将来、スチュワーデスになりたいと思っているんですが、身長が158cmしかありません。なるのは難しいですか?
あと、試験に体力テストがあると聞いたのですがどんなテストか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

158cmなら、大丈夫だと思います。


国内の航空会社の中ではANAはわりと背の高い方が多いですが、
JALの場合には、身長というよりも英語や接客適正などの能力の方が
重視されると思います。JASも友人が4人ほど今年入社しましたが、
背の低い子もいます。JASは可愛い系の子が多いですけどね。
あと、以前に福岡空港でJALエクスプレスの客室乗務員の方を見かけましたが、
みなさん背が低めで、どちらかというとこの会社も可愛くて元気という
イメージのような気がしました。ですので、全く気にすることはないと思いますよ!ようは中身です。
ただ、外資系の会社だと応募資格に「手を上に上げて208cmに届くこと」
と指定しているところもあります。これは、飛行機の座席の上にある棚に
手が届く高さがだいたい208cmということです。やっぱり、飛行機の中で
働くので、どうしても背の高さというのは必要になってきてしまうんですね。
その他、試験の際に身長を厳しくチェックしているところもあります。
その時に身長が足りないとその時点で試験は終わりです。でも、こういった
会社はごく一部ですのでご安心を。

体力測定ですが、それはJALで今年行われたものですね。昔やっていたものが
今年また復活したそうです。体力測定をやめてから、体の不調を訴える客室
乗務員がとても多くなったからだそうです。
内容としては、学校でやる簡単なスポーツテストみたいなものと思っていれば
間違いないと思います。踏み台昇降などもあります。
今はJALでしか行われていないので、そこまで気にしなくてもいいと思います。
ただ、健康診断はどこの会社もとっても厳しいので、普段から健康には
気をつけてください。耳鼻科、整形外科(背骨のまがりなど)細部にわたって
検査されます。

それでは、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
身長が一番気になっていたので安心しました。
これで精一杯頑張れます!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 18:04

私は去年受けましたよ。


でも、印象としてはANAの方が低い方が多かったような…。
面接では普段乗務している方々が案内をしてくださって、
その中の一人がたしか158cmくらいでした。
内定した子の中にもそれ以下の人もいたような。
でもね、その基準としては一番高い棚にも手が届けばいいんですよ。
私なんかは162cmだけど、手が短くて同じ背の人より高いところに手が届かない。
それをなんとか身長でカバーしました。

体力テストは踏み台昇降とか腹筋前屈など。
それがずば抜けてうまかった子が落ちていたりしていたから
体力テストだけではなく、満遍なくできることが大切なのでは?
最終面接は2日間あって
体力テストと筆記と面接と検診。

私もまだ入社していませんが仕事はとてもハードで厳しいものだということです。
でも、自分の好きな仕事をできるので頑張っていこうと思っています。
kirariさんももっともっとCAを好きになってそれを表現できれば受かりますよ。
がんばってください

参考URL:http://www.crew-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみましたが、やはりスチュワーデスになるのは
難しいですね。でも、精一杯がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭も体力も使わない、一番楽で低収入な仕事も、「ホワイトカラー」入るんですか??あと定義の曖昧さについての質問複数。

時々、肉体労働のブルーカラーと、知的労働のホワイトカラーとのそれらの定義がごっちゃになってしまうのですが。

こちら、色々ありますよね??

頭も使う外のブルーカラーな仕事。
体力もいらないが、頭もそんなにいらない、単調な事務作業のホワイトカラー。

身体も頭も使う仕事で理系の専門的な仕事は勿論、メタルカラーと呼ぶそうですが。

ではこんなのどうなのでしょうか?

