はじめまして。毎日寒いですね。
 
 早速ですが友人が農協から内定をもらいました。
 本人はこれまで公務員を志願してその為に勉強をしていました。しかし今年いいところまでいったのですが、結果合格を逃してしまいました。
 
 これを機に自分の修行(?)も兼ねて就職活動を初め、今回の農協も受かるとは思っておらず、「練習」のつもりで受けたら通ってしまったということです。
 
 今本人はSE(システムエンジニア)になりたい、と漠然ではありますが、考えており、その為に学校にも通い始めた矢先のことです。
 
 農協は事務職だそうですが、実際どういう仕事の内容なんでしょうか。あとお給料もあまり良くは無いし...。
 
 またSEになりたいとはいえ、文系の学部だったものですから、実際採用されるか、私の中では疑問です。

 私個人は今大学生で、就職活動を行っているので、実際の社会の現状とかが判らず、答えに窮しています。
 
 どうしたらいいでしょうか。(これを蹴って自分の可能性に掛けたほうがいいのでしょうか?それとも「とりあえず」農協で働いてみたほうがいいのでしょうか?)
 人生に関わる事でもあり、本当に悩んでいる様です。
 因みに本人は大学を既に卒業しています。 良い回答をお待ちしています。よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

doridoridoriさんこんばんは。


ちょっと気になる文面をみてアドバイスしてしまいますが・・・
「練習」のつもりで受けたとか「とりあえず」とかちょっと気持ちに「いいかげん」なところが見えるのですが・・・
その農協には何人も受けているわけですよね、中には「ここに行きたい!」って人もいたのだろうし、その人達にも採用しようという方にも失礼ですよ!
「こしかけ」「中途半端」な気持ちなら就職しない方がいいです。
キツイ言い方になりましたが社会ってそんなに甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。私も実際就職活動を始めたばかりなのですが、本人も将来進むべき道が見つからなくて、「とりあえず」公務員を目指したみたいなのです。「とりあえず」で、ともかく結果を出せるところがその人のすごいところだと思ってはいるんですが。
 
 でも実際その農協の面接で「公立の大学を卒業しているのに、うちみたいなところを受けるなんてもったいない」って言われたそうなんです。
 
 自分を自分で評価するのと、社会(または他人)が自分を相対的に評価するのって、いつもギャップを感じてしまいます。
 早速のお返事ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 17:42

農協職員は、農家の人たちからみると、公務員みたいなもののようです。


その地区にもよるのですが、ある農協職員は、退職金が「給料×年数」貰えたそうです。
退職金は、いいと思いませんか?

あとは、文系出身者でもSEしている人は、意外にいるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 ちょっと農協(JA)のサイトを見てみたのですが、意外に(??、失礼)よさげな感じですね。退職金って短い年数でも出るんでしょうか。
 金融改革が進むと存続が危ぶまれるとの声も聞かれますが....。
 
 あとSEについては私は殆ど判ってないんですけれども、データベースやプログラムの担当といったところでしょうか?文系のSEさんって「知恵を拝借」というような役割なんでしょうか。(理系の人の思いつかないアイデアを出す、みたいな?それって結構大きな会社でないと雇う余裕がなさそうですよね。)
 
 ってなんだか自問に終わっていて申し訳無いですね、私ももう少し研究してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 23:36

本人さんに直接このサイトに書き込みしてもらったらいかがでしょう。


仕事内容は実際に勤務してみないとわからないと思いますが・・・。
実際、大学までの教育課程で身に付いたものが、実社会ですぐに応用がきくことはありませんから、私個人の意見としてはせっかく内定をいただいている事だし、2、3年でも そこにお世話になってみたらいかがですか・・・と。人生長いのだし、回り道も良いかも・・・。勝手な意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。milk-cat46さんの意見は私にちょっと近しいものを感じました。私事になりますが、私も留学をしていたんですね。大学4年になって決意したので遅いかな?と思ったときもあったのですが、まあみんなより卒業は遅くなりましたが、人生長いのだし、あとこんな先行き不透明なときだからこそ自分の好きなことをやっていったほうがいいのではないかと思いました。
 経験豊かな人のほうが人間的にも素敵だったりしますよね。私もがんばろっと。
 
 本人に伝えます。(その本人はこういったこと(人に相談したりすること)が嫌いなので私が代理人です。)本当にありがとうございます(^O^)♪

お礼日時:2001/12/28 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝石業界 販売職のほうがいい? 事務のほうがいい?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めていたところは座って仕事が出来るみたいで、楽だし疲れると思うこともあまりなかったそうです。

事務は頭を使いますが、立ちっぱなしなわけではないので、体力的には長く務められそうだなと思いました。

今まで視野に入れていなかったのですが、販売職に興味を持ってしまいました。
経験者などの意見も参考に聞きたいです。
事務のほうが、長く務められるのでしょうか?
事務の仕事は他の意味できついですか?

