来年1月から公務員として働くことが決まって、一人暮しをすることになりました。そこで、社会保険、国民健康保険など、社会人になったときに必要な知識を教えてほしいのです。あと、引越しするときにするべきことも教えていただけたら幸いです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

失礼ながら、笑ってしまいました。

「社会人としての知識」は、学校の教科書の様に、これをマスターすれば百点といった性格のものではないと思うからです。社会人としての必要且つ十分な知識は社会にある、社会自体が教科書なのです。そして、そんな知識の獲得方法で最も効率が良いのは、必要の都度、学習することです。何故なら、社会は生きものです。そして変化しつづけていますからね。

まぁ、それだけでは余りにも愛想がありませんので、ひとつ、お教え致します。このサイトの質問と回答を閲覧する事です。とても参考になりますよ。回答者はそのようにして学習しています(^^;
    • good
    • 0

引越についての手続きは、



http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/ …

が、けっこうよいですよ。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/life/todokede/ …
    • good
    • 0

外務省の裏金問題・秋田県の横領事件・教師の性的不行動など公務員に向けられる、世間の目は厳しくなる一方です。



仕事の内容・関連事項は色々有るでしょうから、職場の方に教えてもらってください。

其れよりも、古い言葉ですが「公僕」としての自覚を忘れずに居てください。
また、常に「一般市民の視点」を意識してください。

苦言になりましたが、幸多かれ。
    • good
    • 0

 引越しにつきましては、下記URLでチェックしてみてください。



 社会保険と年金は、公務員の場合は***都道府県職員共済組合か、都道府県の市町村職員共済組合に加入することになります。現在加入してる健康保険と年金からは、1月の採用月日から抜けることになりますので、職場の健康保険証が交付されましたら、その保険証のコピーを確認書類として、加入していた保険者に提出してください。国保の場合は、住所地の市町村役場、社会保険の場合は勤務している会社を経由して保険者に、手続きをすることになります。親の扶養になっているのであれば、親にお願いして親の勤務先で手続きをすることになります。

 住所を変更するのであれば、住民票の異動年月日を注意してください。指定年月日以降の住民票の異動で無い場合は、「赴任手当て」が支給されない場合がありますので、採用される役所の総務担当に確認すると良いでしょう。

参考URL:http://isweb14.infoseek.co.jp/business/takusho/j …
    • good
    • 0

範囲が広すぎる~!!


区役所に行って、社会保険・国民健康保険、年金等、相談しましょう。
引越ししたら、住民票も気をつけましょう。
とにかく、頑張って下さい。応援します!!
頑張れ!!公務員!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人大学受験

社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問された内容の全ての回答は、いいえになります。

Q社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
「己が罪に無自覚」
この一言に尽きると至りました

では無理からにも罪人に仕立てあげればどうだろう?
のうのうと「私なんかした?」
何て言えないように

こういった経緯を経た結論として
・ヘルプサイン
・不道徳
この2つを見過ごすと罪になる
所得と保有財産に応じて罰金が課せられる

という法案を施行することを考えたのです。
無論史上希に見る悪法なのは理解済みです

でも、悪法ながらも
「道徳って何か
 善行って何か
 人は見た目では推し量れない」
と言うこの3つを
全在住民の表層意思に押し上げられる事だけでも
社会のスパイラルに大きな一石を投じられそうに思えました。


「ヘルプだろうが
 目立つのは駄目なこと」
と言う風潮があると私には思えるのですが
これも一掃されるし
虐めも消えかけるだろうし

先に挙げた100億では足りないと感じさせた事項達
新しい着想に対する援助も
倒産しかけた零細企業の救済も
失業者救済も解決するだろうし

国債なんて一気に減るだろう
と予想しました。

然しその裏で
きつい仕事は誰もしなくなり
起業リスクが少なすぎて無計画な起業が多発し
不健全企業が乱立するだろうし
人の心が下手をすると荒廃するかも
企業側の悲鳴に答える形で
残業とワークシェアリングが
急速に増えるだろう
日本国籍と在住者の内の
富裕層率が極端に減るかも

とかまでは思い巡らせましたが、
然し私などはこの程度のもの

皆様はもっと多くの派生効果を導かれると思いますので
社会学(?で良いのでしょうか?)的見地で
何が起きると予測されるか
どうぞ御教え頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
...続きを読む

