タイトルの通りなのですが、最近は強く感じています。以前から、強弱はあるものの、『人は基本的に孤独』であると、私は思いますが皆さんは、どう思いますか?

テレビの音が雑音にしか聞こえない、その場その場のみの会話、損得勘定の人間関係、一方的な愛情、いろいろあります。逆の場合でも、いつか終わる日が来ると思うと…(寿命、事故、対立etc.)干渉してくるとウザイし、無干渉だと寂しい、その中間で、絶妙なバランスで均衡しているのが現状です。(若干、寂しく思う)

えっと、哲学の方か迷いましたが、こちらに掲載させていただきます。私の場合、孤独であると結論が出ているため、カウンセリングは要りません。思いつく限りで説明したのですが、説明不足は随時補足していきたいと思っていますので、御意見よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人間はやはり根本的に孤独なものだと思います。


人はそれぞれ個性があるわけで、ちがうんですから。
わたしは本当にあいしている彼がいますが、それでも
やはり、孤独とおもう不思議な感覚におそわれますね。
ただ、それを現実としてうけとめていくこと、
孤独なんだって認めることで
 かえって前向きになれる気はしますね。
 孤独だけど、まあ、いろいろ人にはあうし
 そんなもんだなって
 冷めた感じですがそれが現実でしょうね。
 現実を うけいれちゃうと
 なんだか 孤独ということが
 いいことにおもえちゃいます。
 人間だれしも自分本人が信頼できるわけですし、
 なかなかそれもおもしろいかとおもいますよ。

 それと、人の死【配偶者)などいつくるかわからない
 とおもうことで、自分が一人でいきれるよう
 頑張ることもおおいでしょうしね。
 孤独だとおもっていることって
 あるいみ 自分を強くきたえている気がして
 いいとおもいますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。孤独と自覚することが次のステップに繋がるのでしょうね。

お礼日時:2002/01/05 00:11

 死ぬ時は、一人だという観念から、孤独を感じられる向きもあるかと存じます。


 しかし、これは「臨終」の意味を知らないが為の感覚でしょう。
 信心の仲間がいる、法統相続した子がいるのなら、孤独じゃありません。追善供養してくれる者がいるということは、有り難いことであります。
 信心は、一人では出来ませんので、孤独を感じることなどあり得ません。御本尊様だって、そばにおられるのですからね。
 自分達の身体等も、これは数多くの物質という分子・細胞が縁によって結ばれて成り立っております。この分子を、一つずつ取っていっても、それが自分だとはいえないと思います。
 自分という固定観念にとらわれていると、縁もゆかりもなく、仲間もいないということで孤立化していくようです。自分というものは、まわりの縁により成り立っている、まわりの環境等があってこその自分だということです。立場としての孤立無援はあるかもしれませんが、縁もゆかりもないということはないと存じます。
 ちゃんと縁を頼って、質問されたのでしょ。
 回答される方がおられ、心配される方がおられ、手を差し伸べられる方がおられる以上、孤独に感じられても孤立していませんよ。
 悩まれておられるのなら、正法に帰依されて仲間を持たれて下さい。そうすれば、お分かりになられることでしょう。如何でしょうか?
 

この回答への補足

え~と、アドバイスして頂いて申し訳ないのですが、宗教観はいりません。人には少なからず宗教観は混ざっていますが、あなたの意見は丸出しだと思います。もし良ければ、あなたの経験から導き出したモノを聞きたいです。

あと補足として、仲間とか問題ではないです。「本当に気の許せる仲間がいない云々」と突っ込まれれば痛いのですが、気の許せる親友がいたとしても、私は孤独に感じると思います。なぜなら、意識は孤立しているからだと思います。これまで、必要とされているとか、連帯感を持つことにより孤独を克服できるという意見がありましたが、形の見えないものに対して互いに自己満足しているだけに思うのです。

補足日時:2002/01/04 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。押し手と引き手がいるから、孤独ではないんですね。