販売職は、年をとったら追い出されたりしますか?若くてきれいな人な範囲でなければ続けていけないのでしょうか?長く続けることは出来ますか?

別に個人の好みですから、答えは一つじゃないんですが、いろいろな感想を書いて欲しいです。(仕事についてない人も)

ある宝石販売業界の販売職には、報奨金があり、販売職のほうが給料がかなり良いということを聞きました。事務職は商品企画などでもそういう制度がないそうです。一応査定があるとかは聞いたんですが、、、
でも、就職四季報をみてみると、女子の勤務年数が5年ぐらいしかないのです。

販売職は、親がレジのパートをしているのですが、たち仕事はかなり疲れるらしいのです。以前勤めてい...続きを読む

Aベストアンサー

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だから同じ販売職ならメーカーに入社された方が賢明かとは思います。
年をとったら…ですが伊勢丹とか高島屋の化粧品売場を見ればよく分ると思いますが、販売職とて売ってなんぼの世界。ベテランになるほど売上実績をつくりますしまた若くてきれいでも売りが弱いとだめですからね。関係ないですよ全く。物を買うのに店員がきれいかどうかではなく、どれだけいいサービスをしてくれて、欲しいという情報を話したりしてくれるかですからね。その分頭も使いますよ。
事務職については頭を使うというより慣れてしまうのでその毎日の業務の
繰り返し…これをどう捉えるかだと感じます。コピーとかお茶とか言われますがそれは日本の古い体質の企業の話。外資系なんか社長でさえ自分でお茶入れますからね。
どちらにしろ何が売りたいか、宝飾会社も何百とあります。デパートでやりたいとか専門店でやりたいとか、高級品or低価格品などターゲットを絞ってがんばって下さい。
募集して無くてもその会社の人事へ直接電話なり履歴書を送るのもいいかもしれませんよ。みんなと同じことをやってても難しい世の中です。積極的に行きたいなって思ったところはアプローチですよ!恋愛と全く同じですから。

shirokumadarumaさんこんにちは。tetsuと申します。現在外資系某ブランドグループに勤めております。
販売職と事務職それぞれたいへんですよ。
販売職はおっしゃられてますように客相手です。とり分け宝飾関連だとデパートでの勤務中心になると思いますので規律が厳しいですし、売上に対するプレッシャーは並大抵じゃありませんよ。報奨金は会社によりますがたいがいボーナスなどに反映されるかと思います。また、メーカーでなく販売専門店なら基本給+歩合という形で毎月の給与が変わってくると思われます。だ...続きを読む

Qレポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。 誰にも相談できず、不安で眠れません。 す

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽窃についての事情聴取が行われ、当該科目はおそらく失格になるだろう、と伝えられました。評価については教授会で決定するので、追って連絡するとのことでした。

半期の科目(2単位分)なのですが、卒業のためにはどうしても取得する必要があります。 何とか謝って、レポートの書き直しか追加課題をすることで対応していただけないか、お願いしたかったのですが、教授には会わせていただけず、私も留年の可能性に頭が真っ白になってしまって、何も言えずに帰されてしまいました。

今はただ、途方に暮れており、まず何よりも担当の教授に申し訳なく、自分の犯した過ちの重大さを痛感しています。今後のこと(事の次第を両親、内定先、推薦書を書いていただいた教授に伝えること)を考えると、罪悪感と不安と情けなさで、冗談ではなく死んでしまいそうです。今までお世話になった方々全員に、合わせる顔がありません。

留年が確定すれば、おそらく内定取消しになってしまうと思いますが、成績が出てから連絡するべきか、それとも今すぐ伝えるべきか、最善の対応がわかりません。

自業自得ですが、就活し直すとすると、留年した理由を聞かれても説明できる気がしません…一生を棒に振ってしまい、本当に消えたいです。


今回の件は、とにかく猛省して、どうにか立て直さなければと思っています。ですが、気持ちが沈んでしまっていて、動き出せません。これから私は、どうすれば良いのでしょう。

