人前で歌う事ができないくらい音痴なんです。
でも2002年にむけ上手くなりたいです。
よいアドバイスまってます★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、spiritと言います。


 私は、フォーソングに入っていたのですが、やはり音痴でした。
 友人から「自分の歌声を録音して、それを聞いた方が良い」と言われ
 実際に録音して、聞いて見ました。
 かなりの音痴にビックリしました。
 それから、歌声の「強、弱」「高、低」をなどを修正して、録音して
聞き、修正しては録音して聞く、を繰り返していきました。
 以前より良くなったと言われました。
 自分の声を自分で聞く場合と、録音して聞く場合では、少しずれが
ある様です。
    • good
    • 0

 何回も、何回も、何回も・・・・・


 好きな歌手の曲を聞いて、聞いて、聞く!!

 で、上手くなると思いますよ。 
 
 私の友達もあまり歌は上手くないのですが
 その友達の一番好きな歌手、若かれし頃、何回も
 聞いた人の歌だけは うまい! ・・・ので・・・

 なんでも、良いから michimichi15さんの好きな歌手
 の1曲だけ、聞き込んで見てはいかかでしょうか?
 
 で、歌詞を覚えるのではなく、メロディーを主体に・・・
 メロディー>歌詞 です・・・。

 なんて、私、、、偉そうね。・・・(^^;) 
    • good
    • 0

1.バケツをかぶって歌の練習をする。


2.カラオケ練習機カラヤンを買う。

カラヤンも、形はヘッドセットでハイテクですが、原理はバケツ
かぶりといっしょです。(自分の声を自分で聞くという原理)

「歌う筋肉CD付き」という本が売っています。
CDにあわせて歌うだけで音痴が直るそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。


僕も、昔は歌が下手で、人前で歌うなんてとてもじゃないけどできないって人
だったのですが、今では、結婚式とかで歌ったり、大勢の知らない人の前とか
でも歌えるくらいになりました。
アドバイスってほどのことはできませんが、僕の場合は好きなアーチストの
曲をとにかく歌いまくることで、「歌う」事に慣れて、だんだんと歌いこなせ
るようになってくる喜びで、いい方にいい方に転がっていきました。
とにかく場数踏んで、歌い慣れるのが一番だと思います。そのうち、誰かが
聞いてくれてないと満足できないくらいになりますよ、きっと。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!

Q音痴な私の歌にアドバイスください

よく音痴と言われるので教えてください
動画です↓
http://m.youtube.com/watch?v=pGOxtl3P1kA

Aベストアンサー

マイクが近い

軍歌みたいに歌わないこと

リズム感がおかしい

声をうまくのばしてください ただ大声小声にするのでなく。

そして この歌はわがままに生きていく覚悟を歌う曲です
そのへんを考慮してください

Q今、親戚とカラオケに来てます。 でも人前で歌うのは恥ずかしい、歌は好きで歌いたいですが下手だから居づ

今、親戚とカラオケに来てます。
でも人前で歌うのは恥ずかしい、歌は好きで歌いたいですが下手だから居づらいし苦しいです。
歌ったのですが自分の疑い下手すぎて泣きそうです。自分が嫌になります。
人前で歌えるよになるにはどうすればいいですか?みんなは楽しんで居るのにこんなこと考えてる自分はまだダメでしょうか?

Aベストアンサー

だいじょうぶ、自分が好きな歌を自分が好きなように歌えばいいんです。
うまい下手は他人が決めること。
自分が楽しめばいいんですよ。\(^o^)/

気にしない、気にしない。

Q人前で歌が歌えるはずがないと、私は思ってしまうのですが。

もうすぐ20の男です。
私は歌うのは、幼稚園のころから嫌いでした。人がいるのに、どうして歌が歌えるのだろうかと。(人がいなくても歌いませんが)

いまどきカラオケくらいできないとついていけない、友達ができないと言われましたが、どうして人前で歌うなんていう恥ずかしいことができないといけないのでしょうか・・?
なぜこんな時代に生まれたのか、と思いますね。

私は、中一の頃に音楽のテストで歌うのが1回あって、個室で先生に聞かせた、というのが人前で歌った唯一の経験です。しかも、はずしまくって、何度も訂正されました。

カラオケを、誰にも内緒で一人で練習しにいくというのは、誰もがやることなのでしょうか?それとも、いることはいるが、珍しいのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

一人でカラオケなんて全然珍しくないですよ。
カラオケでアルバイトをしている友人がいうには平日昼間はほとんどが一人での来店だそうです。
私も21の女ですが、一人カラオケはバリバリします。
ただ、一人でカラオケへ行くという行為を全く理解出来ない人は少なからずいますので、受付の時に変な目で見たり茶化し半分で覗きにきたりする人はいますけどね。怒

一回行ってしまえば気を遣わないし楽しいし、人前で歌う度胸もつくと思います。

人の出入りが少なそうな小さなカラオケボックスで一度一人で行ってみてはいかがでしょうか^^
若い子も結構行ってみますよ。
あと某掲示板(例の猫ちゃんキャラのサイト)で「ヒトカラ」で検索してみたら、そういった人がわんさかいますので機会があれば覗いてみてください☆一人で行く自信がつくと思います。

私も自分が音痴ということを知っていたので、友人と行くカラオケはいつも断っていました。だけど、何回も断り続けてたらやはり友人からは非難ゴーゴーで;;「そんな付き合いでえぇんかお前!」って・・・。

付き合いも大変ですよね^^;頑張ってください☆

一人でカラオケなんて全然珍しくないですよ。
カラオケでアルバイトをしている友人がいうには平日昼間はほとんどが一人での来店だそうです。
私も21の女ですが、一人カラオケはバリバリします。
ただ、一人でカラオケへ行くという行為を全く理解出来ない人は少なからずいますので、受付の時に変な目で見たり茶化し半分で覗きにきたりする人はいますけどね。怒

一回行ってしまえば気を遣わないし楽しいし、人前で歌う度胸もつくと思います。

人の出入りが少なそうな小さなカラオケボックスで一度一人で...続きを読む

Q歌が上手くなるために… アドバイス下さい

(1)声域を広くするにはどうしたら良いですか?


(2)私の声域はD3~E5です。
声の限界としては、
L'Arc~en~Cielの『READY STEADY GO』とか、
『残酷な天使のテーゼ』とか。
こんな私に合う歌や歌手って
何かありますか??


(3)肺活量を増やすにはどうしたら良いですか?



よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

(1) 高い声は、ある程度訓練で出るようになります。
説明を始めると、これだけで長くなるので、省略します。
低い声は、生まれ持った声帯で決まりますので、広げる事はできません。
ただし、発声方法により、弱く出ている声を強化する事はできます。

(2) 分かりません。

(3) 肺活量を増やすのは、若いうちなら増えますが、成人してからは増えないと聞いたことがあります。
しかし、成人後でも、息を吸う力を強めることにより、一瞬でたくさん息を吸えるようになります。
下記、その訓練の為の道具です。
http://www.entry-japan.com/j/powerb/

しかし、これを使わなくても、口を適度に開き、うでの皮膚を唇に当てて、その状態で狭い隙間から息を吸う様にすれば、全く同じ効果があります。
要は、息を吸う力を鍛えると言うことです。
これはプロのチューバ奏者から聞いた訓練法です。
一日に数回やれば十分ですが、毎日やるべきだそうです。

また、歌うときに息が続くようにするのが目的でしょうから、息漏れの多い声ではなく、声帯をぴったり閉じることにより、息漏れの少ない声で、息を効率よく声にすると良いでしょう。

これは、「声門閉鎖」というキーワードで、ググれば、たくさんヒットすると思います。

(1) 高い声は、ある程度訓練で出るようになります。
説明を始めると、これだけで長くなるので、省略します。
低い声は、生まれ持った声帯で決まりますので、広げる事はできません。
ただし、発声方法により、弱く出ている声を強化する事はできます。

(2) 分かりません。

(3) 肺活量を増やすのは、若いうちなら増えますが、成人してからは増えないと聞いたことがあります。
しかし、成人後でも、息を吸う力を強めることにより、一瞬でたくさん息を吸えるようになります。
下記、その訓練の為の道具です。
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報