質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

工務店の者です。
タイトルに書いた通りなんです。
理科室の机の表面材を張り替えて欲しいとの依頼を受けました。
当初はメラニン板で張替を検討してましたが、希塩酸程度は実験で使用するとのお話に躊躇ってしまいました。表面から貼る(釘併用は可能)考えなんで厚みの余りない、耐薬品も少しは考慮出来る様な材料がありましたら、教えてもらえませんか?
他の学校の机見たら大平板の化粧板みたいのを採用してました。(結構厚みあった気がします。)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実験台は耐アルカリ性、耐酸性、耐溶剤性が要求されます。

又熱にも強く、少しくらいでは傷がつきにくい事も必要です。(有機系の化粧では無理かと思います)その為、ほとんどの実験台が 『グラサル』ボードが表面に貼られていると思います。(黒っぽい色が多い)

『グラサル』はベルギーのエタニットマイヤー社さんの開発した商品名です。
2.7ミリ位の無機の建材(オートクレーブ処理してあり、板が緻密であり、アルカリ度も低く、水分や熱による ”そり”も少ない)に完全無機質塗料で化粧されています。上記の性質はそなえていると思います。表面は10円玉でも傷がつかないと思います。
実験台の他、内外装、にも使われています。同じような化粧建材で国産のものもありますが、(新幹線ホームの壁、高速道路のトンネル内壁(アイボリー色)等に使われています。)実験台はグラサルが多いと思います。

日本で扱っている会社は『東レグラサル』さんだと思います。
一般の建材ルートでも購入できると思います。
施工はビスや釘ではなく、アングルや接着材かと思います。
実験台では小口が4~5センチ位ありますが、小口処理が必要かと思います。
アスベストは現在の製品には使われていないかと思いますが、確認をして下さい。

(上記の社名等がもし、変更になっておりましたらお許し下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1さんが仰る通り見学で見せて頂いた理科室の机表面はグラサルでした。
更に表面材にビス・釘を直接打つのではなく、(もちろん接着材併用)アングル廻す手はいいかも知れません。(机の角R面が取られてたんですけど、その部分は
廻さない方向で考えちゃってもいいですよね!それとも塩ビ製アングル等を採用して、切り込み入れてRも対応しないと駄目ですかねー。そんな対応したらまた加工賃がかさみそーで金額提出が怖いっす(笑))

お礼日時:2006/01/26 09:53

金属の仕事をしているので木材は思いつきませんが


ステンレスの薄い板を貼ったのでは駄目でしょうか?

近くの板金業の会社で
ステンレス板のt1.2~t1.5位の物を
テーブルの天板の寸法に合わせて箱曲げしてもらい
テーブルに載せるだけでも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
私もステン板とかアルミ板も
検討したのですが、アルミは薬品での問題で×
ステンレスは実は電気実験などを考慮すると×回答が出ました。(耐薬品とだけ書いてましたもんね!ごめんなさい)

お礼日時:2006/01/26 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科実験台の種類

新しく理科実験台を購入しようと思うのですが、天板の種類をどれにしようか迷っています。サイファスとノンアスベストグラサルのどちらがよいのでしょうか?製造社の説明ではいまいち納得できないところがありますので質問させてもらいました。
主な用途は科学薬品の実験ですがパソコンや筆記をするのにも使います。
性能と価格の違い、また化学式がありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

普通 天板の材質は サイファスか ノンアスグラサルのどちらかです
が、 サイファスを採用する方が多いのでは??
汚れを気にするなら 天板の上に耐酸ゴムシートかPEシートを
敷いて 汚れたら交換すればよいです。!!
天板の耐薬品性は あなたが使う薬品についてメーカーに尋ねて下さい
特殊な薬品だと答えられないと思うけど???

実験台の上に 重量物を置くなら ストーンテーブルも考慮してね。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング