デジカメの初心者です。300万画素から始まって、現在はSONYの600万画素の手振れ防止を使っています。最初の300万画素の2倍もあるので、さぞかしくっきりと写るのだと期待していましたが、それほどでもありませんでした。よく写真のコンテストで入選した人は一眼レフを使ったと書いてありますが、

1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか?
2.一眼の意味は何ですか?
3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか?
4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか?
5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか?
6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか?
7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか?

初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 まず整理しておきたいのですが、質問者さんが云われている一眼レフとは、デジタルタイプでしょうか? それとも、アナログ(銀塩)タイプでしょうか?


 どうも、デジタルタイプだと思うのですが、そうだとするとデジカメといっているのはコンパクトタイプのデジカメでしょうか?
 取り合えず、デジカメ=コンパクト・デジカメ、一眼レフ=デジタル・一眼レフとしてお答えします。

>1.デジカメと一眼レフの大きな違いは何ですか?

 大きな違いは2点あります。
 まず、一眼レフはレンズの交換により、接写から望遠までの切り替えが可能です。また、ズームは基本的に光学式のみです。コンパクトタイプは、レンズ交換が出来ないので、焦点距離は装備されているレンズの範囲でしか調節できません。また、電子ズーム方式で調整する物もあります。
 次ぎに、レンズ自体の大きさ(直径)と画素の面積が違います。どちらも一眼レフの方が大きいです。
 レンズや画素面積が大きい方が、当然捕らえられる画像のデータ量が大きく、より細部まで映し出すことが可能です。同じ画素数であっても、コンパクトタイプは一つの画素の大きさが一眼レフタイプより小さいので、表現力は劣ります。

>2.一眼の意味は何ですか?

 文字通り、レンズが1つだけのカメラをいいます。銀塩タイプだと2眼レフというのがあり、それと区別するために一眼レフという呼び方があるのです。
 ただ、デジタルタイプには2眼レフはありません。

>3.レフとはレフレックスの略だそうですが、一眼と一緒になるとどういう意味になるのですか?

 一眼レフカメラの構造的な特徴に由来します。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000377 …
 上記サイトにも説明がありますが、レンズから入射した映像を一旦ミラーで反射させ、カメラ上部のプリズムで再度反転させてファインダーに像を結んでのぞけるようになっています。シャッターを押すと、ミラーが下がり、画素部分で受光する構造です。このミラーとプリズムがあるが為に、レフレックスという名称が付いています。
 コンパクトタイプのカメラの場合、デジタルであれ銀塩であれ、レンズとは別にファインダーがあり、そこからのぞくようになっているため、ファインダーから見える画像と実際にレンズで捕らえる画像とで若干角度が違ってしまうという欠点がありますが、一眼レフの場合はその問題がありません。

>4.一眼レフの600万画素だと普通のカメラのような画像が撮れるのですか?

 かなり近い、といえるかも知れません。最近のデジタル一眼レフは800万画素というのもあるようですが、そのくらいになると大判印刷でも耐えられると思います。

>5.パソコンに取り込んだ時、デジカメと一眼レフでは大きな違いが出ますか?

 用途に依ります。HPなどで公開する程度のレベルであれば、容量の関係であまり解像度を上げることは出来ません。そのような場合は一眼レフのメリットはあまりないでしょう。
 一眼レフデジカメの能力が発揮されるのは、望遠や接写など、通常のコンパクトタイプでは対応できない距離での撮影や、大きく引き延ばして印刷するような場合でしょう。

>6.プリンターで印刷すると一眼レフの写真はきれいな画像に仕上がりますか?

 プリンターの性能にも依るので、はっきりとは言いがたいです。
 ただ、大きめに出力するなら、やはり一眼レフの方が表現力は高いと思います。

>7.買う前に一日、店にあるレンタル用のカメラを貸し出してくれるような所がありますか?

