パソコンをしばらく起動していると、本体が何かを読み込み出すんです…。
おかしいと思ってマイコン>Cドライブと開くと、
何時もはそこに無いはずの 'ffast.ffl' というアプリケーションが
出現しているんです。
何だこれ?とノートパッドで開くと使用中なのでファイルが開けませんと表示されるので、コピーして再度開くとファイルが大きいのでワードパッドで開きます。
と表示され、一瞬ためらいましたが、思い切って開いてみると、
「w・i・n・d・w・s・\・b・c・5・・ ・…………
 w・i・n・d・w・s・\・b・c・5・・ ・………
 w・i・n・d・w・s・\・b・c・5・・ ・…………」
と文字の間に"・"を入れていく形式でファイルの中をひたすら読み込んでいるのです。
そういうのに詳しい知人に話すと「トロイの木馬型のウイルスではないのか?」と言われ、取りあえずウイルスバスターを使って削除しようとしても読み取られず、ウイルスバスターでも消えません。
明らかに典型的なウイルスのように思えるのですが、お手上げです…。
誰か助けてください…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 Microsoft Office('97)がインストールされていませんか。


 プログラム・スタートアップにFind Fastが登録されていれば、Office製品のインデックス作成プログラムです。
 問題ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-DOSについて

コンピュターの知識取得に乗り遅れた年金受給者です。
MS-DOS(DOS/V)にはFAT16と、それ以外のOSがあります。WINDOWS95以後のMS-DOSは、それ以前のMS-DOSとは違うとされていますが、どう違うのでしょうか。
特に、WINDOWS3.1までのMS-DOSは基本MS-DOSとされFAT16ですし、対応している使用領域は2GBまでですが、WINDOWS95で使用されているMS-DOSもFAT16ながら使用領域は4GBですね。
どう違うのでしょうか。 
皆さんの英知を誰か授けてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、OSとファイルシステムとフォーマットコマンドを区別しましょう。
MS-DOSは95以前ではOSであり、以後はOSの一部をなすものです。
95以前のMS-DOSではファイルシステムとしてFAT12とFAT16が使えます。
FATはたくさんのクラスタという小さな領域にファイルを分割して保存し、FATという表にどのファイルの何番目の塊が、どのクラスタにあるかを記録して管理していました。
12とか16とかいう数字は、クラスタの続き番号を指定する際に使われる変数の大きさで、12だと12ビット(番号は0-4095)、16なら16ビット(番号は0-65536)ということになります。
Windows95でもこの状況は変わっていませんが、95ではファイル名の命名規則が8.3形式でなくてもよいということにしました。
このファイルシステムをVFATといいます。
VFATにしてもクラスタを管理している変数は16ビットなので番号は0-65535で65536個のクラスタしか管理できません。
ここで、クラスタの最大の容量は当時32kbyteでしたから32K*65536個ということで2GBの容量が最大ということになるわけです。

FAT16で4GBの容量を扱えたのは95ではなくNT3.51です。
NT3.51は最大64KBのクラスタを扱えたので、64K*65536個ということで4GBの容量が最大ということになるわけです。
ただ、このFAT16のファイルシステムはクラスタの最大値を32KとしているMS-DOSやWindows95では読めません。
また、この場合たとえ1kbのファイルにも64kbのクラスタを割り当てることになりますから、無駄が大きくなることになります。
よってその後はクラスタを管理する変数を32bitとしたFAT32にすることにより、容量の拡大と無駄の排除の両方を実現しています。

さて、
>(1)MS-DOS VER6.2のFORMAT後にWIN95をインストールしたHDD
>(2)WIN95に付属されているMS-DOSでFORMATしてWIN95をインストールしたHDD(普通の標準のOSのインストール仕方) の二点のHDDがあり、
>それに同じプログラム(WIN95対応)をインストールして起動させた場合に(1)の場合には1.2MBのフアイルの読み書きが出来ますが、(2)の場合は不可能です
とのことですが、容量からいってHDDはHardDiskDriveではなく、フロッピーディスクドライブのHigh Density Double tracksのお話でしょうか。
1.2MBのフロッピーディスクの読み書きは基本的にMS-DOSでもWindows95でもオリジナルではサポートしていません。
しかしながら日本では80年代から国産PCの主力がNEC社の98シリーズでこのシリーズの3.5インチフロッピーディスクはIBM社PCあるいはその互換機のPCのフロッピーが720kb/1.44mbの容量で使われていたのに対して、640kb/1.25mbの容量で利用されていました。
このため、当初はMS-DOS(DOSV)にも、WINDOWS95にも640kb/1.25mbの容量のフロッピーを読み書きできる特別なドライバーが用意されていたのです。
もっとも95ではそのようなドライバはメーカ製のPCでなければ普通にインスツールした際には導入されないため、結果として使用できないように見えるかもしれません。
そのご、日本のPCもNEC製の98シリーズはなくなり、全てIBMPC互換機となりました。このため現在では640kb/1.25mbのフロッピーをハード的に読めないフロッピードライブも多いのですが、まだ3mode Floppyということでお調べになればハードも使い方もお分かりになるかと思います。

えっと、OSとファイルシステムとフォーマットコマンドを区別しましょう。
MS-DOSは95以前ではOSであり、以後はOSの一部をなすものです。
95以前のMS-DOSではファイルシステムとしてFAT12とFAT16が使えます。
FATはたくさんのクラスタという小さな領域にファイルを分割して保存し、FATという表にどのファイルの何番目の塊が、どのクラスタにあるかを記録して管理していました。
12とか16とかいう数字は、クラスタの続き番号を指定する際に使われる変数の大きさで、12だと12ビット(番号は0-4095)、16なら16ビッ...続きを読む

QC:\Binaries\_svdir.VBSやC:\Binaries\SOAPVDIR.CMD

c:\ドライブ直下にBinariesという見慣れないフォルダがあるので
中を見てみると
_svdir.VBS
SOAPVDIR.CMD
の2ファイルが入っていました。
googleなどで上記ファイルを検索してみても中国のサイトのようなページばかりがヒットして何のファイルだかさっぱり分かりません。
ウィルスファイルなのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英文ですが、同様な質問があります。
http://24.137.12.200/print/361182-what-these.html

結論としてはウィルス等ではなく、MSSoap(MicroSoft Simple Object Access Protocol)関連のファイルです。

COM/CORBAを超える技術として衝撃的に登場したSOAP
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20050622/163156/

なぜ、このようなフォルダ、ファイルがあるのか、私にはわかりません。

FDにでも移動して様子を見るのがいいと思います。

QMS-DOS(プロンプト?)の起動について

製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。

いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。

しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・
同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。

続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。
US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。

設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。

どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

Aベストアンサー

95使っていたのは昔のことだから忘れていたようです。

C:\Windows\スタートメニュー\ (「スタートメニュー」は半角) から探し出して右クリックしてください。

QC:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\Shockwave\swinit.exe ??

C:\WINDOWS\SYSTEM\MACROMED\Shockwave\swinit.exe
がスタートアップに設定されていました
swininit.exeはウィルスと関係ないのか心配です
分かる方詳しく教えてください
お願いします
最近多くの木馬が長い間住んでいたので追い出したばかりです

Aベストアンサー

参考URLは、マクロメディア社による
「Shockwave 8がインストールするファイル」一覧です。
ちゃんとご質問のswinit.exeも含まれています。

ですから、ウィルスチェックして何も検出されなかったら、
特に心配することではないと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/players/ts/documents/pl0061.html

QDOSV用 MS-DOSのOS

昔PC-9800シリーズMS-DOS6.2のOSがありましたが、DOSV用のMS-DOS3.3以上のOSを探しているのですが、見つかりません。

DOSV用のMS-DOS3.3以上のOSはないのでしょうか

Aベストアンサー

何に使うかにもよるけど、DR-DOSが無償で使えます。

5位まではMS-DOS、PC-DOS,DR-DOSどれもほぼ似たようなものでした。それ以降は結構差があります。

ちなみに、DR-DOSはデジタルリサーチが開発したものである種、MS-DOSよりもオリジナルといえないこともないです。

PC-DOSはIBM社のDOSです。MS-DOSとほぼ同じです。

ちなみに、FreeDOSなど無償のDOSは幾つか存在します。

QSLgen.dll(C:\WINDOWS\system32)とHKNTDLL.dll(C:\WINDOWS)が疑わしいファイルと表示されましたが大丈夫でしょうか?

アンチスパイソフトでパソコンをチェックしたら

SLgen.dll(C:\WINDOWS\system32)とHKNTDLL.dll(C:\WINDOWS)が疑わしいファイルと表示されましたが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

検出ソフトの過剰反応ではないでしょうか

http://www.processlist.com/info/slgen.html
で見ると、スマートリンク社のソフトモデムのドライバのようです。

また、HKNTDLL.dllも
http://www.processlist.com/info/hkntdll.html
で見ると、問題なしと出ます。

QMS-DOS形式のファイルをWindowsで。

毎度ご迷惑おかけしております・・・(2回目です)

ネット上からMS-DOSで動作するフリーソフトをダウンロードしたのですが、
そのフロッピをそのままPC(MS-DOS3.30?古いです)に差し込んで探しても、ファイルが見つかりませんでした。
考えてみれば、WindowsとMS-DOSではフォーマット形式が違うので、
Windows上で落としたファイルの内容は、MS-DOSでは見れないのですね。

PCのハードの中に入っているファイルを(→フロッピに保存して)、Windowsで展開したり、その逆で、Windowsで保存したファイルをMS-DOSで開いたり・・・ということは出来るのでしょうか?

(ところで、調べるうちに「Windows上のMS-DOS」という言葉を耳にしたのですが、
 「OSの上にOS?」ということに・・・?
 ファイル形式とかはどうなっているのでしょう?)

Aベストアンサー

EPSON=PC98互換機です。
うちでも使っていました・・・

で、まずどうしてもEPSONで見たい場合、EPSONで9セクタフォーマットしてからWINDOWSマシンからコピーします。

アプリがPC98専用アプリなら動作しますが、断りを入れていないなら多分PC/AT用でしょう、動作しません。

QC:\Program Files\NTTE\OSA_Aus\acs.exe" -silent

最近、ただ電源を入れているだけの状態のときも、
外付けHDの音がやたらうるさいので、
ウイルスかも?と思って調べています。
前提 → 対策として、Kaspersky Internet Security 2010 をインストールしていますが、今のところ何も検出されていません。

手動で調べていたら、
システム構成ユーティリティ画面のスタートアップタブ内に、
C:\Program Files\NTTE\OSA_Aus\acs.exe" -silent 
なんだか怪しげな記述を発見しました。

ところがこのファイル、エクスプローラで確認しようにも、
表示されません。
ググッたところ、下記のような情報がありました。
​http://www.windowsfiles.jp/fairu/acs.exe.html​
もし、"C:\Program Files"のサブフォルダーにacs.exeがある場合は、セキュリティ評価は52%危険です。

このファイルはあやしいのでしょうか?
これからどう調べていけばよいのでしょうか

Aベストアンサー

>なんで、ファイルもないものにチェックが、入っているのでしょうか?
\NTTEフォルダだけ残っていたようですね。
システム構成ユーティリティに項目が残っているのは、レジストリに自動実行のエントリが残っているからです。
>単にチェックを外せばよいのでしょうか?
レジストリのエントリは残っていても実害がないので、チェックを外してください。

QMS-DOS画面のハードコピーのとり方について

AT機のMS-DOS(ver.6.2)の操作用としてMS-DOS画面の手順書を作ろうと思っております。
MS-DOS画面を画像データとしてWinXP_Proでとろうとしますがどうにもとれません。
Virtual PCで表示させてとろうとしましたが、これでもうまく行きません。
現在のWindowsの表示ではなく、MS-DOS画面と同じような画面をとる方法はありますでしょうか?
デジカメ等で撮影する方法しかないのでしょうか?
昔のMS-DOS機(AT互換機)はあります。
ご存知方いらっしゃればお手数ですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>MS-DOS画面

ウィンドウズの場合「スタート」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」でDOS様画面がでますが、その場合はAlt+PrintScreen 画像ソフト起動Ctrl+Vでハードコピーが取れます。
MS-DOSでのコマンド画面というのが昔のことで忘れましたがPrintScreenキーは使えないのですか?

QC:\WINDOWS\SYSTEM\ctrlpan.dll

ネットサーフィンでいらないウイルスまでいただいてしまいました><
再起動のたびに『C:\WINDOWS\SYSTEM\ctrlpan.dll を読み込み中にエラーが発生しました。 >ダイナミック リンク ライブラリ(DLL)初期化ルーチンが失敗しました。』
とでてしまいます。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.DB&VSect=T

を試みたのですがうまくいきませんでした。
どのようにたいしょしたらよいでしょうか?
よろしくおねがいしますm(__)m

OS win98   FM-V です。

Aベストアンサー

試みたと出されているURLですが、対策ページではなく紹介ページなので何をどう試されたのかがわかりません。

おそらく本体が削除されているようなのでそのまま別に問題はなさそうですが。起動時のエラーを出させたくないのならそこのページに書いてあるスタートアップのキーを削除しておけばとりあえずはいいのではないかなと。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\ Windows NT\CurrentVersion\Windows
値:AppInit_DLLs = "CTRLPAN.DLL"

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Run
値:Control = "rundll32.exe <システムフォルダ>\CTRLPAN.DLL,Restore ControlPanel"


人気Q&Aランキング