親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

月極で借りてる駐車場を今月で解約します。
不動産会社に解約の件で問い合わせると、
「特に解約手続きの書類記載は結構ですので、お電話で構いません」
と言われました。
駐車場解約は特に当方で記載する書類などは無く、電話で解約する事が
出来るんでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



アパートの部屋などは法律などで強力に保護されていますが駐車場などはそうでも有りません

いきなり借りるのをやめる方も多いですし、貸す側からは、逆に突然他の用途に使うから解約する事もあります

「貸した・借りる」は立ち話で有ろうと電話であろうと大丈夫です

会社経営の駐車場の場合は、社内処理が必要でしょうからきちんとした解約書類が必要な場合もあります

要は「適当」に運営している場合が多いのです

うちも居室の場合は厳格な手続きをしますが、駐車場の場合はいい加減にしています
「おっちゃん来月から貸して」
(いいよ、8番を使ってね)
「料金は?」
(8000円、書類出来たら渡すからハンコ押して返して)
この程度のやりとりでやっています
解約の時も似たようなものです...。
    • good
    • 0

小さい不動産屋に勤めてます。

個人の方の場合は電話だけで済ませてしまうことが多いですね。契約書には書面をもってと記載されていますが、、、。法人と個人の方で心配性の方(^^)?には、解約通知書を提出してもらっています。


契約時に保証金は預けていませんか?もし預けているなら、返還してもらって下さいね。借主さんは、結構預けていることを忘れている人が多いです。
    • good
    • 1

こんばんわ



今月末で、契約している駐車場を、解約する者です(^^;;

私の場合も、電話でOKでしたよ?

暫くして、解約についての書類が、郵送されてきましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で良いんですね。
後から聞いてないとか、手続きしなかったとかで
その間の契約料金を支払うハメになったらどうしようかと
微妙に心配で居りました。
安心しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/24 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場を解約したい。1か月分の賃料支払を避ける方法はありますか

賃貸アパートに住んでいて、同じ敷地内の駐車場も借りています。
2月28日をもって駐車場だけ解約したいのですが、駐車場の契約書には1か月前に文書による告知をすることと書かれています。

1か月分の賃料を請求されることになりますが、これを回避する方法はないものでしょうか。

契約書に書かれているので無理な気もしますが、
利用してもいない期間の支払いをすることに納得できません。
次に使う人を探すという理由もありそうですが、駐車場は半分以上空いているので、私が借りていることは別に問題にならないと思います。
契約締結時に主張すればと言う意見もありますが、貸してくれなくなると思うと言えないよなーと思います。

何かよい方法があればご教授いただきたく。

Aベストアンサー

契約というのはお互いに納得して守るためにあるものです。

あとから納得できない、と言えるのは相手が詐欺行為を行っている場合くらいなものです。
社会通念上も、問題のない契約内容ですので 子供じゃないんですからダダをこねるのはやめましょう。
あなただって 明日からアパート解体したいから出てけって言われたら契約書を盾にとるでしょ?

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか)
契約に必要なものはなんですか?
支払い方法なども教えて下さい。

Aベストアンサー

電話して、空いていれば、契約さえすれば、当日から使えます。
(駐車場探し)
ただし、一般的に使用したい日から1ヶ月前くらいに連絡をすると、いい駐車場が見つかりやすいです。ぎりぎりに電話すると、いい駐車場は埋まっている可能性があります。
このサイトが便利です http://www.monthly-p.com (月極駐車場どっとこむ)

(契約)
最短で当日手続きできます。長くても1週間かかりません。
駐車場の管理会社しだいです。
(支払い)
最近は現金が減ってきましたので、振込か口座振替が多いですね

Q月極駐車場の相手都合の解約

今、月極駐車場を借りているのですが、今度その場所にマンションを建てるということで契約を打ち切りたいとの通知が来ました。

この場合って解約しなければならないのでしょうか?
その場合、立ち退き料みたいなのって請求できるのですか?

一応、毎年1回の更新で1年契約。
契約の残りがあと数ヶ月残ってます。


また、出なかった場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>「甲(貸主)の都合により本駐車場を他の目的に使用するときは、契約期間内であっても、本契約を解除することができ、乙(借主)はこれに対し何ら異議を申し立てない。」

 このような条項は、賃借人にとって一方的に不利益な条項ですから、不当条項に該当するでしょう。消費者契約法違反を理由として、条項の無効を主張できます。理由は前に述べたとおりです。

