お題の通りです。
自分のレベルは初級者と中級車の間くらいなのですが、リフトから軽快にすべっていく人を見るととてもカッコよくあこがれます。
なんとかパラレルにしようと足を閉じるようがんばってすべるんですが、やはり足が開き気味になったりしてイマイチです。
パラレルで滑れるようになるには、やはり慣れが第一なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



今どれくらいの板に乗ってますか?
もし普通サイズの板(いわゆるカービングスキーで、女性なら150cm前後かな?)でしたら、どこかで120cmくらいの板(子供用じゃなく)を貸りて乗ってみてください。これで練習すると突然パラレルで滑れる可能性がありますよ。普通サイズの板に戻ってもそのままできます。

あと、「くるりんぱ」という練習法があります。
空いている時に、整備された緩斜面でやってください。
板はできるだけカービングの、女性なら120~150cmくらいがいいです。

まず片足だけスキーを履きます。ストックは持ちません。
そーっと滑り出してください。両手を広げて、この手で行きたい方向をコントロールします。(小指側エッジの方にはまだ行けません。ターンの大きさをコントロールするだけです)
この時、板を履いてない方のブーツのかかとを、雪面にほんの少しだけこすります。こするというか引きずります。このひきずり感覚が大事なんです。

危ないと思ったら無理せず、くるりんと回って山の方を向いて止まります。本当に恐る恐るでいいです。
最初は真下を向いたところからスタートして、山回りだけやります。
慣れたら斜め下にスタートして、谷回りも練習します。
反対側も練習します。

大回り小回り、ある程度自在にできたら、両足にスキーを履いてストックを持たないでターンしてみてください。この時、広げた手でコントロールするのと、内スキーのかかとをこする感覚を思い出してください。

問題はどうやってリフトから降りるかということですが、ある程度片足で滑れて、くるりんと回って止まる感覚を覚えてからリフトに乗るか、誰かに同行してもらい、リフトの乗り降りの時だけもう片方の板を持って来てもらうかします。

状況が限られる方法ですが、私はこの手で、自称万年ボーゲンの女性を1日でほぼパラレルにすることができました。

文章にすると難しいですね。以前Skierという本だったかに載っていた気がするんですが(私はその記事の先生から直接教わりました)、何年の何号だったか忘れたので確認してみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な練習方法ありがとうございます!
恥をかなぐり捨てて今度やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 08:09

えっと、インストラクターしてるものです。


スキーは板が変わって10年前とは全く違う滑り方になっています。
むかしは足をぴったり揃えて滑るということでしたが、陸上で立っているときのように肩幅程度足をあけて滑ります。
また曲がるときは気持ち内スキーを前にやると曲がりやすいですよ。

やっぱレッスン受けた方がいいですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(笑)今度レッスン受けます。
曲がる時は気持ち内スキーを前に・・・ですね。スピードが出すぎて勝手に板が前にいっちゃうことも多いんですが(恐)ゆるめの斜面で意識して滑ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 13:00

実際の滑りが判らないのでアドバイスも難しい所ですが、とりあえず、足をそろえてターンしよう思っても開いてしまうと言うところでしょうか?


結局は抜重・加重・体重移動がちゃんと(正確に?)出来ていないと言うことでしょうね。基本がちゃんとできていないと単純に「慣れ」で上達するには時間が掛かりますよ。
斜滑降はちゃんとできるでしょうか?
出来ていれば、ストックでターンのきっかけを作り、抜重しながらスキーをフラットにして、板を回し、ターン後半でエッジを掛けて、逆向きの斜滑降に移行していくだけです。
最近は判りませんけど私が必死で滑っていた頃には「開脚パラレル」ってのもありました。要は板が揃っていなくても抜重/体重移動/加重がちゃんと出来ていればパラレルの滑りになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり基本なのですね。
次はスクール絶対受講してみようと思います。
ありがとうございました。(開脚パラレル・・・まさにそんな感じです)

お礼日時:2006/01/25 08:08

スクールは受講しました?


