僕には好きな人(Sさん)がいます。Sは陸上部に所属していて、今はもう引退しましたが時々クラブにも行っていたようです。今日、衝撃的な事件がSを襲いました。今日もクラブに行っていたらしいのですが、そこで事故が発生してSが病院に運ばれました。そこで聞かされたのが半月盤損傷・・・早い話がヒザのお皿が割れちゃったんです!手術して全治一年だそうです。高校に行ってもSは陸上をやるつもりだったので、とてもショックを受けていました。Sとはそこそこ仲も良く、よく喋るのですが、こういう場合どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

僕は半月板の部分切除の手術をうけました。基本的に普通の会話が1番うれしかったです。ただし、怪我のこととスポーツ復帰のことを話すのは個人的にはNGでした。僕の場合、復帰は術後半年ほどと言われましたが、術後半年後は引退試合に間に合わない可能性が高かったためです。いずれにせよ、プラス思考になる言葉をかけましょう。
    • good
    • 0

 まず、訂正をさせてください。


 「半月板損傷」は、膝の皿が割れたと言うものではありません。
膝の中で、骨と骨の間にある、クッションのようなものです。
 膝の皿が割れたというのは、「膝蓋骨骨折」といって、本当に骨折です。

 全治一年と言う診断をされたのですから、陸上を続けようと思っていた方には、ものすごくショックが大きいと思います。ただ、その一年をどう過ごすかによって一年が経過した後の状況は大きく変わることも考えられます。
手術をして、リハビリテーションをきちんとやっても一年。
投げやりに生活して、膝のことを忘れてても一年。
 どう過ごしていたとしても、Sさんはその時々で自分の状況をきちんと把握できると思います。

いまかけるための言葉を無理に探そうとしない方がいいと思います。
そのうちに、かけたい言葉が出てきます。出てくるまで待ちましょう。

 そこでhayacyannさんに今何が出来るか?を考えます。
私は、今まで通りにしているのが一番いいのではないか?と考えます。
>そこそこ仲も良く、よく喋る
そのままでいいと思います。
よく喋るためにお見舞いに行ってもいいでしょう。
趣味が合うのでしたら、軽く読めて、笑える本などもってゆくのもいいでしょう。
病院の食事は味気ないので、(大げさでない)差し入れなどもいいかもしれません。

最期に一つ。
「元気?」と言う言葉は今だけは使わない方がいいかもしれません。
入院している人に聞くと、この言葉はあまり好かれていないみたいです。
    • good
    • 0

私も陸上をやっています。

今は高校3年生です。走るのが大好きで大学でも陸上を続けます。そして今、私のひざがそんな状態なったときを考えて回答します。
やっぱり一年かかっても私の場合復帰したいので筋トレ頑張れって声をかけてほしいです。今自分で何をできるか。それを考えて今自分にできるすべてを頑張れって言ってほしいです。そしてがんばってることは絶対プラスになる、走れるための準備を今しとくんだ、今のこの悔しい気持ちは絶対にプラスになって自分に返ってくるから、とかこんな感じでいえばいいと思います。走れないときの気持ちはすごい大きくて走れる喜びで前より強くなることがよくあります。あせらないで回復に専念することが君のすることだって言ってあげてください。
    • good
    • 0

話の内容からすると相手は中学生の女の子ですね 私も少し前骨折で手術し、入院しました かけてあげる言葉はわたしにはわかりませんがかな

り暇なので友達が見舞いにくるとめちゃくちゃ嬉しかったです 世間話をしにお見舞いに行ってあげればいいのでは?あとは雑誌やまんがの差し入れも嬉しかったです 足だと動き回ることもできないので「なんかかってこようか?」とかもうれしいと思います 手術後はしんどいのであまり長いしないことをおすすめします 彼女とは3歳しかはなれてないので心境はにてるとおもいます
    • good
    • 1

私の知人に仕事中に転んで半月盤を割ってしまった人がいます。

なんと知らずに数日間、痛い痛いといいながら普通に重労働をしていました。
1ヶ月ぐらいは仕事を休みましたが、現在は後遺症も全くなく元気に働いています。
本人は仕事を休んでいる間、「暇だ暇だ」とぼやいていました。

これまた、私の知人でバレーボール大好き人間のバレーサークルのメンバーなのですが、骨折してギブスを巻いて、ドクターストップが掛かっているので、応援だけを元気にしていたという人もいます。応援せずにはいられないほど、バレーが好きなようです。勿論、完治してからは水を得た魚のように、バレーをしだしたそうです。

陸上を今後も続けるようであれば、今の時期はしっかりと治療に専念したほうが、膝のためでもあると思います。

ご友人の方が、どの程度落ち込んでいらっしゃるか直接あってないので判断しかねないですが、半月盤以外は健康です。手術前は手術が心配でいるかもしれませんので優しく対応しましょう。手術後は体力が回復してくると、骨折患者様は暇を持て余すかもしれませんよ。暇を持て余しだしたら、雑誌を差し入れするなどして明るく対応してはどうでしょう。
    • good
    • 0

どんな言葉かは、お二人の間の歴史があるので、こうだとは申せませんが、使うべきではない言葉・使ってはいけない言葉が一つあります。


それは、「頑張れ」です。
追い詰められている心に、「頑張れ」は非常に残酷な、心無い言葉です。

どうぞ、優しく、そして、暖かくいたわってあげて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早い話が…

メールの返信がないという事は、脈なしと考えてまず間違いないですね。

好きだけど事情があって(例えば恋人がいる)返信できないって事はまずないですよね?

Aベストアンサー

好きな人なら なるべく早く返す と思うよ。
おれは誰であっても なるべく早く返すけどw

ただ メールがすきじゃない人も中にはいるからね。
後は忙しかったり、自分のやることをやってから・・・
という人もいるし。

メールって今はコミュニケーションの1つになっているけど
基本的には一方通行だと考えておくと気が楽だよ。
(仮に質問系でも)
相手がいつ読もうが返事を返す、返さないは
相手の自由だからさ。

どうしても返事が欲しいのであれば
直接会って言うか 電話で話したほうが確実だよ。

Qそれでも今日も会社へ行く

辛い事があっても、昨晩泣いて、ほとんど眠れなくて、目が腫れていても会社に行きますか?
二日酔いとか体調が悪いくらいで休むのはいけないし、気持ちが落ち込んで辛いのでも、休んではいけないですよね。
みなさん、そういう時どうやって元気を出して出勤されるのでしょう?
つまらない質問ですが、お願いします。少しでも元気を出したいです。

Aベストアンサー

おはようございます。
辛いことがあった翌日の出勤てイヤですよね。

私は若い頃は失恋の翌日は会社を休んでどっぷり落ち込んでましたが、やはりある程度社会人が長くなるとそうもいきません・・・。

私はとにかく無心で出勤の準備をして、会社に着いたらとにかく友達と話して楽しむようにしてました。意外と気も紛れるもんです。

アリナミン飲んで、元気出して下さいねっ!!

Q超美人&賢くない妻 or そこそこ美人&賢い妻

現実に2つの選択肢がある場合、結婚するとしたら、どちらを選びますか?

1.グラビアアイドル、女優並みの「超美人(体型・ルックス双方)」。但し、お勉強は得意ではない。(いわゆる学歴はないが、読者モデルなどで稼げるレベル)

2.OLで綺麗で賢く、「良妻賢母」に該当。有名大出身で、外資系、商社、法律事務所などに努める。但し、ルックスは会社員の間では「美人」には入るものの、1.には劣る。

もし既に既婚の方でしたら、経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。

P.S. ちなみに友人に1.、2.どちらのタイプもいます。1.のタイプは、「別に賢い子供が生まれるとかあんまり気にしないから、ただ今が幸せだったらいい」とプライベートライフを重視、2.のタイプは「やはり仕事でのメリットや子供ができた時に賢い方が良い」と言ってました。

2人とも幸せそうだったので、どちらが正しいとかは無い、と思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、1を選びましたが悔いはないです。

ちなみに、私の妻は還暦を迎えたオバサンですが、今でも若々しく誰からも美人と言われ、昔から女優の酒井和●子さんに似てると言われて職場のアイドル的な存在でした。
但し、料理が下手で決して賢くはないですが、性格が穏和で素直な性格に惹かれて結婚を申し込みました。

また、私の母親になる姑と同居でも姑を敬う気持ちがあるので、嫁と姑の苦労は殆んどなかったですし、子供3人も素直に育て上げてくれましたから、私にしては「良妻賢母」です。

なお、私の姉に東京大学経済学部卒業後に三井●産に入り、海外勤務のため婚期を逸して40歳目前で結婚した姉がいますが、弟の私でさえ姉とは馬鹿話が出来なくて疲れますから、絶対に結婚したくないタイプです。

また、この姉が産んだ姪も東京大学薬学科(四年制)卒業後に医学部に入り直して医師になってますが、叔父の私でさえ可愛気を感じません。

この、二人の顔立ちは身内の私からは、美人とは評価出来ないですが、如何にも賢そうな顔立ちです。

Q今日のお昼に、うまく行っていない彼氏と会います

タイトルの通りです。不安で早く目が覚めました。
私31歳、彼氏は34歳です。
会社は違いますがお互い出向で、席はとなりどおし。付き合うまでは良かったんですが、付き合ってから関係がギクシャクしています。
7月末に体の関係を持ち、それから話し合いなども何回かして、10月初めにやっと付き合うことになりました。
当時彼氏は諸般の事情で家が無い状態で、カプセルやサウナを点々としていました。
私にはそれを言いませんでしたが、ツイッター(私がアカウントを見つけてこっそり読んでた)にそのことが書かれていたため、うちに来てくださいよと自宅に招き入れ、次の家が決まるまでの間、2か月間1K8畳のマンションで同棲みたいなことをしてました。
同棲ごっこ中の彼は、だらしなく、洗濯もあまり手伝ってくれませんでした。一度彼の実家のある県の郷土料理を作ったことがかありますが、彼は前職が板前だったからか、一口も食べてくれませんでした。