 私の述べた文章を全て持って、弁護士事務所を訪ねてみて下さい。きっと、良い方向に行くと思います。

Q駐車場料金の解約手続き漏れによる請求

先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。
数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています。
後日、マンションを移った後、毎月不明な自動引き落としが発覚したため、確認したところ、先の駐車場の賃料が引き続き続いていることが判明しました。自動引き落としの為、明細を詳しく確認していなかった事と、既に転居済のため当時の契約書及び請求書を処分しており、立証する方法は無く、不動産屋に連絡しても、証拠が無い為返金は難しいとの回答です。
私としては敷地内の駐車場の契約の際、先の駐車場については解約したものと思っていたのですが、解約に必要な手続きを行なったか否かは記憶に無いことと、書類が無いことから証明は難しいのですが、不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています。
この場合、解約手続きが行なわれていないから、すべて私の責任で、不動産屋には非は無いと泣き寝入りするしかないのでしょうか?数十万円もの金額を無駄に払い続けたことになり悔しくて仕方がありません。
つたない文章で申し訳ありあませんが、アドバイスをお願いします。

先日、発覚した内容について困っております。どう考えたらよいのかアドバイスをいただきたく存じます。
数年前、マンションを借りる際、敷地内の駐車場に空きが無かったため、マンションを仲介してくれた不動産屋の紹介で、近隣の駐車場を借りました。その後数ヶ月で敷地内の駐車場に空きが出来たため、マンション内の駐車場の契約を交わし、敷地内の駐車場に移りました。その際に暫定的に借りていた駐車場については、解約したものと思っていました。一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から...続きを読む

Aベストアンサー

>問題は、解約の手続きを行った事を照明するスベがない点です

なるほど、こちらこそ読解力が無くて申し訳ございませんでした。

まず、解約手続を行った証明をするには、当たり前ですが実際に解約手続を行っている事が前提になります。

>一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています

質問者がそういう認識を持つことは自由ですが、不動産屋から見れば質問者の契約関係だけを処理しているのではなく、色々な業務をしている中の一環に過ぎません。担当者が異なればそんな事情は解りませんし、借り換えであるならば契約解除の手続及び新規契約の手続を行う必要があります。最低でも「今借りている所は解除して敷地内駐車場に移す」という事柄は明確に伝えておくべき事項です。
「勝手に切り替わるだろう」という認識だったとすると「甘かった」と言わざるを得ませんし、自動振替されているものであれば慎重な人は通帳を確認する事項かと思います。

>不動産屋が必要な手続きを提示しなかったが故にこの事態が発生したものと思っています

最初の駐車場の契約書を読めば(今は現存しない様子ですが)、必要な解約手続に付いては記載があったはずです。書面で出すなど方法は様々ではありますが、それを怠っていたとすれば今となってはそれが全てであり、不動産屋が必要手続を提示しなかったというのは言い訳にしかなりません。
又、定期的に通帳記帳でもすれば、もう少し早い段階で事態を掌握・解決出来る手段はあったと思いますが、この点に付いても不利です。

結論としては、「契約の切り替えであることは相手も認識しているはず」という思い込みで正規の解約手続をしていなかったとすれば、質問者側の落ち度の割合が大きく、返金も「お願いする」というレベルに留まるのではないかと思います。
又、余計なお世話かもしれませんが気付くのが遅すぎます。

ただ感情的には悔しい話ですから、出来る限り主張して少しでも返金して貰えるように努めてください。

>問題は、解約の手続きを行った事を照明するスベがない点です

なるほど、こちらこそ読解力が無くて申し訳ございませんでした。

まず、解約手続を行った証明をするには、当たり前ですが実際に解約手続を行っている事が前提になります。

>一連の契約関係は同じ不動産屋さんで行なっており、経緯から駐車場の借り換えである事は先方は十分認識していたものと思っています

質問者がそういう認識を持つことは自由ですが、不動産屋から見れば質問者の契約関係だけを処理しているのではなく、色々な業務を...続きを読む

Q賃貸の部屋の鍵はいつもらえるものですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入って...続きを読む

Aベストアンサー

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。
私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。

Q3ヶ月だけ駐車場を借りた場合の車庫証明は?

知り合いが車を新規で車を買いました。
ところがあてにしていた駐車場が
すぐに借りれないことが判明したそうです。
9月からは確実に借りれるらしいのですが、
6,7,8月は別の駐車場を探さなければ
いけないらしい。この場合、6月に契約した
ところで車庫証明をとって、9月にまた
車庫証明を変更しなければいけないのでしょうか?
また、3ヶ月だけの契約と分かっている場合、
車庫証明ってとれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況に私もなったことがあります。

「3ヶ月だけ貸してください」と言うと
「3ヶ月?
車庫証明のためだけに借りるんじゃないでしょうねえ?
そういう方にはお貸ししません。
最低でも半年以上契約してもらわなければなりません。
駐車場によっては、一年以上の条件をつけてるところもあります。
まあ、だいたい半年以上が契約の条件ですよ。」と言われました。
そういうことで、渋々、半年の契約をしました。
またディーラーから車庫場所が変わったら
必ずまた新たに車庫証明書を出してくださいと
言われたので、駐車場変更後も証明書を
発行してもらいました。

たぶん、3ヶ月だけの契約は難しいと思います。
駐車場側も、警察からの監査が入るから
「3ヶ月だけでもいいですよ」とはいかないそうです。

いろいろと策を練ればなんとかなるかも。
なんとかなるといいですね。

Q駐車場解約時の正当理由は必要ですか?

