡眠導入剤などを服用しました。

パキシルの副作用で、身体に馴染むまでの2週間ほどは軽い吐き気などがありましたが、その後は大丈夫でしたよ。私の場合は、安定剤などを飲んでも眠くなることは全くありませんでした。もちろん、質問者様のおっしゃる通り、個人差はあるものです。

副作用も心配かもしれませんが、今ある心の辛い症状も同じくらいかそれ以上、あなたは心配されてらっしゃるのではないかと思います。だからこそ、心療内科にも行かれたのでしょう。
少し薬に頼って和らげるのも悪くないんじゃないでしょうか。私は実際それで楽になりました。

10mgから始まって徐々に調節するものだそうで、一番具合の悪い時で30mg程飲んでいましたが、それでも眠くなることはありませんでした。
脅すわけではないですが、パキシルは減らす時も時間がかかる薬です。私も今10mgを0にすべく減薬中です。医師の指示に従っていれば大丈夫、と焦らないで努めて長い目で見るように心がけています。
質問者様は鬱病じゃなくて自律神経失調の可能性、とのことですから私より良くなるのも早いかもしれませんね。

ちなみに鞭打ち症になって整形外科に通っているのですが、ここでもパキシルとデパスを出されています(苦笑) 結構整形外科でも出される薬なんだそうです。

もしも眠くなるなど症状が辛ければ、申し出れば他の薬に変えてもらうとよいかもしれませんね。まずはあなたの心の健康が大切だと思いますよ。お大事に。焦らずにね。

最初、抗欝剤や安定剤など飲むときは不安になりますよね。

私も3年前に抑うつ状態となり、パキシルやデパス、睡眠導入剤などを服用しました。

パキシルの副作用で、身体に馴染むまでの2週間ほどは軽い吐き気などがありましたが、その後は大丈夫でしたよ。私の場合は、安定剤などを飲んでも眠くなることは全くありませんでした。もちろん、質問者様のおっしゃる通り、個人差はあるものです。

副作用も心配かもしれませんが、今ある心の辛い症状も同じくらいかそれ以上、あなたは心配されてらっしゃるの...続きを読む

Qパキシルでの副作用でしょうか?

こんばんは。
パキシルを30mg/dayと抗不安薬を服用中です。
最初は眠気などがひどくて辛かったのですがすぐそれも治まり
安定してきたと思っておりました。

しかし薬を飲み始めてから約1ヶ月ほど経ったころに
早朝覚醒や夜頻繁に目が覚めるという症状が出始めました。

私はうつ病で、眠気が酷くなる方の症状だったのに
いきなり早朝覚醒をするような症状に変わってしまいました。

もしかしたら疲れてるとき昼寝をしてしまうからかと思い、
昼寝をしなかった日もあったのですがやはり早朝覚醒。。
眠り始めて2~3時間で起きてしまいます。

入眠する際は割と早く寝付けるのにすぐ目覚めます。
うつ病でいきなり症状が変わってしまうことってあるのでしょうか?
それとも薬による副作用なのでしょうか?

教えてください。今も眠れずに困ってます。。

Aベストアンサー

おはようございます。うつ病経験者です。

早朝覚醒はパキシルの副作用です。
念のため手元の「向精神病薬大辞典」で確認しましたが、パキシルには睡眠状態を悪化させる副作用があります。
私の場合は早朝覚醒ではなく、熟眠困難(眠いが浅い)状態になったのですが、パキシルの抗うつ効果の方が高かったので、睡眠薬を増強してパキシルの副作用に対抗しました。

質問者様の場合、30mg/dayとのことで上限の40mgまでは服用されていませんので、パキシルの効果が実感出来ないのであれば他の抗うつ剤に切り替えるか、効果が実感出来ているのであれば、睡眠薬の増強で副作用を抑えるかのどちらかになると思います。
いずれにしても主治医と良く相談なさって下さい。

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Qパキシル飲み始めてもう少しで1ヵ月

パキシル、デパス、セパゾン、ハルシオンを飲んでいます。私はパキシルを処方される前はとにかくイライラしっぱなしで、いつも怒っていました。けれどパキシルを飲み始めてからイライラはおさまり平坦な感じです。落ち着いてるけど、ちょっとテンション低く暗いみたいな感じです。楽しいとか嬉しいとか、そういった感情が薄くなり、不安です。眠気もあるのでとことん寝ています。パキシルの効き目は1ヵ月からといいますが、本当に元気に心が晴れるようになるんでしょうか?ちなみに私はイライラ度が半端じゃなかったせいか最初から1日30ミリの処方です。40ミリになったとして元気でなかったらどうしましょう?何かアドバイスをお願い致します。これから生きてく先のこと考えると不安で。もうこの病(うつ、その他)と12年ぐらいの付き合いなので、普通に働きたいです。おしゃれもできるまでに元気になりたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

