前立腺炎・・・・・尿道炎・・・・・どっちなの?

私の症状は、腹部圧迫・下腹部違和感・残尿感(毎日、早朝に目が覚めてしまう)

患者の質問にそっけない返答が目立つ、某病院の医師に対して『病気に対する不安』のピークが頂点に達し、業を煮やしある大学病院に駆け込みました!

病院では・・尿検査(一度)直腸診察(直腸診察、直後2度目の尿検査)を経て

結果・・あなたは前立腺症です・・と言われました。今後の対策を聞きました

●自転車・バイクには乗らない方が良い。
●刺激物(辛い物)は控えなさい。
●重いものは、運ばないで下さい。
●うっ血しやすくなっているため長時間のパソコンは控えなさい。

上記を良く留意しろ!とのことですが、医師は薬は、今回必要ない!と言ってましたが、私は困る!と言い・・取りあえず、辛い時だけ服用しなさい!
ということで、セルニルトン(おしっこだしやすくする)2週間分頂ました。

しかし大学病院に受診後6日経ちますが、大学病院に行く前と症状が変わらず苦しんでいます。(今回の薬は、私の症状からすると続けて服用するものでないと私は解釈しています!?ので一度も服用していないのですが!!)

大学病院の医師も忙しそうで『漢方を服用する方法もあるけど・・』と、おっしゃ
ってまして、もっと深入りして御聞きしたい内容でしたが、そういう空気が漂ってなくて・・・

前立腺症と医師に言われた方!その後の症状はいかがですか?
漢方で症状を、多少なりとも抑えることができるなら漢方について、是非教えて下さい。どんなささいなことでもいいので、前立腺症に関する情報が頂たいのです!

時期的に御忙しいとおもいますがご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は38歳で大学病院で前立腺炎と診断、セルニルトンを飲みつづけるように医師から


言われました。若干の痛みや突っ張る感じがあったので抗生物質も合わせて
処方されました。当然、酒や刺激物はNGです。
その医師からは、直接的に効く薬はないので、ゆっくり気長に治療しなさいと
言われ、期間は3ヶ月以上と言われました。大好きなお酒が飲めないのがつらく、
痛みのなくなった1.5ヶ月でやめてしまってます。
とは言っても残尿感だけはまだあります。本を読んだ知識で前立腺を
中からマッサージするのもいいとあったのを思い出し、器具を使って
マッサージにチャレンジしています。
その医師からは「どんどん精液は出しなさい、うっ血してるようなものだから」
とも言われてます。
絶対にお薦めという自信があるわけではありませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.bii.ne.jp/pines/sub1.htm

この回答への補足

非常に参考になるお言葉、ありがとうございます。私も、決心して、通常サイズのマッサージ器を買いました。
心配なのは、本当に効き目があるのか?ということですが、問い合わせをし、スタッフに聞きましたら、早い人で2週間、遅い人で2ヶ月で完治しているそうです。
1週間に3回位の使用で良いみたいですが、毎日使用されている方が非常に多いとのことです。

mikio1114さん!1週間に何回試されています?試されてどの位、期間がたちましたか?実際効果のほどは?私は、使用回数はまだ3回です。

私からの補足が遅くなりましたが、是非共、マッサージ使用後の現在の様子を教えて下さい。
お忙しいとおもいますが、宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/20 07:30
    • good
    • 2

「セルニルトン」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「病気別の薬フォルダー」
このページで「腎・泌尿・痔:前立腺肥大症」をクリックして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(良性前立腺肥大)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/link001.html
(『漢方・東洋医学』総合リンク集)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 0

前立腺症、慢性前立腺炎(無菌性)に有効といわれている漢方薬は…


八味地黄、清心蓮子飲、五淋散、竜胆瀉肝湯ほか多数あります。注意しなければならないのは『東洋医学では病名に対して薬を用いるのではなく、あくまで全身状態(証)にあわせて薬を用いる』ということです。本音を言えば、東洋医学の専門家でない普通の医師は私もそうですけれど証は読めません。

セルニルトンやエビプロスタットなども深く考えれば植物抽出成分で、のこぎりやしなどと同様の『生薬系』です。それほど害がでるとも思われないので処方を受けたなら試してみた方がいいですよ。

とりあえず薬のことについてのみ。
泌尿器科医からでした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方を服用したいのですが、困っています

こんばんわ。
今18歳の女なんですが、昔から胃腸があまり強いほうではなく、ここ1,2年はさらに胃腸が弱くなっているように思います。冷たい飲み物を飲むと腹痛が起こったり、いきなり吐き気と腹痛に襲われたりと苦しんでいますが、毎日毎日そんな状態が続いているわけではないです。
本当にしんどいときは、大正漢方胃腸薬や正露丸を服用しますが、この先このような薬ばかり服用していたら身体に悪いと思っています。そこで、漢方薬がいいかなぁと思ったんですがいくつか分からないことがあったので教えて欲しいです。

1)どういう病院に行けば処方してもらえますか?
2)保険はききますか?

4月から大学生になる私は、家から2時間ほどかけて大学に通うことになります。今からでも、通学中に腹痛に襲われたりするのはきついので、できる限りのことはしておきたいなぁと思っています。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院でしたらやはり東洋医学に力を入れているところが良いと思います。保険もきくはずです。
でもこの場合、漢方薬局で薬剤師に相談するのも良いかもしれません。市販薬ですと医療用のものより作用が穏やかなのでこっちの方が手軽にはじめられるという利点もあります。

漢方には「証」というものがあって、体型や顔色など様々な観点から判断されます。しっかり見極めて「証」に合った漢方薬を選ぶことが重要です。

(nazuna1811さんのコメントから判断すると真武湯(しんぶとう)あたりがいいかなとは思いますが詳しい所は専門の人に判断してもらってください)
快適な大学生活が送れるといいですね!

Qこの漢方の名前がわかる方いますか? サーモンピンクかピンクと白の細長い袋に入っている顆粒の漢方なんで

この漢方の名前がわかる方いますか?
サーモンピンクかピンクと白の細長い袋に入っている顆粒の漢方なんですが…
ツムラの葛根湯ではないです。

Aベストアンサー

松浦漢方から販売している加味逍遙散(カミショウヨウサン)ですか?肩こりにも効果が有りピンクと白の箱で中身は細長い個包装になっていますが。この薬に限定せずに病気等の状態にあった効能の薬を選ぶと良いと思います。(⌒‐⌒)

Q腰痛で行った初診の病院で尿検査は必要?

腰痛を患っており、急激な痛みで耐えられず近くの
クリニック(内科・外科)へ行きました。

最初に問診票を記入するのは普通ですが、なんとその後に
初診の人は誰でも採っているからということで、尿検査
をされました。

腰痛と尿って因果関係が非常に薄いと思うのですが、
過剰検査で健康保険料の無駄だと思うのですが、
こんな場合尿検査は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
腰痛に尿検査では確かに疑いをもたれるかもしれませんが、どの病気の患者さんでも、必ずやるルーチン検査というのがあります。
尿などもその一つですが、例えば糖尿病などがあったりすると、各種の治療に多大な影響を与えるので、それは事前に把握して起きたいという事があるのと、腎臓などからも腰痛は来るので、この可能性もチェックして起きたいという意味も出てきます。
従って、初診時のこの検査は無用の検査であるとは思えません。

ちなみに、一般検査に関しては、項目の数で診療点数が決められちゃってますので、余分にやっても病院の持ち出しになる仕組みになってますので、この場合は、それは当たらないと思います。

Q仕事上、タミフルを予防投与として3日前から服用しています。副作用なのか、月経中の片頭痛なのか服用後間

仕事上、タミフルを予防投与として3日前から服用しています。副作用なのか、月経中の片頭痛なのか服用後間もなく頭痛が酷く困っています。片頭痛の為普段からイブクイックを飲んでいます。併用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前、予防投与という形で服用したことがありますが
頭痛はなかったにしても、少しだけ不調になったのを
覚えています。当時は気の持ちようかなと思っていましたが。

月経中の片頭痛か副作用による頭痛かは判断がつきにくい
ので処方してくれた先生にお話しされた方が良いと思いますね。

Q子宮内膜症の直腸診について

私はひどい子宮後屈です。生理痛などはがまんできないほどひどいわけではないのですが、性交痛など多少あり、内膜症かもしれないと、思うようになりました。
病院では、内膜症の可能性もありますが、急を要するほどではないと言われました。(血液検査の結果などから)

子宮後屈だと、直腸との間に癒着ができやすく、病院では、直腸から指を入れて調べることができるそうですね。自分でもできないかと思って指をいれてみたのですが、(試したらけっこうすんなり入ったので)もし癒着があるとしたら、どんな感じがするのでしょうか?子宮のあたりをそっと押してみたのですが、痛いわけでもなく、しこりがあるのかないのかも良く分かりませんでした。やはり自分では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ダグラス窩触診ですね。

大体No1さんおっしゃるとおりです。

子宮と直腸が癒着していると、直腸を少し横に押した時、ちょっと引っかかる感じがします。

人によって激痛を覚えたりする場合もあるので、あまりやらない方がいいです。
自分でやると、指が入れられる深さが浅いので、あまりよくは判らないです。

もしはっきり判るほどでしたら、早めに医者に行っておいた方がいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報