 レンタル用のカメラを置いている店があるかどうかは、それぞれの店毎の対応だと思います。
 少なくとも私は聞いたことがないです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。ご指摘のとおり、デジカメ=コンパクト・デジカメ、一眼レフ=デジタル・一眼レフが私の書いた意味です。明日、ゆっくり読ませていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/25 00:58
    • good
    • 1

一眼と言うのは、レンズから入った像をファインダーを通してみる事のできるもので、レンズとファイダーが別々になっていれば、二眼になります。


一般に、一眼レフのカメラというと、レンズの交換できるタイプを指すことが多いですが、本来の意味ではレンズが交換できなくとも上記のような構造ならば一眼レフと言われます。

普通のコンパクトなデジカメとデジタル一眼との違いは、レンズが交換できるという事。被写体や用途に合わせて使用するレンズを交換して撮影できます。レンズによって写りが違ってくるので、レンズを交換して撮影する楽しみも生まれます。
また、センサーのサイズが全然違うので、画質が違います。ノイズが少ないクリアな画像が撮影できます。
同じ600万画素のコンパクト機とデジタル一眼を比べると、画質が全く違うのがよくわかります。

撮影した画像を何に使うかで、購入する機種の画素数が違ってくると思いますが、A4で600万画素だと300dpiには足りないので、A4かそれ以上に印刷したいなら800万、1000万画素位の画素数は欲しいです。(A4でも600万画素あれば十分綺麗だって言う心の広い人もいますが・・・)

綺麗に印刷できるかどうかは、プリンタの性能とあなたの”目”次第です。(お店でプリンタの印刷サンプルを見せてもらっては?)

↓レンタル店
http://www.maprental.com/

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050906 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050912 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050729 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎に住んでいるので、どうしてもレンタルしてくれる店が見つかりませんでした。デジタルのレンタル料は安いことがわかりました。次回はレンタルして、実際に印刷してから、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。下の3つのサイトも実際の映像が見れて、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 13:52

写真の画質は単純に画素数だけで決まるわけではありません。

また、600万画素のデジカメを使用していても大抵600万画素のすべてを使用していないので、300万画素の写真と比較してあまり差はないと思います。違いを見たければ、最高画質で撮影してパソコンで拡大してみればわかります。写真としてプリントしてしまえばプリンターの性能からして画素数ほどの違いは認識できません。

1、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフの違いは、CCDやCMOSなどのセンサーの大きさが全く違います。一般に大きい方が同じ画素数であれば画質は向上します。また、一眼レフはレンズ交換できますし、ファインダーを覗いてみたまんまの写真が撮れますから構図がとり易いです。コンパクトデジカメの利点は小型で持ち運びしやすく、結構自動で設定してくれるのでカメラに詳しくなくても液晶モニターに写った画像を切り取るような感覚でとれる事でしょうか。レンズ交換しないのでセンサーにゴミが入る事もないですし。
2、3はカメラの構造からそう呼ばれます。一眼とはレンズが一つと言う意味で、レフは反射させてみると言う事です。ですから、一眼レフとはレンズが一つでかつ鏡やプリズムを使って画像を確認して撮るカメラの事です。
4、普通のカメラの画素数はどれくらいか、という疑問はよく聞きますが1500万画素相当とも5000万画素相当ともいわれよくわかりません。600万画素のデジタル一眼であれば、L判程度の大きさであればフィルムカメラと差はあまりないと思います。個人的にはフルムの方が綺麗な気がしますが。
5、差は出ますが、遠目には差はないと思います。ですが例えば、風景を撮った時に空の青空の階調表現の差はわかるかもしれません。
6、それはあなたの腕次第です。あとプリンターの性能です。
7、わかりません。近くのお店に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の番号順に回答してくださり、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/01/25 13:53

質問の疑問の全部ではないですが


http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/photo/phetc …
が判りやすかった。
二眼レフ
http://www.mediajoy.com/camera_review/nigan/hist …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にもわかりやすかったです。二眼レフの写真も見れてとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 13:54

デジカメにも一眼レフはあります。


通常一眼レフとは、被写体の映像をフィルムに感光させるのとファインダーからのぞくための映像をひとつのレンズから取り入れます。
そうすることによって、フィルムに映る映像とファインダーから見える映像がほぼ同じになります。
また、レンズの交換も可能です。

そうじゃないもの、つまりコンパクトカメラなどはファインダーが別になっているので、フィルムへの映像とファインダーの映像が違ってきます。

デジタル一眼レフは、そのフィルムをメモリに置き換えたものと考えればいいでしょう。

画質については、家庭用のプリンタを使っているのであれば、プリンタの性能がネックになるので、いくらカメラの画素数が大きくても再現されません。
600万画素であればそこそこきれいだと思いますので、カメラ屋さんなどでプリントしてみてください。
ネットでもできるところがありますが、まずはカメラ屋さんでいろいろ教えてもらったほうがハードルが低くていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のプリンターばかりで印刷していましたので、今度はカメラ屋さんで印刷してもらい、比較したいと思います。良いヒントをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 13:55

ただの一眼レフですか?それとも、デジタル一眼レフ?



ただの一眼レフなら、ふつうのスチールカメラの一眼レフなので、ふつうの写真です。(ネガのあるやつ)
でも、デジタル一眼レフならデジカメと同じようにパソコンに簡単に取り入れられます。

一眼レフなら、レンズを換えることが出来るので遠くのものが大きく写せたり、速い動きを捉えることも出来ます。

この回答への補足

申し訳ありません。デジタル一眼レフのことです。

補足日時:2006/01/25 00:56
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフ【キヤノン】EOSkiss x7とx7iどちらを買おうか迷っています

現在EOSkissxを使用していますが、シャッターがおりなかったり不具合が出てきたので買い換え検討しています。

x7とx7iで迷っています。
自分なりに比較してみましたが、一眼レフ初心者のため専門用語もわからず苦戦しております。

①7と7iで個数が違う「クロスセンサー」というものは、やはり多いほうがよいものなのでしょうか。

②軽量であり安価である7に心が傾いていますが、初心者でも気が付く「7が7iに劣る点」はどんなことでしょうか。


用途は、子どもの行事ごとの撮影や日常生活の撮影が中心です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>①
多いほうがいいです。
ただ、多いことのありがたみが分かりやすく感じられるようなものではありません。
AFのセンサーはどちらかというと陰で頑張るものなので…

>②
露骨に分かる、劣る点は無いと思います。
人によって気になるところはあるかもしれませんが、それは機材の優劣ではなく、あくまで個人の嗜好の範囲でのことになるかと思います。

分かりやすい「違い」はバリアングル(可動式液晶)の有無でしょうか。

また、キットのレンズの組み合わせ・キットのバリエーションは結構違います。
これを機にレンズの新調も視野にあるのでしたら、掘り下げて調べてみるといいのではないかと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/kit.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/kit.html

Q300万画素と600万画素、実際どれくらい差が出る?

デジカメを購入しようと思っていますが、
実際に300万画素で撮影した写真と、600万画素で撮影した写真とではどれくらい差が出るでしょうか?

Aベストアンサー

通常のサービスサイズとかはがきサイズ程度までなら300万画素でも大丈夫です。
600万画素だとA4サイズまで伸ばしてもかなりきれいです。
600万画素デジカメでも数種類の画像サイズ(300万画素とか200万画素)で撮影できるので、大は小を兼ねるということで600万画素カメラを使うという考え方もあります。
あとは好みの問題。

QEosKiss x7 EosKiss x7i EosKiss x8i どれがオススメですか? 子供

EosKiss x7
EosKiss x7i
EosKiss x8i

どれがオススメですか?
子供の運動会等の行事事やイベントに出かけたりした時に使います。
シングルマザーなので写真とムービーを分けて使う事は難しいです。

Aベストアンサー

質問するからには、カメラに対して素人ですね。
EosKiss x7i・・勧めます。
値段もそこそこですが、液晶画面の回転ができ、高い位置からの撮影が便利です。
同じ種類では、Nikon D5500が有ります。
*Canonより、Nikonの方が、少し高い様です。
カメラの購入時には、SDカードも忘れない様に。

Q一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさ

一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさが全然違いますが、ファイルの容量があまり違いません。
情報量が同じ程度と言うことでしょうか?
色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが)

同じ画素数のカメラがないため、正確ではありませんが最高ですべて保存していますが、2倍とは変わらないように思います。
違っていたら指摘して下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>情報量が同じ程度と言うことでしょうか?

