学校で付きまとわれています。
学校で少し仲良くなった人に知り合ったその日に私の自宅の電話番号を教えたのが運の尽きで、次の日から   「苛めとるやろ」「すぐ無視するんだから」と被害妄想のようなことを言ってきました。そして電話帖で調べた
のだか「○○君は○○団地に住んでいるんだね」と教えてないのに私の住所まで知っているのです。さらに
「こないだ家に電話したのにいなかったな。どこに行っていたんだ」とまで言ってきました。非常に気持ち悪い
です。できるだけ無視したいのですが、帰りがけは「一緒に帰ろう」と腕をひっぱってくるし、昼に出合えば
顔を近くに寄せてきて付きまとうのです。
どのようにすれば、この気持ち悪い人と関わらずに済むで
しょうか。教えて下さい。ちなみに私もこの人も男です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女性の話であまり参考にならないかもしれませんが、私の友人で似たような経験をした子がいます。



数年前の話ですが、AさんはどうもBさんにホレこんでしまった、ということがありました。一番ひどかった時期は学校内でも待ち伏せし、帰り際はたとえBさんがAさんをまこうとしても必ずつかまっていました。

ある時は、BさんのクラスがAさんより早く終わった為「よかった、見つからずに帰れそう」と安心して居眠しながら帰りの電車に乗っていると、(Bさんの下車駅の)終点で、その5駅前で下車するはずの、しかも駅のホームにいなかったはずのAさんに肩をたたかれ「終点だよ」と起こされたというのです。他にもAさんはラブレターを渡したり、バレンタインには大きなチョコ、クリスマスにはハート型のブランデーケーキ。果てには「Bちゃんを全てから守りたい」と武術まで習いだす始末…。Bさんは精神的にズタボロになりついには胃に穴をあけ血を吐きました。

程度の強弱はあれど、「誰かに付きまといたい」タイプの人はどこにでもいるのだと思います。結論から言えば、そのような人を「完璧」に自分から引き剥がすのは、残念ながら物理的且つ精神的ににどうしようもなくなるまで離れなければ無理だと思われます。

Bさんの場合は、Aさんに「私を理想化しないで」「そっちは満足でも、私はっきりいって気味が悪いし鬱陶しいんだ」などと正攻法で説得しても聞き入れなかったので、相手が何を言っても全てを流して気にしないことにしたそうです。「私のこと無視してるでしょ」「当然」、「ねえ、一緒に帰ろうよ」「イヤだ」、「昨日のFAX見た?」「ううん」、などなど。関わらないようにすることよりも関わっているという意識を徹底的に排除する方向でこの問題は決着したようです。

そういう徹底した態度が難しそうな相手であれば、二人きりになることをなるべく避けて、負担を軽くするしかありません。もしくは誰か、その「気持ち悪い人」のことを相談できて一緒にいてくれるような友人を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるアドバイスですね。とても参考に
なりました。ありがとうございます。実行させて
いただきます。

お礼日時:2002/01/06 04:10

単に可能性の話ですが、人格障害の可能性もありますよね。

人格障害って言っても別に精神病というわけじゃなくて、性格のゆがみみたいなものなんだそうです(と、ある精神科医が書いた本にありました)。例えば、境界性人格障害というのがあるんですが、以下のような症状があるそうです。

1 自分の生き方がわからない。
2 現実を理解する能力が貧弱。
3 いつも場違いな所にいるように感ずる。
4 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
5 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
6 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。
7 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
8 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
9 自分と他人との境界があいまい。
10 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。
11 人生の価値観や目標が突然変わったりする。
12 キレやすい。
13 二者関係にしがみつく。
14 自殺未遂を繰り返す。
15 アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒
(詳しくは参考URLを参照のこと)

などなど
fromkitakyuusyuuさんのお話を伺うと、上記の2や、4や、5や、6なんかが当てはまる気がします。聞いた話では、境界性人格障害の人を相手にするのは本人が症状をなかなか自覚しないため、精神科医でも面倒なようです。

とりあえず、自分だけで抱え込まず、理解のある学校の先生なんかに相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人格障害」というのは知りませんでした。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 04:13

相手はご相談者様と友人になりたいのでしょうね。

    • good
    • 0

つらいですね。


でもちゃんと本人に一言いわなくてはもっと続けてくると思います。
ごめんなさい。あんまいいアドバイスでなくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこないだ学校で先生と一対一で時間割決めました。 それで、大学進学を希望しました。 大学では、法学部・

こないだ学校で先生と一対一で時間割決めました。
それで、大学進学を希望しました。
大学では、法学部・経済学部を希望してます
高校生のうちに学校で学べる教科などありますか?

Aベストアンサー

>高校生のうちに学校で学べる教科などありますか?

高校生で学べることは、高校で教わった事です。
5教科全てを理解する事が、大学に行ってから役立ちます。
文系だから、「数学は如何でも良い」なんてことは絶対ありませんから。

大学で学ぶことは、大学に入学してから考えればよろしい。

Q国公立○○名合格という表現

よく高校で『国公立大○○名合格』という表現をするのはなぜなのでしょうか?
私は私大を目指しているのですが、私大合格者はどうでもいいという事でしょうか?

ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

教育関係者です。

理由はいろいろあるのですが,ざっくりといえば,「私立大学合格者数の持つ意味があまりない」のが大きな要因かと思います。

・私立大学は1人が何大学も,何学部も受けられる→できる人が複数学部に合格すると,複数回カウントされてしまう。
・私立大学は予定入学者数の何倍もの合格者を出す→実態がわかりづらい。
・実際問題として,国立大本命の「滑り止め」の場合が多い→国立に合格(あるいは不合格)した人から,どこの私立大学を何校受験して,合否結果は…というリサーチは取りにくい。

ということが影響しています。


発表する側の立場からすると,どうでもいい,ということではないのですが,ある程度正確な数字を発表できないと責任問題になりますし,正確な数字を発表すると誇大広告(受けるイメージが実態と違うので)みたいになる場合もある…だったら発表しても意味がない,との判断だと思いマシ。

Q○○専門高等学校に入学する

こんばんは☆私は中学3年生です。
受験生で、進路について悩んでいます・・・

私は、将来動物関係の職業に就きたいと考えています。
そこで、動物専門のコースがある高等学校に行きたいなぁと思っています。
それをお母さんに話したら、「××(私)が行きたいなら行ってもいいけど、高校から専門の高等学校に行くって聞いたら、世間一般的には“あの子頭悪いんだ”とか“勉強できない子なのかな”とか思われるよ」と言われました・・・

「なんで?」と聞いたら、「その専門高等学校のHPにも書いてあったように、社会人や高校を中退した人だって入れるような、仕事をするためのような学校なんだよ。だからあまり良いようには見られないと思うよ」的なことを言われました。

そして「もし本当に入りたいなら、腹をくくるしかないよ」と言われました・・・

高校から○○専門高等学校に行くのは、あんまり良い風には思われないんですかね?

○○専門高等学校は通信制なんですが、週5日制もあります。私は入るとしたら、週5日制に入ろうと思います。

高校から○○専門高等学校に行くのは、どう思いますか?
言い忘れてしまいましたが・・・私は不登校ではありません。毎日学校に通っています。

なんでもいいので、回答お願いします(><)
長くなってしまって、すいません!

こんばんは☆私は中学3年生です。
受験生で、進路について悩んでいます・・・

私は、将来動物関係の職業に就きたいと考えています。
そこで、動物専門のコースがある高等学校に行きたいなぁと思っています。
それをお母さんに話したら、「××(私)が行きたいなら行ってもいいけど、高校から専門の高等学校に行くって聞いたら、世間一般的には“あの子頭悪いんだ”とか“勉強できない子なのかな”とか思われるよ」と言われました・・・

「なんで?」と聞いたら、「その専門高等学校のHPにも書いてあったように、社...続きを読む

Aベストアンサー

学校の偏差値も関係してしまうんでしょうが、たまたまそういう見方がひろまっただけなんじゃないかなとは思いますけどね。
自分の地元ではそういう見方は無かったです。
個人的にはむしろそういう目で見られる覚悟よりも、専門分野の勉強になるのなら他にやりたいことが出来た時に路線変更しにくいってリスクを背負う覚悟のがいると思います。
家計とかに問題無いなら高校卒業後に専門かそういう学科のある大学に行くのもいいのではないかと思いますよ。
判断基準として、もしまだならば、
1、まずは動物関係の仕事で何がしたいか候補を作る。
2、専門高校で候補にあげた仕事につくための、もしくはあったほうが良い資格がとれるか(資格の受験資格を満たせるか)調べる。
ということをするのが1番だと思います。

Q○○実業高校って何を勉強する学校?

○○農業高校。わかります
○○工業高校。これもわかります。
○○商業高校。これも簿記なんかがカリキュラムに入っているのはわかります。
さて、○○実業高校。って何でしょう?商業高校と違うんですか?鹿児島実業とか早稲田実業とか甲子園で良く見ますがいまいちどんな学校かイメージできません。教えてください。

Aベストアンサー

実業教育というと、職業教育とほぼ同じ意味合いで使われることが多いのではないかと思います。
商業・工業・農業などをまとめて示す言葉なのだと思うのですが、鹿児島実業も、早稲田実業も、現在では普通科が中心のようです。
「実業」の文字は、歴史的な意味があるだけということですね。


http://www.kajitsu.ac.jp/gakka/gakka-set.html

http://www.wasedajg.ed.jp/10_indexf.html

Q東日本に○○第一高校が多い理由

東日本に公立で○○第一高校が多い理由はなんでしょうか。
(私立:例桐生第一は除く)
盛岡第一高、仙台第一高、水戸第一高などです。多くは戦前の旧制中学校の流れで、地元で一番の進学校だと思います。しかし、西日本では「第一」はあまりききません。旧制中学校の流れでも松江北、彦根東のように東西南北がついたり、修猷館(福岡)のように藩校の名前を引き継いでいたり、単に地名+高等学校だったりします。

Aベストアンサー

これらは、旧制中学が新制高校にスライドした学校がほとんどで、その際、名前を付けるときに(旧制一高などに)あやかったのか、手を抜いたのかのどちらかでしょう。今調べたら、盛岡は第五まで、仙台、水戸は第三まであるようなので、手抜き説の方が可能性が高そうです。

あと、東日本はどちらかというと逆賊ですから、藩校の名をを引き継ぐのは難しかったというのもあるでしょうね。

ちなみに、東京の新制中学は昔は圧倒的にナンバースクール(○○一中など、私の出身地では地名もなく一中~十中だった)が多かったので、学制が新しくなったときの一つの流行であった可能性はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報