痔になりやすい生活習慣とは?

 完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。

 3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。

 しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。

 完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???

 そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。

 他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)

 果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の子供も現在2歳半ですが、アトピーです。


そして離乳食の頃、血液検査をして卵、ミルク、小麦アレルギーとわかりました。

ちなみに私自身は母乳とアレルギー用ミルク(「○ルフィー」は割と美味しかったみたいです)の混合にしていました。混合なので湿疹の改善はよくわかりませんが・・・。

No2.さんのおっしゃるように、お医者様の判断を仰ぐのが一番だと思いますが、自分の経験から意見を述べさせていただきます。

血液検査をまだしていないのに、「できる限りの除去」をする必要があるのか疑問に思います。だってアレルゲンは卵などのメジャーなものの他に、お米や果物の可能性だってあるわけですから、除去しきれませんよね・・・。

titikunさんのお子さんは、質問の様子から判断して、そんなにひどいアトピーではないような気がしました。
母乳で大丈夫、という病院もあるということで、私も今のうちは、それで良いと思います。(症状がもっとひどければ別ですが)

余談ですが、病院で「アトピー」と言われて親が必要以上にショックを受けたりしませんか?わたしはそうでした。「なんとか完治させたい!」って焦ってしまって。でも残念ながら、アトピーは長い目で見て付き合っていくしかないみたいですね。
幸い我が子はそんなにひどい方ではないので、病院で処方してもらう塗り薬でかなり症状は抑えられています。毎日薬をきっちり塗るのは面倒ですが、それで痒くならないのなら、この方法でうちは良いかな、と思っています。
(中には飲み水を全てかえたり、漢方で体質改善したという話も聞きますが。)
まだ5ヶ月ですよね?今から頑張りすぎると、ママが疲れちゃいますよ。

とりあえず血液検査できるようになってから、結果を見て考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 経験者のママさんからのアドバイス、とても嬉しく思います♪

 >血液検査をまだしていないのに、「できる限りの除去」をする必要があるのか疑問に思います。

 やはりそうですよね。私も納得がいかないのです。しかし確かに卵だけの除去では改善されず、大豆や小麦も控えてみて良くなってきたような気もし、どうしようかと悶々としています。

 考えれば考えるほどドツボに落ちていく日々。やはりあまり考え込まない方が良いとは思っているのですが。。。

 早く血液検査をしてほしいと思っています。

 長いアトピーとの付き合いですよね。ほどほどに頑張るようにします(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 23:45

素人判断で色々するより、お医者様の判断を仰ぐのが一番です。



アレルギー用ミルクは、高くてまずいそうですよ。
母乳で、お母様が除去食をしていて、改善が見られるのでしたら、そのまま続けて見られてはいかかでしょう。
除去していて、お母様自身が栄養不足になってしまうようでしたら検討が必要だと思いますが、どうでしょうか。

すぐに効果が出る場合もありますし、時間がかかる場合もあります。
また、おっしゃる通り、食物以外のハウスダストや、植物、動物などにアレルゲンがある場合もあります。

血液検査ではっきりしない場合もあります。

だだ、アレルゲンの食品を食べているうちに身体が慣れるということはありませんので、特定出来た場合は、出来る限り取り除いてあげたほうが、早くよくなると思いますよ。

アレルギーは、体質ですので、長く付き合っていくつもりで取り組んでいって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 除去の方針の病院では、除去食にも限界があるだろうしとアレルギーミルクを勧められてはいます。

 が、他の病院では母乳を続けるように言われました。

 結局は親の選択かなとは思うのですが、ミルクにすることで良くなるのであれば・・・と思っています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーのようです。粉ミルク変えた方がよいですか?

生後7ヶ月の娘がアトピーのようで
生後3ヶ月くらいから
関節部分の湿疹、体中ところどこの乾燥で痒がっています。
二ヶ月半までほぼ完全母乳でしたが
事情によりある日を堺に完全ミルクになりました。
その少しあとくらいからアトピーの症状がでてきたような
気がします。
今は普通のミルクを飲ませています。

最近、アトピーの症状の子供をもっていて子育てを終えた数人の方からアレルギー用のミルクあげてた。と聞きました。

私の知ってる限りでは、
ペプチドミルクはアレルギーになりにくいように予防するミルク。
もうひとつはミルクアレルギー用のミルク。
その二つしかしりません。

娘はミルクアレルギーの疑いも考えられるのでしょうか?
数ヶ所の小児科や皮膚科を受診しましたが
ステロイド等の塗り薬をいただいただけでした。

どなかた詳しい方いらっしゃいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痒がって苦しんでいるわが子になにもしてあげられなくて辛くなりますよね。お気持ちわかります。
うちの子も同じような症状でした。当初、脂漏性湿疹と診断され、さらにミルクアレルギーと診断されました。1歳半まで高いアレルギー用ミルクを与えていましたが、症状が改善されないため血液検査したところ、表皮ダニによるアレルギーと判った経験があります。適当と判断される時期に血液検査されることをお勧めします。

Q赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

0歳6か月(男の子)のママです。
5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に
赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って
アレルギー検査をしていただきました。

今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、
卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが
あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。
Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが
初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり
実感はないのですが・・・

これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら
徐々に離乳食を始めようと思っていますが、
体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、
いずれ食べられるようになるものでしょうか。

卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで
気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので
すごく不安になってしまいました。

同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、
どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変
だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて
いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

0歳6か月(男の子)のママです。
5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に
赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って
アレルギー検査をしていただきました。

今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、
卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが
あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。
Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが
初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり
実感はないのですが・・・

これから卵と牛乳を除去し...続きを読む

Aベストアンサー

3歳男の子のママです。息子が卵と牛乳のアレルギー持ちです。
うちは8ヶ月くらいの時にパン粥を作ろうと牛乳を水で薄めたものにパンを入れ、煮たものを食べさせたらアウトでした。
それまで母乳で特に問題はありませんでしたし、初めての牛乳でしたが火を通せばいいと勝手に思ってました。
顔じゅうの蕁麻疹(体は出なかった)で、かゆがる息子にびっくりしたのと、いままで両親ともアレルギーと無縁だったのに病院でアレルギーですと言われた時はショックでした。

卵は食べさせたことなかったのですが、検査で卵黄・卵白にアレルギーがでました。
質問者様のお子さんよりアレルギーの値は低いです。
今見たら卵白がクラス3、卵黄・牛乳はクラス2です。
lgEは20です。

うちの場合なんですが、、何軒かアレルギーを得意とする小児科に行って2通りの進め方があるのを知りました。
1つはアレルギーの出る食材を徹底除去です。
もう1つはアレルギーを抑える薬を飲みながらアレルギーの出る食材も食べていくというものでした。

うちは徹底除去を選びました。
毎日薬を飲むことに抵抗があったのと、代替食品をとればいいという前者の先生に共感したからです。
牛乳と卵なので、タンパク質とカルシウムをなるべく多く含む食材を食べさせるようにしました。

先生曰く、アレルギーの値が出ていても食べて大丈夫なものが増えてくるから少しずつ、進めていってください。と言われ、1歳半くらいから試していきました。
試しては蕁麻疹が出てしまい、蕁麻疹が出たものはまた半年後と決めて、ゆっくりゆっくり進めました。
最初は卵ボーロ、そしてパン、ヨーグルト、チーズなどです。
卵ボーロなどお菓子やパンに使われている卵・牛乳が大丈夫になり、ヨーグルトやチーズも試したところ若干蕁麻疹が出るのですが2歳半くらいにはその程度ものもなら全く大丈夫になりました。
3歳の今ではちゃんと火の通してある卵焼きなら食べれるようになったんです。
牛乳も料理に使ったり火を通して量をきちんと見れば大丈夫です。

ちょっと症状の重い質問者様の息子さんはこんな風にいかないかもしれないですが、きっときっと良くなります!良くなってほしい!!
これからのこと、不安な胸中お察しします。
私も不安で、治らなかったらかわいそう、私のせい・・・と自分を責めたこともあります。
アレルギーのことをもっと詳しく知りたくて何冊も本を読んだりもしました。

息子のお友達には仲良くなってすぐにアレルギーがあることを伝えました。
すると皆さん気を使ってくれて、プリンはダメなんだよね?と息子の前ではおやつに気をつけてくれたりしました。ありがたかったです。
クッキーやパンは卵・牛乳抜きもありますし、おせんべいやラムネなら食べられるので大好きです。
あ、一度チョコを盗み食いされてアレルギーがでました;それからチョコはまだあげてません。
あと、カルピスを飲んで出ました。よくわからないのですが、乳酸菌がいけないみたい(?)です。なのでヤクルトもあげてません。

でも今はファミレスでもアレルギー対応食があるのでレストランも行けちゃいます。
アレルギーを含む食べ物の表示も多いですし。ちゃんと避けることができます。

実は最初の時以来アレルギーの検査をしていません。
先生の数値にこだわるなという考えもありますが、だんだん食べられるようになっていった事と、今はやはり火の入ったものを食べられるようになって一区切りがついたかなというのもあります。
これから徐々に生に近いものを試していきたいですが焦らずやろうと思います。

長くなってすいません;
最後に、息子自身アレルギーの自覚があります。
それはアレルギーが出るとどうなるかというより、私がアレルギー食材を断ったりしているのを見てのようです。1歳半過ぎて顔じゅうの蕁麻疹は出してないですし、せいぜい口のまわりくらいなので。
なので卵や牛乳を欲しいと言ったことはないですし、絵本やテレビでそれらが出てくると、僕これアレルギーなんだよね~と喋れるようになった時から言っています。
●●はダメだよアレルギーが出ちゃうからと言うと、そっかーと理解してくれます。
アレルギーとも付き合っていけるんだなと思った出来事でした。

いろんな事があったので全部は書ききれませんが、牛乳と卵がアレルギーなのが一緒だったので書きました。参考にならないかもしれません。
でも応援しています!どうぞ頑張ってくださいね。

3歳男の子のママです。息子が卵と牛乳のアレルギー持ちです。
うちは8ヶ月くらいの時にパン粥を作ろうと牛乳を水で薄めたものにパンを入れ、煮たものを食べさせたらアウトでした。
それまで母乳で特に問題はありませんでしたし、初めての牛乳でしたが火を通せばいいと勝手に思ってました。
顔じゅうの蕁麻疹(体は出なかった)で、かゆがる息子にびっくりしたのと、いままで両親ともアレルギーと無縁だったのに病院でアレルギーですと言われた時はショックでした。

卵は食べさせたことなかったのですが、検...続きを読む

Q予防接種で湿疹が悪化?

たびたびお世話になっています。

一応アトピーと診断された現在4ヶ月の息子がいます。
かなり乾燥肌で、いつもはワセリンで保湿、酷いところに3日間はキンダベート、その後スタデルム(非ステロイド)を使ってます。
最近はかなり良くなっていて、肌も前に比べてだいぶツルツルになったねと言っていたところでした。

昨日の昼すぎに予防接種でBCGを受けてきたのですが、夜から湿疹が急に悪化して今もです。
悪化したのは首、頭、膝の裏で、前に酷かったところばかりです。
いつもと変わらない生活をしてて、変わったのは予防接種くらい…予防接種で悪化することなんてあるのでしょうか?
首、頭は赤くなって汁がでてます。
いつも通りにすれば治るだろうと思っていたのですが、だんだん心配になってきました。

普段通っている皮膚科や小児科は診療受付時間が過ぎてしまいました…。

予防接種のせいではないかもしれないですが…
部屋を暖かくしすぎてるとかはないです。

最近忙しくて掃除が出来てなかったので、掃除はしました。
久しぶりに晴れたので布団も干してみてます。
もしかしたらそのせいかもしれないですが、予防接種で湿疹が悪化したことがあるかたがいたら教えて下さい。

たびたびお世話になっています。

一応アトピーと診断された現在4ヶ月の息子がいます。
かなり乾燥肌で、いつもはワセリンで保湿、酷いところに3日間はキンダベート、その後スタデルム(非ステロイド)を使ってます。
最近はかなり良くなっていて、肌も前に比べてだいぶツルツルになったねと言っていたところでした。

昨日の昼すぎに予防接種でBCGを受けてきたのですが、夜から湿疹が急に悪化して今もです。
悪化したのは首、頭、膝の裏で、前に酷かったところばかりです。
いつもと変わらない生活をして...続きを読む

Aベストアンサー

お友達の話ですが、、、いくつかの食物アレルギー持ちの子供に何かの予防接種を
受けさせたらその後具合が悪くなって大変だったーと聞いたことがあります。
その時打ったのがBCGだったかどうかは分からないのですが、いつも診てもらっている
お医者さんからOKが出ての接種だったのにと怒っていたのでよく覚えています。

生後4カ月だと離乳食もまだでしょうから、異物が体内に入って過剰反応が
起こったのかも知れませんね。
早く症状がおさまってくれるといいのですが。

Qアトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました...続きを読む

Qアレルギー用ミルクで湿疹!?

