プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地家屋調査士として独立開業を考えています。
経理の知識が乏しく、困っています。
一般的に、税理士さんのアドバイスを受けたりするには、どれくらいのお金を払っているのでしょうか?
また一般的に、個人事業でやっている事務所等でも経理処理は税理士さんにお願いするのが多いのでしょうか?
顧問料や相談料、コストはどれくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

hamilさん こんにちは

父が10年位前に公認会計士さんに依頼していた時で、現金出納簿と売り上げ帳を全て作成した後元帳等の作成と貸借対照表と損益計算書の作成等青色申告の現在の控除額で65万円の控除を得るための書類を作ってもらうだけの作業をお願いして6万円位でした。顧問料等を含めると最低でも月額1万円以上はするでしょうから、12万円はするでしょう。但しこの金額は10年前の話で現在の相場とは違いかもです。

一般的に個人事業主の多くは、税理士さんにお願いせず自力でやっている方がほとんどだろうと思います。私の場合は父が死去し、今の事業に事業変えした時から公認会計士さんにお願いするのを辞めて自力でやっています。私の場合は父が事業をしていた頃は父の手伝いをする程度の経理の知識しか有りませんでしたから、今の事業を始める前に簿記学校に通って日商簿記3級を取りました。この日商簿記3級ですが、個人事業主が自力で何とか確定申告をこなせる最低限の知識と言う事になります。まだ事業を始められてないようですから、まずは日商簿記3級を取られたらと思います。

当然開業したら青色申告での確定申告をするでしょうから、まずは青色申告会に入会したらと思います。会費は地域のよって違いようですが、私の所では月当り1300円です。それで色々な税務相談に応じていただけますから、経理初心者にはお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細で、かつ有益な解答をありがとうございました。
大変、参考になり、助かります。