プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の移動について、安くて出来ればなるべく早い
方法を教えてください。
基本は電車・徒歩・バスでお願いします。
タクシーも千円程度で済むならお願いします。
バス停や駅の名前、それぞれの所要時間(または
徒歩の場合は距離でも良いです)
もわかればありがたいです。
(バスや電車の時刻などは自分で調べます)
(1)金閣寺から清水寺へ行く
(2)金閣寺から太秦映画村へ行く
(3)烏丸線烏丸御池駅近く(某ホテル)から太秦映画村へ行く
(4)烏丸線烏丸御池駅近く(某ホテル)から金閣寺へ行く
(5)太秦映画村から北野天満宮へ行く

どれか一つでも結構です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。


土曜日の朝なら比較的道もすいていると思いますが時刻表によると
101系統(急行)で42分かかってしまいます。
205系統なら各停留所に停まりますのでもう少しかかるでしょう。
地下鉄なら京都駅から北大路駅まで14分です。そこからバスにのりかえて15分くらいでしょうか。地下鉄のほうが早く着きそうですね。
時刻表のせておきます。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto …

地下鉄に乗られるなら北大路駅を降りたらバスのりばの方に行き
【青のりば】で204,205,101,102、M1に乗ってください。

北野天満宮から京都駅ですが16時7分の50系統に乗られると17時前にはつくとおもいます。
烏丸今出川まで(102,203)バスで行かれて地下鉄でもいいと思います。
初めに回答しましたところの交通局のURLに時刻表が載っていますので
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切な回答をありがとうございました。
おかげで、かなり綿密な計画を立てることが
出来ました。
京都旅行を楽しんで来ます。

お礼日時:2006/02/01 15:44

 ANo.1です。



>日曜の夕方、北野天満宮から、京都駅に向かいます。
京都駅に5時ごろまでに行きたいとしたら、北野天満宮から何時頃、どのような方法で京都駅に向かうのがよいでしょうか。

 ANo.3さんのご回答のいずれかになると思いますが、
1 市バスで「北野天満宮前」から「京都駅」まで、50番で行かれると、バス停で24駅あります。結構、細い道も通る複雑な経路です。
2 市バス「北野天満宮前」から「烏丸今出川」まで、102または203番で行かれると、今出川通だけを走って、バス停で7駅あります。15~20分ぐらいですね。次に地下鉄に乗り換えて「今出川」から「京都」まで5駅で10分ぐらいです。203番は本数が多いですし、地下鉄は5分に1本ぐらい走っています。

 と言うことで、時間の見通しが立てやすいのは「2」だと個人的には思います。京都駅は結構広いですから、その移動も考えて、余裕を持つ意味で16時頃に「北野天満宮前」のバス停に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をたびたびをありがとうございました。
おかげで、かなり正確な計画を立てることが
出来ます。
京都旅行を楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/02/01 15:46

こんばんは、京都大好き人間です。


京都の移動手段ですが、天気がいいことを条件に”自転車”がお勧めです。
京都は案外狭いので、自転車でのんびり走ると京都のいいところが見えてくると思いますよ。
時間の制約がないのも魅力的ですしね。
ちなみに普通なママチャリで一日1000円ぐらいが相場です。

参考URL:http://www.bt-kyoto.com/rental.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り捨て可能なレンタサイクルとは最高ですね。
こういうのがないかと、いろいろと人に尋ねていたのですが、やっとめぐりあえました。
本当にありがとうございました。
今回の旅は期間が2日で、レンタサイクルでのんびりとは、どうも無理みたいですが、近々に再度行く予定があるので、そのときは、ぜひ使います!