デジカメの画像(例えばJpg)は、規格が決まっており、コンデジでも一眼でもその規格に沿って画像を生成すれば両者の情報量は同じです。
ただし、同じ1000万画素の画像を作るための、元になる情報の量が全く違います。これは主にセンサーのサイズの違い(=捉えることのできる光の量の違い)から来るものです。

同じ1000万の区画に分けられたセンサーでも、ひとつひとつの区画が広い方が、各区画で感知できる光の幅が広がります。感知できる光の幅が広がるということは、その光を使ってより正確な計算ができるということです。

仮に、「1.47+1.01」を、最終的に小数点以下を四捨五入する事を考えてみてください。
小数点1桁の計算機だと、「1.5+1.0=2.5」 四捨五入すると3
小数点2桁の計算機だと、「1.47+1.01=2.48」 四捨五入すると2

元の数字が本来の光の量、小数点1桁の数字がコンデジセンサー、小数点2桁の数字が一眼センサー、ひとけたの数字が画像ファイル、の例えです。
最終的にひとけたの数字になることは同じですが、結果が変わってきます。
要は、コンデジの方が誤差(ノイズ)が出やすい=元々の被写体と違う画像になりやすい、ということです。

ちょっとながくなってしまいましたが(汗)・・
画像のもつ情報”量”は同じだけど、忠実性(もとの被写体と同じか?)という観点からみると情報の”質”は結構違うということです。

>情報量が同じ程度と言うことでしょうか?

デジカメの画像(例えばJpg)は、規格が決まっており、コンデジでも一眼でもその規格に沿って画像を生成すれば両者の情報量は同じです。
ただし、同じ1000万画素の画像を作るための、元になる情報の量が全く違います。これは主にセンサーのサイズの違い(=捉えることのできる光の量の違い)から来るものです。

同じ1000万の区画に分けられたセンサーでも、ひとつひとつの区画が広い方が、各区画で感知できる光の幅が広がります。感知できる光の幅が広がるという...続きを読む

QEOS Kiss X7ファームウェアについて

Canon社のEOS Kiss X7を買ったのですが、
設定の項目で、ファームウェアのバージョンというのが見れます。

個人的に、パソコンやプリンターのファームウェアは常に最新にしておきたい傾向にあるので、
すぐにインターネットで調べたところ、EOS Kiss X7のファームウェアが検索にヒットしない様子・・・
↓これはCanon社のページですが、「X7i」は項目がありますが、「X7」は無いです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/firm.html

ちょっと気になっているのが、「EOS Kiss Digital X」の項目なのですが、
EOS Kiss X7はこの「EOS Kiss Digital X」のファームウェアで合ってますか?

また、カメラの設定を詳しく見ると、
「カメラのファームウェア」と「レンズのファームウェア」と2項目あるようなのですが、レンズのファームウェアというのはまた別ですか?それとも、一緒に上がりますか?

Aベストアンサー

X7のファームウェアの更新バーションはありません。
ファームウェアの更新は、主にバグの修正プログラムですから、更新プログラムがないと言う事は、逆に問題になるような不具合報告が無い事を意味します、

カメラのファームウエアとレンズのファームウエアは、全く別のもので個別にアップデートする必要があります。

Q200万画素、300万画素、400万画素、正解はどれ?