お礼日時:2002/01/04 18:22

こんにちは。


わたしも、人は基本的に孤独だと思います。
ただそのことについて、あなたは不快に感じているんですね。
わたしは今は孤独を快適だと感じます。
わたしもかつて孤独は不快でした。ですが、
わたしが必要だと感じるだけ、他人からの愛を感じられる期間があり、
自分のことを愛するに値する存在なのだと信じるようになってから、
そのような他人との交流が途絶え孤独になっても
それを不快と感じなくなりました。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。孤独を不快に感じないためには、自己愛が必要なのですね。

お礼日時:2002/01/04 18:15

なるほど。


結論が出ているのに、質問してしまう。
それも他人の意見を聞くため。
他人の意見を求めて質問することが、beginnersanさんの孤独さをそのまま適格に表しているじゃないですか。
あ、これはカウンセリングじゃないですから。

人間は孤独であるというというのも真実でしょうが、逆もまた真実だと思いますよ。
人間は孤独であるからこそ、そこから逃れようと努力し、幸福に到達する。満ち足りた人間は孤独ではないと思います。

もっとも、自己満足で孤独を感じない人もいますが。
要するに、孤独を感じることを克服してしまえば、なんにも恐いものなどないと思います。

孤独になると、人間は自分のことばかり考えるんじゃないでしょうか。そうすると、自分の世界では自分が正しいということになってしまいます。そして自分のもろさに気が付かない。その危うさを銘じて僕はここ最近を生きています。

僕の意見ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、他人の意見を求める行動は孤独の現れですね~。孤独という言葉があるのだから、対極も存在する、それが幸福であるということですね。孤独の脱出ポイントは、孤独感の克服、自己中心主義、アイデンティティにあるのですね。

お礼日時:2002/01/04 09:25

 今歩いているこの街がはるか昔、原野であった頃・・・とはわたしが


よく想像するファンタジーなのですが、
(他の一つは人の顔を見て、20年後、30年後の顔立ちを想像すること・・・)
その時「自分がそこにいたら孤独だろうか?」と考えてみるとわたしには
二通りの答えが浮かんできます。

「建物もなく人もいなくてきっと寂しいよ 星空しか頼るものがないよ」

「いや、きっと大自然に包まれて 寂しくないよ 
or 生きるのに必死でそんなこと感じないよ」

地球にいる限り、絶望的な孤独感には
陥らないのではないかと自分については考えています。
もちろん、これまでの人生心情的に上ってばかりいた訳では
ないのですが、自分が孤独と感じていても、
自分が感じられないだけで、嫌でもこの地球上の
どこかの何かに包まれ守られているような気がするのです。

 ・・・今まで這い上がって来た時がそうだったから。
 必ず、そっと見守ってくれ、こちらが手を出せば引き上げてくれる
 存在がありました。
  でもそれはこちらが手を出さない限り、誰も引き上げることは
 できないのです。人一人の全体重はすごく重いですから。
 
まあ、当人がそう感じられないなら「孤独」だろう、と
言われれば否定はいたしません。

これが月面にでも住んでいたら違うんではないでしょうかねえ。
つれづれなるままですが、そう思ってる者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、人間にしろ、動物にしろ、モノにしろ、自分以外の存在を掴んでいれば、孤独ではないですね。でも、コンタクトしても何も返ってこない場合、寂しく感じます。

お礼日時:2002/01/04 09:09

普段から孤独と思って生きています。


あまり自分から他者とかかわりをもちません。
メールで友達とも会話しませんし。電話もだいたいは必要な用件を伝えればそれで終わりです。でも、友達はいると思います。少ないけど。
適当にあわせるのが得意なので、周りからは友達たくさんいるよね。という認識をされます。でも、面倒なので、否定もせず。

家族の中にいても孤独を選びます。ってゆうか、一人でいるのが好きなんです。
ショッピングも1人、外食も一人で平気です。でもやっぱり寂しい時があるので、その時は誘いにのったりもします。

