デジカメを買おうと思っています。
さんざん検討した結果、FUJIの「FinePix4500」かNIKONの「COOLPIX775」のいずれかにしようと思っています。スペック的にはCOOLPIXの方が優れていることは分かっているのですが、概観(小ささ・形)と水素電池を使用できる点でFinePixに傾いています。
ただ、FinePixには光学ズームがついていないのがどうしても気になって購入に踏み切れません。旅行などに使用することを考えていますが、やはり光学ズームがついていないと不便を感じるものでしょうか?
とくにFinePix4500を使用している方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

4500を所有しているものです。


旅行で遠くの景色を撮ったりするのであれば、光学ズームは必要でしょうね。
私はメモや人物撮影の使用なので・・・そんなに不便は感じないですが・・・。
人物撮影でも写真機を持った人が前後に動くので・・・。マクロ撮影もいいですしね。

購入感想は結構、満足はしているのですが、動画撮影がちょっと・・・。
メールに添付して送信できると思っていたのですが、モーションJPEGでは容量が重くて、送れないのが・・・残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
旅行などでの使用がメインになりそうなので、
光学ズームがついているものを購入しようと思います。

お礼日時:2002/01/08 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

Q光学ズームとデジタルズームについて

最近デジタルカメラを買おうと思っているのですが一件教えていただけますか?光学ズームとデジタルズームの違いって何でしょうか?

Aベストアンサー

通常のカメラでいう望遠レンズ同様の撮影が出来るのが光学ズームです。デジタルズームは、原理的には拡大コピーに近いです。なんちゃってズームです。参考になるサイトを貼っておきます。

参考URL:http://dcdb.nf4hou.com/kinou/zoom.html

QFUJI FinePix F420のバッテリーの持ちが悪い

F420にメモリ512MBを積んでいます。
電池の持ちが非常に悪く困っています。
新品電池で1ヶ月程使用しました。
購入当初から充電を開始すると、
10分程度で充電完了になってしまいます。
使用すると30分程度で電池残量が赤の警告になります。
10枚程度しか撮影しておらず、設定も省電力にしています。
予備の電池もありますが、同じ現象です。
充電器が悪いのか、本体が悪いのか。。。
困ってます。。。

Aベストアンサー

F420の電池持ちは悪いです。特に
フラッシュをバシバシ使うと30分程度で
危なくなります。フラッシュを使わないと
まあまあ持ちますが。
というかズーム付デジカメで、あの電池では容量的に
足りません。小型化のしわ寄せが電池サイズに来た
感があります。幸い、市販の充電池が使えるので、
予備電池をいくつも用意するしかないと思います。

Qデジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

Aベストアンサー

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、
フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。

Q光学ズームとデジタルズームの違いがわかりません

デジカメを買おうと思っています。
そこで質問なんですが、光学ズームとデジタルズームの違いは何でしょうか?
ご教授願います!

Aベストアンサー

光学ズームはレンズで機械的にズームしています。レンズが伸びたり縮んだりして。いわゆる普通に想像するズームがこれです。
デジタルズームは、画像の中央部を拡大しています。映像素子に写ってる絵の中央部分のデータだけを取り出して引き伸ばしてるんですよ。
だからデジタルズームは解像度が下がっていく、つまり画像が荒くなるんですよ。

1000万画素の映像素子をもったデジカメを例に説明すると、光学ズームで撮影した写真は1000万画素をフルに使っています。
でも、デジタルズームだと、たとえば中央部の600万画素ぶんだけを使って拡大します。さらにズームすると中央部の400万画素ぶんだけ、200万画素ぶんだけ、という風になっていきます。

というわけで、デジタルズームはあくまで光学ズームではどうしても足りないってときの非常用ぐらいに思ってる人も多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報