アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく自宅とかで1日机にしがみついて
株取引をしている人をTVでみますが
普通に株を買うのとデイトレードでは
どのような点(メリット、デメリット)
などがあるのでしょうか?
デイトレードはすぐはじめられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

デイトレ+スイングしている者です


メリット、デメリットはNo1さんの書かれているような感じです


>必ず売らなければならないということですか
別に完全にデイトレスタイルでなくても良いですよ
次の日も騰がる!(又は下がる)と思えば売るタイミングや買い戻しを2~3日後でも良いです
ただ、含み損出してるのにダラダラ持ち続けてるのはスイングでもなんでもなく単に読みが下手か損切りが下手なだけです


前場だけ とか 後場だけ とか
朝1時間だけ
等等ひとぞれぞれですよ
ただし、ザラ場中のみ画面みてればいいや的な感覚だと絶対に損しますよ
場が終わったあとに、今日の反省点や明日の銘柄の物色などなど地道な作業を毎日やらなくてはなりません


>デイトレードはすぐはじめられるのでしょうか
はじめるだけならすぐに始められます
別にデイトレしなくてはならない ということでは有りません
一日の中で買って売って、売って買って を繰り返すようなスタイルをデイトレ というだけであって、必ずしもその日のうちに全部処理しなくてはならないって事は無いです
その場合はスイングになります

とりあえず生活に支障の無い自由にできる範囲のお金でやってみればわかると思います
本などの見よう見まねだけだとたぶん損することでしょう
30万くらいを手元に1日5000円も利益だせればよし とする
みたいな目標をもっておかないと「よし前場で得したからもっとやろう」なんて思ってると痛い目を見ます
(私も時々やってしまいますが・・・)


私の場合
寄付きで買った銘柄が数分後にど~~んと騰がり、利益確定して その日はもう終わり ってパターンもありますし、好材料の出た銘柄ならば2~3日持ち越して騰がりきったあたりで手放す時もあります
ただし翌日の動きが読めない銘柄は市場終了後に何が飛び出すか分からないので損してようがもっと上げそうだろうかその日のうちに処理しちゃいますね


デイトレは、前日までの動きをについてなぜ昨日はこんなにも騰がったのか という分析、情報収集能力が問われるスタイルです
それにくわえて、タイミングを読む「カン」みたいなものが必要です
    • good
    • 0

>その日のうちに買って必ず売らなければならないということですか



そのとおりです。デイトレというのは、その日の内に売買を完結させるからデイトレと言います。

売るタイミングを逃して、その度に持ち越していたらデイトレのメリットが全くありません。

デイトレのようにその日には売らず、数日から数週間の期間で売買することを「スイング」と言います。
    • good
    • 1

hidamari3さまの弟子です。


夜銘柄決めて指値して、会社行って、お昼にこっそりトイレで指値してる「世にもひっそりなデイトレーダー」です。(ーー;) もちろん持ち越しは原則しません。びんぼなわたし的には楽しめています。いつもhidamari3さまに「あぶないからキケンっ!」と怒られてます。
メリット:ふけかゆみは抑えない。毎日たのしい。うまくいけばお小遣いできる。
デメリット:まいにち明日は何を買おうかここで質問して呆れられて怒られてあまり相手されなくなります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/gurutora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリット:ふけかゆみは抑えない。 おもしろかったです
ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2006/01/25 02:33

デイトレードのメリット


・株式を継続的に保有することで生じるリスクを避けられる
例)ライブドアのような事件に巻き込まれなくて済む
・当日に株式を売ってしまうので、その資産をCP(現金)として保有できる
・全体相場の上下に左右されにくい

デメリット
・常に監視が必要
・買いや売りのタイミングが合わなくても、売買を完了させる必要がある
・長期保有のような、企業の成長による株価上昇を享受できない

デイトレで儲けることはすごく難しいので、知識ゼロで始めればすぐに失敗すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。デイトレードは難しいのですね。だからする人が少ないのですね。"タイミングが合わなくても、売買を完了させる必要がある"というのはその日のうちに買って必ず売らなければならないということですか)
売りたくなくても

お礼日時:2006/01/25 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!