私たちはろくにデートをしたことがなく、あっても1、2回くらい。どちらもつまらなかったです。
仕事に対するスタンスの違いから、彼に呆れられたりしたこともあります。
彼は転職前は飲食業だったので、仕事に厳しいので…。

一応、彼は自分の家が無い頃、自分の父親に、彼女(私)の家にいることを伝えたそうです。彼のお父様は、「自分のお金で家を借りて、しっかり生活をして、それからゆっくり彼女を紹介してくれ」と言ったそうです。

彼は、34なのに友達が多く、毎週飲み歩いています。今度私とどこどこに行こうね、という話をしていても、飲み会や休日出勤が優先になり、実現したことがありません。

そういった不満が爆発し、昨日の昼に電話をかけ、私が彼にキレました。
私のこと、本当に好きなんですかとか、お父様に会わせてくださいとか言いました。昼からやけ酒を飲んでいたので、あまり自分が何を話したのか覚えていません。

それで、話し合いをしようということになり、今日のお昼に彼氏の最寄り駅の喫茶店で会うことになりました。

でも、何を話したらいいか、怖くて…今更ながら頭が真っ白になって思いつきません。
何を、どんな順序で話せば彼の気持ちを害さず、穏やかで良い結果になるでしょうか。自分のことなのにごめんなさい。

タイトルの通りです。不安で早く目が覚めました。
私31歳、彼氏は34歳です。
会社は違いますがお互い出向で、席はとなりどおし。付き合うまでは良かったんですが、付き合ってから関係がギクシャクしています。
7月末に体の関係を持ち、それから話し合いなども何回かして、10月初めにやっと付き合うことになりました。
当時彼氏は諸般の事情で家が無い状態で、カプセルやサウナを点々としていました。
私にはそれを言いませんでしたが、ツイッター(私がアカウントを見つけてこっそり読んでた)にそのことが書...続きを読む

Aベストアンサー

長所短所は誰でもあります。
貴女が彼より仕事が苦手だったとしても、ちゃんと自分で一人暮らしできている。
彼だって料理や仕事ができても洗濯が苦手だったり、住む家を持てずに貴女の家に転がり込んでいる。
たとえ板前の経験があっても、せっかく貴女が彼のために一生懸命作った料理を一口も口をつけずにいるなんて失礼にもほどがあります。(それは彼氏でなく辛口評論家のやることでしょう)

彼の休日出勤は仕方がありません。ただ飲み会については余程重要な席(接待とか)でない内輪での会なら貴女との先約があるなら一度くらい優先できたはず。
貴女が切れてあたりまえですよ。
貴女の不満に思っていることはすべて吐き出し、彼が思っている不満を全て聞いてあげてください。
ちゃんとしたケンカをしない男女は結局うわべだけの付き合い。お互いの長所・短所も受け入れられる、または補い合える関係でなくては長続きしないと思いますよ。
雨降って地を固めましょう。一度も雨に濡れずにいたら、地面はカラカラになって崩れてしまいますよ。

Q夫のいたずらが許せない。 今日、夜9時半頃に小学生の息子を駅前の塾に自転車で迎えに行き、帰りに娘が好

夫のいたずらが許せない。
今日、夜9時半頃に小学生の息子を駅前の塾に自転車で迎えに行き、帰りに娘が好きなスターバックスに寄って飲み物を買おうと思い、家に電話して何がいい?と聞いて、夫もいたので、欲しいものを聞いて、みんなフラペチーノを頼んだので、暑いので急いで帰りました。
マンションの階段を息子と急いで登っていたら不意に肩を叩かれました。振り向いたら、肩を叩いた相手が階段を下り走り去りました。
確認しようかと思いましたが、変質者だったら、、との思いがよぎり、急いで自宅へ。
鍵を閉めてホッとして、夫を探したらいない、、、。携帯もおいてある。先ほど肩を叩いて逃げるように出かけたのは、飲み物をオーダーして家で待っているはずの夫でした。
10分くらいして何事もないように帰ってきましたが、怒りが収まりません。皆様のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

>肩を叩いて猛スピードで逃げて
 何か異様。
 結婚してから今までそういった行動は全く無く
 豹変したようなことであれば、ご主人、
 病んでいるのかも知れません。
 ストレスが溜まり過ぎているとか、
 仕事で回りとのコミニュケーションが取れていないとか。

 今回のことで動揺しているのかも知れないが、
 ご主人の(精神面での)健康状態をチェックされてはどうですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報