年の瀬に「良いお年を」と言いますが。
本来はどういう意味でしょうか。
さらに,この言葉を目上の方に使う場合は,
この言葉づかいでいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「お正月を迎えてから答えてもらっても遅いわい。

」と思われるでしょうが、来年のために参考にしてください。

昔、エライ方にお茶を出したり雑用を仰せつかる仕事をしていたとき、上司から、目上の方には『良い年を(歳とは知らなかった)お迎えください。』と言うよう教わりました。
お歳を召した方が、新年の挨拶でいらしたときは、お見送り時に「今年も良い年をお過ごしください。」というバージョンもありました。

正しいかどうかはわかりませんが、耳障りが良い気がして今でも愛用しています。
    • good
    • 0

こんにちは。

。(^o^)/~
私の回答は #1 の方と同じなのですが、ちょっと説明を追加すると。
以前は "数え年" という方法で歳を伝えていました。
今みたいに自分の誕生日が来て1歳増える "満年齢" ではないので、全国民が1月1日に歳をとることになっていました。
だから「よいお歳を」だと思いますが。。
    • good
    • 0

どうも、わたしは30代ですが、#1さんのおっしゃっている事は事実です。



ただ、私が認識している範囲では同じ意味なるかと思いますが、
今年は良い歳(一年)でしたね。このまま良い状態で年末を迎え、
新年齢、つまり、みんなで一緒に年(齢)を迎えましょう
そして、新年にまた会いましょう

そして、新年を迎え、それぞれ元旦に年を一つ重ねてから、再会し

新年、(みんな歳をとり)あけましておめでとうございます。

という意味だったと思います。

みんな全員が歳を迎えるので、目上であろうと目下であろうとおんなじです。
年下の人に使っても大丈夫です。
    • good
    • 0

エーと、再びのオジサンです。


「pokopeko」さんの回答を見て、
「何かなー、メッチャオジサンなんだなー」
「前世紀の遺物なんかナー」
「実年齢はともかく、実際はお爺さんチャウのカナー」と、
何故か年齢を実感しました。

検索サイトを幾つか使って、
「善いお歳を」また、「善いお齢を」で、検索しましたら、
ヒットは一つだけでした。

「良いお年を」はたくさん有るのに。

ところで、「目上の方に使う場合は,この言葉づかいでいいのでしょうか?」のご質問ですが、基本的にはよろしいのではないですか?
というか、目下の者に「善いお歳を」は、似合わないでしょう。

もっとも、私は「何々流作法」など知らない者ですので、間違っているかもしれませんが。
    • good
    • 0

すいません。

回答ではないんですが・・・
No.1の方の回答を見て、本当はそうなの?と驚きました。
私もてっきり、ただ単純に良いお年(新年)をお迎えくださいという意味だと思ってました。
が、先日、あるラジオで「良いお年を」の意味をどうとっているかという話がありました。多くの人は「良いお年」=「良い新年」と思っていたのですが、一部の人は「良い年末」つまり残された日々のことと思っていたそうです。(女性のアシスタントパーソナリティも)
うーん、こういう事って意味を良く確認(勉強)しないまま、何となく自分で理解して使っているからということなんでしょうか?
私も「ことわざ」とか、本当の意味を知らないまま、何となく使っているものがあると思います。昔は「ことわざ」の勉強とかしましたが、今はどうなんでしょうか?
すいません。的外れな書き込みで。
    • good
    • 0

「良いお年を」と普通言いますよね。


でもね、チョット違うんですよ。

「良いお年(新年)を」ではなくて、
「善い、お齢(またはお歳)を」なのですよ。

昔は、新年を迎えると歳を重ねると、されていました。
つまり、「善い歳を重ねるように、お祈り(願い)します」ということなのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q最近の言葉づかい

他人のしゃべり方を聞いていて、気になる言葉づかいがいくつかあります。

例を挙げます
1、「・・・みたいな」
これは最近最も(?)流行している言葉ですよね。「みたいな」というのは何かの例えた後につけるような言葉だと思いますが、最近では何にでもつけていますよね。私の推測するところによると、この言葉づかいは女子高生から流行りだしとものと思いますが、最近では大の大人まで使っているのが悲しいです。

