プロが教えるわが家の防犯対策術!

前立腺炎・・・・・尿道炎・・・・・どっちなの?

私の症状は、腹部圧迫・下腹部違和感・残尿感(毎日、早朝に目が覚めてしまう)

患者の質問にそっけない返答が目立つ、某病院の医師に対して『病気に対する不安』のピークが頂点に達し、業を煮やしある大学病院に駆け込みました!

病院では・・尿検査(一度)直腸診察(直腸診察、直後2度目の尿検査)を経て

結果・・あなたは前立腺症です・・と言われました。今後の対策を聞きました

●自転車・バイクには乗らない方が良い。
●刺激物(辛い物)は控えなさい。
●重いものは、運ばないで下さい。
●うっ血しやすくなっているため長時間のパソコンは控えなさい。

上記を良く留意しろ!とのことですが、医師は薬は、今回必要ない!と言ってましたが、私は困る!と言い・・取りあえず、辛い時だけ服用しなさい!
ということで、セルニルトン(おしっこだしやすくする)2週間分頂ました。

しかし大学病院に受診後6日経ちますが、大学病院に行く前と症状が変わらず苦しんでいます。(今回の薬は、私の症状からすると続けて服用するものでないと私は解釈しています!?ので一度も服用していないのですが!!)

大学病院の医師も忙しそうで『漢方を服用する方法もあるけど・・』と、おっしゃ
ってまして、もっと深入りして御聞きしたい内容でしたが、そういう空気が漂ってなくて・・・

前立腺症と医師に言われた方!その後の症状はいかがですか?
漢方で症状を、多少なりとも抑えることができるなら漢方について、是非教えて下さい。どんなささいなことでもいいので、前立腺症に関する情報が頂たいのです!

時期的に御忙しいとおもいますがご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私は38歳で大学病院で前立腺炎と診断、セルニルトンを飲みつづけるように医師から


言われました。若干の痛みや突っ張る感じがあったので抗生物質も合わせて
処方されました。当然、酒や刺激物はNGです。
その医師からは、直接的に効く薬はないので、ゆっくり気長に治療しなさいと
言われ、期間は3ヶ月以上と言われました。大好きなお酒が飲めないのがつらく、
痛みのなくなった1.5ヶ月でやめてしまってます。
とは言っても残尿感だけはまだあります。本を読んだ知識で前立腺を
中からマッサージするのもいいとあったのを思い出し、器具を使って
マッサージにチャレンジしています。
その医師からは「どんどん精液は出しなさい、うっ血してるようなものだから」
とも言われてます。
絶対にお薦めという自信があるわけではありませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.bii.ne.jp/pines/sub1.htm

この回答への補足

非常に参考になるお言葉、ありがとうございます。私も、決心して、通常サイズのマッサージ器を買いました。
心配なのは、本当に効き目があるのか?ということですが、問い合わせをし、スタッフに聞きましたら、早い人で2週間、遅い人で2ヶ月で完治しているそうです。
1週間に3回位の使用で良いみたいですが、毎日使用されている方が非常に多いとのことです。

mikio1114さん!1週間に何回試されています?試されてどの位、期間がたちましたか?実際効果のほどは?私は、使用回数はまだ3回です。

私からの補足が遅くなりましたが、是非共、マッサージ使用後の現在の様子を教えて下さい。
お忙しいとおもいますが、宜しくお願いします。

補足日時:2002/02/20 07:30
    • good
    • 3

「セルニルトン」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「病気別の薬フォルダー」
このページで「腎・泌尿・痔:前立腺肥大症」をクリックして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(良性前立腺肥大)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/link001.html
(『漢方・東洋医学』総合リンク集)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 1

前立腺症、慢性前立腺炎(無菌性)に有効といわれている漢方薬は…


八味地黄、清心蓮子飲、五淋散、竜胆瀉肝湯ほか多数あります。注意しなければならないのは『東洋医学では病名に対して薬を用いるのではなく、あくまで全身状態(証)にあわせて薬を用いる』ということです。本音を言えば、東洋医学の専門家でない普通の医師は私もそうですけれど証は読めません。

セルニルトンやエビプロスタットなども深く考えれば植物抽出成分で、のこぎりやしなどと同様の『生薬系』です。それほど害がでるとも思われないので処方を受けたなら試してみた方がいいですよ。

とりあえず薬のことについてのみ。
泌尿器科医からでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!