近日、知り合いの男性が結婚します。
彼は東京で生まれ育ち現在は中国地方に在住、奥様になられる方は大阪の方です。奥様のご両親はきちんとした「かたち」に特にこだわる方のようです。

婚約、結納の後、新居に荷物を入れますよね(これを「荷あげ」「荷入れ」というらしいですが)。その時に彼のご両親は立ち合われなかったそうです。遠距離であり、業者が入っていましたので。彼女のご両親は立ち合われました。本人たちも当然立ち合いました。
そして後日彼は相手方に、荷あげは重要なイベントであり男性側の両親が立ち会わなかったことは非常識だと言われたそうです。彼はショックを受けていました。彼のご両親も、そうと知っていたら駆け付けていたはずだそうです。

荷あげに両親が立ち合わないことは非常識なのでしょうか?
私も彼同様関東出身ですので、荷あげの重要性が理解できませんでした。いろいろと調べてみましたが、「荷あげ」というに言葉さえなかなかお目にかかれませんでした。盛んに行われていたのは昭和初頭ころまでだったそうです。しかし関東と関西の風習は違いますよね。ご存知の方は荷あげについて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

風習は地域性があって面白い反面、異なることを理解していないとこうなってしまうのでしょう。


ちなみに私大阪、嫁奈良ですが、荷入れの日嫁本人は立ち会ってはいけない、嫁の親族から立会人が目録を持参して相手に仰々しく受け渡しの式をして荷入れが始まりました。
荷入れ終了後、宴席を設けて・メチャたいへんでした。
僕の姉のときもそんな感じでした。
でも家の両親はそんなこと気にしてませんでしたが、やるなら付き合いで仰々しくしてましたが。

相手のご両親に関東ではそんなことしないので気がつかなくて御免なさいと伝えれば納得すると思うけど。
根子に持っているポリシーだから説得が何処まで通じるか、悪意が無いことだけでも伝えて、後相手が判らなかったらあまり気にしないようにするしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですねー。宴席まで!
風習の違いは仕方のないことですが、意志疎通をきちんとしないと・・・誤解されてしまったら困りますものねえ・・・。

お礼日時:2002/01/05 16:04

新婦の兄として荷宰領(にさいりょう)をしましたよ、20年前(^^;。

関西から関東への輿入れです。新郎サイドはオヤジさんと婿さん、新婦サイドは回答者だけで至って略式、お気楽なことをしましたね。やはり、違いを承知した上で予め両家の間でコミュニケーションした結果ですから、お気楽儀式でも問題はなかったのでしようね。

キッチリと嫁がせました、と世間様に胸を張りたいご両親のお気持ちもあるのでしょう。要は、すれ違いをなくす為に、冠婚葬祭についてはコミュニケーションは大切だ、と言うことでしょう。但し、新婦のご両親の価値基準で申し上げるなら、関東に嫁がせたのであれば、吾妻振りを尊重して下さいと言う事になりますな。ただし、これにこだわりだすと…

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/nimo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷宰領という言葉もはじめて聞きました!
コミュニケーションについてはごもっともですねー、本当にそうですよね。だから、一方で当然と思われることでもきちんと伝え合っていくべきですねえ。関西の方には当然?の儀式である荷あげのことを、私や相談者の彼なんかは全く知らなかったのですから・・・。無知ということかしら?
勉強になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。

ご両親の呼び方ですが、
①お父様、お母様
②お父さん、お母さん
のどちらでしょうか?

あと自分のことは、
③僕
④私
のどちらでしょうか?

初めて伺います。
話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの場合は2と4でした。
優しくあたたかいであれば2でいいと思いますよ、そんな様なんていわれたら向こうも余計いやかもしれないですし。

自分の時もはじめは緊張しましたが、彼女の方が真ん中できちんと助け舟をだしてくれればうまくいきますよ。

はじめに仮面をかぶっていても時期にばれますので、あくまで自然体、そしてもちろん初対面なのですから礼儀正しくしてれば問題ないと思いますよ。

緊張すると思いますが、がんばってください。

Q彼のご両親にご挨拶

近々彼氏のご両親に結婚の意志を伝えるため、ご挨拶に伺うこと
になりました。その際の手土産を何にすべきか悩んでいます。

迷う要因としては下記です。
 ・彼氏の父親は現在単身赴任中でご挨拶する際に、
  母親と彼氏が住む東京まで出てくるため、手土産の品をどちらに
  ターゲットすべきか。

 ・母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。

 一般的にはお菓子らしいですが、手土産の品が母親元に残りそうな
感じなので、食べてもらえない気がします。
 また、父親と母親にそれぞれ手土産を用意するのも何かおかしい
ですよね?

 全然考えがまとまらないのでご助言頂ければと思い、質問
させて頂きます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
おいしい紅茶とかどうですか?
お母さん世代ならウエッジウッドとか喜ばれそう。
ご自宅にお邪魔するんでしょうか?
そしたらお茶とか出されるだろうし。
お酒飲まれる方ならおいしいワインとか。

参考URL:http://www.geocities.jp/otyobo55/

Q彼のご両親へのご挨拶についてですが・・

3月末に彼の実家に結婚のご挨拶に伺う予定です。
遠方であることもあり
初めてお会いしたのは病院(彼の手術当日)
2度目は彼の実家にご挨拶(お付き合いしています程度)
今回でお会いするのは3度目です。

結婚の了解は事前に頂いており、4月中旬に入籍予定です。
私としては、ご挨拶にお伺いしてその夜はホテル等に宿泊をと思っていたのですが、既に実家に宿泊することになっていると彼に言われて戸惑っています。
家族になる日が近いとはいえ、私としては結婚前に彼の実家に宿泊するのは、正直気が進みません。彼にそのことを話したら、初めは嫌がっていると受け取られ、その後わかってくれましたが、うそをついて帰るようにするといわれました。もちろんそちらも気が進まないのです。。。
心構えができていない私がいけないとは思うのですが、こういった場合はどうするべきなのでしょうか。

宿泊するにしても、どのように振る舞えばよいのか、正直とても悩んでいます。心がけることなどありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

婚約中の者です。
私と状況が似ていたのでビックリしました!
私も一度目は彼の退院時のお迎え。
二度目は付き合ってます程度のご挨拶。
三度目に結婚の挨拶でした。
そして私は一度目のお迎えの初対面で泊まりを強制(?)されました…、すっごい緊張で若干彼を恨みましたが^^;

スミマセン、それましたね。
彼さんはたぶん「なんで泊まれないの?」って感じなんでしょうね。
「家族になるんだし、遠慮することないんじゃない?嫌がってるの?」みたいな。(違ったらゴメンナサイ)

ウソを付いて帰るものちょっと気まずいし、ウソがばれたらもっと気まずいと思うので、この際お邪魔したらいかがでしょうか。
まず結婚のご挨拶になると思うので、挨拶後に「スミマセン、緊張していまして…(あくまで笑顔)」とこちらから言ってしまっては?
その後多少の粗相があっても、許してくれます(*^^)v

質問者さんがお嫁さんとして挨拶をするのってとても緊張すると思いますが、彼さんのご両親もきっとドキドキですよ。
それに彼さんのご両親(特にお母様)は一度自分が経験しているので、質問者さんが緊張していることは重々承知でしょう。
きっとご配慮もしていただけると思います。

聞かれたことに素直にお答えすれば良いと思います。
私の場合は彼のお母様の趣味とかを予め聞いていたので、共通の話題をなんとか!ひねり出しましたが。

しかしお泊りは緊張しますよね、特に起床時間とか…。

婚約中の者です。
私と状況が似ていたのでビックリしました!
私も一度目は彼の退院時のお迎え。
二度目は付き合ってます程度のご挨拶。
三度目に結婚の挨拶でした。
そして私は一度目のお迎えの初対面で泊まりを強制(?)されました…、すっごい緊張で若干彼を恨みましたが^^;

スミマセン、それましたね。
彼さんはたぶん「なんで泊まれないの?」って感じなんでしょうね。
「家族になるんだし、遠慮することないんじゃない?嫌がってるの?」みたいな。(違ったらゴメンナサイ)

ウソを付いて帰る...続きを読む

Q彼のご両親にご挨拶に伺うのですが・・・

近日中に、彼のご両親にご挨拶に伺う事になりました。
妊娠の報告と、結婚のお話を含めたご挨拶となりますが、初対面ではありません。

先日、彼に「ご挨拶に伺う具体的な日時を決めたいので、あなたのご両親に可能な日はないか聞いてほしい」と聞いたところ、「俺は金曜日が休みだから、金曜日の午後でもいいと思う。」と返ってきました。

それと、「ご挨拶に伺うという事を伝えておいてくれないか」と頼んだところ、「(俺の地元の駅に)到着してから電話で言えばいいだろ」とのことでした。

私と彼にとっては初めての事ですし、当日のしかも直前にご挨拶にいきなり伺うというのは非常識ではないのかと思ってしまいました。
彼は全く気にしている様子はありません。

私が間違っているのでしょうか?
彼のお母様の連絡先は知っていますが、私から事前に連絡して良いのかなとも思ってます。
初対面ではありませんし、彼のお母様は私のことを「りっちゃん」とあだなで呼んでくださっています。

お食事をご馳走になった事、作っていただいた事もありますが、残した事は一度もありません。

以前彼のお部屋にお邪魔した際に(彼は実家です)、体調が悪く寝込んでいた時に、心配して様子を見に来てくださったお母様に、「生理が来ない。検査薬で検査したところ、陽性だった。でもまだ産婦人科にはかかっていない。」とポロっと言ってしまいました。
そのときのお母様の反応は、「やっぱりそうか・・・」と考え込むような感じでした。
彼はそのとき仕事に出ていたので、彼には帰る時に「伝えてしまった」と言いました。(「お前は馬鹿か」と叱られてしまいましたが、当然の事ですね・・。)


その数日後に彼と二人で産婦人科にかかったのですが、病院では陰性。
化学流産かもしれない、という事で、未成年なので後日は母と来院し、妊娠が確認できました。

現在妊娠5週とちょっとです。

まだつわりというつわりはありません。
私の両親は、入籍して産みなさいと言ってます。
私の両親と彼のご両親はまだ会っていません。
母曰く、「あなたたちの挨拶が済んでから、日を改めてお互いの両親が話し合ったほうがいい」と言ってます。


長くなってしまいましたが、以下が質問の要点です。

(1)彼は直前に連絡するつもりだが、相手にも準備というのがあるだろうし、事前に言った方がよいのではないか。

(2)もしくは私の方から直接連絡し、都合の良い日時をお聞きして挨拶に伺った方が良いか。

(3)多少仲が良いとはいえ、それはまた関係のない事。なのできちんと服装や身なりを正してご挨拶に伺った方が良いか。

(4)手土産は、彼のご両親がおせんべいが好きだと以前仰ってたので、6000円相当の詰め合わせ(張り切ってしまいました)の物でも大丈夫か。

(5)改めて正式に挨拶に伺うにあたり、気をつけなければいけない事はあるか。(初めてなので分りません。)

(6)おそらく緊張していて妊娠の報告を切り出せなくなると思うのだが、どういうタイミングで言ったら良いか。

全くの初めての経験ですので、凄く緊張しています。
まだ年齢が年齢なので、結婚を反対されてもおかしくないと覚悟は決めていますが、私は産みたいので、彼に協力してもらって一緒に納得していただけたら良いなと思ってます。
彼は、「俺の両親は反対はしないと思うけど、もし反対されても俺はお前と結婚する。」と言ってます。

長くなってしまい申し訳ありません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

回答よろしくお願い致します。

近日中に、彼のご両親にご挨拶に伺う事になりました。
妊娠の報告と、結婚のお話を含めたご挨拶となりますが、初対面ではありません。

先日、彼に「ご挨拶に伺う具体的な日時を決めたいので、あなたのご両親に可能な日はないか聞いてほしい」と聞いたところ、「俺は金曜日が休みだから、金曜日の午後でもいいと思う。」と返ってきました。

それと、「ご挨拶に伺うという事を伝えておいてくれないか」と頼んだところ、「(俺の地元の駅に)到着してから電話で言えばいいだろ」とのことでした。

私と彼にとっては...続きを読む

Aベストアンサー

(1)貴方のお付き合いしている彼は、非常識です。
同じ年代の方とのみ日々接している方に時々見受けられます。
日本は、0歳児から、113才までの方が居ます。
もし、結婚して今後一緒に暮らすなら、彼の非常識さを徐々に直してください。

彼に、余裕を持った日程で、事前に連絡させなさい。

服装は、余りあらたまると、相手が恐縮します。
相手の自宅訪問は、普段着で(ジーパン、カジュアルなシャツはダメ)。

(4)はそれで良いです。

(5)包み隠さず、貴方と彼の事を、妊娠も含め。

(6)先ず、自己紹介を、貴方の親の事は余り言わない。
相手方から、貴方の経歴の質問が途切れたら。
実は、私は妊娠しております。
〇〇男さんに、同行してもらい、病院には行って参りました。
今、〇ヵ月です。

は、たんたんと言う。(声は、低く、ゆっくりと、しかし、確実に)

Q彼のご両親に結婚のご挨拶をする時の服装

今晩は。
今月末に、彼のお父様へ結婚のご挨拶に行く予定です。
(私の両親には既に挨拶は済ませています)
彼のお母様は亡くなっているので代わりに彼のお姉様夫婦が来られる様で、お姉様夫婦とお父様とでご挨拶を兼ねて外でランチをする事になりました。
(お父様とお姉様のご自宅が離れていらっしゃるらしく、中間地点での会食になりました)

今までお会いした事が無く、とても緊張しています。
お父様が堅苦しいのがお好きでは無いようで、個室では無い、ホテルに店舗として入っているランチができるようなお店を予約しました。(テーブル席です)

手土産を持参して行こうとは決めてるのですが、服装に困っています。
あまり堅苦しくも無く、かつ印象の良い服装とはどんなのでしょう?
やはりワンピースでしょうか?
彼にどんな服装が良いかな?と聞いても、普段着で良いし俺も普段着(普段はとてもカジュアル)で行くから。と言われてしまいました。

今考えているのは手持ちの少しドレッシーな黒とグレーのボーダーワンピに、堅い黒のヒール付きジョッキーブーツにしようと考えているのですが、カジュアル過ぎますか?
見た目上品ではあります。
やはり白系が良いでしょうか?
また、ブーツはやはり失礼でしょうか?
友人に見せ相談した所、思っていた程カジュアルでは無いので良いのでは?と言われました。

このままで良いかなと思ってたのですが、日にちが迫って来て再び迷い始めてしまいました。
ご意見頂けると幸いです。

今晩は。
今月末に、彼のお父様へ結婚のご挨拶に行く予定です。
(私の両親には既に挨拶は済ませています)
彼のお母様は亡くなっているので代わりに彼のお姉様夫婦が来られる様で、お姉様夫婦とお父様とでご挨拶を兼ねて外でランチをする事になりました。
(お父様とお姉様のご自宅が離れていらっしゃるらしく、中間地点での会食になりました)

今までお会いした事が無く、とても緊張しています。
お父様が堅苦しいのがお好きでは無いようで、個室では無い、ホテルに店舗として入っているランチができるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ファッション関係の仕事をしています。

ほぼ前の回答者様と同じ意見です。堅苦しいのが嫌いな父上のようですから、あまりドレッシーすぎるのはどうかと思います。それと初めてお会いするのにブーツはいただけないですね。

季節的にも、明るい印象を持っていただくためにも、上品で華やかな色でコーディネートしてみたらどうでしょうか?ワンピースとか、ブラウス+スカートとか。スカーフやコサージュなどの小物を効果的に使うとグッと印象が上がると思います。ニットも羽織りなら構わないと思いますが、直接素肌に身につけるようなものは避けるべきと思います。カットソーもやめた方がいいですね。

明るいお嫁さんが来てくれたら父上もきっと喜んでいただけると思います。自分らしく、頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報