パーマをかけるとき、顔の輪郭に沿ってタオルを巻きますよね。
これ、素人でも上手く出来るようなコツってありますでしょうか?
市販のホームパーマ液を初めて使ってみたのですが、タオルを巻くのがどうしてもうまくいきませんでした。
髪のセットは慣れれば少しずつ上達しそうなんですが、タオル巻きは慣れ以前の問題のようで・・・・
説明書では小さ目のヘアクリップ2個で留めているのですが、この方法ではまったく留まりませんでした(タオルが厚すぎる?)。で、輪ゴムで(いったん目のあたりまで下ろしてから)きつく留めて、それから額のほうへぐいっと上げてみたんですが、やっぱりずるずると・・・。
結局、片手でタオルをずり上げながらパーマ液をかけたんですが、次回はなんとか両手を使えるようにしたいのです(笑)
お知恵を貸してください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

用意するもの:タオル,髪どめ用のゴム(頭のサイズ+1センチくらいの長さで輪っかにする)


タオルは対角線になるように両手で持ち,ねじり鉢巻を作ります。
これをおでこの中心に合わせ目が来るように頭に巻きます。
あとは髪どめ用のゴムを合わせ目を抑えるようにかけてあげれば大丈夫ですよ。
美容院などでもこの方法でやっているはずです。
なお,ゴムがゆるかったり,きつすぎたりした場合は調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、対角線に持ってねじり鉢巻ですか!
今やってみたら良さそうなので、今度ホームパーマをかける時に
ぜひ試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/07 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーマ用のスタイリング剤☆

パーマをかけてスタイリング時にしっかり復活させてくれるパーマ専用みたいなスタイリング剤を探してます!教えて下さい☆ちなみにパーマはゆるめではなくしっかりかかってます!

Aベストアンサー

こんばんは。

コタという会社のムースがおすすめです。
スタイリングとトリートメント効果の両方があります。
サロン専売品なのですが、もしかしたらマツキヨなどで取り扱っているかもしれません。
おっきめなのでたっぷり使えて良いですよ。
お値段は1800円ぐらいでしたがその分効果があります。
よかったら参考にしてみて下さい(^^)
下のURLの一番下『CUADEW R-FORM』です。

参考URL:http://www.cota.co.jp/products/COTA_CUADEW_make.html

Q美容院のパーマ液と市販のパーマ液

タイトルの通りなんですけど、美容院のパーマ液と市販のパーマ液ではどちらが髪によくないですか?
効果は美容院の勝ちなような気がしますけど、そのぶん強いのを使っていて髪によくないような気もするし、市販の方は安いぶん髪によくないような気がします。
あと市販のパーマ液を使って髪が思いどうりになったって人を聞いたことがないのですが、思いどうりになった人いますか?

Aベストアンサー

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販の物を使うよりずっと髪を傷めないですむのだとか。
私の行き付けの美容室の店長さんは意欲的で、メーカーに「こういうものをつくってほしい」と要望を出すほどで
メーカーもそれにこたえて商品化してくるらしいです。
ですから、美容室で使われているものの方がトリートメント効果があるといっても
新製品を使うことに意欲的でないお店(激安店なんかそうだと思います)は
昔の製品をいつまでたっても使っているので、あまり効果が高くないということも考えられますね。

 それから市販のパーマ液で、ということですが
学生時代の私の友人は自分でロッドを巻いて、すごくきれいなソバージュにしていましたよ。
昔の話なので、そんなにいいパーマ液じゃなかったはずなんですが
髪質にもよるんだと思いますよ。
何せ彼女は、腰まで髪を伸ばしていても枝毛、切れ毛が一本もないというのが自慢でしたから。
脱色も自分で、オキシドール(!)を使ってやっていたんですよ。信じられません。
普通の人には無理だろーなあと思います。。。。

 どちらがよくないっていうか、どっちがいいかといえば
それは美容室で使用しているパーマ液の方が絶対髪にやさしくて、傷みが少ないそうですよ。
というのも、美容業界も競争が激しく、メーカーも日々開発に励んでいるそうで
日進月歩で新しい製品が開発されているそうです。
何を改良していくかといえば、もちろんきれいにパーマがかかるとか色の発色がいいとかのほかに
いかに髪を傷めないようにするかに力が注がれているのだそうです。
そのためにはトリートメント効果を高めたりしているので、
市販...続きを読む

Qパーマのスタイリング法§^。^§

この前パーマをかけました。
髪の長さはミディアム位でごくゆるゆるパーマなのですが。
いまいち日常、うまくパーマをスタイリングできてません。
朝はちゃんと決まっても
髪が乾くとすぐパーマが取れてたり・・・・
みたいなかんじです。
どんなしたらいいのかな?
お勧めの整髪量、スタイリング法などおしえてください(^○^)お願いします!

