僕には好きな人(Sさん)がいます。Sは陸上部に所属していて、今はもう引退しましたが時々クラブにも行っていたようです。今日、衝撃的な事件がSを襲いました。今日もクラブに行っていたらしいのですが、そこで事故が発生してSが病院に運ばれました。そこで聞かされたのが半月盤損傷・・・早い話がヒザのお皿が割れちゃったんです!手術して全治一年だそうです。高校に行ってもSは陸上をやるつもりだったので、とてもショックを受けていました。Sとはそこそこ仲も良く、よく喋るのですが、こういう場合どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

僕は半月板の部分切除の手術をうけました。基本的に普通の会話が1番うれしかったです。ただし、怪我のこととスポーツ復帰のことを話すのは個人的にはNGでした。僕の場合、復帰は術後半年ほどと言われましたが、術後半年後は引退試合に間に合わない可能性が高かったためです。いずれにせよ、プラス思考になる言葉をかけましょう。
    • good
    • 0

 まず、訂正をさせてください。


 「半月板損傷」は、膝の皿が割れたと言うものではありません。
膝の中で、骨と骨の間にある、クッションのようなものです。
 膝の皿が割れたというのは、「膝蓋骨骨折」といって、本当に骨折です。

 全治一年と言う診断をされたのですから、陸上を続けようと思っていた方には、ものすごくショックが大きいと思います。ただ、その一年をどう過ごすかによって一年が経過した後の状況は大きく変わることも考えられます。
手術をして、リハビリテーションをきちんとやっても一年。
投げやりに生活して、膝のことを忘れてても一年。
 どう過ごしていたとしても、Sさんはその時々で自分の状況をきちんと把握できると思います。

いまかけるための言葉を無理に探そうとしない方がいいと思います。
そのうちに、かけたい言葉が出てきます。出てくるまで待ちましょう。

 そこでhayacyannさんに今何が出来るか?を考えます。
私は、今まで通りにしているのが一番いいのではないか?と考えます。
>そこそこ仲も良く、よく喋る
そのままでいいと思います。
よく喋るためにお見舞いに行ってもいいでしょう。
趣味が合うのでしたら、軽く読めて、笑える本などもってゆくのもいいでしょう。
病院の食事は味気ないので、(大げさでない)差し入れなどもいいかもしれません。

最期に一つ。
「元気?」と言う言葉は今だけは使わない方がいいかもしれません。
入院している人に聞くと、この言葉はあまり好かれていないみたいです。
    • good
    • 0

私も陸上をやっています。

今は高校3年生です。走るのが大好きで大学でも陸上を続けます。そして今、私のひざがそんな状態なったときを考えて回答します。
やっぱり一年かかっても私の場合復帰したいので筋トレ頑張れって声をかけてほしいです。今自分で何をできるか。それを考えて今自分にできるすべてを頑張れって言ってほしいです。そしてがんばってることは絶対プラスになる、走れるための準備を今しとくんだ、今のこの悔しい気持ちは絶対にプラスになって自分に返ってくるから、とかこんな感じでいえばいいと思います。走れないときの気持ちはすごい大きくて走れる喜びで前より強くなることがよくあります。あせらないで回復に専念することが君のすることだって言ってあげてください。
    • good
    • 0

話の内容からすると相手は中学生の女の子ですね 私も少し前骨折で手術し、入院しました かけてあげる言葉はわたしにはわかりませんがかな

り暇なので友達が見舞いにくるとめちゃくちゃ嬉しかったです 世間話をしにお見舞いに行ってあげればいいのでは?あとは雑誌やまんがの差し入れも嬉しかったです 足だと動き回ることもできないので「なんかかってこようか?」とかもうれしいと思います 手術後はしんどいのであまり長いしないことをおすすめします 彼女とは3歳しかはなれてないので心境はにてるとおもいます
    • good
    • 1

私の知人に仕事中に転んで半月盤を割ってしまった人がいます。

なんと知らずに数日間、痛い痛いといいながら普通に重労働をしていました。
1ヶ月ぐらいは仕事を休みましたが、現在は後遺症も全くなく元気に働いています。
本人は仕事を休んでいる間、「暇だ暇だ」とぼやいていました。

これまた、私の知人でバレーボール大好き人間のバレーサークルのメンバーなのですが、骨折してギブスを巻いて、ドクターストップが掛かっているので、応援だけを元気にしていたという人もいます。応援せずにはいられないほど、バレーが好きなようです。勿論、完治してからは水を得た魚のように、バレーをしだしたそうです。

陸上を今後も続けるようであれば、今の時期はしっかりと治療に専念したほうが、膝のためでもあると思います。

ご友人の方が、どの程度落ち込んでいらっしゃるか直接あってないので判断しかねないですが、半月盤以外は健康です。手術前は手術が心配でいるかもしれませんので優しく対応しましょう。手術後は体力が回復してくると、骨折患者様は暇を持て余すかもしれませんよ。暇を持て余しだしたら、雑誌を差し入れするなどして明るく対応してはどうでしょう。
    • good
    • 0

どんな言葉かは、お二人の間の歴史があるので、こうだとは申せませんが、使うべきではない言葉・使ってはいけない言葉が一つあります。


それは、「頑張れ」です。
追い詰められている心に、「頑張れ」は非常に残酷な、心無い言葉です。

どうぞ、優しく、そして、暖かくいたわってあげて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま、どうしようもなく好きな子がいるんですが

いまどうしようもなく好きな子がいます
彼女は1ヶ月前に4年付き合った彼氏と別れました
俺とはこの1ヶ月、遊びにいったり相談にのったりしていました

そろそろ告白しようかと思っていたん ですが、誰とも付き合う気はないらしく、どうせ彼は私のもとに戻ってくると言っていました
ただ、俺としては好きで好きでしかたがないんです
だから、今度二人であったときに、
・どうしようもなく好きであること
・いますぐ付き合えというつもりはないこと
・でも、この1ヶ月してきたように、ふたりで出掛けたいこと
を伝えたいと思っているのですが、こういう中途半端なのはよくないんでしょうか?
特に女性の意見をおききしたいです

Aベストアンサー

はっきり好きだから付き合いたい、といったほうがいいと思います。

いますぐ付き合うというのではない、とか言われると、女のほうでも、インパクト薄いです。

当たってくじけろ、見たいな感じで、がんばってください!

Q早い話が…

メールの返信がないという事は、脈なしと考えてまず間違いないですね。

好きだけど事情があって(例えば恋人がいる)返信できないって事はまずないですよね?

Aベストアンサー

好きな人なら なるべく早く返す と思うよ。
おれは誰であっても なるべく早く返すけどw

ただ メールがすきじゃない人も中にはいるからね。
後は忙しかったり、自分のやることをやってから・・・
という人もいるし。

メールって今はコミュニケーションの1つになっているけど
基本的には一方通行だと考えておくと気が楽だよ。
(仮に質問系でも)
相手がいつ読もうが返事を返す、返さないは
相手の自由だからさ。

どうしても返事が欲しいのであれば
直接会って言うか 電話で話したほうが確実だよ。

Q最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ち

最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ちなみに自分は高3の男です。ここからはあったことを書きます。先日はバイトの忘年会がありました。その時に、以前その子が指定校で決まった大学からの小論文の課題が書きにくいと言われたので、どうなったのか聞きました。すると今持ってるから見ます?見ます?(仕事上は先輩だから敬語を使いたいらしい)と言われたのでじゃあ見ると言って見て感想を言いました。そのあと他のバイトの先輩が見ようとしたら恥ずかしがって拒みました。忘年会が終わった後、その子からメールで、忘年会お疲れ様です!小論読んで頂きありがとうございます!ときました。社交辞令でも嬉しかったです。次の日、先輩がその子も含めた複数人で遊ぶ企画を作ってくれて、結構楽しめました。その日はバイトが入ってたので直接先輩に車でバイト先に送ってもらいました。そしてバイト帰りに駐輪場でその子に会いました。しかし自分は自転車で来てないので、帰りの足がないことに気づきました。そしたらその子が「もう、しょうがないから私が乗せてあげます」と言ってくれ、さすがにそれは悪いと言ったんですが、「仕方ないじゃないですか」と言われ結局家が真逆なのに乗せてもらいました。(二人乗りが禁止なのは存じてます。すいません)幸せすぎて泣きそうでした。乗せてもらってる時に、悪いから今度おごるよと言いました。「じゃあ、遠慮なく」と言われました。この後自分はどうすれば付き合えますかね?その子はノリもいいし、可愛いです。何より性格がものすごく良いです。なので自分を乗っけてくれたりメールくれたのも全て善意からだと思います。でも自分は好き過ぎてやばいです。

