プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、僕の友達が盗難に遭いました。
財布のお金をぬかれてたそうです。
学校ではしばしばお金の盗難がありますが、先生たちは『昨日、盗難があったのでみんなも注意しよう』というだけで、警察の方は財布の指紋をとって犯人を捜索したりしてくれないのでしょうか?

わかる方どうか回答をお願いします

A 回答 (5件)

 財布の指紋を取るということは、全校生徒の指紋を採取するということです(つまり対照する指紋がなければ意味がない)。

これは大変な人権問題です。犯罪少年でさえ、指紋採取には親の同意が必要だったりするのですから、まして犯罪を犯していない少年にまで指紋採取を強制するなど、どこの学校が、どこの親が認めるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのように考えれば指紋採取するのは大変だとわかります。
しかもかなりの人権問題ですしね。
何百人の中の一人に対してやるには事が大きすぎると思います。
ちょっと悔しいですが、しかたないですね。
財布の指紋を調べることがいかに難しいかわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:33

 質問者さんのお友達は学校にいる時(昼間)にお金を抜かれてしまったんですよね?



 現在,学校では侵入者による様々な事件があったために来訪者は受付をしたり,保護者でさえネームプレートをつけたりと以前に比べたらかなり「知らない人」に対しての目は厳しくなりつつあるようです。
 つまり,昼間に盗難があったのなら,校舎にいても怪しまれない内部の人(先生・保護者・学生)が犯人の可能性も出てくるんです。

 確かに,今のままではお友達は泣き寝入り状態でとても悔しいですよね。実際,先生方にも警察に届けた方がいいと思っている人がいるかもしれません。警察も被害届が学校から出されたら捜査するとは思いますが,そうなったら生徒・先生も含めて指紋をとったり事情聴取があったりと授業どころではなくなりますし,生徒の人権上大問題になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今は学校内に変な人が入らないようにいろいろと対策してますね。
犯行は昼間ではなく、放課後の教室でやられました。
放課後は残っている生徒も少なく、ほとんどの生徒が職員室の前で先生のアドバイスを聞いていますから、教室が空の状態になることはかなりあると思います。
おそらく、そこを狙われたのでしょう。

友達も泣き寝入り状態です。まぁ彼の場合、冷静なのか、
自分の管理が悪かったことを気にしてるみたいですけど。

他の回答者の方もいわれていた通り、全校生徒の指紋をとることは
かなり難しいとわかりました。なにより『人権』がかかわってくると
なると手がだせません。これからは盗難が起こらないように、
管理をきちんとしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:42

学校には、一応自治権というものがありますので、学校側からの要請などが無い限り、警察が学校内に入る事は出来ません。


私が通っている大学(某元(法人化しちゃいましたので)国立大学)でも、「学校内で警察沙汰になるようなことがあれば、まず守衛所もしくは学務に連絡するように。直接警察に連絡するな」という指示が出ています。
これは、権力に対して学問の自由を保障するために必要なことです。

ただ、そうであるならば学内でしっかりと対応できないといけないわけですが、なかなか動かないのはお役所仕事だからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに警察沙汰になれば新聞に載ったりするのかもしれませんね。
そうなるといろいろと学校にも悪影響があるのでしょう。
お役所はお尻が重たいことで知られているのでしょうがないかな。
学校にはそうそう警察が来ないことがわかりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 23:28

公立学校ですよね。


学校は警察を入れたがりません。
自衛隊もそうですね。
閉鎖的な役人体質というものです。

学校の場合は労働組合が警察や公安と対立していると言う面もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、学校っていうのはそういうのがあるんですね。
今日友達に聞いてみたら『学校の評判が落ちるから』とかもいってましたね。
やはり、個人的な管理能力は必要ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 19:06

警察に届ければ、窃盗事件として捜査してくれますが


同じ、学校の中と言う事もあるので、、
教員に財布を預かって貰う等の措置も同時に検討してみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察にとどければ捜査してくれるのに、
どうして学校側は頼まないんでしょうね?

自己管理はしっかりしたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!