パキシルは効き目も副作用も個人差が大きいですが、
通常2~3週間で効き目が出てくるということなので、
もう少したてば効果がはっきり実感できるかもしれないですね。
他の薬の効果もありますので、今度通院する際には
医師にパキシルを飲んだあとの感じを詳しくお話ししてみてください。

眠気は薬の副作用であり、うつ病の症状として脳から「休め」という
サインが送られている証かもしれません。
また、喜びなど際立った感情が出てこないのも、うつ病の症状
そのものによくありがちです。これも不安であれば、医師に
相談してみるといいですよ。その上で、薬の量を調整するかどうか
医師が考えるはずです。増量はないかもしれませんが、
その量をいきなり止めると反動で病状が悪くなる恐れもありますので、
今より少ない量を今後も継続するかもしれませんね。

なお、#2の方の回答で「脳内ホルモン」とありますが、
これは「脳内の神経伝達物質の流れが整う」のまちがいです。
太陽に当たるといい理由は、日中寝てしまって夜眠れなくなるという
体内時計の乱れを整えるのにいいからです。
体内時計が整い、生活リズムにメリハリが出てくると
うつ病の症状である「日内変動」(午前中具合が悪く、夜元気が
出てきてしまう)が楽になります。気分転換にもなります。
脳内の神経伝達物質の流れを整えるのは主に薬の役割で、
日中の外出はそれを手助けしてくれるというものです。
外出は、1日30分程度近所を散歩する程度でいいですよ。
慣れてきたら時間を少し増やしてみましょう。
お大事になさってくださいね。

パキシルは効き目も副作用も個人差が大きいですが、
通常2~3週間で効き目が出てくるということなので、
もう少したてば効果がはっきり実感できるかもしれないですね。
他の薬の効果もありますので、今度通院する際には
医師にパキシルを飲んだあとの感じを詳しくお話ししてみてください。

眠気は薬の副作用であり、うつ病の症状として脳から「休め」という
サインが送られている証かもしれません。
また、喜びなど際立った感情が出てこないのも、うつ病の症状
そのものによくありがちです。これも不安...続きを読む

Qパニック障害でパキシルcrを飲み克服した人

パニック障害でパキシルとソラナックスを出されました。パキシルの断薬の怖さを知っては不安になり、先生に相談して4日で止めました。今は、ソラナックスを使いながら様子をみています。やっぱり、パキシルを飲んだほうが近道ですか?

Aベストアンサー

私の場合不安障害と診断され(症状としてはパニック障害に近い感じでした)

処方された薬は頓服でワイパックス 
毎日夕食後にパキシル5mgとメイラックス1mg

現在では症状も落ち着き、頓服を飲むことはなくなりましたがパキシルとメイラックスはそのままの量を服用しつづけています。

安定剤は少なからず依存性ややめる際の離脱作用を伴いますが、徐々に量を減らしたりすることでその症状を抑えることができます。

一般的に効果が長く続く薬(半減期が長い)ほど依存性などは弱い傾向にあるようです。

また、薬の種類にもよるようでベンゾジアゼピン系よりもSSRI系(パキシルなど)の方が依存性や離脱作用が弱いと聞きました。

比較的依存性が強いとされているベンゾジアゼピン系でも高容量、長期間でなければ離脱作用は起きにくいようです。

薬に対して強い不安があるならそれを避けるのも必要な場合があります。(不安に対する症状なので悪化の恐れがある)

ただ先生は専門家です。ちゃんと薬の量や投薬期間、断薬時の減薬工夫などあなたの症状を細かく診察しながら考えてくれるはずですので、私は心配ないと思いますし、私自身も心配はしていません。

ちなみに私はパキシルを服用し始めて2か月ほどになりますが、2,3日薬を飲み忘れたりしても何か症状になって現れることはありません。

また、薬を使うにしろ使わないにしろ自律神経訓練法というのがお勧めです。

私は投薬治療と並行して自分でこれを行い、症状は1か月ほどでほぼ改善されました。

立原啓裕「自律神経安定法」という本を私は使いました。CD付きで分かりやすく、体験記にもなっているので私はとても参考になりました。

他にも書籍がいろいろありますし、ネット上でも載っています。

ただいくつか注意事項もありますので、ネットを参考にする場合はその点に注意してください。

私の場合不安障害と診断され(症状としてはパニック障害に近い感じでした)

