私は今中3で、受験生です。
小山台に最初行きたいと思ってたんですが、2学期の
内申が3個も下がってしまいました。。。
小山台は勉強ばっかりと聞いたんですが、どうなんですか??
見学にいったときは班活(部活)がさかんとも聞きました。
私は部活もしたいのでやっぱりもし受かっても
勉強についていけなくなるでしょうか??

A 回答 (1件)

入ってからのことで、何とも言えないと思いますよ。


私は、小山台に願書を出して、推薦で違う高校に入りました。
なので、詳しくは知りませんが、高校は勉強した分だけ、はねかえってきやすい場なので、その分、頑張るしかないと思いますよ。
部活はできるのであらば、やった方が良いと思います。
私の高校は、校庭も無く、運動会もプールもありませんでした。
もし、小山台に入っていたら、思い切り、運動していただろうな~。
回答になりませんでしたが、頑張ってください。良い高校であることは間違いないと思います、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
受けるかどうか迷ってたんですけどやっぱり受けようかと思います。
受かるかどうかびみょうなところなんですけど。。。
やっぱりいい高校だなぁって思うんですけど女子のほうは
ちょっと倍率高いんですよね。
もし受かったらやっぱり部活したいですね!!
制服もカワイイし。
残りあと1ヶ月がんばります!

お礼日時:2002/01/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小山台高校の偏差値・評判

小山台高校に興味を持っている受験生です!

小山台高校が良いなと思っているのは、

・理数系に力を入れていて、理系の難関大学進学に強い
・運動会が都立ナンバー1といわれているなど行事が凄く盛ん
・中高一貫の学校じゃないので、入学式からみんな同じでスタートできる

という理由からです。
そこで質問です。僕はこの前の模試で偏差値65でした。夏休みは塾へ行っているので、もっと勉強して偏差値を上げようと思っています。小山台高校に絶対合格できると断言できるぐらいの偏差値はどれくらいになりますか?

もう一つ質問です。小山台高校の学校生活の楽しさなどを知っている人がいたらぜひ教えてほしいです。アルバイトをしている人は多いのでしょうか?(僕はアルバイトをするつもりはないです)。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前の「理科・数学に強い高校」という質問で回答した者です。

小山台高校の最新偏差値についてはこちらのサイトを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
注意したいのは、偏差値を見る際には必ず「80%合格偏差値」であることを確認してください。Vもぎの公式サイトですら60%の可能圏偏差値を載せてたりします。60%偏差値はその偏差値に達していても約半数は落ちる数値なのであてになりません。市販の高校受験案内本も平気で60%合格偏差値を載せてたりします。この数字にだまされないように。今紹介したサイトの偏差値が一番信頼性が高いです(とはいっても偏差値に絶対はないですが)

偏差値を聞く限り順調に勉強が進んでいるように思います。周りも1日10時間勉強するようになってくるので、偏差値を維持するだけでも今後きつくなってきます。さらに勉強時間と勉強効率をあげていきましょう。

小山台高校の評判はかなり良いです。なんといっても入口と比べた進学実績の良さが素晴らしいです。そして理系の強さや運動会も有名です。学校生活は楽しいでしょう。参考になりそうなウェブサイトを一通りあげておきます。小山台志望なら見ておいて損はないはずです。

小山台高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/28.html
東京都立小山台高校 楽しい学園生活と受験情報
http://tokyo-koyamadai-high.blogspot.com/
小山台高校の復権 理念と伝統
http://toritsu.blog120.fc2.com/blog-entry-44.html
小山台高校の魅力
http://www29.atwiki.jp/jyuku/pages/22.html


小山台高校はアルバイト禁止です。ただ小山台高校に合格するぐらいの頭の良さがあるなら、家が貧しいとかの例外を除いて、まずアルバイトするなんて愚かな発想ですよ。

アルバイトをする子はかなりの確率で浪人したり第一志望の大学に入れない傾向にあります。

進学校で、部活動とアルバイトと勉強の三つを両立させるなんて無理です。かならず勉強が疎かになります。大丈夫だと思っていてもです。高校時代のわずかなお金ほしさのために浪人するはめになったら、それこそ数百万円のお金がかかります。またアルバイトのせいで勉強時間が不足して、本来の実力の1ランクしたの大学に進学することになったら、就職先も1ランク下になる覚悟をしないといけません。嫌な話ですが生涯賃金にも差がでます。バイトなんて大学に入ればいくらでもできますから、高校時代は高校でしかできない部活動や勉強に時間を割いてください。
進学校ほどバイトする生徒が少ないのは、頭の良い人ほど、貴重な高校時代をバイトに費やすことがいかに愚かなことか分かっているからなんですよ。

前の「理科・数学に強い高校」という質問で回答した者です。

小山台高校の最新偏差値についてはこちらのサイトを参考にしてください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
注意したいのは、偏差値を見る際には必ず「80%合格偏差値」であることを確認してください。Vもぎの公式サイトですら60%の可能圏偏差値を載せてたりします。60%偏差値はその偏差値に達していても約半数は落ちる数値なのであてになりません。市販の高校受験案内本も平気で60%合格偏差値を載せてたりします。この数字にだまされない...続きを読む

Q2学期制の内申

私立中学校から公立高校受験を考えている中3生の母です。現在、子どもの学校は2学期制ですが、公立高校出願の際に提出する調査書の内申は前期の成績になるのでしょうか?前期の成績が出た後、12月末までにまだあと2回定期試験があるという2学期制にしては変則的な(3学期制のように年に5回定期試験があります)やりかたの学校ですので、どうなるのか心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調査書は1月以降に高校に提出されるので、12月までの定期テストの成績は調査書に書かれます。後期も関わります。
ただ、2月の学年末テストはほとんど関わり無くなってしまいます。しかし万が一、入試で不合格になってしまい、二次募集を受けるとなると関わってくると思います。

Q都立小山台高校か竹早高校

中3(女子)の受験生。
都立竹早高校を受ける予定ですが、可能であれば小山台高校を受けたいです。
レベル的にはどれくらい違うのでしょうか?色々な資料で調べてますが、同じぐらいのところも
あれば小山台の方がワンランク上のものもあります。
換算内申は45だと、当日のテストで何点とれば小山台高校に合格する可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

 都立小山台高校にチャレンジできるのならば、ご努力ください。竹早高校と小山台高校の校風や伝統はかなり違います。その点については、ご理解いただいているのでしょうか。高校選びはランクだけではありません。両校の学校説明会などには、参加しましたか。

Q都立推薦を合格したのですが、 三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか? 取り消され

都立推薦を合格したのですが、
三学期の内申が下がったら、推薦取り消しとかってなりますか?
取り消されるとしたら、どのくらい下がれば取り消しになりますか?
ちなみに私は、その高校の内申の大体の基準よりも、7くらい上でした。

Aベストアンサー

一度合格を出したのですから、取り消しになることは無いと思いますよ。

Q田園調布高校・三田高校・小山台高校の評判

1都立田園調布高校
2都立三田高校
3都立小山台高校


この三校の評判を教えてください。私立高校の滑り止め校、偏差値の情報も知りたいです。学校の内部の人からの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

いわゆる都立3番手校レベルが希望ということですよね。
品川区とか大田区在住かな?


3校とも評判はめちゃめちゃ良いです。難関大学進学率もどんどん上がっています。


田園調布高校 → 特進選抜のアドバンストクラスがあって、そこから2年連続東大合格輩出。早慶や国公立大の実績も上がってます。多摩川河川敷グランドという広いグランドを持ってるので、23区内にもかかわらず非常に恵まれてます。合唱祭が新設されるなど行事も活発化してきてます。ぽろにあ祭は盛んですね。

三田高校 → 英語が得意な子、帰国子女の子多し!祖父母、母、娘と3世代の三田高出身も少なくない超伝統校。英語教育はかなり充実していると聞きます。そのため充実した3年間の英語教育をうまく利用して文系の難関私大や国公立大に強いです。進学実績上昇ランキングで順位が都内4位ぐらいでした。私立を合わせてですからかなり伸びてます。大山のぶ代さんなど女性の著名人出身者が非常に多いです。


小山台高校 → 理工系の大学進学の名門です。総理大臣もこの高校出身で理系ですね。理系ならこの学校が地元では良いって評判です。運動会が有名で都立No.1の盛んさを誇ります。良い意味でマジメな子が多い学校です。物理班、生物班、化学班、天文班があるそうです。

偏差値はこのサイトを見てください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

田園調布高校はアドバンストと一般クラスを混合で選抜して、合格者のなかからアドバンスト希望者をさらに入試で選抜します。ですから、田園調布のアドバンストが第一志望、一般クラスが第二志望とすると、第二志望も都立にすることができます。ウラワザですね。

いわゆる都立3番手校レベルが希望ということですよね。
品川区とか大田区在住かな?


3校とも評判はめちゃめちゃ良いです。難関大学進学率もどんどん上がっています。


田園調布高校 → 特進選抜のアドバンストクラスがあって、そこから2年連続東大合格輩出。早慶や国公立大の実績も上がってます。多摩川河川敷グランドという広いグランドを持ってるので、23区内にもかかわらず非常に恵まれてます。合唱祭が新設されるなど行事も活発化してきてます。ぽろにあ祭は盛んですね。

三田高校 → 英語が得意な子、...続きを読む

Qここの、幕張総合高校に行きたいのですが僕の内申点は最悪です。中学校1年から3年の1学期までオール3で

ここの、幕張総合高校に行きたいのですが僕の内申点は最悪です。中学校1年から3年の1学期までオール3です。
しかもここは公立です。
もう諦めるしかありませんか?
でも、絶対に諦めたくないです。
今からでも死にものぐるいでやってやろうと思っています。
内申点悪くても成績上げればなんとかなりますか?

Aベストアンサー

学力でどれだけ補えるかにかかっています。
私は受かると思います。
まずは、できる限り内申を上げて可能性を上げる事が重要です。

頑張れ受験生‼︎
桜が咲くことを心から願っています。

Q元ヤンキーの人は、どうして出身中学を聞くんですか?

すみません。くだらない質問で。
最近、子供の小学校で子供の友達の親御さんとも
家に遊びに来てもらったり行ったりということが
あるんですが、元ヤンキーの親御さんって
かならず「○町に住んでるの?どこの中学?」
とか「どこの中学出たの?」ってほぼ100%
聞かれるんです・・・。

私は地元ではないので「○県から来たから」というと
「ご主人は?地元?何中?」
とその場にいない主人まで。

これってなぜなんでしょう?????
高校や最終学歴では無い所も不思議でなりません。

もしかしたらこの辺の地域だけなんでしょうか?

正直、中学なんて大体が公立だし、出身中学で何がわかるんでしょうか。
大学なら4大、国立、専門など色々あるので、聞いてもまだ解るような気がしますけど。

でも私は学歴なんて訊こうとも思いませんが。

少々、うんざりです。

また元ヤンキーの人にどうやって言えばいいのでしょうか?言いたくないんですけど、言わないと、どう思われるんでしょうか?

なんか出身中学だけ言うのってすごく変な気がして・・・。
すみません。よろしくお願いします。

すみません。くだらない質問で。
最近、子供の小学校で子供の友達の親御さんとも
家に遊びに来てもらったり行ったりということが
あるんですが、元ヤンキーの親御さんって
かならず「○町に住んでるの?どこの中学?」
とか「どこの中学出たの?」ってほぼ100%
聞かれるんです・・・。

私は地元ではないので「○県から来たから」というと
「ご主人は?地元?何中?」
とその場にいない主人まで。

これってなぜなんでしょう?????
高校や最終学歴では無い所も不思議でなりません。

もしか...続きを読む

Aベストアンサー

えーとまずご質問者さまの中学の出身校を聞くことに他意、悪意はないです。そして学歴自慢ということも一切ありません。

正直ご質問者さまが「他所からの人」ということが判明した時点で興味は一気に薄れてます。(彼らにとって他所は他所、どこの高校、大学だろうが十派一絡げ。爆)
でももしご主人が地元出身なら色々情報を分かち合いたい。お仲間にご主人の情報を流したいなどの理由からしつこく聞いてくるのです。(経験者。爆)

私も中部に住んでいるので#5の回答者さまの意見には激しくうなずかされるのです。
元ヤンキーだった人は大体が現在地域密着の仕事をしているので(製造業、建築業、流通業などなど)
地元には並々ならぬ愛着があり、そして驚くべき独特の地元情報網&量を持っています。普通の進学や転勤で地元を一時にせよ離れた人には理解しがたいくらいの地元Loveといったら分っていただけるでしょうか。(笑)
ヤンキー人脈だと遡って前後10年くらいの先輩後輩関係はばっちり把握してるはずです。(在籍が重ならなくとも)

というわけで是非そのへんの心情は汲んであげて下さい。
そして彼らがよりどころ、心のふるさととするのはやはり最終学歴であるところが多い地元出身中学なのです。

ご主人の出身中学はさらっと一度答えておけばあとは突っ込まれることがないと思いますよ。
細かいところを聞かれたら「それ以上はよく分らない」でいいと思いますが・・・
上の理由からこれから地元で長く暮らしていくには彼らとそこそこいいお付き合いをしていったほうが長い目で見て得なので・・・
もちろん昔やんちゃしてても今は「いい人」になっていることが多いですよ~

えーとまずご質問者さまの中学の出身校を聞くことに他意、悪意はないです。そして学歴自慢ということも一切ありません。

正直ご質問者さまが「他所からの人」ということが判明した時点で興味は一気に薄れてます。(彼らにとって他所は他所、どこの高校、大学だろうが十派一絡げ。爆)
でももしご主人が地元出身なら色々情報を分かち合いたい。お仲間にご主人の情報を流したいなどの理由からしつこく聞いてくるのです。(経験者。爆)

私も中部に住んでいるので#5の回答者さまの意見には激しくうなずかさ...続きを読む

Q世田谷総合高校を受験するものです 素内申28 換算内申41 何点とれば合格できますか? いい時で30

世田谷総合高校を受験するものです

素内申28
換算内申41

何点とれば合格できますか?

いい時で300点ちょっと
わるい時で250点いかないくらい

だいぶ心配です。
とにかく、60%、80%の合格点を教えて下さい( º﹏º )

Aベストアンサー

ありがとうございます!
まいんさんも頑張ってくださいね!!

Q京本政樹さんの出身中学は?

 たった今,「今夜はえみぃ~GO!!」を見ていたら,京本政樹さんが出ていて,出身中学の話をしていました。聞き逃してしまったのですが,どこの中学だったのでしょうか。確か,高槻出身だったと思うのですが,私も高槻に住んでいたので,どうしても知りたいのです。ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

高槻市立柳川中学校のようですね。

http://www.eonet.ne.jp/~hidemania/omake/utikuru/utikuru1999.htm

Q本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望

本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望校は内申点不足のため厳しいと言われてます。
ただ、近くの学校は、偏差値56くらいでも内申点42。また偏差値50くらいでも内申点38。
ホントに納得いかず…なんですが。
同じ区内なのに、内申点のつけ方にやはり腑に落ちない感じです

Aベストアンサー

内申点のシステムを呪うなら迷わず私立高校をおすすめします。
カリキュラムも公立高校より優れていて、無駄な授業などがありません。私は公立高校生なのですが履修強制の科目があり(市だか国だかわからないが決められている)、大学受験には一切使わないのに週2で世界史の授業受けさせられてます。高2の冬になってもです。
私立高校は本気で受験のための3年間を作ってくれる良い場所です。
まして娘さんは優れた学力をお持ちのようです!内申点などに縛られず実力相応の高校に行かせてあげてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報