・体力もないが、頭を使うのもコンピューターも苦手なので、高卒後、単調な事務作業や御茶組、データ入力を机の上で行っている人。
ガテンでないが、別にインテリでもない。

・文武両道で頭も身体も良く、一級土木の資格を取ったり、趣味をして難しい本や色々な分野の本を読み漁ったりしながらも、
土木関係の作業仕事をしている。周囲の荒っぽい職員と違い、性格も冷静で落ち着いている。
体力だけで仕事をしている人達とは違って、理数系の学業にも秀でているため、土木等の資格を取っている人ですね。
インテリ&マッチョなガテン系…………。

このように、一見は矛盾しますが、頭も後者の方が良いです。

まだありますね。

警察の上級職も、自衛官の上級職や事務もホワイトカラーですが。

・上級警察。
・下で働いている警察。
・事務員。
といますね。

・ですが、ここで下の警察と事務員ですが、
警察の方が頭使いますよね。体力や武道ばかりでなく。

自衛官も、事務員より機転を利かせなくてはなりませんよね?
論理的思考も必要ですね。体力だけで入られている人も中にはいますが。
ここで警察や軍隊は、ホワイトとブルーのカラーが混ざっている仕事と言えるのではないでしょうか?

頭にも体力にも自信がなく、工場での補助等をされている人達は寧ろ何カラーでしょうか?

それから、他所の質問サイトで聞いた事あるのですが、
「何事もONとOFFだけでは成り立たない。」と言う事。
もう一つ。
「昼間は鳶職をしながらも、夜自宅でパソコンを扱って仕事をすると言う鳶もいますから、鳶の人は、皆『頭悪くて体力だけあるから。』ばかりじゃありませんよ。」
これもまた、ホワイト&ブルーカラーですよね?


なので、一筋に軽く、土木作業員や鳶職の人達を、体力馬鹿で知恵が無いとか馬鹿にしてはいけませんね。

また、
「頭も凄く良いが文武両道なので一応ブルーカラーにした。」、
それと
「文武とも備わっていない(頭も体力も芳しくない)から、単調な作業を繰り返す事務員になった。」
と言う不条理さもありますが、個人の自由ですね。

受付だけと言うのもまた、
体力こそいらないが、知的労働でも無い。
もっと上の方で、IT関係の仕事、管理職に就いた人や、軍隊で司令官まで上がったその業務をされている方法が、体力も頭脳もしっかり使う。

ではここで、定義のごっちゃ、私からのアヤフヤな質問についての回答を宜しく御願いします。

時々、肉体労働のブルーカラーと、知的労働のホワイトカラーとのそれらの定義がごっちゃになってしまうのですが。

こちら、色々ありますよね??

頭も使う外のブルーカラーな仕事。
体力もいらないが、頭もそんなにいらない、単調な事務作業のホワイトカラー。

身体も頭も使う仕事で理系の専門的な仕事は勿論、メタルカラーと呼ぶそうですが。

ではこんなのどうなのでしょうか?

・体力もないが、頭を使うのもコンピューターも苦手なので、高卒後、単調な事務作業や御茶組、データ入力を机の上で...続きを読む

Aベストアンサー

ホワイトカラー・ブルーカラーにインテリとか頭の良し悪しは関係ありません。

誤解されがちですが、このカラーは色のcollorではなく襟のcolllarの意味です。

ホワイトカラーは事務所内で働く人、事務労働者。
ブルーカラーは作業着を着て働いているような筋肉労働者。

大学院を出ていても職人になったりすればブルーカラー。
コピーとりや雑用しかしていなくても事務所内で働らいているような人はホワイトカラー。

Qスチュワーデスの髪型規則

勤め先の病院が、ナースキャップを廃止することになりました。
廃止にあたり、髪型や髪留めの規則を作る予定です。

スチュワーデスの方の髪型を参考にしたいと思っておりますので、ぜひともスチュワーデスの方に髪型についての規則を教えていただきたいのです。
差し障りのない程度で結構ですので、社内に明文化された髪型に関する規則がありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元航空会社勤務です。

簡単に申し上げますと
髪の色は何とか協会という規定の6号まで。
(美容院で言えばすぐわかるそうです)

肩に届く髪は結び、必ずお団子状態にしてネットのシニオンをつける。毛先が出ないように綺麗にまとめること。

肩までのボブスタイルは、顔にかからないようにすっきり
まとめること。お辞儀の際に顔が隠れるのは×。

前髪は絶対に目にかからない。

髪留めを使う場合はシンプルなものを使用。
色は黒、紺が望ましい。

なお、前髪をとめる目的のカチューシャは可。
(色は紺、黒など)

夜会巻き、毛先がまとまっていない髪、ポニーテール、
強いパーマは禁止されています。

参考になりましたか?