現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

>急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。
難しい問題です。

ANo.9の補足内容を見る限り、重症患者の多い大病院に「通院し続けなければならない」状況とまでは重症化していないようですので、普段はアレルギーを専門分野としている開業医に診てもらい、症状によってはそこの医院から紹介状を書いてもらった上で、大病院にかかるという形態がいいように感じました。

本来ならば、現在診療を受けている病院の医師に相談し、医師が開業医での診療でも十分だと判断するならば、近くの開業医を紹介してもらうという形が望ましいといえます。
紹介してもらった医師はその大病院と繋がっているわけですので、情報を引き継いで治療してもらえることが考えられますし、必要に応じてまた大病院へ戻ることも可能でしょう。
いきなり別の医院へ行くとなると、またアレルゲンの検査からやり直しと言うことになってしまいます。

とはいっても、明日にでもすぐに診てもらいたいという気持ちもよくわかります。私もこども(ちょうど1才2ヶ月の頃でした)が夜中にちょっと大きな怪我をしたときはネットで情報探して即日治療(縫合)してもらえる救急病院を見つけて駆け込みましたので。

とりあえず考えられる対処法としては、
1.次の診察日まで待てそうであれば、それを待って上記のように相談する。
2.近くの小児科を調べ、電話で事情(羽曳野病院で診察は受けているが至急診てもらいたい)を説明した上で診察してもらえるか確認し、その上で診察してもらいに行く。
他の病院(特に専門病院)にかかっている患者を診ることは、あまりいい気持ちのするものではないようですが、それでも診てもいいという医師であるならば、「いい医師」である可能性があります。
全くの逆も考えられますから、判断は難しいところですが、それは実際に診察を受けたときの感触・反応から感じることが可能かと思います。

2を選んだ場合には、その後そのままその医院で継続して診療してもらうのか、もう一度大病院に行って改めてどこかの医院を紹介してもらうのか、と言う選択を行うこととなるでしょう。

「病は気から」と言う言葉があります。
質問のケースでは、母親である質問者が信頼できる医師の下で、安心して治療に専念できる環境とすることが一番だと思います。
まだ小さいお子さんですから、母親の感情の影響を受けやすく、母親が不安だとこどもにもその気持ちが伝わります。
安心して治療に専念できる状況にすることが必要といえそうですね。

最後に直接関係ない情報ですが、夜間に診察を受けるべきか朝まで待つべきか迷ったときの「小児救急電話相談事業」がありますので、紹介だけしておきます。(下記は大阪府での情報です)
すでにご存じでしたらすみません。
http://www.pref.osaka.jp/iryo/child/childemergency2.html

>急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。
難しい問題です。

ANo.9の補足内容を見る限り、重症患者の多い大病院に「通院し続けなければならない」状況とまでは重症化していないようですので、普段はアレルギーを専門分野としている開業医に診てもらい、症状によってはそこの医院から紹介状を書いてもらった上で、大病院にかかるという形態がいいように感じました。

本来ならば、現在診療を受けている病院の医師に相談し、医師が開業医での診療でも十分だと判断するならば、近...続きを読む

Qアトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

3歳5ヶ月の子供がいます。
1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。

病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。

パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。

なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、
最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。

あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、
アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか?

先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。

アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

3歳5ヶ月の子供がいます。
1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。

病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。

パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。

なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、
最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。

あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、
アトピー子...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供(3才・女)も軽くアトピーで、乳児の頃から肌がカサカサでかきむしっていました。
1才まではいろいろ試しましたがなかなか合う石けんがありませんでした。
1才から2才半まではsebapharma(セバファルマ)社が開発したベビーセバメドの全身石けんを使っていました。固形も液体もどちらも使いましたが結構良かったです。
風呂上がりには同じくベビーセバメドのモイスチャーローションを使っていました。
結構肌は落ち着いていたように思います。
セバメドの商品は日本ではロート製薬が販売代理店になっています。オンラインショップで買っていました。

しかし、この商品はちょっと高いのでもうちょっと安いものはないかと探したところ、No.3さんも書いていたアレッポのオリーブ石けんを見つけ、今ではこれがうちの子にはベストの石けんみたいです。肌の赤くなったところやカサカサしたところがだんだん小さくなってきました。
生協の宅配で買っています。
ただ、髪はこの石けんだけだとキシキシになってしまうので、頭はベビーセバメドのエクストラマイルドシャンプーとリンスを使っています。

風呂上がりには、今は単なる白色ワセリンを全身に塗っています。うちの嫁さんの父さんが内科医、おばあさんが小児科医で相談したところ、保湿はよけいな成分が入っていなくてもこれで十分とのことです。たしかに保湿には十分で、しかも安い! 薬局ででっかいボトルで安く買えます。

石けんでの洗い方は、うちも手で洗うだけです。タオルもガーゼも使いません。
石けんは三角コーナーのネットみたいなやつで石けんをこすって泡立たせて洗っています。

石けんは人により合う合わないがあるので、いろいろ試してみるしかないかもしれません。

うちの子供(3才・女)も軽くアトピーで、乳児の頃から肌がカサカサでかきむしっていました。
1才まではいろいろ試しましたがなかなか合う石けんがありませんでした。
1才から2才半まではsebapharma(セバファルマ)社が開発したベビーセバメドの全身石けんを使っていました。固形も液体もどちらも使いましたが結構良かったです。
風呂上がりには同じくベビーセバメドのモイスチャーローションを使っていました。
結構肌は落ち着いていたように思います。
セバメドの商品は日本ではロート製薬が販売代理...続きを読む

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q3カ月の赤ちゃん。汁が出てる湿疹。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜と軽い買い物(電化製品屋、薬局など)をしに外出をしたのですが、電化製品屋でゴシゴシ顔をこすりまくっていました。
普段から夜中なんかはこすりまくっていて、朝はいつも結構ひどい感じでしたが、日曜帰宅したあと、明らかに今までより酷くなっていて…
汁が出る場所が増えているし、今までカサカサで皮がむけているような感じだったのがなくなっていました。(酷くなってますよね??)
今朝からまたネオメドロールを塗っているのですが、これで治るのでしょうか…弱い薬だとは聞きましたが、ステロイド入ってるんですよね?もう1本使い切りそうなのでいつまで塗ることになるのかが怖いです。
それと、原因はなんなんでしょうか?
食生活は桶谷式のようなかんじで、悪化させるようなものはもうずっと食べていないつもりです。粗食です。
外出すると悪化、寝室で寝ている時に痒がる、ホコリか何かが原因でしょうか?
今週土曜に小児科・アレルギー科の病院に行くつもりですが、もっと早いほうがいいでしょうか。上に手のかかる2歳の子供もいるので、旦那が一緒でないと厳しいんです。。。

こんにちわ、3ヶ月になったばかりの次男の事についてです。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、一度きれいになりかけたのに今相当ひどい状態になってます。
顔中赤いぶつぶつで、ところどころ汁が出てきます。
拭いても拭いても1分もすればすぐに汁が出てきます。
初めに汁が出てきた時、皮膚科を受診しました。
前に1ヶ月健診で産婦人科でもらった薬を塗れば治ると言われて、ネオメドロール軟膏というものを汁が出たところに塗るとすぐに汁は出なくなりました。その後よくなりつつあったのですが…
土曜日曜...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長くお風呂に浸かったりさせていませんか?

私も今までの経験で(3人目なので)乳児湿疹には石鹸で洗うのが良いと思っていたんですがそれが余計酷くなる原因だったようで
赤ちゃんは生後1ヶ月までは新陳代謝が活発だけどそれ以降は逆にどんどん油分がなくなってしまうらしいです。
なので当然沐浴も長いのはNGでシャワーで十分との事でしたので我が家は今はシャワーのみです。

ステロイドは怖いとお考えのようですがきちんと使い方を間違わなければ大丈夫です。
ただあまり長くダラダラ使うのはどうかと思いますのでやはりもう一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

早くよくなるよ良いですね

こんばんは
私も3ヶ月の男の子がいます。
質問者さまと同じように1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め
ずっと大学病院の皮膚科に通っていたのですが良くならず
痒がり頭までカサカサになってしまったので
違う皮膚科を受診したところ嘘のように治りました。

そこではステロイドを出されましたがきちんと症状と薬の使い方(塗るのは2日間のみ)を説明されたので安心して使い1日で真っ赤にただれて汁が出ていた肌が真っ白になり今ではワセリンのみでツルツルです。

もしかしてお顔とか石鹸で洗ったり、長く...続きを読む

Q母乳(混合)から完全ミルクになった方にお聞きしたいです

こんばんは

タイトルの通りなのですが、母乳または混合育児から完全ミルクに変わった方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?
 (母乳が出なくなった、保育園に預けるため、等)

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?
 (気が楽になった、悲しかった、等)

お時間のあるときにでも宜しくお願いしますm(_ _*)m

Aベストアンサー

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減らしていき、最後に出さない事で止まりますしね。

●完全ミルクにしたとき、何か気持ちの変化はありましたか?