長々と申し訳ありません。
解決は私次第でしょうが、みなさんのご意見をいただけないでしょうか。

レポートの不備で単位が取れず…卒業が延期になりそうです。
誰にも相談できず、不安で眠れません。

すでに就活を終え、第一志望の会社から内定を頂き、卒業の準備をしていた最中の大学4年生です。


先日の期末試験の際、必修科目のレポートに参考文献と引用を入れ忘れ、提出してしまいました。ノロウイルスで体調を崩しており、また提出日を勘違いしていたことも重なって(言い訳にもなりませんが)、かなり焦って、引用部分の確認をせずそのまま提出してしまいました。そのことで昨日教務課から連絡があり、剽...続きを読む

Aベストアンサー

選択肢は二つに一つです ①単位未取得を黙って入社し 半年間でレポートを提出して 卒業する。②もしくは就職予定の会社に正直に話して 入社させてもらい 同じようにして卒業する。
私ならリスクの少ない①を選択します。②なら内定取り消しのリスクがありますから

QJA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

Aベストアンサー

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。
JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。

Q一人暮らしで就職が決まらずやりたいことが決まらず悩んでいます。

私は、30歳女性です。8年間勤めた会社(一般事務として長年業務に携わってきましたが、契約社員のため待遇がかなり悪いのに仕事は社員と同じ仕事でした。)を辞めて3月から正社員として転職しましたが、会社都合で突然、解雇されました。次の仕事を探していますが、やりたいことがだんだん不透明になり悩んでいます。これといった資格は無いのですが、パソコンはずっと使用してきてます。でも、面接受けるたびに質問されるのが苦痛でいい返答ができないために不合格になります。失業保険もうすぐ終わります。一人暮らしなので生活のためには働かなくてはならないのですが、これからどうすればいいかわからず悩んでいます。なにか良いアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

幅広く業務をこなしてきた。=売り込みのネタ。で良いのではないですか?

>私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
>そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。

商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、
当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。
ですから、今、二人で分担している事を、一人でこなして頂ければ、万々歳なのです。時間的な問題はありますが、二人でやっていると、この人はこの仕事。こっちの人はこちらの仕事。という事で、結局、二人とも居てもらわないと、業務に支障が出る・・・でも、定時で帰る。。。
これが、「どんな仕事でも出来る」人であれば、その人に負荷は掛ってしんどいですが、この人さえいれば、会社が回っていく=事務員を一人に出来る。という事になり、会社の体質強化につながります。

yuyumi789さんが、どんな業種をねらわれているのか解りませんが、中小の製造業であれば、「何でも出来る」事務員さんは、ほしがる所はあると思います。

まず、前の会社で、どんな事をやっていたか?を整理してみてください。
朝、出勤して、テーブルを拭いて、パソコンを立ち上げる・・・
伝票の整理や、データ入力。電話・来客の応対。など、出勤から退社までを、小さな事まで書いてみる。
それから、経理的業務・総務的業務・営業的業務など、仕事内容をまとめていく。
このまとめた物を、面接の時に、「こんな業務をやってました」で、PRする。
「具体的には?」を聞かれたら、先に列挙した物を説明すればよい。

面接では、「かっこよく」より、「具体的」である事がいいと思います。
その為に、自分の「スキルの棚卸し」は有効だと思います。
自分の強みと、弱みを把握し、その強みを生かせる業種・企業を探していけば、いい仕事が見つかると思います。

#1の方の言われるとおり、厳しい世の中です。必死にならないといけないとは思いますが、「がむしゃら」ではなく、「方針を決め」、「一点に力を集中」して行けば、道は開けると思います。
頑張ってください。

幅広く業務をこなしてきた。=売り込みのネタ。で良いのではないですか?

>私の場合事務とはいえかなり幅広く業務をこなしていました。
>そのことが、余計に売り込み方としてうまくまとめられないんです。

商社とかの事務だと、若い方の方が・・という事も十分考えられるでしょうが、
当社の場合、製造業ですので、間接業務=事務員は、出来るだけ少ない方がいいですね。「物を造ってなんぼ。」ですから、直接生産に関与しない、事務所は、可能な限り削減したいのが本音です。
ですから、今、二人で...続きを読む

Q初めて投稿します。 今年9月に入社しましたが、職場の人には馴染めず、仕事のペースにもついていけず正

初めて投稿します。

今年9月に入社しましたが、職場の人には馴染めず、仕事のペースにもついていけず正直辞めたいと思っています。

そんな中、上司の親族に不幸があり退職の意思を伝えるタイミングを逃してしまいました。
四十九日を待ってから退職の意思がある事を伝えるべきか、待たずに伝えても良いものか分からずに今も悩んでいます。

Aベストアンサー

仕事と喪中は関係ありませんから、辞める意思が固いのであれば、それを伝えても構いませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報