アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていない自宅のso-netのアドレスに、取引先から直接メールが来てびっくりしています。

心当たりがある過程を書きますと・・・
会社では「Office Outlook」の電子メールソフトを使用して、取引先とExcelデータの送受信をしています。

休みの時に、自宅でExcelデータの作業をするため、会社のOffice Outlookで取引先から届くメールを自宅に転送できないものかとあれこれやっていたら「仕訳ルール」(ツール→仕訳ルール)で転送できることがわかり、設定してから自宅に帰りました。

しかし、来るはずの取引先のメール(1社)が届かなく、仕事がなかったのかなと休み明けに会社に行き、Office Outlookを開いたら、取引先のメールが届いていました。

と同時に、自宅のアドレスにメールが転送されていました。(自宅のアドレスに届くメールは、Yahooメールに転送しているので、会社でも見られます)
時刻は、会社でOffice Outlookを開いた時間でした。

要は、いくらOffice Outlookで転送の設定をしても、会社のOffice Outlookが起動していないことには自宅にメールが転送されないことに気が付きました。

役に立たないと思い、仕訳ルールから転送設定を削除しました。

ここからが本題なのですが(長くて申し訳ありません)
それから、自宅のアドレスに(会社のアドレスを経由しないで)直接メールやデータが届くようになりました。もちろん自宅アドレスは取引先には教えていません。
休みの日に届くはずだった取引先以外の、他の取引先からも直接メールが届きました。

全く原因がわかりません。
会社Office Outlookの仕訳ルールの転送設定は削除したし、仮に消えていなかったとしても会社のアドレスを経由して届くはずですから・・・・
なぜ自宅のアドレスに直接届くようになってしまったのでしょうか?

長くなって申し訳ありませんが、おわかりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご自宅から職場へ転送されたとのことですが、その後の返信で「全員に返信」といった操作をしませんでしたか?もし心当たりがあれば、その際に転送元(ご自宅)のアドレスも一緒に流れてしまったのかもしれません。

(憶測の域を出ませんが)
    • 0

> と同時に、自宅のアドレスにメールが転送されていました。

(自宅のアドレスに届くメールは、Yahooメールに転送しているので、会社でも見られます)

この自宅に転送され再び会社に戻ってきたメールに対して返信してしまったとかだったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

仕訳ルールの転送設定を削除してから、まったく関わりのない取引先からのメールが自宅に届いたので不思議だと思いました。

何らかの形で、自宅アドレスを知られてしまったのでしょうか。。。

メールを返信する時って、大体「返信」をクリックし、新規メール作成しないような気がしますので
何らかの形で自宅アドレスからメールを送ってしまったのか・・・でも心当たりがありません。

ひょっとして自宅からうっかり返信メールを打たれたことが有るのでは有りませんか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

直接自宅から取引先に返信したようなことはありませんが、
自宅アドレスに届いたデータを、会社のアドレスに転送したということはしました。

会社のアドレスにデータが残っていないと困るので・・・
しかしそれでも自宅アドレスが取引先にわかるなんてことはない気がしますが・・・

この先自宅アドレスにデータが届いたら、自宅に転送していたことがわかってしまって気まずくなってしまいます。
会社には自宅で仕事をするなんてことはよくないことなので。