お礼日時:2006/01/27 09:53

 ANo.1です。



 ANo.3さんのご指摘のとおり、206系統は金閣寺道には停まりません。205の間違いでした。北大路バスターミナルで206に乗り換えてください。

 北大路バスターミナルは確かに、地下にあるバスターミナルと言う事で、全国的にも珍しいですから、初めての方は、少し戸惑われるかもしれません。ただ、地面に色別で案内表示の誘導線が引かれています。あなたのように有名な場所へ行かれるんでしたら、きちんと表示されていますから、それをたどっていけばいいだけですので、大丈夫だと思いますよ。
 しかも、地下ですから冬でもあったかいです(シンガポールの電車みたいに、バス停の側にもドアーがあり、バスが到着してドアーが開くのまで、バス停のドアが開かない仕組みになっています。つまり、普段は乗り場は密閉されているんです)。
 バスの案内表示に「北大路バスターミナル止まり」と書いてなければ下ろされる事はありませんから、その点を注意されれば良いと思います。

この回答への補足

お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
詳しい説明をありがとうございました。
おかげで、地図とにらめっこをしながら、京都の町がかなりわかってきました。

わかればでけっこうですが、もう一つ教えてください。

日曜の夕方、北野天満宮から、京都駅に向かいます。
京都駅に5時ごろまでに行きたいとしたら、北野天満宮から何時頃、どのような方法で京都駅に向かうのがよいでしょうか。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/01/27 09:43
    • good
    • 0

こんにちは。

京都に住んでいます。
#1さんとかぶるかもしれませんが。
北大路バスターミナルは乗り換えがややこしいので避けた方が無難です。
だいたいダイヤ調整や入庫でバスからおろされます。
おろされたところから乗り場までがまたややこしいです。必ず迷います。
(1)金閣寺道から丸太町通り204系統で熊野神社前下車乗り換え
202,206系統で清水道、祇園から歩かれるなら203系統でも行けます。道が混んでると1時間は見ておいたほうがいいです。
206系統は金閣寺道には停まりません。

(2)金閣寺からバスで北野白梅町下車。5分。京福電車で「帷子の辻」乗り換え嵐山本線「太秦」下車。約15分。徒歩7分。

(3)地下鉄で二条駅下車。約5分。JR乗り換え太秦駅下車。8分。

(4)烏丸丸太町まで徒歩約10分、西大路通り204系統で金閣寺道、約30分。

(5)京福電車、太秦駅から帷子の辻乗り換え、北野線、北野白梅町下車。約15分。徒歩約10分。

京福電車やJRは使えませんが
観光一日二日乗車券をつかえば便利です。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

この回答への補足

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
詳しい説明をありがとうございました。
おかげで、地図とにらめっこをしながら、京都の町がかなりわかってきました。
北大路バスターミナルについても事前に調べておくことが出来て、助かりました。

わかればでけっこうですが、もう一つ教えてください。
土曜の朝9時前後に京都駅からバスで、金閣寺に向かうとしたら、時間はどのくらいかかりますか?
(たぶん、205系統か101系統で行くと思いますが)

あるいは、電車などを組み合わせたほうが早いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/01/27 09:31
    • good
    • 0

経路はわかりませんが、料金についてはこういったものがありますよ。


http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日間のフリーチケットがあるとは知りませんでした。
これを使うことにします。
情報を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 09:49

 こんにちは。

京都人です。

(1)金閣寺から清水寺へ行く
 市バス206番で「金閣寺道~清水道」、40分

(2)金閣寺から太秦映画村へ行く
 市バス(金閣寺前~北野白梅町)、5分
 乗り換えて、嵐山電鉄(北野白梅町~帷子(かたびら)ノ辻)、15分

(3)烏丸線烏丸御池駅近く(某ホテル)から太秦映画村へ行く
 市営地下鉄東西線(烏丸御池~二条)、5分
 乗り換えて、JR山陰線(二条~太秦)、10分

(4)烏丸線烏丸御池駅近く(某ホテル)から金閣寺へ行く
 市営地下鉄烏丸線(烏丸御池~北大路)、10分
 乗り換えて、市バス204番(北大路バスターミナル~金閣寺道)、15分

(5)太秦映画村から北野天満宮へ行く
  嵐山電鉄(帷子(かたびら)ノ辻~北野白梅町)、15分

 時間は目安と思ってください。特に市バスは道が混むともっとかかると思います。

 では、良い旅を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!