最近ものすごく好きな子ができました。それはバイト先の同い年の子です。ちなみに自分は高3の男です。ここからはあったことを書きます。先日はバイトの忘年会がありました。その時に、以前その子が指定校で決まった大学からの小論文の課題が書きにくいと言われたので、どうなったのか聞きました。すると今持ってるから見ます?見ます?(仕事上は先輩だから敬語を使いたいらしい)と言われたのでじゃあ見ると言って見て感想を言いました。そのあと他のバイトの先輩が見ようとしたら恥ずかしがって拒みました。忘年...続きを読む

Aベストアンサー

社会人の女です。

女性からの印象としては・・・・少なくとも、嫌われてはいないですよ、絶対。嫌いな人で逆方向な人を、わざわざ自転車2人乗りして送ってあげることは、まずないです。
恐らく、彼女も好意を持ってくれてる可能性が高いと思います。

ただ、確実にどうなのかはまだ一応わからないので、とりあえず、今後2人で出かけるように誘ってみるのがいいと思います。
送ってもらったお礼に、とか言って、軽く食事とか、ついでに映画見ない?とか何でもいいと思います。
そこで話をつなげて「また2人でどこか行かない?」などと何度か誘って、ある程度親密になったら、告白しちゃえばよいですよ。

がんばって!

Qそれでも今日も会社へ行く

辛い事があっても、昨晩泣いて、ほとんど眠れなくて、目が腫れていても会社に行きますか?
二日酔いとか体調が悪いくらいで休むのはいけないし、気持ちが落ち込んで辛いのでも、休んではいけないですよね。
みなさん、そういう時どうやって元気を出して出勤されるのでしょう?
つまらない質問ですが、お願いします。少しでも元気を出したいです。

Aベストアンサー

おはようございます。
辛いことがあった翌日の出勤てイヤですよね。

私は若い頃は失恋の翌日は会社を休んでどっぷり落ち込んでましたが、やはりある程度社会人が長くなるとそうもいきません・・・。

私はとにかく無心で出勤の準備をして、会社に着いたらとにかく友達と話して楽しむようにしてました。意外と気も紛れるもんです。

アリナミン飲んで、元気出して下さいねっ!!

Qスペイン語 「a lo que」「lo que」

スペイン語 「a lo que」「lo que」について質問です。

Que es lo que mas le gusta?
El precio es diferente a lo que marca e taximetro.
Podria escribir lo que ha dicho.

「a lo que」「lo que」の使い分けがわかりません。
特に、 a lo que と使うのはどんなときなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これは形容詞 diferente が支配するものではないでしょうか。

diferente de/a ~と違う

El precio es diferente de/a lo que marca e taximetro.
値段が料金メーターが表示しているものと違う。
The price is different from/to what the taximeter indicates.

多分伝統的には de でしょうが英語の different と同様に前置詞に揺れがあるようです。

Q超美人&賢くない妻 or そこそこ美人&賢い妻

現実に2つの選択肢がある場合、結婚するとしたら、どちらを選びますか?