一回習った方がいいですよ。
文章だけではあなたの滑りもわからないし、教えようも無いですから。
慣れではなく、理論。正しいフォームですかね。
スキーが何故曲がるか。それがわからないと難しいのでは。

膝を入れたエッジングができれば、そんなに難しいことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとしたスクールは受講したことがないんです。滑れる人から習ったという感じだったので・・・・。
でも次は一回スクールを受講してみようと思います!!
やはり基礎は大事ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 08:04

スキーインストラクターのパラレルは、非常にに綺麗ですね。



あそこまで綺麗にできるのは、整地されているゲレンデだからです。
実際のスキー(モーグルなど凸凹したゲレンデ)を想定した場合、あそこまできれいにすべることは不可能です。多少なりとも、両足が開いたりするのが自然です。

インストラクター資格を取得されるのならば、綺麗な両足がそろったパラレルが必須のようですが、実際のスキーにおいては、その程度でも十分かと思います。

綺麗なパラレルを目指すならば、後は、意識的な練習を繰り返すのみだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格取得とは無縁ですが、ゲレンデで綺麗にすべることにあこがれる利用者その1です。
とりあえず、すべってすべって練習していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 08:02

その通りだと思います。

時間が解決してくれると思います。数をこなして滑ることですね。体重移動と片足加重の切り替えがスムーズに完全に出来れば自然にそうなります。ただ、パラレルで滑ることが良き滑走とは言い難いとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う・・・。ボーゲンでしか滑れないより滑れたほうがいいしかっこいいなあと(←重要)思ったので・・・。
でもそれも一理ありだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラレルターンをマスターするための期間

今の住所の真横に評判の良いスキー場があって、ちょくちょく行きます
ボーゲンなら、最上級者コースでも普通に滑れて、スピード出ても全然怖がらない人です
筋力は強いけど、運動神経は下の上ってとこです

パラレルターンをマスターするには、どれくらい期間が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
近くにスキー場があるなんて、何よりも羨ましい環境ですね。
たくさん練習して、どんどん上手くなりますね。

さて、運動神経よりも、筋力が大切です。
特に、カービングで滑ると、脚力が必要です。

ボーゲン(プルーク)でスピード出せて、怖がらないのでしたら、
パラレルなんて、1日で覚えられるかもしれません。

まずは、緩斜面で、足を平行(二の字)にして、練習していけば、
すぐに覚えられます。(練習方法はまた別でアドバイスしますが)
後は、停まるときに、ボーゲンではなくて横スライドで停まる練習もしましょう。
慣れて、だんだん斜面をきつくしていけばいいんです。

いきなり急な斜面でやっては、
絶対に身に付きませんよ。
必ず緩斜面から練習すれば、早いですよ。

Q初中級者の彼女のスキーブーツについて

はじめまして

今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。

彼女の足型にあったのはレグザムでした。
そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。

ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。

ブーツを買ってあげたいのですが、
レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。
お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。

リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。
ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。

★彼女の情報
・身長:160センチ
・体重:50キロぐらい
・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。
・スポーツ:テニスします

一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。
合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。

アドバイスの程、宜しくお願いします。

はじめまして

今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。

彼女の足型にあったのはレグザムでした。
そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。

ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。

ブーツを買ってあげたいのですが、
レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みど...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験があります。

まず、夏のこの時期、一番シェルが柔らかくなる時なので、実際の雪上と感覚が全く異なるということを認識したほうが良いです。
> お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いました
これが、例えば冷凍庫で10分くらいブーツを放置したすぐ後ならばそれでも良いと思いますが、単なる店先での話ならば全く参考になりません。


私の経験上、
・足形が合うかどうか
・ブーツの脱ぎ履きの容易さ(≒バックルの少なさ)
・シェルの柔らかさ(≒バックルの少なさ)
の3点を重視したほうが良いと思います。
力がないと、脱ぎ履きって意外とつらいものなんですよね。

私の場合はバックルが3つで、スノーボードのソフトブーツみたいにヒモで調整するものもありますが、そういうのを買ってありました。
もちろん足形が合うのが前提ですが。

テニスをやると言ってもどの程度のレベルかは分からないですが、力の入れ方が分からない人に2級レベルのブーツを勧めてもつらいだけと思いますが・・・本格的に行うならば別ですが。

Qスキー用品の初級用と中級・上級用は何が違うのですか?