処方された薬は頓服でワイパックス 
毎日夕食後にパキシル5mgとメイラックス1mg

現在では症状も落ち着き、頓服を飲むことはなくなりましたがパキシルとメイラックスはそのままの量を服用しつづけています。

安定剤は少なからず依存性ややめる際の離脱作用を伴いますが、徐々に量を減らしたりすることでその症状を抑えることができます。

一般的に効果が長く続く薬(半減期が長い)ほど依存性などは弱い傾向にあるようです。

また、薬の...続きを読む

Qパキシルを飲まれている方、飲まれていた方に質問です。(長文)

お世話になってます。
現在私はパキシル10mmを飲み始めてから5日目なのですが効果、副作用についてお聞きしたいことがあります。
服用し始めてから胸焼け、胃痛?吐き気?のようなものに悩まされており食欲もなく満足に食事をとることができません。また朝目覚めるのが早くなってます、8~9時ぐらいに「パチッ」とした感じで目覚めてしまいます。(今までは大体10~11時くらいでした)
現在はお昼と寝る前にデパス&コンスタン、夕食後にパキシルといった感じです。
自分で服用する前にココを見てたら「眠気の副作用がすごい」とありましたが自分はほとんど眠くなりません。
副作用に慣れるまで2~3週間、それから薬の効果がでてくるとありましたが実際のところ如何なのでしょうか?
個人差あると思いますが経験者や専門家、先輩方の意見を聞きたいです。どうか宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

パキシルではなく、同じようなくすり(SSRI)のルボックスで、つわりのようにひどい吐き気を経験したことがあります。2週間ぐらいでおさまりました。SSRIやSNRIは飲み始めてから体が慣れるまで1週間~2週間程度かかるとされています。その間は副作用も強いでしょう。

なお、パキシルには消化器系の副作用として次のようなものがあります。→嘔気,口渇,便秘,食欲不振,腹痛,嘔吐,下痢,消化不良

医療関係者向けの添付文書に記載されていました。また、同じ添付文書に眠気と同様不眠も副作用としてあげられておりましたので、早くに目が覚めるのは副作用かもしれません。ただ、7時間以上の睡眠がとれているのであれば、「効果」としてとらえてもいい範囲だと思います。

時間がたつにつれ、副作用は収まってくると思いますが、あまりにつらいようならお医者様に相談されてはいかがでしょうか。消化器系のお薬で、吐き気などに対応することも可能です。

なお、副作用と治療効果についてわかりやすく書かれたページを見つけましたので、ご紹介いたします。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/

パキシルではなく、同じようなくすり(SSRI)のルボックスで、つわりのようにひどい吐き気を経験したことがあります。2週間ぐらいでおさまりました。SSRIやSNRIは飲み始めてから体が慣れるまで1週間~2週間程度かかるとされています。その間は副作用も強いでしょう。

なお、パキシルには消化器系の副作用として次のようなものがあります。→嘔気,口渇,便秘,食欲不振,腹痛,嘔吐,下痢,消化不良

医療関係者向けの添付文書に記載されていました。また、同じ添付文書に眠気と同様不眠も副作用としてあげられて...続きを読む

Qパキシルの減薬・離脱症状の期間についてアドバイスをお願いします。

3年前からうつ病でパキシルを10mg服用しています。
現在は、線維筋痛症になり、痛みを止めるため、他にトレドミン、デパス、ノイロトロピン、リボトリールという色々な薬を服用しています。
他の薬との兼ね合いもあってか、最近パキシルを飲むと、だるさがひどいため、そろそろ減らしていきたいと
主治医にお願いしました。
了解を得て、1回目の減薬。目を動かすとビリッとするし、フラフラして立てなくなったり、船に乗ってるようなゆらゆらした感じとか、頭の中で音が(表現しにくいです)したり・・
そこでパキシルを飲むと楽になり、減薬失敗。
色々調べて、離脱症状のようなので、医師に話したら、離脱症状ということを認めてくれませんでした。それでも辛いと訴えたところ、
「じゃあ、2日に1回飲むとか、適当に自分で調節して。そんなのすぐにおさまるから」とのこと。
早速やってますが、2日に1回から3日に1回に減らしたところで、もう苦しくて、音さえも吐き気がしてきます。
なんだかとってもひどい・・
これは、どのくらい続くのでしょうか。個人差はあると思いますが、大体の目安がわかれば、何とか耐えることができるかと思い、こちらで質問することにしました。
お盆の帰省までには、何とかおさまってくれれば良いのですが・・
長々とすみません。何か、良いアドバイス、対処法などありましたらよろしくお願い致します。