Aベストアンサー

能力と資本の対立です。大資本家の資産没収後の金の使い方も気になりますね。篭絡手口は約束証書です。その証書が権力を保障すればするほど真に相手に篭絡されていくでしょう。篭絡し、され、堕落した人間は、互いに共鳴して堕落していくものだと思います。逆に自分が大富豪だったら、そうではないと信じたいですね。人の歴史は人殺しの連続です。それが嫌で法律を作ったのです。そこまで来たのですがねえ。まだ何か足りないのかも知れませんね。
田舎者で無学で、意固地な小生を御贔屓下さり、感謝します。

Q今から社会人受験できる大学

今から社会人受験できる大学を探しています。
高校時代体調を崩し、諦めていたのですが、少しずつ回復し、
大学進学を改めて挑戦しようと思っております。
自分の調査不足で第一志望の大学は、6月で願書が締め切りでした。
現在アルバイトをしていまして、高校時代の勉強をやり直す時間はありません。ですから、社会人特別自己推薦枠のようなもので受験したいのですが、今から申し込みに間に合う大学があれば、教えていただけないでしょうか。
希望は法学部。場所は問いません。卒業後は、法科大学院を目指しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 法学部 社会人 推薦 入学

 で検索したら、法政大学、関西大学などがヒットしました。
関西大学は受験資格 入学時23歳以上、英語の試験もあるので質問者様が受験可能かどうかはわかりません。
他にもまだ間に合うところがたくさんあると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_shakaijin/s01.html

Q月給からもボーナスからも健康保険や社会保険、雇用保険がひかれるの?

カテゴリ違いでしたらすみません。

今日、名前ばかりのボーナスをもらいました。
今日は給料日ではないし、封筒にも「賞与」とかいてあるので金額は月給ほどなのですが、ボーナスかなにかのようです。
ところが、月給とそっくりの明細が入っていて、基本給とされた額から「健保」「厚保及び基本掛金等」「雇保」「社保等計」「所得税」がいつもの給料と同じだけ、引かれています。
そこでうかがいたいのですが、ボーナスからもそれらのものって引かれるのですか?
このあと、25日にはいつものように月給がもらえるはずです。(恐ろしくケチな会社なのでないのでは?と不安ですが)恐らく、その月給にもおなじ明細がはいっていて、「健保」「厚保及び基本掛金等」「雇保」「社保等計」「所得税」が差し引かれると思います。

ですが、「所得税」とかはわかるのですが、健康保険や雇用保険などは今月はいつもの2倍支払うわけですよね。それって払い過ぎじゃないですいか?
ボーナスってこんなにいろいろ引かれるものなのですか?

実は私は、経理担当の鬼のお局様にとても嫌われていて卑劣な嫌がらせ等を受けています。
給料関係などはすべてお局様が仕切っていて、こんな簡単なことを教えてもらうことさえ、もちろんできません。
それどころか、お局様はものすごくお金に汚い(数百円のものをだまって盗むような)人なのでだまされているのではないかと不安なので、どうか経理関係に詳しい方、よろしくお願いします。

カテゴリ違いでしたらすみません。

今日、名前ばかりのボーナスをもらいました。
今日は給料日ではないし、封筒にも「賞与」とかいてあるので金額は月給ほどなのですが、ボーナスかなにかのようです。
ところが、月給とそっくりの明細が入っていて、基本給とされた額から「健保」「厚保及び基本掛金等」「雇保」「社保等計」「所得税」がいつもの給料と同じだけ、引かれています。
そこでうかがいたいのですが、ボーナスからもそれらのものって引かれるのですか?
このあと、25日にはいつものように月給が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在勤め先で社会保険の事務手続きを担当している者です。
今年の4月から、「総報酬制」というものが導入されることになり、賞与からも月々の保険料と同じ%で保険料が徴収されることになりました。(いままでは賞与の時の保険料は、月々のものより低い%で徴収されていたのです。)
保険料の計算方法は、
賞与の総支給額から1000円未満の金額を切り捨てた額×保険料率
です。
具体例を挙げて説明します。
<例>
政管健保の被保険者に、359,250円の賞与が支給された場合
◎健康保険料(個人負担額)
359,000円×1000分の41=14,719円
◎年金保険料(個人負担額)
359,000円×1000分の67.9=24,376円
となります。
なお、今まで賞与支払時の保険料は、年金の計算対象外でしたが、今回の改正により、年金の計算対象に含まれることになりました。
また、なぜ同月内に2回も払わなければならないかということは、支払う側についてはもっともなご意見ですが、法律で定められていますので、仕方がないですね(^^;)