昨日久々にスキーに行ってきました。(15年ぶり)
楽しかったので、スキー板、ビンディング、ブーツ、ストック等を買おうと考えています。(昨日はレンタルしました)

いまネットでスキー用品を検索しているのですが、初級用と中級・上級用では値段が全然違う気がします。

私は雪国育ちでもうかなり滑れるのですが、安く済ますに越したことはないなあと考えています。

この値段の違いは具体的にどの部分がどう違うのか、スキー用品の価格差の根拠について知りたいと思います。

お詳しい方、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだと思います。
人それぞれ足の形はまったく違うので、合わない靴を履いた時、痛みが出たら
スキーどころではなくなります。
しかし、お金をかければいいというものでもなく、
上級者用の値段の高いモデルはほとんどがシェルが固く、
また、インナーもタイトに出来ています。
これはレーサーやエキスパートの優れた筋力を最大限に板に伝えるために
出来ていますので、初中級者がこれを履いたらまず膝がうまく曲げられず、
難儀すると思います。また、長い時間スキーを楽しみたいのであれば
快適性を重視したモデルもありますのでショップでよく相談されるのが一番かと思います。
特殊な足の形をしている場合や、ピッタリとしたフィット感を得たい場合は
フォーミングといって自分の足の形のインナーを作る場合もあります。
これが一番高価になると思います。

板も同様で、上級者用は一般的に硬くねじれにも強くなっています。
上級者やレーサーはほとんど氷のようなハードなバーンでも板をずらさずに
切って滑る必要があるためそのようになっていると思います。
逆に初級者用の板などではそのようにすべるのは困難な時があります。

ビンディングは高いものは中のバネが強く出来ていて、開放値も高くなっています。
同じメーカーの初級者用の開放値10と、上級者用の開放値10に設定した場合
何年か使っていると初級者用は早くだめになります。

ストックのみ初級上級に関係なく高価なものはカーボンなどのよい素材を使ったものが多く
握りやすく、振りやすいということが多いです。
特別すべりには関係ないもののようですが、
お金をかけて損をしないのならストックということでしょうか。

一般的に高価=硬い=重いが成り立つと思いますので、体重にもよりますが、
自分の技量に合わせた用具を選ぶのが、一番上達への近道また、快適だと思います。

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだ...続きを読む

Qスキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

スキーのパラレルターンができるようになれば初心者卒業ですか?

Aベストアンサー

指導員をしています。
それは、十分に初心者、初級者を卒業して、中級者の仲間入りです。

そして、中級者というのが、幅広くて、
急斜面をどんどん滑れる人も、パラレルができるようになったぐらいの人も、ショートターンがきれいにできる人も、ひっくるめて中級者と呼びます。

上級者というのは、
まあ例えれば、SAJ1級保持者以上の人を言うかな。

Qリフト券について

スキー場のリフト券の購入についてですが、
現在、色々なHPやコンビニなどで割引リフト券を手に入れることができると思うのですが、
実際はどこで入手しても差はないのでしょうか?

いくつか探した中では、行こうと思っていたスキー場のリフト割引がなかったりしていたので、
皆さんが利用するリフト割引の方法、HP等がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

行きたいスキー場近くのスノーボードショップ(アルペンとかの量販店ではなく普通のスノーボードショップ)とかチューンナップ屋さん、観光案内所とかにお得な割引券がある場合がありますよ。
割引率はコンビ二とかネット割引とかより良いものもあります。
あと、ゲレンデの近くに(←車で数分とか)、ツアーで使われるような団体用チケットをバラして売ってくれるような所もあり、私は半額以下で購入したこともあります。
一般には宣伝していないようなので、よく行くゲレンデのローカル友達を増やすとか、情報源を増やしておくことで通常よりもかなり安く滑ることが出来ると思います。
大会参加者が特別料金でリフト券を購入できるような大会がある時で自分が参加しない時なんかも・・・。(方法はあえて書きませんが)

県民デーが設定されているスキー場、1日券が回数券のように綴られている券の販売があるスキー場(イメージで言うと夏の御坂の回数券のような)、○○デー割引とかもチェックしておくと良いと思います。

ネットとか金券ショップとかコンビニに比べるとわかりづらい方法かと思いますが、何か参考になればいいなと思っています(^_^)

行きたいスキー場近くのスノーボードショップ(アルペンとかの量販店ではなく普通のスノーボードショップ)とかチューンナップ屋さん、観光案内所とかにお得な割引券がある場合がありますよ。
割引率はコンビ二とかネット割引とかより良いものもあります。
あと、ゲレンデの近くに(←車で数分とか)、ツアーで使われるような団体用チケットをバラして売ってくれるような所もあり、私は半額以下で購入したこともあります。
一般には宣伝していないようなので、よく行くゲレンデのローカル友達を増やすとか、情報...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報