上の子は出過ぎる程母乳がでて余っていた位なので、その時によって違ってくるものだと思いましたね。
個人的には上の子で出過ぎる母乳に苦労したので、少し楽になったなーと思いましたが、変わりにほ乳瓶のケアや
ミルク代が掛かるようになり、良いことばかりじゃないなと(笑)
あとは、飲んだ量が一目瞭然なのは楽でしたね。
お気楽極楽な性格なので、母乳が出なくなった事についてはあまり悲観的にはならなかったです。
あ、こんなものか、と。

第1子は完全母乳でしたが、第2子は母乳から完全ミルクになりました。

●生後何ヵ月からミルクになりましたか?

確か2ヶ月ぐらいからだったと思います。

●ミルクにしたきっかけは何でしたか?

直接的なきっかけは母乳が足りなくなり、最終的に出なくなった為です。

●母乳が出ているのにミルクにした場合、おっぱいはどうなってしまうのか?

母乳は出さないと止まりますので、赤ちゃんが飲まない、絞らないなどで出さないと、いづれ完全に止まります。
後にくる断乳は、徐々に母乳を出す量を減...続きを読む

Qアトピー赤ちゃん 冬→夏 このまま治る?

六ヶ月半のアトピーの赤ちゃんです。

二ヶ月頃から湿疹ができ、一ヶ月前頃から季節や漢方薬のおかげか、症状がだいぶ落ち着いてきました。

現在は体中の乾燥はありますが、サラサラ程度で粉がふくほどではないです。

ヒジとヒザの裏がほんの少し赤い程度です。

目と耳を眠いときに掻きますが、以前はすぐに赤く湿疹ぽくなりましたが、最近は肌色のままです。

アトピーは夏になると少し落ち着いて、また冬に悪化すると聞いたり、一才頃までには軽ければ落ち着く、など色々聞きますが、以上の状態の場合このまま治っていきそうでしょうか?それとも、また悪化してあの辛い日々が戻ってきてしまうのでしょうか?

ご経験のあるお母様、経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

1歳9ヶ月のアトピー息子の母です。
アトピーの症状には個人差がありますし、こればかりはどうなるとも言えないのですが。。。
ウチの子は軽い方なので、3ヶ月でアトピーと診断された時も1歳頃には落ち着くかもと言われました。けれど、現在1歳9ヶ月。まだ完治には程遠いです。
冬に比べれば夏は格段に肌の調子は良いです。冬は手放せないステロイドも殆ど使用することなく過ごせます。しかし、体調が悪くなると肌の調子も悪くなりますし、ケアを何もせずに過ごせるという訳ではありません。
それに、夏は夏でアトピーの症状が軽くても、汗疹や汗で蒸れたお尻がオムツかぶれになる等のトラブルが多いですね。基本的に肌は弱いですから。

こんな経験談を聞くとがっかりされるかもしれませんが、少しずつですが息子のアトピーは良くなっています。
私はまだ2回しか冬&夏を経験していませんが、成長して体力がついてきたお陰か、去年よりも今年の方が症状は軽くなっているように思います。主治医にも「随分良くなってきた」と言われるようになりました。
息子は食物アレルギー(卵・牛乳)も併発していたのですが、1歳過ぎる頃から加熱したものなら食べられるようになりましたし、今は素人目にはアトピーと判らない位です。
完治はいつ?と思うと気が遠くなりますが、去年より今年、今年より来年どんどん症状が軽くなると思えば、ケアも辛くないです。近頃では息子も痒くなってくると自分で保湿剤や薬を持ってきて、塗ってと言うようになりました。そんな息子を見ると不憫に感じてしまいますが、親として出来る事はこれ以上アレルギーを重くしないように環境を整えてあげる事かな、と思っています。
今は辛いかもしれませんが、子どもの力を信じてお互い頑張りましょうね。
長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

1歳9ヶ月のアトピー息子の母です。
アトピーの症状には個人差がありますし、こればかりはどうなるとも言えないのですが。。。
ウチの子は軽い方なので、3ヶ月でアトピーと診断された時も1歳頃には落ち着くかもと言われました。けれど、現在1歳9ヶ月。まだ完治には程遠いです。
冬に比べれば夏は格段に肌の調子は良いです。冬は手放せないステロイドも殆ど使用することなく過ごせます。しかし、体調が悪くなると肌の調子も悪くなりますし、ケアを何もせずに過ごせるという訳ではありません。
それに、夏...続きを読む


人気Q&Aランキング