その他、わからないことがあれば、わかる限りで再回答いたします。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
現在勤め先で社会保険の事務手続きを担当している者です。
今年の4月から、「総報酬制」というものが導入されることになり、賞与からも月々の保険料と同じ%で保険料が徴収されることになりました。(いままでは賞与の時の保険料は、月々のものより低い%で徴収されていたのです。)
保険料の計算方法は、
賞与の総支給額から1000円未満の金額を切り捨てた額×保険料率
です。
具体例を挙げて説明します。
<例>
政管健保の被保険者に、359,250円の賞与が支給された場合
◎健康...続きを読む

Q大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

Aベストアンサー

東大には、定年後のおじいちゃんとかがいる。
大学院クラスになれば社会人とか、社会人後に入りなおした人は一定数いるし、見た事ある。

20年はさすがにいないが、5-10年程度なら資格職の大学とかは結構いる。

Q社会保険に継続加入時で会社が違うときの給付金

現在派遣社員で働いていて(勤続9ヶ月)、3月で満了になるので別の仕事を探しています。社会保険は派遣会社で加入していますが、組合はないので地区ごとにある社会保険事務所が保険証に記載されています。
たとえば、出産のときに、出産前6ヶ月以内に働いていると給付金がでるとおもうのですが、そういう給付金には何ヶ月かの継続の加入が条件になるのでしょうか?
継続して働くつもりなので、社会保険には継続して加入することになると思うのですが、派遣会社が変わると組合もかわると思うので、そのことによって何らかの違いがあるかどうかが知りたいです。また、次に加入するのが国保であった場合も、なにか違いがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現行の医療保険制度では、出産時に加入している医療保険に申請をすると、出産育児一時金が度の医療保険制度でも30万円支給されます。資格が、本人であっても扶養家族であっても、額は同額です。国保でも、社会保険でも、健康保険組合でも同じです。社会保険は、政府管掌保険といわれていて、管轄する社会保険事務所が事業所が変わったことによって変更になったとしても、社会保険として一元管理がされていますので、問題はありません。
 その他、出産手当金、育児休業手当金などは、加入している保険によって異なります。又、国保の場合には、それらの手当てはなくて、出産育児一時金のみの支給です。

Q社会人での大学受験

この大学全入時代で、社会人や20代後半以上の人が受験して意味のある大学ってどこですか?

Aベストアンサー

医歯薬系に代表される専門資格をとれる大学・学部。
大卒であれば専門(3年次から)から編入という手もありますが、医学部などは普通に受けた方が簡単ですし。

Q社会保険のことで教えてください。

私に知識がなかったのがそもそもの原因ですが、アドバイスお願いします。。

(1)主人の社会保険の扶養に入っていました。

(2)その後短期間だけですが、正社員として勤めました。もとの保険証を解除する手続きはしないまま、会社(生命保険会社)の保険に入りました。要は重複してたということです。その時は情けないですが、気がつかず今日市役所で聞いてはじめて知りました。。

(3)3月いっぱいまで働き(入社から一ヶ月)で退職しました。(保険適用期間は研修期間も含めて2ヵ月間です。)その際もちろんですが会社の保険証は返却しました。会社の保険証は未使用のままです。

(4)辞めてから約1ヵ月後(本日)に市役所の人に保険証のことが心配になって相談しに行きました。遅いですが。。

仕事期間中 扶養のほうのもとの保険証で病院に行ってます。つい先日もその保険証で病院にかかりました。

市役所の方は短期間仕事しただけなので大丈夫かもしれないけど やはり手続きが必要なこともあるかもしれないとのことでした。その際手続きがややこしいとのこと。勤めた会社ではなんの指示もなかったものですから、自分で調べてちゃんと手続きしなかったことが悔やまれます。

主人は会社に私が働いてたということはまだ告げてません。
このような場合まずはどうすればいいのでしょうか?

