プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。階段の上り下りが踏み外しそうになり恐いです。2・3年まえ位から、始めは降りるときに1段1段気をつけていても、気にすればするほど、途中で踏み外したような気分になり、足がすくんだりしていました。それが、最近では特に朝の通勤時、電車を降りてからホームをあがってくる階段(昇り)で、同じような感覚になります。不安になって、いつでも手すりをもてるように端の方を人の流れを横目にゆっくり歩いています。。幸い、本当に転んだことは無いのですが、毎朝ヒヤリとすることがおおくて、恐いと思っています。
めまいがするわけではないです。三半規管がおかしくなっているのでしょうか?それとも朝の通勤時によく起こることなので、出勤拒否みたいな反応なんでしょうか。。
よく分からないのですが、こういった症状を経験した方がいらっしゃれば、アドバイス・感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。(27歳女子)

A 回答 (5件)

私もある時から階段が上手く上り下り出来ないようになり、一段一段気合を入れて進んでいました。


その後ほどなく、耳鼻科で「メニエール」の診断を受けました。
メニエールは本来めまいを伴うものですが、私の場合全くそれがなく、ある日突然激しいめまいを起こして発覚しました。
本人は気付かずにいたのですが体に症状が表れていたようです。
メニエールになると平衡感覚機能が低下するため、目からの情報に頼るようになるので階段の昇降に支障をきたすこともあるそうです。
私とあまりに似た状況なので、思わず書き込みさせていただきました。
mimi1978さんも、時間があればめまい外来がある病院で念のため検査を受けられてみてはいかがでしょうか。
そこで何ともなければそれにこしたことありませんし、もし私と同じ病気であっても初期の内にしっかり治療することで症状の改善を期待出来ます。
参考までにめまい専門医のリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.memai.jp/Equilibrium_Research/amlist2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めまい専門医とかいらっしゃるのですね!メニエール病について、調べてみようと思います。参考アドレス今から見てみます。ありがとうございました m(_ _)m
階段が恐いなんて、お年よりみたいだとか思ってたので、
jade36さんも同じような症状があったと聞いて、若いひとでもこんなことがあるんだと、少し安心しました。。
でも、転んで怪我をする前に(ゆっくり昇るから怪我はないですが;)解決したいと思ってます。

お礼日時:2006/01/25 10:07

#3です。



ハイヒールに慣れているとのことですが、近頃は筋力が落ちてはいませんか?
無理なダイエットなどされてはいないでしょうか?
体重がおちるとき、真っ先に一緒におちる筋肉の部位が太ももです。
女性の場合、体幹の筋肉は元から余りないので、これは脂肪に変わり密度の変化として、体重が落ちる。
思い当たることはあるでしょうか?

自覚されないうちに体重、重心の移動を負荷されている太ももの筋肉が落ちていると、上体の安定性が失われて、
「不安」要因になります。
どうしても、ヒールを履いて通勤されることが必要であれば、
まっすぐ階段のステップに歩くように足を乗せるのでなく、
着地するときに、ややヨコから運んで前後の位置を安定・確定させてから
という形を緊急避難的にお勧めします。
イメージとして、おいらん道中?
あれも、非常に高い履物を履いて、さらに、視線は前方で
下を見てはいけないという、状況での安全策としての歩行技術。
これをハイヒールに応用です。
内股にする必要はありませんが。

よーっく見ると、ステージ上のモデルの、歩行の足運びもこれなんですよ。
スニーカーで歩くように、かかとから足先までの着地するときの動きとは違うんです。
メマイの「病気」と思い込む前に、
ご自身で出来る、チェック項目として、検証してみてください。

それでも、やはりおかしいのであれば、受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!おいらん道中ですね。イメージできます。下ばかり見ないで、足運びを大きく動かしてみます。めまいのことも少し分かってきたけれど、まずは自分で出来る事、やってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/25 17:33

履物に問題はないですか?


スニーカーのようなものをはいていても同じような感覚であるなら、一度受診されたほうがいいと思います。
タダ、履物で非常に、重心のバランスがとりにくい、物、つま先の反り返りのないもの、あるいは、今までと異なるかかとのバランスだと、狭い階段の幅に足を縦に乗せにくくて体重移動しにくいでしょう。

ヒールのあるもので履きなれていないと、特に階段の下リは
かかとから着地するのが難しい、
体の傾斜は前に傾いているので、階段に落ちていくような錯覚になっても仕方のないことかも知れません。

この回答への補足

ハイヒール履いています。それも原因かもしれないんですね。。私の場合、履きなれているつもりだったんですが、(たまーにスニーカーをはくと、逆に後ろに寄りかかったように感じます;)ヒールの低いものにかえたり、安定の良い靴を履くようにします!ありがとうございました。

補足日時:2006/01/25 09:58
    • good
    • 0

30代女です。

私も階段が怖いです特に降りる時。
三半規管だと思います。(平衡感覚の器官なので)
私は病院には行っていませんが、メニエール病とか病的なものではなくても、三半規管が少しおかしいのかなと思っています。気にしてはいません。
出勤拒否の前兆なのかなぁ。
あまりにも気になるなら耳鼻科がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤拒否の前兆。。というのが一番恐いです。他の方のアドバイスにもありますが「メニエール病」聞いたことがあります。詳しく知らないので、今から調べてみようと思います。調べてみて、気になるところが見つかったら、耳鼻科にいってみます。昔、階段でひどく転んだことがトラウマになっていたり;とかも思うし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 09:57

どっちも可能性があるので医師の診察を受けないとわかりません。



あともう一つ思いつくのが、視力の問題です。
普通にしていると気にならないのに、実は左右でものすごく見え方が違っていて、ほとんど片目でしかものを見ていなかったという事もあります。
この場合、見えているというのは実は錯覚で、距離感がつかめていないので足の小指をテーブルの角にぶつけたり、微妙な上り傾斜でつんのめったりします。
朝だけという事ですが、昼間はデスクワークのために現象が確認できない生活パターンという場合もあるかと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。視力の点は、私も考えていました。実際左が乱視で左右の視力は違います。でも、先日視力検査にはいったばかりで、コンタクトも正常にあわせてもらい、異常は見られませんでした...。別件で、自律神経が乱れているといわれたのですが、俗に言う「自律神経失調症」ではないそうです。この乱れの影響で、頭痛・肌荒れとかが起こっている状態です。。

補足日時:2006/01/24 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています