プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ALLDATA」というシートに
店名 商品コード 数量 金額 という項目があり、
日々、データを400件位入力しています。
(データ件数は日々変動)

これを商品コードを見て、その商品コードと同じシート名の表に、
データをコピーし振り分けていく処理をボタン一つで
出来るようにしたいのです。
振り分け出来なかったデータは、(商品コードの入力ミスなど)
同じファイルの「エラー」シートに振り分けられるようにしたいのです。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

aube2003さん

こんばんは。Wendy02です。

>早速試させて頂きました。全角だとうまくいきませんでしたので、半角に直してみると・・・。
>大・大感動です。

私は驚きです。本当は、うまくいくほうが、30%ぐらいだと思っていましたから。気になる点は、クリアできないかもしれないと思っていましたから。方法はあるのですが、すごく面倒になるのです。

>このプログラムに興味があると言うか、

これは、以前、オートフィルタでコピー&ペーストすると、非表示のものはコピーされないことに気が付いたときに、この方法を思いつきました。それと、私のコードから余計なものを取り去ると、「なんだ」こんなことかって思われるかと思います。

自分だけのものには、そんな面倒なことはしません。

掲示板で、相手の環境が見えない状態で、文字だけでやり取りする以上、最低限のエラー処理というのが、だんだん膨らんできて、現在のスタイルになっているわけで、本当は、ものすごく初歩的なことしかしていないのです。だから、ちょっとしたアイデアだけなのですね。
よかったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。入力ミスによるエラーの振り分けができるのがほんとうに嬉しいです。
助かりました。さっそく使っています。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

Wendy02です。

気がかりな点は、一番最後に書いておりますが、とりあえず試してみてください。
うまくいかない場合は、全面的に変更するか、こちらの方で、別のチェックプログラムを提示いたします。

取り付け方:

AllData シートに、表示-ツールバーで、コントロールツールボックスを出して、その中の「CommandButton(コマンドボタン)」を取り付けてください。貼り付けたら、コントロールツールバーの中の 青い三角定規が凹んでいることを確認して、そのボタンをダブルクリックしてください。

画面が、VB Editor 画面になりますから、Private Sub ~ End Sub の文字が現れていますから、その中に、以下を貼り付けてください。

'(ALLDATAのシートのモジュールに)
Private Sub CommandButton1_Click()
'-------------------------------------
  Call AllDataDivising  '←この部分を貼り付けます。
'-------------------------------------
End Sub

次に、VB Editoの画面のメニューの挿入-[標準モジュール] がありますから、それをクリックして、以下を貼り付けてください。貼り付け終わったら、上の凹んだ青い三角定規がでていたら、戻してください。

そして、Alt + Q で、この画面を閉じます。 コントロールツールバーが出ていたら、それは、邪魔ですから、見えないようにしてください。

'(標準モジュールへ)
'---------------------------------------------
Sub AllDataDivising()
  'データの切り分けプログラム
  Dim ShAllData As Worksheet
  Dim sh As Variant
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Dim shNames() As Variant
  Dim ret As Integer
  Dim LastCol As Integer '元データの右端の列数を取っておく
  Dim TopCell As Range

On Error GoTo ErrMsg
  '全角半角は、注意してください。
  Set ShAllData = Worksheets("ALLDATA") '※

'A1 から始まる場合は、変更する必要なし
  Set TopCell = ShAllData.Range("A1")
  Application.Goto TopCell
  If ShAllData.AutoFilterMode = True Then TopCell.AutoFilter

For Each sh In ThisWorkbook.Worksheets
   'ALLDATA/エラーではない場合ものの名前をストック
   If sh.Name <> ShAllData.Name And sh.Name <> "エラー" Then
     ReDim Preserve shNames(i)
     shNames(i) = sh.Name '※
     i = i + 1
   End If
  Next sh
  Application.ScreenUpdating = False
  With TopCell
   .End(xlToRight).Offset(, 1).Value = "済" '済判を入れる
   LastCol = .End(xlToRight).Column

'フィルタモードチェック
   If .Parent.AutoFilterMode = False Then
     .AutoFilter
   End If

'ループ
   For j = LBound(shNames) To UBound(shNames) + 1
     If j < UBound(shNames) + 1 Then
      TopCell.AutoFilter Field:=2, Criteria1:=shNames(j) '※
      Else
      .Parent.ShowAllData
      TopCell.AutoFilter Field:=LastCol, Criteria1:="<>x", Operator:=xlAnd 'xが入らない場合
     End If
     On Error Resume Next
     ret = Empty
     ret = Range(TopCell, Cells(65536, TopCell.Column).End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Count
     On Error GoTo 0
     If ret > 1 Then
      If j < UBound(shNames) + 1 Then
        TransferData .Range(TopCell, TopCell.End(xlDown).Resize(, LastCol)), shNames(j), LastCol
        Else
        TransferData .Range(TopCell, TopCell.End(xlDown).Resize(, LastCol)), "エラー", LastCol
      End If
     End If
   Next
   .Parent.AutoFilterMode = False
   .CurrentRegion.Columns(LastCol).ClearContents
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
ErrMsg:
  'エラー処理
  Set TopCell = Nothing: Set ShAllData = Nothing
  If Err.Number > 0 Then
   MsgBox Err.Number & " :" & Err.Description
   Else
   MsgBox "終了しました。", vbInformation
  End If
End Sub