3年前からうつ病でパキシルを10mg服用しています。
現在は、線維筋痛症になり、痛みを止めるため、他にトレドミン、デパス、ノイロトロピン、リボトリールという色々な薬を服用しています。
他の薬との兼ね合いもあってか、最近パキシルを飲むと、だるさがひどいため、そろそろ減らしていきたいと
主治医にお願いしました。
了解を得て、1回目の減薬。目を動かすとビリッとするし、フラフラして立てなくなったり、船に乗ってるようなゆらゆらした感じとか、頭の中で音が(表現しにくいです)したり・・
...続きを読む

Aベストアンサー

血中濃度の減り方の関係で、減薬後3日目ぐらいが一番きついようにも聞きます。 飲み方を、半分に半分にとしていくと、良いと聞きました。

カッター(包丁、果物ナイフなど)でパキシルを1錠を半分に割って下さい。 そして、約5mgずつを毎日服用して下さい。(1錠を2日で服用)

5mgずつを2週間ぐらい続けたら、次に1錠を4分割して、(少し粉が出てしまいますが、それは無視)1日に、2~3mg程度ずつ位(少しぐらいの誤差は気にせず、4日で1錠を飲みきります。)を、服用をして下さい。 これをやはり2~3週間続けたほうが、身体が慣れると思います。

ここで止めてみても良いのですが・・・・・・。
更に半分に切って、本当に耳かきに1杯程度で2~3週間続けると、本当にマイルドに止められると思います。

それでも、離脱症状が出た時には、耳かき1杯分より少なめぐらい(1mg程度の量)を1回だけ飲みます。 2~3時間で楽になると思います。
そして、また、飲むのを止めてみてください。
たぶん、それを2~3回で、もう、離脱症状が出ないと思います。

薬局で、空っぽのカプセルを置いてある店舗があると思います。
(調剤薬局なら、置いていると思います。)100カプセル入りで数百円で買えます。
1錠を分割したら、その時に服用しない翌日以降の分は、空のカプセルに1回分ずつ入れてしまっておくと、空気中の湿気を吸わないし、次に飲む時に楽です。 一度に2週間分位ずつ、作っておくと、それが終わるまでは、5mgとか2.5mgとか1mg程度とか、とてもわかりやすいです。

お盆までには間に合わないですが、ゆっくりの変化の方が楽だと思います。
いきなり止めても大丈夫な方もいらっしゃるそうですが、やはり減薬症状がきつい方もいらっしゃるそうです。

血中濃度の減り方の関係で、減薬後3日目ぐらいが一番きついようにも聞きます。 飲み方を、半分に半分にとしていくと、良いと聞きました。

カッター(包丁、果物ナイフなど)でパキシルを1錠を半分に割って下さい。 そして、約5mgずつを毎日服用して下さい。(1錠を2日で服用)

5mgずつを2週間ぐらい続けたら、次に1錠を4分割して、(少し粉が出てしまいますが、それは無視)1日に、2~3mg程度ずつ位(少しぐらいの誤差は気にせず、4日で1錠を飲みきります。)を、服用をして下さい。 ...続きを読む

Qパキシルの効果

パニック障害と抑うつと診断され、
パキシル20mgを飲み始めて2ヶ月経ちます。

パキシルの副作用はありませんが、特にこれと言った効果も実感できません。

例えば、
・アモキサンの場合でしたら気分が持ち上がる
・レキソタン(コレは抗不安薬ですが)は心臓のドキドキが治まる
といった効果が実感できますがパキシルは飲み忘れても何も変わりません。


量が足りないのかと思い、主治医に「副作用はないが効果もわからない」と相談しましたが
私の場合睡眠障害がひどいのでまず睡眠薬の見直しをされ、
パキシルについては保留となっています。



パキシルが効いていると実感できるかた、どんな効果がありますか?
参考までに体験として聞かせてください。

Aベストアンサー

> パキシルが効いていると実感できるかた、どんな効果がありますか?

私も同じように思ったことがあります。でも、以下の回答は正確な答えになってませんが・・・

うつ歴13ヶ月のものです。抗うつ剤としてパキシルを40mg寝る前に飲んでいます(後、睡眠剤も)。仕事でうつになり休職しました。そして、復職を早くしたくて減薬を急いたために、ちょっとしたことで落ちてしまいました。

減薬に失敗した際にパキシルの効果は普段は分からないが、心を平静に保つ、普段通りに脳みそを動かす作用があるのかなぁと思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング