スペインに音楽を学びに行きたいと考えているのですが、学費や生活費など全然知識がありません。
どなたかスペイン留学された方(音楽以外でも)、予算面等どんなことでもよいのでアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スペインではありませんが、やはり英語圏以外の国に大学留学するために数年前に奮闘した経験者です。



経験からその国への留学についてネット上でアドバイスしたり質問に答えたりしていますが、最近増えてきたのが自分で調べる努力をしないですぐに質問する人です。
その質問しているHPの中身すら読まずに、HPを読めば出ていることをいきなりBBSで質問するんです。
そういう人が増えているのが最近の傾向です。

自分で探したり、解決していく努力をしないと、文化も風習も違う国へ留学してから大変な思いをします。
「留学先でも、すぐに経験の長い人に頼って、自分で解決する努力をしない人が増えている」と嘆いている人も多いです。

日本語で調べたり相談したりできる中で、問題を一つずつ解決していく事も一緒に養ってみてはどうでしょうか。
せっかく、インターネットが発達して、いろいろな人がホームページを開設して情報を提供してくれているのですから、時間を惜しまずに、それらを存分に利用して情報を得てください。


↓ 現在スペインへ留学中の方のHP
http://homepage2.nifty.com/labamba/

↓スペインの情報(生活から留学までいろいろ)
http://www.arrobaspain.com/

↓スペイン留学の手続きあれこれ(経験者が発信する個人のHP)
http://www.budoya.es/noriejp/ryugaku.html

↓スペイン留学ビザ情報
http://www.spain-japan.com/languages/visado.html

とりあえず、私が今検索しただけで、これらのHPが見つかりました。
他にもいろいろありましたが、とりあえず、留学経験者としてとっかかりやすそうな所をピックアップしてみました。

あとは、これらのHPの中からリンクされてるページなどを見てみたり、スペイン留学経験者が集っているHPを探して、そこの人たちから情報を得るのが一番スムーズに行くと思います。

頑張って留学を達成してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペインに観光旅行に行く予定です。 日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて

スペインに観光旅行に行く予定です。
日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて下さい。

Aベストアンサー

スペインでも日本と同じく、「紙巻タバコ200本」が制限です。
太さ長さは無関係で、20本箱ならば10箱まで。
税金を払えば、制限はありません。
なお、購入は、日本の空港で、出国手続き後の免税店で。

####
余談ですが、ライターは、空港で持ち込み制限があります。
昔、ガスライター50本を持ち込み、その場で没収されました。

Q国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません

国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません!

Aベストアンサー

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f43a5fa311de7134669&pq=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88+%E7%95%99%E5%AD%A6&sc=0-0&sp=-1&qs=n&sk=

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f...続きを読む

Qイタリア・スペインの観光名所の詳細が載っているURL下さい。

来月にイタリア・スペインに旅行するのですが、観光名所の詳細がわかりません。特に、イタリアのローマ・ミラノ・フィレンチェとスペインのバルセロナの観光名所の住所や駅名が載っている日本語サイトを教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらがイタリア(ローマ等)
右側のそれぞれの行き先をクリック

http://www.nippon-travel.com/italy/roma.htm
ローマは街じゅう名所ですから、地図を片手に
散歩がてら歩いたほうがイイかもしれませんね。

余談ですが、、、ベネチアもイイですよ^^)


こちらがスペイン(バルセロナ)
「詳細見る」をクリックすると住所などが表示されます。

http://info.tour.ne.jp/tour_info.php/barcelona/1/

Q大学に入学金を払い、学費の半分払いました 大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか

大学に入学金を払い、学費の半分払いました
大体の私大はもし四月までに辞めたら学費の分は戻ってきますか?

Aベストアンサー

私大の場合、入学辞退は3月31日までに申し出れば入学金以外の学費は返還になる事が一般的です。
入学手続きの要項、募集要項等確認しておきましょう。
提出書類があるはずです。
また、辞退書類を郵送する場合、必着か消し印有効でも違います。
簡易書留で送る必要もあると思います。

Qスペイン観光!!!!!!

こんにちは。
今ヨーロッパに在住の者です。

来週末、2泊3日でスペインへ旅行しに行く事が決定しました。
すごく楽しみです!!!!!

土曜日の朝マドリッドに着いて、火曜日の朝マドリッド出発の飛行機で帰ります。
しかし、急な計画&ネット環境もあまり良くなく、さらにはガイドブックもない状況での観光旅行です。。。

そこで質問なのですが、
スペインで、必ず訪れるべき観光地を教えていただきたいのです。

まだホテルの予約もしていないですし、ぜひマドリッドだけでゎなく、トレド?やバルセロナ等も行ってみたぃと考えているので、この日程で可能なお勧め観光コースや、観光スポットを教えて頂きたいたいです!!!!
強行旅行なので、時間ぎゅうぎゅうでもかまいません!!!

ぜひぜひよろしくお願いします!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

2泊3日ということでしたら、バルセロナは外したコースで回答しますね。

1.マドリッド
  プラド美術館と王宮。この2つはオススメです。プラド美術館で半日かかると思ってください。

2.トレド
  マドリッドから日帰りで観光できるオススメスポットです。バスで1時間強ぐらいで行け、バスの本数も多いので安心です。
  トレドの観光スポットは一つに絞れません。旧市街全域が古都トレドとして世界遺産に登録されています。大聖堂やサンと・トメ教会は特にオススメです。

3.セゴビア
  世界遺産にも登録されている、あの有名な水道橋があります。見る価値ありますよ。ここもマドリッドから日帰りで観光できます。バスの本数も多いです。

ご参考までに。

Qこれって理系でも全然甘い方ですか?

大学2年生です。
情報技術科に属しています。
大学の変わった特徴で2年の時にも卒業研究があります。

そこで質問です。
今現在、毎日実習の数々、授業の課題、多数の試験、レポート、卒論、情報処理試験の勉強など色々抱えています。

さらには4年卒業時にTOEIC何点以上と卒業条件が厳しくなります。
私は元々英語が苦手なので、早速11月のから受けようと思っています。

そして卒業研究も行き詰っているせいか、違う大学の文系の友達に愚痴をこぼしてしまったところ、こういう返答が返ってきました。
「グチらないでよ。みんな大変なんだから。」と。

でもどうしても私は腑に落ちません。
文系の学生に理系の大変さがわかってたまるか!などと思ってしまいました。

情報分野のある技術が理解できないと技術論文が書けなくて、でも理解しようと考えていると
どうしようもなく苦しいです。
プログラミングでも行き詰って煮詰まるとほんとにノイローゼになりそうです。

でも文系のレポートとか友達にちょっと見せてもらいましたが、理系と違って「技術を理解して実験結果を検証する」ということではなくて
「~という事柄について調べて自分の意見を交えて述べる」のような感じがしました。

理系のような難しい数式もでてきませんし、確かに私には興味のない分野ですので私は書きたくないと思う内容でしたが。
さらに夏休みも私は1ヶ月しかなくすでに学校ですが、周りの文系の友達は2ヶ月あるので、まだ夏休み中です。

それでいてちょっとグチをこぼしたらそういうふうに言われて釈然としません。
上記に書いた私の今抱えている課題なりレポートなりって理系でも全然甘い方なのでしょうか?

理系の方、文系の方問わず回答おねがいしますm(-_-)m
双方の意見を聞きたいので。

大学2年生です。
情報技術科に属しています。
大学の変わった特徴で2年の時にも卒業研究があります。

そこで質問です。
今現在、毎日実習の数々、授業の課題、多数の試験、レポート、卒論、情報処理試験の勉強など色々抱えています。

さらには4年卒業時にTOEIC何点以上と卒業条件が厳しくなります。
私は元々英語が苦手なので、早速11月のから受けようと思っています。

そして卒業研究も行き詰っているせいか、違う大学の文系の友達に愚痴をこぼしてしまったところ、こういう返答が返ってきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も理系で実験が多く、何度も大学に泊り込んでようやく卒業したクチです。

学部によりますが、理系は大変です。
でもその分就職活動が楽なので、まぁ世の中帳尻が合うようになってるのかなと思います。

多分、その友達は、大学の授業以外にいろいろと大変なんでしょう。
行き詰まって思わずむっとなったのかもしれませんが、「相手が理系って大変だね」といってくれたところであなたの大変さが変わるわけではないので、気にしないでおきましょう。

世の中の理系出身者をはじめ、理系の大変さを理解している人は沢山います。安心してください。

Q志摩スペイン村付近のおすすめ店

10月に志摩スペイン村へ行き、ホテル志摩スペイン村で一泊します。
スペイン村が18時までですし、ホテルの料理は少々お高いので、近くにおすすめのお店はありませんか?車で15分であると助かります。

Aベストアンサー

和食でしたら、鵜方駅近くの居酒屋「てっちゃん」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005043658/
http://r.tabelog.com/mie/rstdtl/24001723

クチコミにもあるように伊勢海老や、あわびなど伊勢志摩の名物を求めに行くようなお店ではないです。ただ、海の幸自体は十分評価できますし、僕が知ってるだけでも伊勢志摩界隈の料理人にもここのお店のファンが何人か居ます。
地魚の焼物や、煮付など旅館などで味わえるような料理がリーズナブルに食べられます。

定休日は変わってなかったら日曜日です。クチコミにもあるように近くの会社の宴会が入ってるとうるさいですし、席が空いてない場合があります。予約も可能だったはずなので、行かれるようなら予約されることをお勧めします。

場所は鵜方よりちょっと浜島方面に向かったところにあります。県道沿いより1本中に入った道沿いです。

Q試験まであと約一週間。生活面や勉強面で気をつける事

約一週間後(五月)に難易度の高い卒業試験を控えています。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出てますし、私の進学に影響してきます。

自分の成績は決して悪くはありませんが、今までパニック障害が原因で学校を休みがちだったので少し遅れを取っていて焦っています。(勉強はしていますが)

無意識に緊張感を感じてしまう時も少なくありません。

この時期で生活面や勉強面で気を付けること等がありましたら教えて下さい。

自分はパニック障害を患っています。

他力本願ですみません。

Aベストアンサー

試験当日に寝坊する
朝、コーヒーでノートを汚す
電車のダイヤが乱れている
試験直前にトイレ(大)に行きたくなる
シャーペンの芯がない
時計が電池切れで止まる
試験中にケータイが鳴ってしまう
隣の貧乏ゆすりが気になる

など試験当日(まで)に起こりそうな「つまらないアクシデント」を
おもいつくまま50個くらい羅列しておく。簡単なチェックリスト。

そして最後に
英語で失敗する
数学で失敗する
などと試験科目を書いておく。

当日は朝からリストをつぶす。本番前には試験科目の前の項目までほぼつぶせる。

そこまではほぼ完ぺきにクリアできたはずなので、本番でもし大きな失敗をしても、「53個のうち50個まではできた、3個失敗しただけ。今日の成功率94%」と考えれば、なんだかその失敗がたいしたことではないと思えてくる(かもしれない)。

楽にして、あんまり力を入れないことです。その試験に将来がかかっているなどと深刻に考えないことです。日常のひとコマだと考えることです。きちんと学校には行けているのでしょうか。試験当日だけ行こうとしても、それに要らぬストレスが生じます。

発作を抑えるために常用している安定剤のようなものがあるなら、それを忘れずに。

試験当日に寝坊する
朝、コーヒーでノートを汚す
電車のダイヤが乱れている
試験直前にトイレ(大)に行きたくなる
シャーペンの芯がない
時計が電池切れで止まる
試験中にケータイが鳴ってしまう
隣の貧乏ゆすりが気になる

など試験当日(まで)に起こりそうな「つまらないアクシデント」を
おもいつくまま50個くらい羅列しておく。簡単なチェックリスト。

そして最後に
英語で失敗する
数学で失敗する
などと試験科目を書いておく。

当日は朝からリストをつぶす。本番前には試験科目の前の項目までほぼつぶ...続きを読む

Q名古屋でおすすめのスペイン料理店を教えて下さい。

名古屋でおすすめのスペイン料理店があれば
是非教えて下さい(^-^)

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

【ワインとスペイン料理の店 スペイン通り】
  名古屋市東区筒井3丁目33-1 052-934-1414
http://www.supeindoori.com/

【スペイン料理 EL TIPO 】
  名古屋市中区丸の内3-1-34  052-201-7488
http://www.eltipo.jp/

【ロス・ファローレス】
  名古屋市中区新栄1-47-15-101  052-242-0059
http://losfaroles.net/

【エル トレロ 】
  名古屋市昭和区御器所3-1-43  052-882-5977
http://cep.jp/pc/shop/626_1.html

こんなお店では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Q政経の知識は、現社でも使える?

私は来年センター試験を受ける予定です。
公民は、政治経済か現代社会のどちらを選んだらいいか迷っています。
今のところ政治経済を選ぼうと思っているのですが、後で現代社会に転向しても、その知識は役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

当然現代社会にも政治経済分野がありますから役に立ちます。
しかし、その他の分野に関しては勉強しなければならないので、現社に転向するなら一ヶ月は勉強する必要があると思います。
自分の場合は、毎日新聞を読んでいたせいか勉強なし(地理選択でした)で82点でした。浪人したときはセンター前に勉強して9割です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報