 少し前のデジカメに関する質問の回答の中で、300万画素は、200万画素に比べて画像が荒くなる、400万画素はCCDが改善されていて良くなってる‥‥と言う意味のお話がありましたが、それを受けての質問です。
 CAMEDIAの2040、3040、4040そして最近発売されたばかりの3100、この4機種を比べた場合にベストバイはどれになるでしょう。
 ちなみに私は2040のユーザーです。

Aベストアンサー

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。

しかし、指摘されていたにも、かかわらず、1/1.8、1/2
インチクラスで200万画素から400万画素まで
増えてきたということは
それだけ、CCDメーカーの製造技術やカメラメーカーの
画像処理技術の向上の裏返しだと思います。

結果的には結局400万画素機が一番無難な気がいたします。
しかし、前述した一般的な内容がうそではないので
現在の最高の技術をもってCCDを作成すれば
400万画素機より、200、300万画素機のほうが
画質はいいと思いますが(CCDの大きさが同じならば)、
メーカー側がそういうふうには製造していないような
気がします。その理由の根拠は値段がそうなっている
からです。画質のいいもののほうが値段は上に
くると思ったからです。

2040ユーザーなら、3100に買い換える
必要性はあまりないような気がするのですが、
A3までプリントする機会が多いのであれば
4040にされてはいかがでしょう。

こんばんは。
カメラおたくの一人としての回答をします。
3100は3030がベースボディです。

外部フラッシュの接続端子が省かれているようです。
連写機能も少し落ちるようです。

ノイズリダクション等の処理が加わったようなので
画質に関しては3030より、いいかもしれません。

以前の、一般的な常識のようなことですが、
CCDの大きさが同じであれば、画素数が増えると
1画素の大きさが小さくなるので、1画素あたりの
受光量が減り、ノイズが多くなったり、階調性の
悪さが指摘されていました。
...続きを読む

QEOS Kiss X6i買い時はX7i発売以降?

こんにちは。
この度初めて一眼レフデジカメを購入することになりました。
機種はキヤノンのEOS Kiss X6iです。

ずばり買い時はいつ頃でしょうか?
4月にX7iが発売されますが、やっぱりデジカメ市場も新しい機種が発売されれば、前機種は安くなるのでしょうか?

5月6日まで1万円のキャッシュバックキャンペーンが展開されているので、X7i発売~5月6日までの期間で購入するのが良いでしょうか?

早く欲しくてうずうずしているので、待ってもあまり値段が下がらないのでしたら今日にでも買いに行くのですが(笑

Aベストアンサー

現在の キャッシュバックキャンペーン活用し 今の内が 基本良いでしょう。

この5/6までのキャッシュバックキャンペーンで 在庫が多く残れば 値崩れするでしょうが
どう転がるかは、わかりません

X7i購入の場合発売当初より 1年程度経過したほうが 値段がこなれます。
そこまで 待てるか?という点もあります。

キャンペーン前の 価格と 現状の 動向を踏まえ 今買うべきか
ご自身で 検討となるでしょう。

Q1200万画素と600万画素の違いについて

新たにFUJIのF100fdを購入しました。

ここで1200万画素と600万画素のそれぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんでしょうか?

画像の幅が違うだけでファイルのサイズはほぼ同じだったので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 world2007さん こんにちは

 F100fdで1200万画素と600万画素との画像の違いの質問と解釈して説明しますね。まず全てのデジカメでは基本的には1つの画素数でしか撮影出来ない事をお解りでしょうか???ここで言う1つの画素数とは、そのデジカメで言う所の「最高画素数の圧縮率0%」の画像と言う事になります。

 実際のほぼ全てのデジカメは、色々な画素数や色々な圧縮率で撮影出来ますよね。ですから冒頭に嘘を記載されたと思っていると思います。それに付いて記載しますね。
 デジカメは、センサーが拾った光情報を映像エンジン内で加工されてPC等で見られるデジタルデーター化するわけです。その加工する段階で無くてもほぼ同じ画像に見える可能性の高い画素から間引いて、元々のセンサーの画素数より小さい画素数を作っているに過ぎないんです。ですから今のデジカメは、設定上は数種類の画素数で撮影出来る様に(つまり数種類の画素数をの画像を作れる様に)出来ているんです。したがって最高画素数の画像よりも間引いて作られた画像は、色合い的に少ない事になります。これは1200万画素の画像と600万画素の画像を、例えば400倍等でPCで表示して見ればお解りになると思います。したがって圧縮率が同じと言う条件で、最高画素数1200万画素と600万画素の画像では1200万画素の画像の方が高画質と言えます。