1.グラビアアイドル、女優並みの「超美人(体型・ルックス双方)」。但し、お勉強は得意ではない。(いわゆる学歴はないが、読者モデルなどで稼げるレベル)

2.OLで綺麗で賢く、「良妻賢母」に該当。有名大出身で、外資系、商社、法律事務所などに努める。但し、ルックスは会社員の間では「美人」には入るものの、1.には劣る。

もし既に既婚の方でしたら、経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。

P.S. ちなみに友人に1.、2.どちらのタイプもいます。1.のタイプは、「別に賢い子供が生まれるとかあんまり気にしないから、ただ今が幸せだったらいい」とプライベートライフを重視、2.のタイプは「やはり仕事でのメリットや子供ができた時に賢い方が良い」と言ってました。

2人とも幸せそうだったので、どちらが正しいとかは無い、と思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、1を選びましたが悔いはないです。

ちなみに、私の妻は還暦を迎えたオバサンですが、今でも若々しく誰からも美人と言われ、昔から女優の酒井和●子さんに似てると言われて職場のアイドル的な存在でした。
但し、料理が下手で決して賢くはないですが、性格が穏和で素直な性格に惹かれて結婚を申し込みました。

また、私の母親になる姑と同居でも姑を敬う気持ちがあるので、嫁と姑の苦労は殆んどなかったですし、子供3人も素直に育て上げてくれましたから、私にしては「良妻賢母」です。

なお、私の姉に東京大学経済学部卒業後に三井●産に入り、海外勤務のため婚期を逸して40歳目前で結婚した姉がいますが、弟の私でさえ姉とは馬鹿話が出来なくて疲れますから、絶対に結婚したくないタイプです。

また、この姉が産んだ姪も東京大学薬学科(四年制)卒業後に医学部に入り直して医師になってますが、叔父の私でさえ可愛気を感じません。

この、二人の顔立ちは身内の私からは、美人とは評価出来ないですが、如何にも賢そうな顔立ちです。

Qスペイン語 「lo」教えてください。

スペイン語 「lo」 がよく理解できません。
教えてください。

Tu padre es muy simpa'tico.Y su padre lo es tambie'n.

君の父上はとても親しみやすい(優しい)よ。彼の父上もそうだよね。

こんな意味と思いますが、su padre lo の
* lo は 中性代名詞という事ですが、
英語の「it」と同じという事で良いですか?

*madre なら

Tu padre es muy simpa'tico.Y su madre la es tambie'n.
になりますか?

だとするとなぜ中性代名詞と呼ぶのでしょうか。

*madre は sua madre ですか?

Aベストアンサー

やさしい例文を通じてLoの使い方を覚えるのがいいでしょう。

1)Loは形は同じですが中性定冠詞でもあります。
Lo+形容詞で名詞を作ります。

Lo bueno=good things
Lo dulce=sweet things
Lo dificil=difficult things

Me gusta lo dulce 私は甘いもの(はなんでも)が好きです。

2)中性人称代名詞
*主語として働く ello,eso
Eso no vale それは役にたたない
*間接補語としての le (あまり使われない)
Que le vamos a hacer? そのことについてはどうしようか?
*直接補語としての  lo
これがご質問の件です。
よく使われます。

ーSabia esto? このこと知ってた?
ーNo,no lo sabia いや、知らなかった
ーNo, no lo creo いや、僕はそう思わない
ーElla es japonesa? 彼女は日本人?
ーNo, no lo es. いいえ、そうでは(日本人では)
ありません。
ーElla esta muy triste, pero lo oculta.
彼女はとても悲しんでいます。でもそれを隠しています。

Loはこのように前に述べたことを受けて、抽象的(人称、性別に関係なく)に繰り返すときに使われます。従って中性人称代名詞と呼ばれます。会話ではLoて受けず具体的に述べる(返事をする)場合があります。

Ella es japonesa? 彼女は日本人?
No, es francesa. イヤ、フランス人だよ

この基準でいけば
Es usted japonesa?に対する正しい返事は
Si, lo soy となりますが、Si, soy japonesと答えてもでもなんら問題ありません。

やさしい例文を通じてLoの使い方を覚えるのがいいでしょう。

1)Loは形は同じですが中性定冠詞でもあります。
Lo+形容詞で名詞を作ります。

Lo bueno=good things
Lo dulce=sweet things
Lo dificil=difficult things

Me gusta lo dulce 私は甘いもの(はなんでも)が好きです。

2)中性人称代名詞
*主語として働く ello,eso
Eso no vale それは役にたたない
*間接補語としての le (あまり使われない)
Que le vamos a hacer? そのことについてはどうしようか?
*直接補語としての ...続きを読む

Q今日のお昼に、うまく行っていない彼氏と会います

タイトルの通りです。不安で早く目が覚めました。
私31歳、彼氏は34歳です。
会社は違いますがお互い出向で、席はとなりどおし。付き合うまでは良かったんですが、付き合ってから関係がギクシャクしています。
7月末に体の関係を持ち、それから話し合いなども何回かして、10月初めにやっと付き合うことになりました。
当時彼氏は諸般の事情で家が無い状態で、カプセルやサウナを点々としていました。
私にはそれを言いませんでしたが、ツイッター(私がアカウントを見つけてこっそり読んでた)にそのことが書かれていたため、うちに来てくださいよと自宅に招き入れ、次の家が決まるまでの間、2か月間1K8畳のマンションで同棲みたいなことをしてました。
同棲ごっこ中の彼は、だらしなく、洗濯もあまり手伝ってくれませんでした。一度彼の実家のある県の郷土料理を作ったことがかありますが、彼は前職が板前だったからか、一口も食べてくれませんでした。

私たちはろくにデートをしたことがなく、あっても1、2回くらい。どちらもつまらなかったです。
仕事に対するスタンスの違いから、彼に呆れられたりしたこともあります。
彼は転職前は飲食業だったので、仕事に厳しいので…。

一応、彼は自分の家が無い頃、自分の父親に、彼女(私)の家にいることを伝えたそうです。彼のお父様は、「自分のお金で家を借りて、しっかり生活をして、それからゆっくり彼女を紹介してくれ」と言ったそうです。

彼は、34なのに友達が多く、毎週飲み歩いています。今度私とどこどこに行こうね、という話をしていても、飲み会や休日出勤が優先になり、実現したことがありません。

そういった不満が爆発し、昨日の昼に電話をかけ、私が彼にキレました。
私のこと、本当に好きなんですかとか、お父様に会わせてくださいとか言いました。昼からやけ酒を飲んでいたので、あまり自分が何を話したのか覚えていません。

それで、話し合いをしようということになり、今日のお昼に彼氏の最寄り駅の喫茶店で会うことになりました。

でも、何を話したらいいか、怖くて…今更ながら頭が真っ白になって思いつきません。
何を、どんな順序で話せば彼の気持ちを害さず、穏やかで良い結果になるでしょうか。自分のことなのにごめんなさい。

タイトルの通りです。不安で早く目が覚めました。
私31歳、彼氏は34歳です。
会社は違いますがお互い出向で、席はとなりどおし。付き合うまでは良かったんですが、付き合ってから関係がギクシャクしています。
7月末に体の関係を持ち、それから話し合いなども何回かして、10月初めにやっと付き合うことになりました。
当時彼氏は諸般の事情で家が無い状態で、カプセルやサウナを点々としていました。
私にはそれを言いませんでしたが、ツイッター(私がアカウントを見つけてこっそり読んでた)にそのことが書...続きを読む

Aベストアンサー

長所短所は誰でもあります。
貴女が彼より仕事が苦手だったとしても、ちゃんと自分で一人暮らしできている。
彼だって料理や仕事ができても洗濯が苦手だったり、住む家を持てずに貴女の家に転がり込んでいる。
たとえ板前の経験があっても、せっかく貴女が彼のために一生懸命作った料理を一口も口をつけずにいるなんて失礼にもほどがあります。(それは彼氏でなく辛口評論家のやることでしょう)

彼の休日出勤は仕方がありません。ただ飲み会については余程重要な席(接待とか)でない内輪での会なら貴女との先約があるなら一度くらい優先できたはず。
貴女が切れてあたりまえですよ。
貴女の不満に思っていることはすべて吐き出し、彼が思っている不満を全て聞いてあげてください。
ちゃんとしたケンカをしない男女は結局うわべだけの付き合い。お互いの長所・短所も受け入れられる、または補い合える関係でなくては長続きしないと思いますよ。
雨降って地を固めましょう。一度も雨に濡れずにいたら、地面はカラカラになって崩れてしまいますよ。

Qスペイン語の lo について。

違うところでも読んで少しloについて理解は出来たのですが、
まだまだよくわからないので教えていただきたいです。

Antes de volver a casa compro en un supermercado todo lo que necesita.