2、語尾上げ
これも聞いていて非常に気持ち悪いです。テレビ番組などで何かのインタビューに答えてる人はほぼ語尾上げだと思います。常に質問形なので「そんなに自分の意見に自信がないのか!」と思ってしまいます。

3、「ありえない」
これもよく聞きますよね、最近。ふたことめには「ありえない」という人にはほんとに嫌気が差してきます。「ありえない」ということはあるはずがないはず(あってはならないはず)なのに、今おきたこと(今ある状況)に対して「ありえない」といっている。おかしいですよね。


これらのほかにもいくつかあると思いますが、私はこれらの言葉使いを聞いていて、あまりいい気がしません。もちろん正しい使いかたしたときは別ですよ。皆さんはこのようなことに対してどのように感じますか?

他人のしゃべり方を聞いていて、気になる言葉づかいがいくつかあります。

例を挙げます
1、「・・・みたいな」
これは最近最も(?)流行している言葉ですよね。「みたいな」というのは何かの例えた後につけるような言葉だと思いますが、最近では何にでもつけていますよね。私の推測するところによると、この言葉づかいは女子高生から流行りだしとものと思いますが、最近では大の大人まで使っているのが悲しいです。

2、語尾上げ
これも聞いていて非常に気持ち悪いです。テレビ番組などで何かのインタ...続きを読む

Aベストアンサー

私はもう40代の男性ですが、SAZAE-BONさんと同意見です(ところであなたのハンドルネームは一次話題になった、サザエさんと天才バカボンの合体キャラのことでしょうか)。世の中の流れとして、自己主張をはっきりさせると周囲から疎まれるというものがあると思います。そのせいで、へんに婉曲な言い回しやら、中心がはっきりしない表現で、発言から生じる自己責任を回避しようとする心理が働くのではないでしょうか。一方で、生活習慣の変化で、例えばかんぬきが殆ど家に見られなくなっていたり、枡や漏斗がなかったり、そうした影響から死語になる日本語もあると思います。ですから、人によって感じ方も違いますし、環境で歳が若くてもきちんとした日本語を話す方もあろうかと思います。質問者のご意見は納得できますが、大切なことは、私も含めて、最近の日本語が乱れていると思っている人間が、それを正しい方向へ導くために何を考えどう行動するかと言うことだと思います。私はそれ程多くの人に影響力を持つ者ではありませんが、自分の子供に対しては、自分が正しいと思う言葉使いを教えているつもりです。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q目上の人に対する言葉使いについて皆さんにお伺いしたい

私が通ってる大学ではよく生徒が教授に対してタメ口をする様子が見受けられます。
その度に私は何か嫌な感じを受けます。
年功序列の体制が崩壊しつつ有り、縦社会から横社会に変わっていくのは仕方無いと思うのですが、やはり身分的に目上の人に対して丁寧語や尊敬語を使う事は必然ではないでしょうか?
社会では課長、社長などにタメ口を使う新入社員が問題視されていますが、皆さんはどの様に思いますでしょうか?

Aベストアンサー

社会人です。

そういう子は学校では通用するかもしれませんが、社会に出たら通用しないと思います。

会社では、まだまだ年功序列の社会があります。
入社試験や面接などで一時的に取り繕っても、入社してからぼろがでてきます。

やはり、目上の方には敬語を使うのが常識かと思いますね~。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q商用電源のR,S,Tの意味

実験物理をやっている者ですが、恥を忍んでお尋ねします。
商用電源のラインの区別に R,S,Tという記号が用いられていますが、この語源と正しい意味をお教え下さい。ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。

Aベストアンサー

No.1のものです。
>ちなみに、実験室の配電盤には単三200と単100が来ております。単三200では逆位相の100Vを使っていることは一応承知しています。
読み飛ばしていて、この部分、後から気になりました。

単三は、中性点つき200Vです。
仮に、これに記号を振って両端がR,Tとし中性点をSとしてあるとR-S間が100V、S-T間が100VそしてR-T間が200Vになります。
これは、それぞれ電圧を当たれば、直ぐ分ります。

一般的な前の回答の三相3線ですとR-Sが200V、S-Tが200V、T-Rが200Vです。
言わずもがなのことですが、気になりましたので書かせていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報