 画像容量とは、圧縮率が一定の場合、画素数に比例すると考えると解り易いと思います。したがって画像容量は、画素数が一定の場合「1200万画素>600万画素」となります。ところでほぼ全てのデジカメはJPEG撮影する場合、カメラの説明上は「画質」と言う説明になっている圧縮率を設定する事が可能です。圧縮された画像とは、無くてもほぼ同じ画像に見える可能性の画素から間引いて圧縮率に合わせた画像容量の画像を一旦作りその画像を設定された画素数に作り変えて作られ画像の事を言います。したがって圧縮率が高くなれば、当然画質は落ちます。したがって1200万画素のノーマル設定の画像容量と600万画素のファイン設定の画像容量とがほぼ同じ可能性は有ります。画像容量とはその画像の情報量なので、別な言い方を知れば「画質」と考えても良いのかも知れませんね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 world2007さん こんにちは

 F100fdで1200万画素と600万画素との画像の違いの質問と解釈して説明しますね。まず全てのデジカメでは基本的には1つの画素数でしか撮影出来ない事をお解りでしょうか???ここで言う1つの画素数とは、そのデジカメで言う所の「最高画素数の圧縮率0%」の画像と言う事になります。

 実際のほぼ全てのデジカメは、色々な画素数や色々な圧縮率で撮影出来ますよね。ですから冒頭に嘘を記載されたと思っていると思います。それに付いて記載しますね。
 デジカメは、...続きを読む

Q「EOS Kiss X7」でステレオ音で動画撮影すると、モノラル撮影よりバッテリー消費が早くなる?

「EOS Kiss X7」へマイクを接続することで、ステレオ音で動画撮影したいと考えています。

・ステレオ音で動画撮影すると、モノラル撮影よりバッテリー消費が早くなるのでしょうか?
・生成されるMOVファイルの容量は大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

Kiss X7の仕様を見たけどはっきり書いていませんででしたが、仮にKiss X7のマイク端子がプラグインパワーに対応、かつプラグインパワータイプのマイクを接続すると、マイクの電源はカメラ側から供給されるため、理論的にはバッテリ消費は早くなる、と言えます。
ただ、マイクの消費する電力は、動画撮影する電力の割合で行くと非常に小さいために、ほとんど無視できるレベルかと思います。

2つ目の質問は、これも実際試していないし仕様にも書かれていないので推測ですが、内蔵マイク使用時に、わざわざモノラルフォーマットで音声記録はしていないのではと思います。つまり、音声はモノラルですが、フォーマットはあくまでステレオ収録でしょう。

あと、前の質問でHandy Recorder H1をマイク代わりにするようなことが書かれていましたが、Handy Recorder H1自体はライン出力しかなく、Kiss X7はマイク入力端子しかないため、抵抗入りケーブルを使わないと直結は出来ませんし、単純なマイクを買ったほうが安上がりです。
Handy Recorder H1は、あくまで音声は別で録って、後の編集で絵と音声を合わせる使い方になると思います。

Kiss X7の仕様を見たけどはっきり書いていませんででしたが、仮にKiss X7のマイク端子がプラグインパワーに対応、かつプラグインパワータイプのマイクを接続すると、マイクの電源はカメラ側から供給されるため、理論的にはバッテリ消費は早くなる、と言えます。
ただ、マイクの消費する電力は、動画撮影する電力の割合で行くと非常に小さいために、ほとんど無視できるレベルかと思います。

2つ目の質問は、これも実際試していないし仕様にも書かれていないので推測ですが、内蔵マイク使用時に、わざわざモノラル...続きを読む

Q300万画素のデジカメどれがいいか迷い中です☆

どうか救いの手を。
求めてるポイントは、

1.値段がお手頃。
3万前後で抑えたいです・・

2.のろーいのがイヤ。
撮ってから次を撮るのも見るのも、すごく遅い気がするんです。
気になりますか?
シャッタースピードが早さの基準ですか?
1/1000秒より1/1500秒のが遅いということですよね・・?

3.液晶モニタがなるべくおっきくて鮮明☆
1.8~2インチは欲しい・・画素数もいいといいな・・
撮ったのを画面上で見て楽しんでいたいとも思うので。

4.オートフォーカスなど撮りやすいの。
手ぶれ補正・・よく分からないのですが☆

5.これはなるべくでアルカリ電池対応。
例えば旅行先で電池がなくなっても、コンビニですぐ買えますよね。
普通はリチウムかな?コンビニで売ってますか??

総合すると、普通の人が使うのに使い易く値段がお手頃のです。
ちなみにどうして3メガかというと、
400や500だと、メモリに入る枚数が少なくなると聞きました。いっぱい取りたいし、普通サイズのみなので。そしたら3メガで十分ですよね?
またまたちなみに今のとこいいな☆と思うのは、

*オリンパスCAMEDIA X-350 ¥19800
古いらしく安かったです。
3.2メガ、シャッタースピードが1秒~1/1000秒、液晶は1.8インチ・・だけど、8.5万画素。うーん。でも安くてこれならいいかも。

*オリンパスCAMEDIA ミュー25 ¥29800
これも3.2メガ、シャッタースピードが1/2~1/1000秒、液晶が13万画素だけど1.5インチ。うーん。

あとキャノンのパワーショットも気になります。デザインがかわいいので。
初心者なのでよく分からないのですが、どうかオススメあったら教えてください!
明日・・というか今日か水曜に買いに行く予定なのでなるべく早く教えていただけたら嬉しいです☆☆

どうか救いの手を。
求めてるポイントは、

1.値段がお手頃。
3万前後で抑えたいです・・

2.のろーいのがイヤ。
撮ってから次を撮るのも見るのも、すごく遅い気がするんです。
気になりますか?
シャッタースピードが早さの基準ですか?
1/1000秒より1/1500秒のが遅いということですよね・・?

3.液晶モニタがなるべくおっきくて鮮明☆
1.8~2インチは欲しい・・画素数もいいといいな・・
撮ったのを画面上で見て楽しんでいたいとも思うので。

4.オートフォーカスなど撮...続きを読む

Aベストアンサー

おそようございます。
『かかく・COM』には、ご希望のカメラの情報が掲示されています。
下記に、サイトをはっておきました。
1、2)ONにしてから、スタンバルまで・・・と、次の撮影までの時間、記録された写真をメモリーなどから呼び出す時間。質問者の基準がわかりません。
ちなみに、1/15000のシャッター・スピードの方が『はやいです』。
3)一般的に、モニターが大きいと、カメラ本体も大きく、重たくなりがちです。
ご希望のカメラを持ってみるのが、良いでせう。
4)オートフォーカスの機能も色々で、フォーカス・ロック(半押し)で、背景も撮ることがあります。
『手ぶれ補正』は万能ではなく、ピンボケを少なくする機能と考えております。
5)今時は、『ニッケル水素・充電型(スペアー)』でせう。単3型x2本位が便利かもしれません。
もちろん、リチウム、アルカリも使用できますが、懐具合によるものと思います。
補足)写真を保存するメモリーカードの容量と、保存する時の画素により、『保存・枚数』が異なります。
また、そのカードをPCなどで処理する場合、デバイスやソフトなども必要となります。
本体の価格ばかりでなく、トータルで計算されることを提案します。
お役に立てますたら幸いです。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

おそようございます。
『かかく・COM』には、ご希望のカメラの情報が掲示されています。
下記に、サイトをはっておきました。
1、2)ONにしてから、スタンバルまで・・・と、次の撮影までの時間、記録された写真をメモリーなどから呼び出す時間。質問者の基準がわかりません。
ちなみに、1/15000のシャッター・スピードの方が『はやいです』。
3)一般的に、モニターが大きいと、カメラ本体も大きく、重たくなりがちです。
ご希望のカメラを持ってみるのが、良いでせう。
4)オートフォー...続きを読む


人気Q&Aランキング