シンセで再現している音で、ピアノとかストリングスとかは結構それなりに生っぽい音が出ていると思うのですが、ブラスセクションの音(特に高音域)ってなかなかそれらしい音が出ないですよね?

・・・と、10年くらい前にシンセが欲しくて色々店頭で触って見たときに思っていました。
最近またバンドを始めるにあたって、シンセ(音源)を購入しようと思っているのですが、テーマは「生音再現」なのです。
月日とともに技術は進化しているハズと思っていたのですが、同じく店頭などで音を聞いてみる限りでは、それらしい音の出るものにあたった事がありません。(Rolandのものが一番近かったかな??)

プリセット音しか聞いたことがないのですが、エディット(何音か重ねてピッチやアタックをずらしたり)すればそれなりに再現したりできるのでしょうか?
それとも、音源によって”これは生ブラス音が優れている”という方式があるのでしょうか?

または、サンプラーというものをまだ試して見たことがないのですが、これだと上手く再現できるものなのでしょうか??

何分最近の事情に疎く、分からない事だらけで恐縮ですが、アドバイス頂けると大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バーチャルアコースティックリードって知っています?。

VLとかVAとか。YAMAHAの音源なのですが、音を出す方法が特殊でして、物理的な音源をシュミレートする訳ですが、管弦楽器256音をシュミレートできます。
stingrayさんの言っているのはそれだと思います。「物理モデル音源」っていうタイプ。

DTMマガジンでは音源対決でRoland派から反則だ~と言われている音源です。MU100以降のプラグインボード対応のハードウェア版と、S-YXG100Plus(1音)、S-YXG100PVL(4~8音)のソフトシンセ、サウンドチップDS-1(YMF724/744/754(1音))の3種類あります。

DTMマガジン付録のCDを試聴した限りでは結構いい音だと思うのですが・・・。(特にプラグインボード)
圧巻なのは100PVLの8音同時ですね。吹く(弾く)強弱によってDTM音源では普通あり得ないリアルな反応が楽しめます。体験版とか30日使えますので100PVLを試用してはいかがでしょう。無論、プラグインボードの方がいい音ですが、単音ですし、MU2000でも3枚(3音)が限界で、お金もかかりますし。ソフトシンセでは発音遅延500msのネックがあります。

それとも最近流行りのギガサンプラーとかどうでしょ。96KHzの高音質なサンプラーですし、パソコンが音源なので10万円くらいで専用機を作れます。容量もHDDを山積みすればほぼ上限無しでしょうし、必要に応じたものが必要なだけ使えるようです。(サンプル音は確か別売り多数あり)発音遅延も数msと速いサウンドカードを限定していますのでリアルタイム演奏にも耐えます。

聞き手専門なので実際には創作とかしませんが、殆ど雑誌の受け売りと思って聞き流してください。でも一応、耳だけは肥えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。

VL音源について早速調べてみました。すごい事ができるんですね~!! 
ただ、私の書き方が悪かったのですが、ライブでブラスセクションを再現するため、複数音を同時に鳴らす事を想定しており、またパソコン(ソフトシンセ)を使うことは出来ないため、ちょっとこの方式だと難しいかな、という感じです。(お金もないですし・・)

やはりこれからはキーボーディストたるもの、パソコンを導入してソフトシンセ中心にやっていかなければならんのかなあ、と考えさせられました。
またコツコツと勉強していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/08 16:28

ブラスの音って、生楽器の中では、機械的な方だと思います。



そんな考えからのお奨めがYAMAHAのFM音源です。
これだけだと生っぽくならないので、
AWM2などのPCM系を重ねられるシンセがいいんじゃないかと思います。

詳しくはわからないですが、EX5かなんかだったら、
VL音源とも重ねられるかもしれません。

AWM2やVLでアタックや周りの飾りを作って、
FMで音圧をかせぐのがいいと思います。

ただ、FMもAWM2もエディットは、
慣れるまで、かなり大変です、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ございません。

「FMで音圧を稼ぐ」ですか・・・ 思ってもみませんでした。
まだ自分の持っている機械もロクにいじり切れてない段階ですので、色々エディットして試してみようと思います。
頑張って慣れるまでやってみます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/08 17:45

回答最初から自信なしですが...........



私はローランドのSC-88というとっても古い機種をDTMに使用していますが
なかなかいけてますよ。ピッチを思いっきりずらしたり、発音タイミングを
ずらしたりして生っぽく聞こえます。要は設定次第かと思いますが。

自信なし........です。
ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、こんにちは。実は何度もお世話になっております。
私はバンドでのリアルタイム演奏専門なため「打ち込み」といってもシンセ内蔵のシーケンサーを使う程度で、DTM方面にはとんと疎いのです。
SC-88も名前は知っていましたが、”パソコンを使って音楽する人”用のものなんだろうなあ、としか思っていませんでした。
色々調べてみると、Rolandは生音に強いという事なので、結構使えそうですね。ヤフオクでもたくさん出ていますし、検討してみようと思います。

返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/08 16:11

一応はヤマハからVL音源と言う,


管楽器に特化した音源があるんですが,
試聴したことが無い&ブラスに疎いもので,
どれだけスゴイものかはワタシには解りませぬ。
(ゴメンネ。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/tonesam …

でもやっぱりサンプラーを使って,
実際に演奏するフレーズを重ねていくのがやはり一般的ですね。
(ただ,MIDIではなく専用形式orWAVデータになってしまいますが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなって申し訳ございません。
VL音源については全く知らなかったので、早速調べてみました。
音は聞けないのですが、何だかスゴそうですね。
ただちょっと手がでないかも・・・

サンプラーがやはり一般的なのですか。現実的にはこちらの選択になりそうです。試しに中古のものでも買ってみようかなあ(それでも高いですが!!)。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/08 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世の声の音源捜してます。

友人の結婚式の余興でルパン三世の音声が必要です。
銭形警部の声など、WEB上などで音源があるところ知りませんか?
もしくは販売してるところなんかありますか?
私が調べたところ携帯の着声くらいしか見つかりません。
やはり著作権などもあるのでないのでしょうか?
時間がないので助けてください。

Aベストアンサー

#1です。
>MDなどに落とすのはどうやるのでしょう?
家電の量販店などに行けば、テレビのイヤホンジャックと録音用のテープレコーダーやMDのレコーダー(あるかどうか判りませんが)のマイクを繋ぐところを繋ぐ、録音用のオーディオケーブルが売っています。
テレビとMDレコーダーに差し込むプラグの形状を確認しておいて、「テレビの音声を録音したいので、録音用のオーディオケーブルはどこですか?」と、オーディオ売り場の店員さんに聞けば教えてくれるはずです。
モノとしては、参考URLのようなものです。
参考は、あくまでも参考なので、テレビとMDにあったプラグのものを用意して下さい。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/gatelink/atc-gl44a.html

QKONTAKTなどのサンプラーについて

Macbook Pro 、logic pro x で音楽を作っています。昔持っていたアカイのCDロムを使いたくていろいろ調べていたのですが、そもそもアカイのデータ自体古くさいようで、思い切ってKONTAKTなど別のサンプラー、または音源を購入しようと思っております。ヤフオクを見ると3,000円で
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k182277514
のような中古を出品をされている方もいらっしゃいますが、
https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/samplers/kontakt-5/pricing/
のようなフルパッケージを購入した方が後々よいのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

オクですと3,000円とかなり安いので、買って損はないかと思いますよ(安すぎて若干怪しい気もする)
ただ、新品でKONTAKT5を買うくらいならKOMPLETE9~10を買った方が+20,000円程度の差額で
KONTAKTを含む39の製品、12,000のサウンド、130 GB以上のインストゥルメントとエフェクト が収録されているので費用対効果から考えても断然こちらの方がお得ですよ!
特に、収録されているMASSIVEは単品購入でも20,000円するソフトですが、シンセ系での音作りは基本これ一台で済んでしまうほどです。
KOMPLETE9を持っているのでKONTAKTも時折使いますが、やはりサンプラーですとキースイッチに対応していないのでそこらへんが不便な所ですね。
純粋にサンプリングして使うにもLogicProXにプリインされているEXS24の方が軽快です。

Qタイピング時の音発生フリーソフト

 タイピングの練習ではなく、普段キーボード打つ際に、音が出るフリーソフトを探しています。押すボタンによって、音が違ってもいいですし、同じでも構いません。ただ、打っていて気持ちの良い音が嬉しいです。(ルパンで使われている時のタイピングの音なんかは結構好きな部類です。)

お願いします。

Aベストアンサー

下記あたりはどうでしょう?
一応、うちのXPでは動作しました。

タッピーくん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se232572.html

サウンドキーボード2000
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106821.html

Qハイレゾの音源は CDの音源とどう違うのでしょうか? 詳しい方教えてください

ハイレゾの音源は

CDの音源とどう違うのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

一般的なCDのサンプリング周波数が「約44kHz」ですが、
ハイレゾは「192kHz(約4倍)」、「2.8MHz(約64倍)」といった高周波の
サンプリングが可能です。
これにより、CD音質では拾いきれない音を聴くことが可能となっています。

Qルパン三世

スロット「主役は銭形」で使われている、ルパン三世のテーマ(70年代のものらしいです)の音源を探しています。
CDがもし出ていたら、タイトルを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所有している「ルパン・ザ・シングルス」というCDを見てみましたが、70年代のルパン三世のテーマは何種類もあるようです。

参考URLは「ルパン・ザ・シングルス」のもの、他これになら入っているかもしれない、というCDをご紹介します。

確証はありませんが、ご参考までに。

「ルパン三世 テーマ・ヒストリー」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=cocc14667

「ルパン三世テーマ・コレクション」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=cocc9457

参考URL:http://www.manah.net/music/product.jsp?BarCode=4988001980926

Qトランス、テクノ制作に一押しのシンセ

タイトルどおりですが、トランス、テクノに欠かせないシンセベース、シンセを備えたおすすめの機材を教えてください!
できればシンセベースは、ピコピコ音ではなく分厚いということと、フィルター開閉時の音の変化も激しいほうがいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 今やだいたいテクノ、トランスに対応できるシンセが多いですが、
テクノ向きと言われてるシンセはどれも分厚い音は作れると思います。
 やはり操作性、自分にあった使い易さ、好きな音色があるか作れるかなどから考えて 
使いこなせるシンセを選ぶのが宜しいかと。
 ↑あまり良い回答になってないかもしれませんが(^^;

ちなみに私は安価なYAMAHAのCS1xで音の分厚いトランスを充分作れています。
 参考程度に
http://www.roland.co.jp/
http://www.korg.co.jp/
http://www.yamaha.co.jp/

Qアニメ・ルパン三世(1971年版)のサントラCD

所謂ファーストルパン、1971年に放映されたアニメ「ルパン三世」のサントラ盤のことで質問です。
マスターテープが行方不明で、綺麗な音質で聴くことが出来ないファーストルパンの音楽ですが、再演奏版(←持っています)ではなく何らかの方法でオリジナル音源を復刻したCDがあると聞きました。
それを聴きたくてネットで検索してみたのですが、色々なバージョンのCDがあり、どれがどれだか分かりません。
音質が悪くても廃盤でも構いません、どのCDを買えばいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1999.2.21に発売の『ルパン三世 '71 ME TRACKS』のことだと思います。