私に知識がなかったのがそもそもの原因ですが、アドバイスお願いします。。

(1)主人の社会保険の扶養に入っていました。

(2)その後短期間だけですが、正社員として勤めました。もとの保険証を解除する手続きはしないまま、会社(生命保険会社)の保険に入りました。要は重複してたということです。その時は情けないですが、気がつかず今日市役所で聞いてはじめて知りました。。

(3)3月いっぱいまで働き(入社から一ヶ月)で退職しました。(保険適用期間は研修期間も含めて2ヵ月間です。)その際もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

1の回答をした者です。

>これはすべて正直に話して聞いてみるということですか???

健康保険だけでしたらそのままにしておいても大丈夫だと思うのです。

以前は国民年金第三号の手続は本人が役所に出向いて手続きするものでしたので問題なく手続できたのですが、今は第三号の手続をご主人の会社が社会保険事務所に書類を提出して行うようになったので、健康保険の扶養とセットで手続きするようになっています。

そのままにしておいても健康保険を使うだけなら問題ないですが、年金は何も加入していないままになってしまいます。

そうすると何ヶ月かたったあとに役所から「年金の手続はどうなっていますか?」という書類が届くのです。
そのまま放置しておくことも可能ですが、将来年金を受け取れなくなってしまったら損ですよね?

手続は面倒になるかもしれませんが、ご自身のためですし、相談されたほうがいいのではないでしょうか。

いきなり会社に申告するのが不安でしたら、保険担当者のふりをして社会保険事務所に「こういうケースはどんな手続きをするものなのでしょうか?」と問い合わせをしてみるのもいいかもしれませんね。

1の回答をした者です。

>これはすべて正直に話して聞いてみるということですか???

健康保険だけでしたらそのままにしておいても大丈夫だと思うのです。

以前は国民年金第三号の手続は本人が役所に出向いて手続きするものでしたので問題なく手続できたのですが、今は第三号の手続をご主人の会社が社会保険事務所に書類を提出して行うようになったので、健康保険の扶養とセットで手続きするようになっています。

そのままにしておいても健康保険を使うだけなら問題ないですが、年金は何も加入してい...続きを読む

Q社会人の看護大学受験について

社会人5年目、来年看護大学を受験しようと思います。学業から何年も離れていますので、今から最低限勉強しておかないといけないような教科を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須だったと思います。
いずれにせよ、調べてみて下さい。

私的にはですが、大学のみで専門を考えていないのであれば、英語、生物、現代文ですべての学校を受験できるはずです。

もちろん、国公立だと話は別ですが、私は国公立のことはわからないので、すいません。


まとはずれな回答になってしまったかもしれませんが、とにかく英語は命です。特に上位校を希望されるのであれば、生物などはできて当たり前の世界なので…

とは言っても求められるのは、標準的なことです。
単語や文法は、早めに片付けておくことをお勧めします!

がんばってください!

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須...続きを読む

Q年末調整の社会保険料控除のことで質問です。

あなたが本年度中に支払った保険料の金額とありますが、これはH20年1月~12月分ということですか?

例えばH20年の1月分をH19年の12月に払ったとしたら、これは含まれない?

H19年の12月分をH20年の1月以降に払ったら含まれる?


納付期間が1月から12月分のものを出せばいいのか、実際に受領した日(1月から12月)に含まれてればいいのかわからなかったので質問しました。

Aベストアンサー

>あなたが本年度中に支払った保険料の金額とありますが…

うそでしょう。
「本年度中に」なんて書いてないでしょう。
もし、『年度』と書いてあるのなら、20年4月~21年3月になってしまいます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h20_05.pdf

>これはH20年1月~12月分ということですか…

はい。

>H20年の1月分をH19年の12月に払ったとしたら、これは含まれない…

はい。

>H19年の12月分をH20年の1月以降に払ったら含まれる…

はい。

>実際に受領した日(1月から12月)に含まれてれ…

「受領した」ではなく『支払った』ですね。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>あなたが本年度中に支払った保険料の金額とありますが…

うそでしょう。
「本年度中に」なんて書いてないでしょう。
もし、『年度』と書いてあるのなら、20年4月~21年3月になってしまいます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h20_05.pdf

>これはH20年1月~12月分ということですか…

はい。

>H20年の1月分をH19年の12月に払ったとしたら、これは含まれない…

はい。

>H19年の12月分をH20年の1月以降に払ったら含まれる…

はい。

>実際に受領した日(1...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報