初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・

今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。

確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。

しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。
もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。
といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがある。などとは聞いていません。
さらに、近くには他の駐車場もあり、後から来た人はそちらのほうへ契約したら良いのに。というのが私の言い分です。

今まで、家賃を滞納したこともなく、騒音などの、他の人の迷惑になったこともありません。
ただ、つい3週間前に、トラブルがあり、それは先方の落ち度であり、和解したばかりでした。

契約書に記載されている以上、解約は免れなさそうだったので、近くの新しい駐車場を契約することにしましたが、たまたま空いた物件につき、来月まであるかわからないといわれたので、今の駐車場を今月いっぱいにしてもらい、新しい駐車場の仲介手数料を払っていただきたいといったところ、今月いっぱいの契約で打ち切るのは良いが、仲介手数料は払わないと言われました。

確かに、そこまで契約書には明記されていませんが、それでは借主の一方的な不利益なのでは?と思っています。

例えば、駐車場を閉鎖するためとか、老朽化のためで解約ならまだしも、私だってお金をちゃんと払っているのに、他の人に貸すから出て行ってくれというのは正当な理由なんでしょうか?
駐車場は住居権がないので、そこまで保障されないらしいのですが、それにしても、こういう場合も仕方がないことなのでしょうか?

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

初めて投稿します。わかりにくかったらすみません・・・

今、駐車場を1台分借りているのですが、先日その駐車場の解約を通告されました。

確かに、契約書には1ヶ月前に通告すれば解約できるとし、貸主からの申し出の場合は保証金2万円全額借主に返還される。とあります。

しかし、その理由として、『他の人に貸す』為だというのです。
もともとマンション用の駐車場で、空きがあるから外部の方に貸し出しをしていた。
といわれましたが、契約時にはマンションの住人が借りる場合には解約されることがあ...続きを読む

Aベストアンサー

借地借家法はもちろん適用外ですが、消費者契約法と民法の制限は受けます。

消費者契約法では、消費者が一方的に不利になる消費者の負担条項や
事業者の免責条項は無効とされます。
(参考までに、最近の借家関係の判決は借地借家法よりこの消費者契約
法を適用して借主が勝訴するケースが多いのですが)

今回の契約では、期間条件は契約していますが、解除原因の類例は契約
していません。
とすれば、許される解除原因は民法や判例に即したものでなければならず、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%99%A4 
もし、契約が貸主のフリーハンドを規定しているとすれば、消費者契約
法違反であり、民法の権利の濫用禁止に違反します。

今回の他人に「貸すから明け渡せ」は解除権(原因)として正当では
ありませんから、あなたは解約要求を拒否できます。
または、次の駐車場を選ぶ際の費用と、増額した場合その差額は損害
賠償として請求できます。

難しい裁判ではありませんから、弁護士立てなくても勝てるでしょう。
そういうつもりで、再度交渉してみてください。

借地借家法はもちろん適用外ですが、消費者契約法と民法の制限は受けます。

消費者契約法では、消費者が一方的に不利になる消費者の負担条項や
事業者の免責条項は無効とされます。
(参考までに、最近の借家関係の判決は借地借家法よりこの消費者契約
法を適用して借主が勝訴するケースが多いのですが)

今回の契約では、期間条件は契約していますが、解除原因の類例は契約
していません。
とすれば、許される解除原因は民法や判例に即したものでなければならず、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%...続きを読む

Q駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという
理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。
その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、
その際に仲介手数料をとられました。

1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが
  契約の解除に従わなければならないのでしょうか?
2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか?

なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが
どうも、損している気がするので教えてください。

Aベストアンサー

>大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。
>損している気がするので教えてください。

契約書をごらん下さい。普通はそのようになっています。借地借家法の適用がありませんし、「大家が建物を建てる」なら正当な理由です。「1ヶ月前」も通常です。新たに借りるなら当然と手数料も必要です。残念ですがしかたがないと思います。

Q車庫証明に委任状は必要ですか?

友達に車庫証明を取ってきてほしいと頼まれました。
必要書類は書類1式と、住民票がそろっています。
でもまったくの他人が提出しても大丈夫なのでしょうか?委任状などは必要ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

車庫証明の申請は、販売店など全くの他人が行う事も多く、委任状は必要ありません。

ちなみに住民票も車庫証明には不要です。
(登録の際は委任状も住民票も必要ですが・・・。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング