哲学についてド素人なのですが、ニーチェの思想について教えてください。ニーチェのニヒリズムとキリスト教の関連がよくわかりません。  いろいろ調べてみたのですが、よく理解できないです。
できるだけ簡単にニーチェの思想について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニーチェはキリストのことは尊敬していました。



その代り、パウロによってつくられたキリスト教が嫌いだったのです。

まず、価値をひっくりかえすところが、キリスト教の特徴です。

そして、弱者のほうがいい、というのがキリスト教です。

そして、キリストのような強者は、よくない、というのがキリスト教です。

だから、キリストを愛したニーチェはキリスト教の神を一回殺したのです。
    • good
    • 2

キリスト教は元々ルサンチマン(嫉妬や羨望と結びついた憤りや怨恨の感情)からきた。

それは、なぜ生きなければいけないのか??という人間が人生の意味を考える性質からきたもの。
それを『敵を愛しなさい』という教えが、自分の否定へと繋がっていく。
そのキリスト教の教えの信憑性を高めるために、科学を追及してきたが、まさかのそこに神はいなくなってしまった。
そこに、ニヒリズムが生まれる。そのニヒリズムは続いている。
善と悪の判断、ルサンチマン、を出て生きることの苦しさを肯定し、強い精神を持った人間のことを「超人」と呼びました。
    • good
    • 0

ニヒリズム(虚無主義)とは簡単に言うと「生きることの否定」です。

16世紀ごろからだんだんとキリスト教が廃れて、近代哲学がそれにとって代わりました(代表的なのはデカルトとカント)。でもニーチェはこの近代哲学も結局はキリスト教の考え方を受け継いでいると言います。その受け継いでいるものがニヒリズムです。ニヒリズムはキリスト教の教義に隠れていました。大雑把にいうと「死んだら天国にいける」っていうのは生きることの否定なわけです。死後のほうが価値が高いことになってる。若き日のニーチェがニヒリズムに出会ったのがショーペンハウアーの本。この本を読んで一時はハマってしまったニーチェでしたが、彼はニヒリズムを超えようとします。
ニヒリズムは「生の否定」です。なんで否定するかというと「生きることは苦しいことだから」です。でもニーチェはそのネガティブさを批判するようになり、生きることの苦しさを肯定することを説き、それが出来る強い精神を持った人間のことを「超人」と呼んだのです。
大体こんな感じであってるのか…な。私も最近学んだところですけどね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q【哲学】ニーチェ→サルトル→?ニーチェ→サルトル→の次は誰ですか?ニーチェ→サルトル→の源流

【哲学】ニーチェ→サルトル→?

ニーチェ→サルトル→の次は誰ですか?

ニーチェ→サルトル→の源流を組むサルトルの次の哲学者の名前と○○主義を教えてください。


ニーチェ→サルトル→以外の源流を組む哲学もあるんですか?

Aベストアンサー

私は、西洋哲学の歴史的な流れを語るほどに、いろいろと著作を読んでゐるわけではありませんので、直接の回答はできません。OKWaveでは同じ質問にいくつかの回答がついてゐますから、そちらを御覧ください。

そもそも
ニーチェ→サルトル→?
といふ図式が出てくるのが不可解です。アホの私の頭では、ニーチェとサルトルは単純にはつながりません。ニーチェはキリスト教の腐敗を批判しましたが、聖書の世界を否定したとは思へません。強大な力の必要性を説きました。人間の世界ではどうしても神が必要になる、その神を追ひもとめてゐたのではないでせうか。宗教をふくめた人間そのものを肯定したのがニーチェです。当時のドイツの尊大な学者についてかう書いてゐます。
「学者はこうして自信をもって、その本能によって、宗教的な人間は、自分よりも価値が低い劣った人種だとみなすのである。」
(ニーチェ『善悪の彼岸』第3篇58 中山元訳 光文社文庫 140,141ページ)

