夜、決まって足の指がつります。何故つるのか、又、対処療法はあるのでしょうか。ご回答お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (4件)

右足が吊れば肝臓、左ならば心臓が弱っているかもしれません。

朝疲れが残っていたり、怠かったりという症状が有れば、肝臓が弱っているので、充分な休養が必要です。また、ちょっと走ったり、早歩きした程度で動悸がするようなら心臓が弱っている可能性が有ります。 内科で検査を受けて以上が無ければ良く歩いてみて下さい。左側の中背部が凝っていたら、ほぐした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと、なんだったか思い出せないんだけど・・・


ビタミン何がしかの不足から起こるはずだったとおもう?
いや?カリウムの不足だったかも・・・?

ごめんなさ~~い。

とにかく、栄養のバランス気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

温めると幾分か緊張がほぐれると思います。

一番簡単なところではお風呂から上がったら湯冷めをしないうちに、あんかなど使って足を暖めながらお休みになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

よくわかりませんが、足がつるのは骨格を動かす筋肉は、片方が縮めば、もう片方がのびますが、つっている状態は両方の筋肉が縮むときにおこるといわれています。


したがって多くはけいれん状態だと思います。

しかし、決まって夜につるというのは良く知りませんが。
おそらくかなり筋肉が疲れているのでしょう。
お風呂とか入ったとき、良くマッサージされるとか
がいいんじゃないでしょうか
漢方薬では筋弛緩薬と言われている、芍薬甘草湯を
お勧めします。 こむらがえり予防で使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Q整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らない

整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らないと言います。では投薬してもらっている薬ももう飲まなくてもいいのでしょうか?ちなみに痺れと血行を良くする薬です。

Aベストアンサー

一般論で申し訳ありませんが、今飲まれている痺れと血行をよくする薬は治すというより、痺れや冷感といった症状を軽くする意味が大きいと思います。
飲むのを止めると症状が重くなる恐れがあります。

服薬の必要性については、主治医と相談し決めていくのが良いと思います。

お大事にして下さい。

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q手の指足の指痛み

高校生です。
1ヶ月に1回くらいの頻度で、朝起きたら指の第二関節くらいが赤く腫れて曲がらなくなります。薬指中指その月によってなるところは変わります。
今は足の親指の所が腫れて歩くのが辛く
ジンジンしてます(T . T)
2日くらいで治るのですが、何ヶ月も繰り返しくるので辛いです。
親に突き指だと言われるのですが、朝起きたらなるのでそれはないだろうと思っています。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、ですが若年性の関節リウマチの可能性があります。

数ヶ月繰り返しているようなので、早めに病院で検査を受けるのが良いと思います。

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q足がつった時の対処法

こんにちは。宜しくお願いします。
私の母の話なのですが、毎朝足がつるそうです。何故かと言うと、毎日自宅から駅までギリギリで出るので、走っていかなくてはならないそうです。そして、会社では忙しさの為イスに座れず丸一日立ちっぱなしで仕事をしているような状態。
そして、帰ってきて寝ると、猫が4匹居るのですが、そのうちの3匹は母の上に乗ってなければ、寝られない(ほほえましいのですが…)無理に落としてもまた載ってくる…で、正に「ガリバー」状態で寝なくてはなりません。
それで朝足がつらないのはおかしいと言う話ですが、このサイクルはどうしてもやめる事は難しいそうです。朝走らずに行けたらどんなに楽か…と、愚痴っていますし(あと2分早く出ればと思うのですが、母としてはその2分も難しいそうです)。会社でも忙しさのため立ちっぱなしは仕方がない、猫が乗ってくるのもまさかドアを閉めて寝るのはさすがに可哀相で忍びない…と言う事で、手っ取り早く(この状況はほぼ諦めているようなので)「足がつったら、早くその痛みから逃れるにはどうしたらいいか」という方法だけを知りたいようです。
実際経験して効いた方、アドバイスお願いします。丸々母に伝えて全部実践させて見ます。

こんにちは。宜しくお願いします。
私の母の話なのですが、毎朝足がつるそうです。何故かと言うと、毎日自宅から駅までギリギリで出るので、走っていかなくてはならないそうです。そして、会社では忙しさの為イスに座れず丸一日立ちっぱなしで仕事をしているような状態。
そして、帰ってきて寝ると、猫が4匹居るのですが、そのうちの3匹は母の上に乗ってなければ、寝られない(ほほえましいのですが…)無理に落としてもまた載ってくる…で、正に「ガリバー」状態で寝なくてはなりません。
それで朝足がつらない...続きを読む

Aベストアンサー

足を上げて寝るのも止めたほうが懸命です。
先ほどのアドバイスでも言いましたが、寝るときに布団から足を出さないようにというのは、足の温度が下がるためです。
足を上げて寝るというのは、心臓より高い位置に足がある場合は血液が足に行き届きにくく、かえって温度が下がってしまいます。
それに、血液により、体内に不要な老廃物などを処理しているわけですから、血液が少なくなれば、その機能は当然低下してしまいます。温度もさがり、新陳代謝も低下するので、回復も当然遅くなります。
即効性のあるのは足の指を引っ張ることですが、正直な話これは一時しのぎにしかすぎません。
これは筋肉の中に「乳酸」がたまってしまうために起こる現象の一つです。
乳酸を分解するためには、各種の栄養素が必要になりますし、時間もある程度かかります。
「ガリバー」状態で寝るのもできれば改善したほうがいいですね。
先ほども言いましたが、
身体の太ももからつま先までが一直線となった時になりやすいという実験結果があります。
つま先が一直線にならなくても当然おこりますので、膝も曲げたほうが本当はいいのですが・・・
ご参考になれば幸いです。

足を上げて寝るのも止めたほうが懸命です。
先ほどのアドバイスでも言いましたが、寝るときに布団から足を出さないようにというのは、足の温度が下がるためです。
足を上げて寝るというのは、心臓より高い位置に足がある場合は血液が足に行き届きにくく、かえって温度が下がってしまいます。
それに、血液により、体内に不要な老廃物などを処理しているわけですから、血液が少なくなれば、その機能は当然低下してしまいます。温度もさがり、新陳代謝も低下するので、回復も当然遅くなります。
即効性のあるの...続きを読む

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q足の指が「つって」治りません

以前、1年程前、右足の親指がつってしまい、
1日以上「つった」状態が続いて
痛みが激しいので某国立病院の整形外科に
行ったのですが、結局レントゲンにも症状が現れず、
「本当に痛いの?」とか言われて、
まともに応対してもらえませんでした。
そのとき会社の人に
「足の指がつってその状態が続いて、
歩けないから休みを取りたい」と言っても
笑われて信用してもらえず、
会社での評判も悪化してしまいます。
普通に考えると「そのとおりだろうな」
と思いますけど、
でも痛いから仕方ないわけなんです。

先日は2、3日そのまま放置することで
治りましたが、
今日再発してしまったようで
また歩けない日が続きそうです。

こういう場合、どのような医者にいけば
よろしいのでしょうか?
そういう経験をお持ちの方は
いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

素人なのでまったく見当はずれかもしれません。

でも、右足の親指が痛いんですよね?
もしかして、それって「痛風」ってことないですか?

あなたが、わりと体格のよい方で、脂っこいものとか、
美味しいものとか食べるのが好きで、性別が男性で
30才以上なら疑ってみるべきだと思いますけど。

思い当たるようなら、まず内科へ。
血液検査すれば、「尿酸値」の値が標準より高く出ま
すので、一発でそれと判明します。

「痛風」なら、同情されることはあっても笑われること
はないと思いますよ。会社に行けないのは当然です。

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q足の指付近がつるのは何故ですか?

昨夜寒さのせいか、眠る前に急に両足の指付近がつりました。すぐに治まりましたが、ビックリしてパニックになりそうでした。こういう時はどう対策したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

原因は冷え、血流不足、水分不足などです。
寒さのせいだと分かっているのであれば、暖かくすればいいです。

これが慢性的におこるようになると、座骨神経、糖尿病など、いろいろな疾患の可能性を疑わねばなりません。


人気Q&Aランキング