痔になりやすい生活習慣とは?

完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。

3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。

しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。

完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???

そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。

他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)

果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

A 回答 (2件)

私の子供も現在2歳半ですが、アトピーです。

そして離乳食の頃、血液検査をして卵、ミルク、小麦アレルギーとわかりました。

ちなみに私自身は母乳とアレルギー用ミルク(「○ルフィー」は割と美味しかったみたいです)の混合にしていました。混合なので湿疹の改善はよくわかりませんが・・・。

No2.さんのおっしゃるように、お医者様の判断を仰ぐのが一番だと思いますが、自分の経験から意見を述べさせていただきます。

血液検査をまだしていないのに、「できる限りの除去」をする必要があるのか疑問に思います。だってアレルゲンは卵などのメジャーなものの他に、お米や果物の可能性だってあるわけですから、除去しきれませんよね・・・。

titikunさんのお子さんは、質問の様子から判断して、そんなにひどいアトピーではないような気がしました。
母乳で大丈夫、という病院もあるということで、私も今のうちは、それで良いと思います。(症状がもっとひどければ別ですが)

余談ですが、病院で「アトピー」と言われて親が必要以上にショックを受けたりしませんか?わたしはそうでした。「なんとか完治させたい!」って焦ってしまって。でも残念ながら、アトピーは長い目で見て付き合っていくしかないみたいですね。
幸い我が子はそんなにひどい方ではないので、病院で処方してもらう塗り薬でかなり症状は抑えられています。毎日薬をきっちり塗るのは面倒ですが、それで痒くならないのなら、この方法でうちは良いかな、と思っています。
(中には飲み水を全てかえたり、漢方で体質改善したという話も聞きますが。)
まだ5ヶ月ですよね?今から頑張りすぎると、ママが疲れちゃいますよ。

とりあえず血液検査できるようになってから、結果を見て考えてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

経験者のママさんからのアドバイス、とても嬉しく思います♪

>血液検査をまだしていないのに、「できる限りの除去」をする必要があるのか疑問に思います。

やはりそうですよね。私も納得がいかないのです。しかし確かに卵だけの除去では改善されず、大豆や小麦も控えてみて良くなってきたような気もし、どうしようかと悶々としています。

考えれば考えるほどドツボに落ちていく日々。やはりあまり考え込まない方が良いとは思っているのですが。。。

早く血液検査をしてほしいと思っています。

長いアトピーとの付き合いですよね。ほどほどに頑張るようにします(笑)ありがとうございました。

素人判断で色々するより、お医者様の判断を仰ぐのが一番です。

アレルギー用ミルクは、高くてまずいそうですよ。
母乳で、お母様が除去食をしていて、改善が見られるのでしたら、そのまま続けて見られてはいかかでしょう。
除去していて、お母様自身が栄養不足になってしまうようでしたら検討が必要だと思いますが、どうでしょうか。

すぐに効果が出る場合もありますし、時間がかかる場合もあります。
また、おっしゃる通り、食物以外のハウスダストや、植物、動物などにアレルゲンがある場合もあります。

血液検査ではっきりしない場合もあります。

だだ、アレルゲンの食品を食べているうちに身体が慣れるということはありませんので、特定出来た場合は、出来る限り取り除いてあげたほうが、早くよくなると思いますよ。

アレルギーは、体質ですので、長く付き合っていくつもりで取り組んでいって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

除去の方針の病院では、除去食にも限界があるだろうしとアレルギーミルクを勧められてはいます。

が、他の病院では母乳を続けるように言われました。

結局は親の選択かなとは思うのですが、ミルクにすることで良くなるのであれば・・・と思っています。

ありがとうございました。