放送用に効果音を入れ編集されたMEテープから、曲ごとに復元編集したアルバムで、曲中に銃声等のSEがかぶってたりします。
発売元はバップです。

Qシンセの同時発生チャンネル数

人間の耳は、音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であれば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。MIDIで1音伝えるのに約1msecかかるそうですが、例えば16ch12和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、どういう仕組みになっているからでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんこういう事だと思いますが、

>音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であ>れば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。

というのは、
ダブリングというものがありますね(片方を遅らせる等してステレオ効果をだすこと)したときなんかに20msec以下だとほとんど同時なので広がらない、
つまりまん中に来るのだけど 20msec以上だと、
例えばLからRに「パラッ」って感じで広がる気がする。そんなに厳密にどちらが早いと素人に認識できるほどじゃないが同時じゃ無い気がする訳です。

でもそれはLRに同じ音を振った場合なので、
> 例えば16ch12 和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、

厳密にはずれているのだけど気にならないのでは無いのでしょうか?
ドラムのキックとピアノの上の方が最大20msecずれたってそんなに気にはならない範囲でしょう。だからGS音源なんかは10ch.のドラムなんかが一番
発音が早いはずだしMIDIカラオケなどは主要な音が若い番号のCh.を使う訳です。
若い番号のCh.やノートナンバーの低いものから発音さされる仕組みになっています、ドラムやベースがおくれると目立ちますから。

たぶんこういう事だと思いますが、

>音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であ>れば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。

というのは、
ダブリングというものがありますね(片方を遅らせる等してステレオ効果をだすこと)したときなんかに20msec以下だとほとんど同時なので広がらない、
つまりまん中に来るのだけど 20msec以上だと、
例えばLからRに「パラッ」って感じで広がる気がする。そんなに厳密にどちらが早いと素人に認識できるほどじゃないが同時じゃ無...続きを読む

Qルパン三世

ルパン三世の曲をゲットしたいです。
収録されているCD教えて下さい。
歌詞は、こんな感じです。

ルパン ルパン ルパンー
ルパン ルパン ルパンー
ルパーン ルパーン ルパン ルパン ルパン

×××を蹴ってぇー(オイェールパン)
×××××(オイエルパン)

ルパン ルパン ルパン ルパン
ル・ル・ル・ルパン(アホイェー)

ルパンー ルパンー ルパーン
ルパーン ルパーン ルパーン

Aベストアンサー

「ルパン三世主題歌3」という曲です。
アマゾンでCD購入できますし、
実際持ってますがオリジナル曲ばかりで
いいですよー。
個人的には非常線突破が好きです笑。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005RUUB/qid=1109348500/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-2448805-4539531

Qソフトシンセのレイテンシーの問題

初めて質問させていただきます。
最近ソフトシンセ(VSTi)を初めて使ってみたのですが、
レイテンシーがかなり大きくて
MIDIキーボードの鍵盤を弾いてから約1秒程もかかってから
音が出ます。
打ち込みで演奏させる分にはその分だけ早く入力しておくことで対応できますが、
リアルタイム入力などはできません。
実際ソフトシンセというものはそういうものなのか
それとも使用しているマシンのスペック等に問題があるのかを知りたいです。
ソフトシンセなどはCPUを食うといわれますがフリーのソフトで調べた結果ソフトシンセ使用時のCPU負荷はそれ程ないようです。
以下に私の環境を書いときます。
DOS/V自作機
OS:Windows2000
CPU:Pentium(3)866Hz
RAM:512MB
SoundBoard:Sound Blaster Live5.1
sequencer:Logic platinum 5.1
softsynth:exp24などlogicに付属していたもの
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レイテンシーの問題ですが、サウンドカードを変えることで解決されることが多いようです。特にSoundBlasterはレイテンシーが大きい(最新の「Audigy」ではかなり改善されているようですが)とされているので、出来れば変更した方が良いでしょう。メーカーとしては「M-AUDIO」や「EGO-SYS」のものが良いようです。

更に詳しくは、参考URLのサイトで質問してはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/


人気Q&Aランキング