私に父は54で、今日病院の血液検査で
γ GTP 258
総コレステロール 250
中性脂肪 172
という数値が出てきました。他の数値には異常が見当たらないのです。なお血圧は病院で計ると、上が140、下が90です。現在の体の状態は特に異常は感じません。そのとき医者に詳しく聞けばよかったのですが少しばかりショックだったので、医者が言う食事療法や酒、タバコを控えるようにというのを聞いて帰ってきました。この数値というのは一体、どのような健康状態なんですか?教えてください!

A 回答 (2件)

まず正常値をいいます(病院により多少違いますが)

γ-GTP---------------55以下
<日本人間ドック学会ガイドライン>
総コレステロール----220未満
<動脈硬化性疾患診療ガイドライン>
中性脂肪------------150mg/dL未満
<動脈硬化性疾患診療ガイドライン>

γ-GTPと総コレステロールと中性脂肪全て正常値を超えてます。
特にγ-GTPが高いですが、他の肝機能値(GOTとGPT)はどうだったのでしょうか?
γ-GTPのみ高値を示すのはアルコールによるものが多いです。

お酒は毎日どの程度飲んでいるのでしょう?
お酒の適量は日本酒一合もしくはビール(大ビン)1本までです。
お酒を控えればこの値は下がると思います。

脂肪肝になっていないか病院でのエコー検査をおすすめします。血液検査だけでは判断できないですが、超音波検査(エコー)ならすぐ脂肪肝かどうかわかります。

もし脂肪肝でしたら下記方法を実践すれば数ヶ月ですぐ治りますよ。(私が体験者ですから)

多少、お腹のあたりはでてませんか?もしそうだとすれば下記方法での健康的なダイエットをおすすめします。

総コレステロールも高めなので・・・

◎食事制限【腹八分】にし、有酸素運動(毎日早歩き20分程度)する。

◎肉や脂ぽい食事を控えて、野菜、豆、魚等中心の食生活に変更する。

上記2点を実行すればしだいに正常値に戻るでしょう。
身長と体重がわかりませんが3キロダイエットするだけでもかなりよくなると思いますよ。

中性脂肪は空腹時の値でしょうか?
中性脂肪は食事の影響を受けます。いずれにしろ高めなので総コレステロール同様、食事療法やお酒を控える等して気をつけて下さい。

要は「医者が言う食事療法や酒、タバコを控えるように」が正解です。この程度だと医者は細かいアドバイスはしないでしょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/data/
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答、誠にありがとうございます!
今回の血液検査の結果には相当本人もショックのようで、今回初めて(僕が知る限り)タバコと酒を減らす努力を始めました。それも回答者様の丁寧な回答があっての行動だと思います。
今回は大変ありがとうございました。

アルコール性肝炎、動脈硬化の予備軍です。

現在の生活習慣を改善しないと、老後は病院通いで一生を終えるでしょう。
酒やたばこの依存症でしたら、なおさらのこと目を背けずに、病気の知識を深め、健康志向への意志を固める必要があります。断酒と禁煙は不可欠です。
年齢を重ねるたびに病状は加速度的に悪化していきますので、甘い考えを本人が一日でも早く捨てることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かに父は54で若くはないですし、祖父も脳梗塞で
亡くなっているので、尚更健康への配慮は不可欠のなはもっともな話ですね。当の本人は健康志向にいきなり目覚めたか、二コレットや酒を減らす他、おかげさまで青汁も飲み始めました。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。