先日別の質問にも回答いたしましたが、ネット情報ですませてゐたのでは、プラトン、アリストテレスなどの名前だけでありがたがつて、表面的に高尚な哲学だと信じこむだけです。私なら
プルタルコス→エラスムス→ニーチェ
です。哲学カテゴリのみなさんの見解もさまざまです。マキアベリやモンテーニュの名をお出しになる方もいらつしやいますし、タレスはアルケーだ、アウグスティヌスを崇めるのだ、マッハ以前の哲学はゴミだ、ウィトゲンシュタインの前で沈黙すべきだ、などなど諸説あります。ナナミさんも御自身でお決めになるのがいちばんよろしいかと存じます。

私は、西洋哲学の歴史的な流れを語るほどに、いろいろと著作を読んでゐるわけではありませんので、直接の回答はできません。OKWaveでは同じ質問にいくつかの回答がついてゐますから、そちらを御覧ください。

そもそも
ニーチェ→サルトル→?
といふ図式が出てくるのが不可解です。アホの私の頭では、ニーチェとサルトルは単純にはつながりません。ニーチェはキリスト教の腐敗を批判しましたが、聖書の世界を否定したとは思へません。強大な力の必要性を説きました。人間の世界ではどうしても神が必要になる、その...続きを読む

Qお笑いをやること

今、世間ではお笑いがブームですが、今からお笑いを始めることはどう思いますか。一般の方でも、今お笑いをやっている方でも良いのでどう思うかをおしえてください。

Aベストアンサー

お笑いブームって波があるっていわれてますよね。

私はお笑いが好きです。

でも、テレビ出てても、なんでこの人らぁがテレビ出れるねん!って思う人もいるし、ギャクに、この人らぁ天才やな!ッて思う人もいます。

どう思いますか?っていう質問の回答にはなってないかもしれませんが、、、

私ならしません。

Qキリスト教とギリシア哲学の関係性を教えてください。 国教化される以前からギリシア哲学(ローマの知恵?

キリスト教とギリシア哲学の関係性を教えてください。
国教化される以前からギリシア哲学(ローマの知恵?他)を取り込み広まって言ったとネットで読みました。
ギリシア哲学との関係は教義を統一しようとした時からだと思いこんでいたので正しい知識が知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ギリシア哲学の字句が念頭にあるのならば「西洋哲学を学ぶためにはキリスト教の理解が必須だと聞きました。理由をできるだけ詳しく教えてください。」の質問はしないだろう。お前、馬鹿じゃないの。

教えてやろう。イエス先生は愛というものを人間に疑問を持たせるために訪れたのである。
それ以前は愛は人間に無かったのだ。

Qお笑いブームは下火ですか?

お笑いのネタ見せ番組やM-1が終わっていきますが
これはお笑いブームが過ぎ去ったという事でしょうか?

また、最近はお笑い番組のかわりにどういった番組が増えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミーハーなお笑いブームは終了ですね。

M-1はもともと実力の無い芸人ばかりになっている現状を打開するために作られたものです。
だからその原因だったネタ見せ番組が終われば開催する理由も無くなったと言えるでしょう。

これからはM-1で発掘された実力のある芸人たちが番組を盛り上げていくのでは?

Q【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか?古代ギリシャのプラトン(イデア)→ニーチェ(ニヒリ

【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか?

古代ギリシャのプラトン(イデア)→ニーチェ(ニヒリズム=虚無主義)→サルトル(実存主義)→構造主義→?

今は構造主義の時代?

もう構造主義は古い?

構造主義ってどういう思想なのか簡単に分かりやすく教えてください。

今の主流主流思想も教えてください。

どういう思想の流れですか?

