来年1月から公務員として働くことが決まって、一人暮しをすることになりました。そこで、社会保険、国民健康保険など、社会人になったときに必要な知識を教えてほしいのです。あと、引越しするときにするべきことも教えていただけたら幸いです。。

A 回答 (5件)

失礼ながら、笑ってしまいました。

「社会人としての知識」は、学校の教科書の様に、これをマスターすれば百点といった性格のものではないと思うからです。社会人としての必要且つ十分な知識は社会にある、社会自体が教科書なのです。そして、そんな知識の獲得方法で最も効率が良いのは、必要の都度、学習することです。何故なら、社会は生きものです。そして変化しつづけていますからね。

まぁ、それだけでは余りにも愛想がありませんので、ひとつ、お教え致します。このサイトの質問と回答を閲覧する事です。とても参考になりますよ。回答者はそのようにして学習しています(^^;
    • 0

引越についての手続きは、

http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/ …

が、けっこうよいですよ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/ …
    • 0

外務省の裏金問題・秋田県の横領事件・教師の性的不行動など公務員に向けられる、世間の目は厳しくなる一方です。

仕事の内容・関連事項は色々有るでしょうから、職場の方に教えてもらってください。

其れよりも、古い言葉ですが「公僕」としての自覚を忘れずに居てください。
また、常に「一般市民の視点」を意識してください。

苦言になりましたが、幸多かれ。
    • 0

引越しにつきましては、下記URLでチェックしてみてください。

社会保険と年金は、公務員の場合は***都道府県職員共済組合か、都道府県の市町村職員共済組合に加入することになります。現在加入してる健康保険と年金からは、1月の採用月日から抜けることになりますので、職場の健康保険証が交付されましたら、その保険証のコピーを確認書類として、加入していた保険者に提出してください。国保の場合は、住所地の市町村役場、社会保険の場合は勤務している会社を経由して保険者に、手続きをすることになります。親の扶養になっているのであれば、親にお願いして親の勤務先で手続きをすることになります。

住所を変更するのであれば、住民票の異動年月日を注意してください。指定年月日以降の住民票の異動で無い場合は、「赴任手当て」が支給されない場合がありますので、採用される役所の総務担当に確認すると良いでしょう。

参考URL:http://isweb14.infoseek.co.jp/business/takusho/j …
    • 0

範囲が広すぎる~!!

区役所に行って、社会保険・国民健康保険、年金等、相談しましょう。
引越ししたら、住民票も気をつけましょう。
とにかく、頑張って下さい。応援します!!
頑張れ!!公務員!!
    • 0