Aベストアンサー

私はリーゼの「くしゅっとパーマ戻し」使ってます☆それで朝の寝ぐせをパーマに切り替え、ウェーブ用のワックスを付けて終わりです。
何か付ける時も、ドライヤーかける時も髪をいじる時には髪を揉むようにしないとだめです。
パーマが取れ気味の時期(そろそろまたかけないとって時)はやっぱり昼間戻ってしまうので、ハードの方のワックスをつけてます。
あまりにウェーブが取れるようなら、その美容院に行ってお直ししてもらった方がいいですよ!
ちゃんとかかってない事ありますからね^^;
慣れれば楽ちんすぎてパーマやめられなくなるくらいです。

Qパーマ液の1液、2液って?

パーマをかけて、ふと思ったのですが。。。

1液、2液のそれぞれの役割ってどういうものなのですか?
クセをつけるのが1液だとしたら、2液は何のためにつけているのですか?
それとも、2液がクセをつけていたら、1液の役割は?
パーマをかけると髪の毛は痛みますが、どちらの液体の
影響があるのですか?

美容院で聞けばいいのですけど、なんかいろいろ
聞けるような感じではないので、こちらで質問
させていただいています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1液はアルカリ性(チオグリコール酸塩など)で毛を柔らかくし((毛表皮(キューティクル)が開いた状態にし薬剤の浸透を助ける)髪の毛の蛋白質の主成分であるシスチンの結合を切るのが役目、

2液は酸化(臭素酸塩など)させて毛を元の状態にするのが役目で、
この時にシスチンの結合がされるので癖がついた状態に保たれます、

痛むのはアルカリで柔らかくなって中の蛋白質が流れやすくなるためと、
毛皮質を守る毛表皮が損傷するため。

Qデジタルパーマをウェーブ風にスタイリングする方法

質問です。
デジタルパーマをかけているのですが、デジタルパーマでウェーブヘアのように、うねうねした感じ(?)にスタイリングするのは可能でしょうか?
ドライヤーでねじりながらスタイリングしているのですが、巻き髪風になってしまいます。

詳しい方、スタイリング方法やオススメのスタイリング剤等を教えていただけないでしょうか??

ちなみに、髪の長さは鎖骨より少し下で、デジタルパーマをかけてから3ヶ月程たっています。(パーマは大き目にかけており、まだ残っている状態です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今デジパーマをかけています。
質問者様のように巻き髪よりウェーブの方が好き(外人ぽいから)です
私は逆にねじりながらドライヤーを掛けないようにしています。
朝も軽く濡らして洗い流さないトリートメントをパパッと付けると綺麗にウェーブになります。
今度ねじらないでドライヤーかけてみてはいかがですか?

Qパーマ液の粘度を上げたい

パーマ液の粘度を上げたいのですが、何か適当な添加剤はないでしょうか?
因みにパーマ液は水系です。

Aベストアンサー

増粘剤が、あります。美容業者で買えます。

Q柔らかい質感のパーマに見せるスタイリング剤探してます

先日8年振りくらいにパーマをかけました。

長さは肩下10センチくらいで緩めのパーマです(デジタルではありません)。早速パーマ用フォームを買ってみました。ラックスメリハリカールです。ただわたしの髪は真っ直ぐ&ハリがありすぎて元々パーマのかかりにくい髪なのですがスタイリングの時もたくさんフォームをもみこまないとパーマが復活しません。その結果、髪がパリパリに…;;

なので見た目も柔らか、触っても柔らかな感じにパーマを復活させるスタイリング剤を知っている方教えてください。ちなみに朝起きた時はパーマはほとんど残っておらずちょっとあちこちはねてるかな程度です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミルボン ニゼル テクスチュアクレイはどうですか?
私はパーマをかけているわけではないのですが、
癖毛なのでクシュクシュっとした感じにならないかなぁと思って
買ってみました。
かなり剛毛の私の髪でも、フワッとした感じになりベトつきません。
触ってもごわつきもなく、やわらかいですよ。
パーマをかけてはいないので、復活具合はわからないです。
すみません…。

ただ、なかなか店舗で売っていないのと(通販なら安くいろいろあるみたいですね)、お値段が高めなのが難点です(--;

