アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで一人暮らしをしていてきちんと受信料を払っていたのですが、友達の家に居候させてもらうことになったので引っ越すので解約の電話を掛けました。しかし転居先の住所はきちんと教えたのですが、その友達の家で受信料が払われているかどうか確認できないと解約できないと言われました。私は友達が払っているかなんて知らないので「わからないし、それは友達(世帯主)の契約の話であって、居候の私の契約ではないのでそちらで調べて下さい」と言ったら、私が調べて、それを確認しないと解約できないと言われました。別に調べても良かったのですが、なんだか説教みたいな言い方に腹が立って「私は世帯主ではないので会社で調べて下さい」「そちらで確認して頂かないと解約はできない」の言い合いになって。。。こんなことってありなんでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?m(_ _)m

A 回答 (4件)

お疲れさまです。


質問者さまの言い分は正しいと思いますが、向こうは向こうでノルマがあり、今、世間の風当たりが厳しい状況なので必死なのです。下記サイトは勉強になりますよ。ちなみに私は普通に銀行引き落としですが。
http://www.eonet.ne.jp/~daibutsu/nhk.html
それと今日のニュースも参考にどうぞ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者のサイトは勉強になりますね。受信設備の定義のあたりが曖昧で。アハハ
今日のニュースは私も見ました。NHKも必死ですね。私的にはNHK教育とか海外ドラマ、あと早朝の心地よい風景映像&クラシックでお世話になってるので払ってもいいんですが、本当に見てない人にとってはやはり不当に感じるかもしれないですね。私も解約成立するまでは勝手に引き落としされ続けてしまうので折れることになりそうですが、きちんとどういうしくみになっているのか問い合わせてみたいと思います。ありがとうございましたm(o・ω・o)m

お礼日時:2006/01/25 01:57

#3です。


今日のニュースで大切な方を記入し忘れました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000 …
ついでに私は、NHKの受信料は前述のとおり、払っていますが、BSの方は払っていません。(ケーブルテレビで実際はよく見ていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議論するには自分の知識も高めないといけないですよね。度々丁寧にありがとうございます(^^) 

お礼日時:2006/01/25 01:59

世の中には見ているのに払っていない輩がいるのに、あなたはとても世間の模範ですね。

(職員みたいw)
見てないから払わない!といってくださいといいたいところですが、あなたみたいないい人を、悪い人にしたく無いのでやはり、友達の家を確認してください(職員みたいw)
まあ、NHKもまだまだ官の企業だということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際見ていても払っていない人が多いので、私もNHK職員の立場だったら。。。と考えるとなんとも言えないところがありますね(-"-;)私が折れたとしても会社の方針なのか、その社員が個人的ノルマのためにそうしたのか、その辺ははっきりさせたい所ですね。アドバイスありがとうございましたm(o・ω・o)m

お礼日時:2006/01/25 01:50

適当なことを言っているだけでしょう。


その契約社員の名前を聞いた上で、NHKの本社に電話をして、事実を確認してみてはいかがでしょうか。
もしもでまかせならば、謝罪してもらえばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が折れて調べれば済むことなのですが、でもその職員には謙虚な態度がなくて腹が立ちました。関係ないですけど昔も新しいアパートに引っ越して水道の契約をお願いしたら、前の住人(まったく他人)が水道を滞納したまま消えたらしく私が説教されました。怒って言い返そうとしたらブチっと切られて、その後は別の職員が応対(-"-;)やはり間違っていたら人間としてちゃんと謝って欲しいですね。きちんと納得がいくよう本社に確認してみたいと思います。ありがとうございましたm(o・ω・o)m

お礼日時:2006/01/25 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!