思想の歴史の流れも簡単に分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

OKWaveのマルチポストの質問にも回答がついてゐましたとほり、流行を追ふことではなく、自分で考へること、それが哲学です。特別変つたことが述べられてゐるわけでもなく、部分にこだはるなとか、主体性を持てとか、生きる意味はむづかしいとか、現実ではつかめないすばらしい世界があるとか、そんな常識的に考へられることがいかにも高尚な思想であるかのやうに、もてはやされてゐるだけなのかもしれません。

Qテレビのお笑いタレントはむかし少なかったですか、それとも多くいましたか。

今、お笑いタレントがテレビに多く出ていますが、むかしは今と比べて少なかったですか?
ビートたけし、タモリ等以前にお笑いタレントは多くいましたか。少なかったですか。
志村けん以前にお笑いタレントはいましたか。

Aベストアンサー

私が、小学3~4年生の頃テレビが発売されたようです。6年生のとき、14型のテレビを作りました。まだ、近所でもテレビは珍しかったのですが、自分の作ったテレビで<お笑い3人組>という夕方6時半頃だったと思いますが、NHKのコメディが私は初めてです。エドヤネコハチさんとかハナビシアチャコさん?とか・・・。

Qキリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じ

キリスト教を信仰している人は、キリスト教の何を信じているんですか?

私から見たら、聖書は昔の文学小説にしか見えないんですけど・・・

昔の文学小説を信じているキリスト教徒は、他のイスラム教の教えは信じないのはなぜですか?どちらも同じ昔の小説な気がするんですが。。。

Aベストアンサー

基督教を薦める人物

信じる人物が薦める神なら、鰯の頭でもモバイドオキ神でも同じ

Qお笑いの研究をする教授になるには

お笑いの研究をしている大学教授がいます。
そのような方たちは、お笑いの研究で教授になったのでしょうか?それとも、他の研究で教授になってその後に、お笑いの研究をしているのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの知る限りでは、「他の研究で教授になる」が「若いころからお笑いに興味をもっていた」ので、「研究対象としてお笑いをえらぶことができた」という感じが多いです。

これの根拠は「日本笑い学会」の役員プロフィール:
http://www.age.ne.jp/x/warai/profile/profile.html
で、現職が教授のひとをざっとみたものです。
具体的には、井上 宏さん、森下伸也さん、など。

もちろん、相羽秋夫さんのように、松竹芸能で、プロでお笑いにかかわる仕事をして、今は教授の方もいます。

Qニーチェのニヒリズム(虚無主義:「ツゥラトゥストラは語りて」)において

はじめまして。
こちらのカテの方々に質問が御座います。
有名な言葉ですが、ニーチェは全ての囚われから解放できる唯一の方法が「意思」である、と説きます。
しかし、面白いのは更に話を進め、その意思さえもどうにも出来ないのが「過去(時間)」である、と説きます。

と、ここまでは論理的なのですが、ここらかが破綻し始めます(しているような気がします)。

何とニーチェは、このどうにもならない「現実(矛盾)」を克服する為に、何とその過去を「肯定」してしまうのです。
読んでいてびっくりしました;
個人的には、「それ以外に方法がないし(今のところ)、現実(運命)を受け入れるしかない」、とニーチェは言いたいのだと思いますが、どうも何かひっかかるものを私は感じました。

このあと、これを基にしていわゆる皆さん御存知の「超人思想」「永劫回帰」が出てくるんですが、私はこの時点でニーチェの言っている事は矛盾していて、破綻しているように思えるのです。
ひょっとして、ニーチェが発狂したのは、彼の思想が不完全(矛盾・破綻)しているからではないかと。
あるいは、この世界そのものが既に破綻していて、矛盾しているのかもしれませんが…。
しかし、現在を肯定的に捉える事はもちろん必要ですが、実は「否定する事」も必要なのでは?
あくまでニーチェの書物は、他人の解釈によって完成するので、これは私の勝手な解釈かもしれませんが…。

皆さんのお考をお聞かせ下さい。
(あと、おすすめの解釈本がありましたら、ご紹介の程よろしくお願いします。※サイトでも構いません)

はじめまして。
こちらのカテの方々に質問が御座います。
有名な言葉ですが、ニーチェは全ての囚われから解放できる唯一の方法が「意思」である、と説きます。
しかし、面白いのは更に話を進め、その意思さえもどうにも出来ないのが「過去(時間)」である、と説きます。

と、ここまでは論理的なのですが、ここらかが破綻し始めます(しているような気がします)。

何とニーチェは、このどうにもならない「現実(矛盾)」を克服する為に、何とその過去を「肯定」してしまうのです。
読んでいてびっくり...続きを読む

Aベストアンサー

ツァラトゥストラは――その《序説》の第二節で―― 森の中で出会った老隠者に 

    人間たちのところへ行くな。森にとどまるがいい。・・・なぜ
   君はわたしのようになろうとしないのか――熊たちのなかの一匹
   の熊 鳥たちのなかの一羽の鳥に?