寂しさのあまり、自殺したりする人がいますが、そういう人はきっと、とても華やか、あるいは、幸せな毎日を送っていた経験の持ち主だったんじゃないかなーと思う時があります。たとえば、よき伴侶に恵まれ、先立たれた。とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当り障りのない人間関係いいですね~。私もそれを目指してはいるのですが、ついつい深入りしてしまう… 1人のメリットもありますが、当然デメリットもあるわけで、その狭間で四苦八苦するんですよね。

お礼日時:2002/01/04 09:03

私も「人間は基本的に孤独だ。

」と強く思います。
そんな中で、多少でもお互いを分かり合える「瞬間」が
あったり、みんなと「共感」できたり、できれば、
とても幸せに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「今を生きる」大事な言葉だと思います。瞬間の継続が生きることなのでしょうね。思い出を大事にしていきたいですね。

お礼日時:2002/01/04 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繋がり依存ってどうやって治せばいいですか? ネットで誰かと一緒に繋がってないど不安だったり、寂しかっ

繋がり依存ってどうやって治せばいいですか?
ネットで誰かと一緒に繋がってないど不安だったり、寂しかったりするんですけど、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

なんでもそうですが「依存症」と名のつくものへの対処は、依存しているモノを一切断つという事に限ります。
アルコール依存症はお酒をやめない限り治りません。それと同じ。

一週間、スマホを手放してみましょう。
PCもと言いたいけど仕事で使ってる場合は難しいでしょうから、とりあえずスマホだけでも。
不便もあるけど意外にやっていけると感じるはずです。
自分がいかに無駄な時間をネットに費やしていたかわかるでしょう。

Q計算したり損得をよく考えてしまう私。。。

こんにちは。大して深刻ではありません。私は五ヶ月付き合っている彼がいて、とても好きで、大切な存在です。私は、自分が彼に使ったちょっとしたお金(コーヒー一杯いくら、とかの程度)、あるいは時間(彼に探してといわれたものを二軒まわって探した、などの程度)のことを、「もっと感謝して欲しい!私は利用されてるこまづかい!?」などと思ってしまうことがよくあり、そんな自分がいやなんです。彼は真に私を大切にしてくれていて、私のことを「利用」なんかしてないことを、百も承知なんです。それに、大体の食事などは彼が払うからといって払ってくれています。それで、私がたまたまコーヒーを買ったからって、なんでそんなことを私は気にするのか・・・自分の時間を彼のものを探すのに「使われた」みたいに考えるのか、冷静になれば、「バカバカしいね」って思えます。しかし、こういう計算っていうか損得勘定がいつも頭に浮上し、私ってすごい器が小さいというか、ちっさい人間だなと思うわけです、ましてやすばらしい相手に・・・相手を信頼しきっていないのでしょうか?相手に心を開ききっていないのでしょうか?自分を「可愛がりすぎ」の人間でしょうか・・・なにかコメント・アドバイスおねがいいたします。。

こんにちは。大して深刻ではありません。私は五ヶ月付き合っている彼がいて、とても好きで、大切な存在です。私は、自分が彼に使ったちょっとしたお金(コーヒー一杯いくら、とかの程度)、あるいは時間(彼に探してといわれたものを二軒まわって探した、などの程度)のことを、「もっと感謝して欲しい!私は利用されてるこまづかい!?」などと思ってしまうことがよくあり、そんな自分がいやなんです。彼は真に私を大切にしてくれていて、私のことを「利用」なんかしてないことを、百も承知なんです。それに、大...続きを読む

Aベストアンサー

彼方は彼に感謝の気持ちはありますか

食事をおごってもらったり、プレゼントもしてくれていると思います。
その裏にはプレゼントのお金を使い、そのプレゼントを買う為に何件ものお店を回り探してくれているのです。
貴女の嫌だと思っている事を、彼はやってくれているのです。
その事に対して、貴女はどう思っているのですか

