私に父は54で、今日病院の血液検査で
γ GTP 258
総コレステロール 250
中性脂肪 172
という数値が出てきました。他の数値には異常が見当たらないのです。なお血圧は病院で計ると、上が140、下が90です。現在の体の状態は特に異常は感じません。そのとき医者に詳しく聞けばよかったのですが少しばかりショックだったので、医者が言う食事療法や酒、タバコを控えるようにというのを聞いて帰ってきました。この数値というのは一体、どのような健康状態なんですか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず正常値をいいます(病院により多少違いますが)



γ-GTP---------------55以下
<日本人間ドック学会ガイドライン>
総コレステロール----220未満
<動脈硬化性疾患診療ガイドライン>
中性脂肪------------150mg/dL未満
<動脈硬化性疾患診療ガイドライン>

γ-GTPと総コレステロールと中性脂肪全て正常値を超えてます。
特にγ-GTPが高いですが、他の肝機能値(GOTとGPT)はどうだったのでしょうか?
γ-GTPのみ高値を示すのはアルコールによるものが多いです。

お酒は毎日どの程度飲んでいるのでしょう?
お酒の適量は日本酒一合もしくはビール(大ビン)1本までです。
お酒を控えればこの値は下がると思います。

脂肪肝になっていないか病院でのエコー検査をおすすめします。血液検査だけでは判断できないですが、超音波検査(エコー)ならすぐ脂肪肝かどうかわかります。

もし脂肪肝でしたら下記方法を実践すれば数ヶ月ですぐ治りますよ。(私が体験者ですから)

多少、お腹のあたりはでてませんか?もしそうだとすれば下記方法での健康的なダイエットをおすすめします。

総コレステロールも高めなので・・・

◎食事制限【腹八分】にし、有酸素運動(毎日早歩き20分程度)する。

◎肉や脂ぽい食事を控えて、野菜、豆、魚等中心の食生活に変更する。

上記2点を実行すればしだいに正常値に戻るでしょう。
身長と体重がわかりませんが3キロダイエットするだけでもかなりよくなると思いますよ。

中性脂肪は空腹時の値でしょうか?
中性脂肪は食事の影響を受けます。いずれにしろ高めなので総コレステロール同様、食事療法やお酒を控える等して気をつけて下さい。

要は「医者が言う食事療法や酒、タバコを控えるように」が正解です。この程度だと医者は細かいアドバイスはしないでしょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/data/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な回答、誠にありがとうございます!
今回の血液検査の結果には相当本人もショックのようで、今回初めて(僕が知る限り)タバコと酒を減らす努力を始めました。それも回答者様の丁寧な回答があっての行動だと思います。
今回は大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 00:41

アルコール性肝炎、動脈硬化の予備軍です。


現在の生活習慣を改善しないと、老後は病院通いで一生を終えるでしょう。
酒やたばこの依存症でしたら、なおさらのこと目を背けずに、病気の知識を深め、健康志向への意志を固める必要があります。断酒と禁煙は不可欠です。
年齢を重ねるたびに病状は加速度的に悪化していきますので、甘い考えを本人が一日でも早く捨てることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かに父は54で若くはないですし、祖父も脳梗塞で
亡くなっているので、尚更健康への配慮は不可欠のなはもっともな話ですね。当の本人は健康志向にいきなり目覚めたか、二コレットや酒を減らす他、おかげさまで青汁も飲み始めました。
今回は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクレアチニンとγGTPが基準値オーバーです

46歳女性、健康診断の結果でクレアチニンとγGTPの値が基準値を超えて経過観察となりました。
クレアチニンは0.85mg/dl 腎機能の他の数値は正常値で尿蛋白、潜血もありません。
これはどの程度まずいのでしょうか?普通に生活していてもかまわないものでしょうか?

γGTPは79でした。基準値は30以下となっています。
飲酒によって数値があがるそうですが、私はいっさいお酒を飲みません。
昨年は健康診断をしていませんが、一昨年までは数値は基準値の30以下でした。
BMIは23で若干太り気味ですがコレステロールや中性脂肪は基準値です。
胃酸をおさえる薬と便秘薬を飲んでいます。
飲酒以外でγGTPの数値が上がる事もあると調べましたが、特別肥満でもなく酒飲みでもない場合突然数値が跳ね上がる原因は何があるのでしょうか?

健康診断は朝食を抜いて午前中に受けました。

どちらも経過観察で良いとのことなのでこのまま放置で来年の健康診断まで待つつもりですが、ちょっと心配になったので教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

γGTPが高値になる要因
・アルコール摂取
γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。
飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。
・薬の摂取
抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。
・脂肪肝
アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。
脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようです。
・胆道系疾患
胆道系への分泌に障害があると血中に流出されます。
障害の原因となるものは胆汁鬱滞症、閉塞性黄疸、胆石等です。
・部位の損傷
大部分が腎臓、次いで膵臓、肝臓に存在しますが、
細胞が破壊されて血液中に流出するのは膵臓、肝臓由来です。
しかし肝細胞の破壊は必ずGOT/GPTの上昇も伴うので、肝臓を除外すれば、
膵頭部の損傷、ガン等が考えられます。
・その他
体質や体調によっても高くなることはあります。

でも、病気などを疑うならば、γGTPが100ぐらいからですから、今すぐ病気とは
結びつかないので、気にしない事。

クレアチニンは、筋肉が動くときに使われるアミノ酸分子のクレアチンが、エネルギーを消費したあとに分解されてできるものなので、とくに食事については制限などはありませんが、検査前日からは激しい運動などは控えた方が良いようです。が心当たりはありませんか?