と問いかけられたとき はっきりと拒みます。この《鳥たちの中の一羽の鳥であろうとする超俗の人(老隠者)》にかんする議論のみををめぐって 述べてみます。

けれども 論ずるなかれ 社会性を重んじるならば その拒絶は 当然です。そうしてこの老隠者と別れ 独りになったとき ツァラトゥストラは次のように 自分の心にむかって言ったということです。

    ――いったい これはありうべきことだろうか。この老いた超
     俗の人が森にいて まだあのことをなにも聞いていないと 
     は。神は死んだ ということを。
           (『ツァラトゥストラ』序・2 手塚富雄訳)

つまり 《神は死んだ》 この命題のみを取り上げます。

ことは かんたんです。もし 人間の経験合理性にもとづく思考や想像を 神が 超えているのだとすれば その《神が 死んだ》も《生きている》も無意味です。われわれの頭で分かるわけがないのですから。

人間が 《神は 愛だ。 / 正義だ / 悪魔こそが 神だ等々》と規定した途端に その内容は 神のものではなくなります。そのような主観を描いていますと表明しただけのことです。

もし その神が われわれ人間の想像力の産物であるとすれば なるほど 確かに その神は《生きたり 死んだりする》ことがあっても おかしくはない。という議論です。心は 大切ですが いかんせん 無常の風にさらされています。

そこのところを ニーチェは――書物の中でのことですが―― わざわざ《神は死んだ》という命題の表明として 言わなければならなかった。だとすれば よほど 少なくとも当時の・かれの暮らす社会では キリスト教の神が 観念の共同のもとに 人びとの振る舞いを規制し 猛威を振るっていたのかと思われます。それに抵抗し超克しようとしたのではないかと。

人びとの想像の産物として 頭の中の観念の神が くせとなり 慣習となり それの慣性化がひどかったのでしょう。あたかも檻のように感じられたのかも知れません。けれども 抵抗の仕方が ふつうではなかった。かれは その点で 感受性が強すぎたのかも知れません。

言いかえると ニーチェは 《考える》を超えた《信じる》という人間の持ちうる生活態度を 知らなかったと言えるかも知れません。思念のかたちにおいて 《意思》の城塞をこしらえてのようには 抵抗する必要がないということを。(日本人は こんな場合 慣習に従う振りをすることで 切り抜けるようです)。

ちなみに 日本でも ニーチェ派の中に いや 考えるのではない純粋思念だなどと言いたそうにする人も 多くいますが だったら《信じる》とはっきり言えばいいでしょうし 《思いこみ》ではないことを確認しておくとよいでしょうのにと思います。

つまり ニーチェがツァラトゥストラをして拒絶せしめた《超俗の人=老隠者》の系統に 自分は 片足を突っ込みながら しかも  ニーチェ擁護にまわる人びとが見られるようです。

別のお話しになりましたが こんなふうに考えます。

ツァラトゥストラは――その《序説》の第二節で―― 森の中で出会った老隠者に 

    人間たちのところへ行くな。森にとどまるがいい。・・・なぜ
   君はわたしのようになろうとしないのか――熊たちのなかの一匹
   の熊 鳥たちのなかの一羽の鳥に?

と問いかけられたとき はっきりと拒みます。この《鳥たちの中の一羽の鳥であろうとする超俗の人(老隠者)》にかんする議論のみををめぐって 述べてみます。

けれども 論ずるなかれ 社会性を重んじるならば その拒絶は 当然です。そうし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報