訳すと、

家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。

ですが、
この文のloは何故必要なんでしょうか? todo lo queっていう1つのフレーズですか?それともcomproっていう購入するを意味してるんですか???

よろしく願いいたします。

Aベストアンサー

>Antes de volver a casa compro en un supermercado todo lo que necesita.
>訳すと、
>家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。
>ですが、
>この文のloは何故必要なんでしょうか? todo lo queっていう1つのフレーズですか?>それともcomproっていう購入するを意味してるんですか???

⇒lo queは、先行詞を含む関係代名詞で、「~ところのもの・こと」を意味します。英語のwhatに当たります。

なお、このloは、文法的には「中性定冠詞」です。次の例で理解できると思います。
el que「~ところの男・人」、la que「~ところの女」、los que「~ところの男たち・男女」、las que「~ところの女たち」、そして、lo que「~ところのもの・こと」。

つまり、スペイン後の定冠詞は、男性定冠詞el, los、女性定冠詞la, las、中性定冠詞loの5つがあるわけです。(なお、中性定冠詞には複数形はありません。)

ところで、冒頭のスペイン語文ですが、
「家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。」

に相当するスペイン語文は、
compró のように強勢符がつくはずですし、necesitaとなっているところは線過去形necesitabaとしなければならないはずですので、

Antes de volver a casa compró en un supermercado todo lo que necesitaba.
のようになると思いますが、いかがですか?

以上、ご回答まで。

>Antes de volver a casa compro en un supermercado todo lo que necesita.
>訳すと、
>家に帰る前に、彼はスーパーマーケットで彼が必要なものを全て購入した。
>ですが、
>この文のloは何故必要なんでしょうか? todo lo queっていう1つのフレーズですか?>それともcomproっていう購入するを意味してるんですか???

⇒lo queは、先行詞を含む関係代名詞で、「~ところのもの・こと」を意味します。英語のwhatに当たります。

なお、このloは、文法的には「中性定冠詞」です。次の例で理解できると思い...続きを読む

Q夫のいたずらが許せない。 今日、夜9時半頃に小学生の息子を駅前の塾に自転車で迎えに行き、帰りに娘が好

夫のいたずらが許せない。
今日、夜9時半頃に小学生の息子を駅前の塾に自転車で迎えに行き、帰りに娘が好きなスターバックスに寄って飲み物を買おうと思い、家に電話して何がいい?と聞いて、夫もいたので、欲しいものを聞いて、みんなフラペチーノを頼んだので、暑いので急いで帰りました。
マンションの階段を息子と急いで登っていたら不意に肩を叩かれました。振り向いたら、肩を叩いた相手が階段を下り走り去りました。
確認しようかと思いましたが、変質者だったら、、との思いがよぎり、急いで自宅へ。
鍵を閉めてホッとして、夫を探したらいない、、、。携帯もおいてある。先ほど肩を叩いて逃げるように出かけたのは、飲み物をオーダーして家で待っているはずの夫でした。
10分くらいして何事もないように帰ってきましたが、怒りが収まりません。皆様のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

>肩を叩いて猛スピードで逃げて
 何か異様。
 結婚してから今までそういった行動は全く無く
 豹変したようなことであれば、ご主人、
 病んでいるのかも知れません。
 ストレスが溜まり過ぎているとか、
 仕事で回りとのコミニュケーションが取れていないとか。

 今回のことで動揺しているのかも知れないが、
 ご主人の(精神面での)健康状態をチェックされてはどうですか。


人気Q&Aランキング