いずれにしろ、これぐらいの値で、あれこれ悩まない事です。
今後この数値がどのように推移するかが問題。経過観察で、定期的に血液検査をしてもらい
様子を見るのがベストだと思います

γGTPが高値になる要因
・アルコール摂取
γ-GTPはアルコールに顕著に反応します。
飲酒はされないとのことですが、アルコールは栄養ドリンク、みりん、ノンアルコールビール等にも含まれていて、意識されない摂取もあるので、一度疑ってみて下さい。
・薬の摂取
抗てんかん薬、ステロイドや糖尿病関連のいくつかの薬もγ-GTPを上昇させることがわかっています。
・脂肪肝
アルコール性でない過栄養性脂肪肝でもγ-GTPは上昇します。
脂肪肝でなくても、検査前の油脂の取り過ぎで上がることもあるようで...続きを読む

Q早く目が覚めて困っています。医者には異常なしと言われました。

40代後半。中間管理職です。
夜11時までには就寝し、朝は通勤の関係(朝食はきちんと食べます。)で、6時過ぎには起きなければなりません。
このところ(1年程度)決まったかのように4:30頃に目が覚めてしまい以降、眠れません。(寝ようと努力しますが眠れません。睡眠に成功しても今度は6時がつらい状態です。)
休日は昼寝も可能なので、そういう時は思い切って起きてしまいます。
平日が困ります。勤務先で眠くなるのが一番怖いです。(寝るわけにいきませんから。)帰宅時の電車(35分)で寝てしまい寝過ごしてしまうこともあります。(アラームをかけても気がつかないのです。)

※子供のころから学生時代をを通じ、睡眠はきちんととるようにしてい ました。
 若い時から夜行列車の座席では眠れないたちでした。海外旅行の時差 は強烈に体に来ます。

 会社の健康診断などの問診でも異常なしと言われてしまいま す。健康診断上の所見で特に異常はありません。

快眠をしたいのですが、このままでは体が壊れるのではないか心配です。

Aベストアンサー

健康保険を使えば会社にバレるというのは、忘れた頃に会社からもらう○月○日、○○医院、健保からの出費いくら、合計医療費いくら・・・と明細が書かれたあの用紙でしょうか?あの中身は通常の会社では封をしたまま本人に渡り、会社用の控えはないと思うのですが、他に歯科に掛かった場合の助成金を出す会社の場合は歯科のみバレますが、他の科の助成金等も出るのでしょうか?それだとバレそうですが。
内科と精神科を併設されている医院もありますし、時間的にムリがなければ、総合病院の精神科、もしくはANO.2の方が書かれているように、甲状腺等の内分泌系もご心配でしたら、まず総合病院の内科→必要であれば精神科等へ回してくれると思います。
総合病院の何科にかかったかまでは明細に載らないと思いますが。

Q今週、健康診断があります。γGTPがここ数年基準値を超えていて、要精密検査になってますが、アルコール

今週、健康診断があります。γGTPがここ数年基準値を超えていて、要精密検査になってますが、アルコールが原因なので受けていません。
1週間断酒して検査に備えてますが、数値はどれほど迄下がる事が見込まれますか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

値がどれくらいかは不明で、飲酒量も不明ですが。

肝臓は大変強い臓器です。
半分失っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから、肝臓移植ができるのです。

原発性のガンや肝炎ウィルスは別ですが、
悪い原因を取れば復帰します。

たとえば、薬の副作用や、
お酒の飲み過ぎで肝機能が低下。

の場合、薬の服用を中止や、
お酒をしばらくやめる。
で、肝臓は再生復帰します。

どのくらいお酒やめたらいいか?
1週間なら効果あるのでは??

また、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、
ほとんどが肝炎ウィルスによるものです。
肝炎ウィルスは大丈夫ですか??

よく芸能人などで、お酒の飲み過ぎで、肝臓が壊れて死んだ?
と言いますが、あれは嘘です。
多分肝炎ウィルスです。
芸能人は肝炎ウィルスだとみっともない?から、
お酒のせいにします。

日本人は基本的にお酒に弱いから、
体を壊すほどは飲めません。

その前に体がお酒を受け付けなくなります。

対し、欧米人はお酒に強く(下戸はいません)、
死ぬまで飲み続けます。
よくロシア人がウオッカの飲み過ぎで短命とか。

値がどれくらいかは不明で、飲酒量も不明ですが。

肝臓は大変強い臓器です。
半分失っても、トカゲの尻尾のように再生します。
だから、肝臓移植ができるのです。

原発性のガンや肝炎ウィルスは別ですが、
悪い原因を取れば復帰します。

たとえば、薬の副作用や、
お酒の飲み過ぎで肝機能が低下。

の場合、薬の服用を中止や、
お酒をしばらくやめる。
で、肝臓は再生復帰します。

どのくらいお酒やめたらいいか?
1週間なら効果あるのでは??