参考URL:http://www.milbon.co.jp/products/list.html

Qまつげパーマ パーマ液の施術の仕方

はじめまして。自分でまつげパーマをしています。まだ初めて2回の素人にお教え下さい。
購入したキットの説明書に、1剤を濡れティッシュなどで拭き取り、2剤を塗るとあるのですが、グルー(アイプチです)も一緒に取れてしまいまつげが下がってしまいます。仕方なくまつげの上からグルーを塗りなおして2剤を塗っているのですが、なんだか2剤の効果が薄れているように感じます。
普通は1剤を取った時点でまつげがくるんとカールしているのでしょうか?酷い直毛まつげなので私だけなのでしょうか・・・。
説明書に1剤の拭き取りムラがあると効果が効きにくいとあったので、綺麗に拭き取らなければいけないかと思ったのですが、乾いた綿棒などで大体拭き取れば良いのでしょうか?
良い方法があれば教えてください。

オークションで購入した安物のキットを使用しているので、よろしければ皆さんが使用されているカールが長持ちするオススメのまつげパーマ剤があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。


私もオークションでまつげパーマ液(1500くらいの物だったかな???)を買って、使っています。
私もまつげは直毛ですが、ちゃんと綺麗なカールに成りますよ♪




私のやり方ですと、グルー(アイプチ)はしっかりと塗り、多少乾かしてからロッドにまつげを貼り付けます。
綺麗にカールさせるには、出来る限りまつげの根本にロッドを付けて、まつげを根本からグルーでロッドに付けると良いです。



その後1剤を付けます。
ここは私のオリジナルなのですが、1剤を付けた後にラップを5cm×5cmに切って1剤を塗った上に掛けて放置します。



次に質問者様の質問である、1剤の放置時間が終わってからですが、私は綿棒で1剤を軽く取り除くだけで2剤を塗ってしまいます。
別に1剤を完璧に取り除かなかったからといって、カールが掛からないことは有りませんでしたよ☆



綿棒で1剤を取り除いたら2剤を塗って、また新しいラップを乗せ、放置します。



放置時間が終わったら、後は水に濡らしたコットン等でパーマ液とロッドを取り除いて完成です。



質問者様のまつげに綺麗なカールが掛かるよう願っています。

初めまして。


私もオークションでまつげパーマ液(1500くらいの物だったかな???)を買って、使っています。
私もまつげは直毛ですが、ちゃんと綺麗なカールに成りますよ♪




私のやり方ですと、グルー(アイプチ)はしっかりと塗り、多少乾かしてからロッドにまつげを貼り付けます。
綺麗にカールさせるには、出来る限りまつげの根本にロッドを付けて、まつげを根本からグルーでロッドに付けると良いです。



その後1剤を付けます。
ここは私のオリジナルなのですが、1剤を付けた後にラップを5c...続きを読む

Qパーマヘアのスタイリング

パーマをかけているのですが、どんなスタイリング剤をつかっても乾くとすごくふくらんでしまいます。乾いてもふくらまないスタイリング剤やコツを教えて下さい。

Aベストアンサー

美容師です。
パーマはウェーブ出したいときにかけるものですが
忘れてはいけないのはボリュームも出ることです。
たしかにパーマをかけるだけではボリュームが出すぎる場合もありますね。

スタイリング剤は
乾かしたときにつけるより濡れたときにつけるほうが、
ドライヤーを使うより自然乾燥のほうが、
軽いソフトムース、整髪剤より、重たいものほうが、
固まらない整髪剤より、固まるもののほうが
ボリュームを抑えることができますが・・・

あまり重たいものとか硬いハードムースをつけると昔っぽくなる(ソバージュ全盛期みたいに)場合があるのでいいように加減しましょう。

それ以前に膨らむ人はどうやっても膨らむので
★乾かしたときにいい状態になるように
カットで量感を調整してもらえばいいと思います。

念のため断っておきますが、
デザイン的な要素もあるので
スタイリングはカットした担当者に聞くのが一番です。

Qソフトコンタクトの保存液と 消毒液+保存液について

以前のソフトコンタクトレンズは煮沸だったのに
最近のソフトコンタクトレンズは、消毒液と保存液が一緒になっていると聞きました。

そこで疑問なのですが、消毒液が入っているのを目に入れても問題ないのでしょうか?

消毒が入っている物で洗浄し、保存液で洗う場合、2つの種類の保存液を使って、化学変化を起こさないのでしょうか?レンズに問題はないのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

消毒、保存が1本でできるタイプを使っています。
同じ液体で、洗う、すすぐ、保存をするので、2種類を使う、ということではありません。
ちなみに、ケースに液とレンズを入れてから4時間は放置することとなっていますから、そのまますぐ目に入れるのはまずいかなと思ってます。

レンズに対しての問題は、各メーカーそれぞれ「使えるレンズ」をきちんと調べているみたいなので、それに自分の使っているレンズが入っていれば問題ないです。
とはいうものの、このごろは「ソフトならすべてOK!」というようなものが多くなっていますが…

参考URL:http://www.mytear.jp/kontakuto/so/so.html


人気Q&Aランキング