将来、スチュワーデスになりたいと思っているんですが、身長が158cmしかありません。なるのは難しいですか?
あと、試験に体力テストがあると聞いたのですがどんなテストか教えてください。

A 回答 (2件)

158cmなら、大丈夫だと思います。

国内の航空会社の中ではANAはわりと背の高い方が多いですが、
JALの場合には、身長というよりも英語や接客適正などの能力の方が
重視されると思います。JASも友人が4人ほど今年入社しましたが、
背の低い子もいます。JASは可愛い系の子が多いですけどね。
あと、以前に福岡空港でJALエクスプレスの客室乗務員の方を見かけましたが、
みなさん背が低めで、どちらかというとこの会社も可愛くて元気という
イメージのような気がしました。ですので、全く気にすることはないと思いますよ!ようは中身です。
ただ、外資系の会社だと応募資格に「手を上に上げて208cmに届くこと」
と指定しているところもあります。これは、飛行機の座席の上にある棚に
手が届く高さがだいたい208cmということです。やっぱり、飛行機の中で
働くので、どうしても背の高さというのは必要になってきてしまうんですね。
その他、試験の際に身長を厳しくチェックしているところもあります。
その時に身長が足りないとその時点で試験は終わりです。でも、こういった
会社はごく一部ですのでご安心を。

体力測定ですが、それはJALで今年行われたものですね。昔やっていたものが
今年また復活したそうです。体力測定をやめてから、体の不調を訴える客室
乗務員がとても多くなったからだそうです。
内容としては、学校でやる簡単なスポーツテストみたいなものと思っていれば
間違いないと思います。踏み台昇降などもあります。
今はJALでしか行われていないので、そこまで気にしなくてもいいと思います。
ただ、健康診断はどこの会社もとっても厳しいので、普段から健康には
気をつけてください。耳鼻科、整形外科(背骨のまがりなど)細部にわたって
検査されます。

それでは、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
身長が一番気になっていたので安心しました。
これで精一杯頑張れます!!
本当にありがとうございました。

私は去年受けましたよ。

でも、印象としてはANAの方が低い方が多かったような…。
面接では普段乗務している方々が案内をしてくださって、
その中の一人がたしか158cmくらいでした。
内定した子の中にもそれ以下の人もいたような。
でもね、その基準としては一番高い棚にも手が届けばいいんですよ。
私なんかは162cmだけど、手が短くて同じ背の人より高いところに手が届かない。
それをなんとか身長でカバーしました。

体力テストは踏み台昇降とか腹筋前屈など。
それがずば抜けてうまかった子が落ちていたりしていたから
体力テストだけではなく、満遍なくできることが大切なのでは?
最終面接は2日間あって
体力テストと筆記と面接と検診。

私もまだ入社していませんが仕事はとてもハードで厳しいものだということです。
でも、自分の好きな仕事をできるので頑張っていこうと思っています。
kirariさんももっともっとCAを好きになってそれを表現できれば受かりますよ。
がんばってください

参考URL:http://www.crew-jp.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみましたが、やはりスチュワーデスになるのは
難しいですね。でも、精一杯がんばりたいと思います。
ありがとうございました。