Qスチュワーデスになる為には

私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。

言語は、
日本語・ドイツ語が母国語 (完璧)、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。

上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。

身長、体系などの問題はございません。試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。
飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。

アドバイスは経験などを参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スチュワーデスでなくCAね。

身長165cm以上が必須です。できれば170cm。身長がないとアッパーコンパートメントにお客様の荷物を格納することをお手伝いできません。
英語はビジネスレベルでfluentであることが必要。これができないと永久に国内線のCAで終わり。

あとはルックスがポイントかな。はっきり言ってブスではなれない職業です。それから笑顔が素敵であることが重要ですね。
そして最後は体力です。肉体労働ですよ。寝なくても大丈夫でいられる身体の持ち主。これが要求されます。

Qスチュワーデスになる道

こんばんは。
親戚の子(高校生)が、国際線のスチュワーデスになりたいと申しております。今の世の中で、スチュワーデスになるにはどのようなコース(大学、専門学校など)をたどると良いのでしょうか?年齢、身長等の制限はあるのですか?また、今は正規募集はしていないなどという噂も耳にしましたが、本当ですか?どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
客室乗務員の試験を受けたこと有りです。
面接はOKだったのに落ちたのが・・・筆記。。恥ずかしいー!!

一番大事なのは「身長」ですね。
これだけはどうしようもないので。。。
160なければ、かなり難しいと思ったほうがいいと思います。
外資系では155あたりでも大丈夫なことがありますが。。
まれに160ない方がいますが、「コネ」という手がありますので。。

ゼミの先生がコネで通してくれることがありますので、絶対になりたいのであれば、航空会社に入った卒業生が多い大学にいかれるのも良いと思います。
(でも、コネがあるかどうかは絶対ではないので参考程度に。。)

今から気をつけるといいのは、立ち居振舞い・言葉遣いです。
普段ガサツであれば、急に面接の時にやれと言われてもできないですから。。
また、面接は本当に特殊です。
書類の時点でかなり落とされますので、スチュワーデス・アナウンサー用写真館で面接写真を用意、英検・TOEICは高得点をとっておくといいと思います。
(たしか私が受けたときはTOEICが600点くらいないとダメだったような)
外資系であれば、TOEIC700点以上、800点以上のところもあります。

とにかく、早めはやめに用意しておくのはいいことだと思います。
体も精神も疲れるお仕事ですが、それだけにやりがいもあると思います。
がんばって下さいとお伝えください。
補足いただければ私でよければ力になりますので。

参考URL:http://www.crew-jp.com/

こんにちは♪
客室乗務員の試験を受けたこと有りです。
面接はOKだったのに落ちたのが・・・筆記。。恥ずかしいー!!

一番大事なのは「身長」ですね。
これだけはどうしようもないので。。。
160なければ、かなり難しいと思ったほうがいいと思います。
外資系では155あたりでも大丈夫なことがありますが。。
まれに160ない方がいますが、「コネ」という手がありますので。。

ゼミの先生がコネで通してくれることがありますので、絶対になりたいのであれば、航空会社に入った卒業生が多い大学にいかれ...続きを読む

Qスチュワーデスになりたい理由

スチュワーデスになりたい人はなぜなりたいと思うのでしょうか?

飛行機事故やハイジャックのリスクがあるし、
放射能浴びるリスクもあるし、常に笑顔で居なくちゃいけないし
仕事の楽しさがよくわかりません。

給料や社会的ステータスが良いからなりたいと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

人によろでしょう。

今どきCAにステータスはないんじゃないでしょうか。
契約社員も多いし。

仕事の楽しさってCAはされたことあるんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報