また、肝臓の重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、
ほとんどが肝...続きを読む

Q172cm、体重62キロ、体脂肪20% (男)

こんにちわ。19歳の男です。自分の身長・体重・体脂肪率はタイトルの通り、172cmの62キロで体脂肪率は20%です。1,2年前までは高校で部活があったため体脂肪率は低く、7%まで落ちた時期もありました(体重は大体58キロくらいでした)。

しかし大学に進学するとともに体脂肪率は増え始め、今ではこんな数字になってしまっています。あの時よりも明らかに筋肉は増えているのですが(ジムに通って筋トレをしているため)、有酸素運動不足からか、体脂肪も同時に増えてしまっているといった状況です。太っているといわれた事はなくむしろがっしりしていると言われるのですが、外からは見えない下腹部の肉が気になってしかたありません。

質問:
1)今の身長・体重・体脂肪率はこの年代の男性としてはやはり「太り気味」という事になるのでしょうか?見掛けは太っていないので内臓脂肪などが増えているのではないか、と心配しています。

2)下腹部の肉を効率よく落とす方法、何かいいアイデアがあれば教えてください。お願いします。^^

Aベストアンサー

1)についてだけアドバイスします。

BMI(体格指数)の計算方法はご存じですか?
 BMI=体重(kg)÷( 身長(m)×身長(m) ) です。
この値が22だと統計的に最も疾病率が低く、「標準体重」の国際的な基準になっています。

peacocksさんの場合、62キロですから BMI=21です。太目というよりは、どちらかというとちょっと細目な位です。

参考URLのところに「体脂肪率とBMIからみたBODY TYPE」というのがありますので、一度、ご覧になって下さい。peacocksさんは「健康タイプ」ですね。

聞かれてませんど、私は BMI=23、体脂肪率14% なんで「健康スポーツマンタイプ」です。ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/bmi.htm

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q身長140cm 体重56 体脂肪44%

タイトルの通りの体型です
現在弁当屋に勤めているためお昼は会社で残った弁当を食べます
男性が食べて満腹になる様作られた弁当為、肉、などカロリーが
高いものを食べています。おかずを全部食べない、ご飯は子供用
など一様制限はしています。

なんとかやせたいのですが上記理由のため食事制限が難しい
状況です。となると残されるのは、運動でのダイエットですが
体脂肪を減らしつつ、筋力をつけ体力アップを狙うには
どういった運動をするのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本情報が殆どないので、一般的な答えと成りますが、
書かれている情報からだと、運動は軽い散歩程度から始めないと、故障を起こします。

それを持続して、それから普通の散歩程度の速度にすべきです。
現在の体重・体脂肪から推測して、股関節の接続状態が悪いのが多いのですが(脂肪のため)、そのまま負荷の高い運動を行うと、各部の関節に負担が高すぎます。

せめて、体脂肪35%程度までは軽い散歩だけをなるべく長時間行ってください。


弁当は油を使ったのは食べないようにしましょう。肉もなるべく脂肪部分は取り除くことが必要です。 脂肪や油は殆どの期間が飢餓生活だった我々n遺伝子には効率の良いエネルギー供給物として、おいしいとして記録されているので、現在の先進国の飽食の時代では難しいのですが、努力してください。
あまった野菜や海産物は積極的に食べてください。


これで、かなり減るはずですから、その後再度質問してください。次の段階を考えましょう。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q背が伸びません‼︎ 中1で、部活は陸上部です。身長140cm、体重32kgです。 両親も身長があ

背が伸びません‼︎

中1で、部活は陸上部です。身長140cm、体重32kgです。

両親も身長があまりないのですが…でもどうしても伸ばしたいです。
ほかの人と身長の差があるのがとても嫌です。何か身長を伸ばす方法や食べ物など教えてください。

Aベストアンサー

バランスの良い食事と規則正しい生活を実践する。
それと、食事の量を少し増やしましょう。
間食に、おにぎりを食べながら牛乳を飲むと
より効果的です。
前向きに取り組んでみて下さい。

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q肝機能と中性脂肪の関係は?

こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。

γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。

γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。

中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。

お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。

中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の肝機能(GOT、GPT)の数値が安定しているので、肝機能が弱っているわけではないと思います。GOTとGPTは、肝細胞がこわれて血液中に排出された、その値ですから。γ-GTPも同じような数値ですが、胆道からも出るものです。
67であればそれほど高いわけではありませんが、女性の標準数値は32ですから、やはりちょっと肝脂肪の傾向があるのかもしれませんね。
たんぱく質はきちんと摂取していますか? 肝臓の中の中性脂肪は、たんぱく質がないと血中に流れていかないそうです。ダイエットはしていなくても、ここのところ暑くて、あっさりしたものしか食べていなかったりすると、起こりえる気がします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031217.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報