Sub TransferData(rng As Range, shName As Variant, LastCol As Integer)
'貼り付け用サブルーチン
Dim dummy As Variant
  dummy = Evaluate(shName & "!A1")
  On Error GoTo ErrMsg
 If Not IsError(dummy) Then
  With rng
  .Offset(1).Resize(.Rows.Count - 1).Copy _
  Worksheets(shName).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1) '※
  .Offset(1, LastCol - 1).Resize(rng.Rows.Count - 1, 1).Value = "x"
  End With
 End If
 Exit Sub
ErrMsg:
 MsgBox Err.Number & " :" & Err.Description
End Sub

'---------------------------------------------

※ なお、シート・商品コードともに、全角を用いるのは、失敗する可能性が高くなります。もし、全角・半角を間違えた場合は、出力の途中では、その部分のシートだけが出力せずに、終わります。一応、コードの中で、全角・半角で影響を受ける部分を「※」で表示しておきました。

また、最初にこの種のエラーが出るときは、「9 : インデックスが有効範囲にありません」と出力します。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速試させて頂きました。全角だとうまくいきませんでしたので、半角に直してみると・・・。
大・大感動です。
これがまさにボタン一つでやりたかったことです。
ほんとうにありがとうございます。

このプログラムに興味があると言うか、こういう言いい方は変ですが、
流れを一つ一つ理解できるように勉強させていただきます。

ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

こんばんは。

Wendy02です。

返事が遅くなってすみません。
1つだけ問題が発生してしまいました。それは、

AAA/BBB/CCC

実際には、シート名には、全角・半角の区別があるので、それが、はっきりしないと、前に進まないのです。例えば、セルには、全角・半角で書いているけれども、ワークシートは半角ですとか、全角ですとか、決まっていないとちょっとややこしくなります。出来なくはないのですが、その分、最初の入り口のところでコードが変ってきてしまいます。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。
商品コード、シート名ともに全角で入力しています。

言葉足らずで申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

こんにちは。

ちょっと、私からもアドバイス
これは、Excelですので、やり方は、ある程度決まってきます。
まず、コードのベースになる

「商品コードと同じシート名の表」を用意します。
これは、私ですと、Public CONST で、使う時に、配列変数に置き換えますが、難しいようでしたら、どこかにリストを置いてください。

これを使って、「ALLDATA」のデータをオートフィルターで、分けて、それをコピーしていきます。

フィルターオプションでもよいのですが、オートフィルタのほうが、簡単です。コピーしていくたびに、補助列に、チェッカー(例:1)などを付けていきます。

そして、最後に、そのチェッカーがついていないものを、オートフィルターで選び出して、「エラー」シート送りにします。

まあ、記録マクロでは、ループがうまくいかないかと思いますが、ひとつ、サンプルと全体のデータのレイアウトを公開していただければ、他の人でも作れると思います。今の段階では、アイデアだけになってしまいます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
オートフィルタは普段使っていますが、マクロで動かしたことがなく、
エラーの部分と毎回変わるセル範囲の取得でつまずいていました。

お言葉に甘えて少しサンプルを書いてみます。
[ALLDATA]シート
店名  商品コード  数量   金額
東京  AAA     1   100
東京  BBB     2   600
大阪  CCC     5  2000
大阪  AAA     1   100
名古屋 CCC     5  2000
東京          3   300
大阪  DDD     1   100
名古屋 AAA     1   100

↓振り分け後

[AAA]シート
大阪  AAA     1   100
名古屋 AAA     1   100
[BBB]シート
東京  BBB     2   600
[CCC]シート
大阪  CCC     5  2000
名古屋 CCC     5  2000
[エラー]シート
東京          3   300
大阪  DDD     1   100

・・・とこのような処理をしたいのです。
宜しくお願い致します<m(__)m>

• 0

実装するには、それなりのプログラム記述がいるように思います。

大まかにいうと(そのままになっちゃいますが(汗))
1)ALLDATAシートの商品コードを1件ずつ取得
2)取得した商品コードで該当するシートを検索。
3)該当したシートに情報を記述
  該当しなければ「エラー」シートに記述

てなかんじでしょうか。
エクセルのマクロ記録機能をつかえば、
それなりのサンプルソースができるので、実装しやすいと思います。
でも、
商品コードが何件あるか?
新しい商品コードができた場合、シートを作成するのか?
とか疑問もあります。
商品コード単位で状況を確認するなら、入力をアクセスに
するのもひとつの手かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
流れはそのような感じです。
商品コードはMAX10件くらいです。
マクロ機能を使いながら、いろいろ改良しているのですが、
素人にはハードルが高くて・・・。

• 0

Select Caseでよいのでは?

この回答への補足

VBA初心者で、マクロの記録機能を参考にしていたため、
Select Case の後の構文でつまづいてしまいます。
ですが、条件分岐の方法はいろいろありそうですので、
もう少しいろいろ試してみます。
ご回答ありがとうございます。

• 0