多分貴女は彼に対してやってあげている数が少ないから、いちいち気にしてしまうのです
もっと彼に対していろんな事をやってあげてそれが当たり前になれば、考えなくなります

貴女は彼に対して何が出来るか考えて、どんどん出来る事をやってあげましょう。そうすれば、その内そんな事は考えなくなります

Q寂しさと、孤独と。

私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。

自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた
小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き
一人暮らしをはじめました。
そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。
より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。
どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。


大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。
退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。
そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、
彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。
だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。
そして案の定、裏切られた。
この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで
心のストレスを発散。
部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、
寂しさがよぎる。

孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。
まぎらわすためには?直すためには?
どうすればいいか、どうか教えてください・・。

私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。

自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた
小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き
一人暮らしをはじめました。
そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。
より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。
どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
親にじゅうぶんに愛された経験がないと、自分を大切にする方法が
学習できなくて、成人しても寂しいまま、ということになりがちですよね。。
「アダルトチャイルド」という言葉をご存知ですか?
たぶんあなたも、そのひとりだと思います。
書籍がたくさん出ています。心理学とか癒しなどのコーナーにありますよ。
ひとまず読んでみて、ご自分のことを観察してみて、
あてはまるようでしたら、それに応じて、
自分で考え方を変えられるかどうかやってみたり、
ひとりでは難しいと思うようならカウンセリングを受けたりなさると
いいと思います。

Q強い不安感と孤独感

鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。
最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。

元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。

でもどうしても人に嫌われるのが怖いという不安から、常に無理をしてでも輪の中に入ろうとしてしまう自分がいます。そうすると頭痛がしてきて、本当に疲れてしまうのです。でも今までのような状態は続けたくない、何とか頑張らなきゃと自分に言い聞かせて闘っています。
そういう頑張りが空回りしているのか、せっかく仲良くなったママ達が他のママ軍団と仲良くしているのを見ると、全く話す事もできず、私はまた置いてけぼりだ・・・と孤独感が襲ってくるのです。そしてそう思った日は何もやる気がでず、家の中に引き篭もってしまいます。

近々懇談会があるのですが、病気を知っている担任からは「無理しなくて良いから、来れなくても平気だから。」と言われています。でも、今まで一度も懇談会に出る事ができず、せめて最後の年だけは子供の為にもしっかりしなければと思うのです。欠席すれば、また輪の中からぽつんと弾き飛ばされてしまう恐怖心もあるので、今回は無理してでも行こうかと思っていますが、とにかく不安で不安で仕方ありません。
小学校に上がってもこういう事はいくらでもあるし、何とか前に進みたいのですが、なかなか心が付いて来てくれません。欠席したら、またあそこのママは来てないね、と言われるのも嫌なのです。

私の思っている事は甘えやわがままかもしれません。
でも本当にこのままじゃいけないと思っています。
この強い不安感や孤独感から抜け出すには、どのようにしたら良いのでしょうか?
良きアドバイスをお願い致します。

鬱病、パニック障害などを患い、かれこれ5年が経とうとしています。
最近症状はだいぶ治まってきて減薬にもなってきたのですが、子供の懇談会や保育参観などが近付いてきて、酷い不安感に苛まれています。

元々そんなに人付き合いが得意な方ではなかったのですが、この病気になってからはとにかく人と接する事を避けてきました。それでも何とか子供のためにも頑張ってママ友を作ろうと、自分なりに努力はしてきました。その結果、以前よりは他のママ達とお話ししたりお茶したりする事が増えてきました。

...続きを読む

Aベストアンサー

同じ症状があります。
妊娠時から、パニック発作が始まり、私の息子が来月10歳ですから
もう11年くらい、この病気とお付き合いしています。
自殺未遂も何度かありました。
でも徐々に良い方向に向かっていると確信しています。

この病気はいつ発作が出るか分からず、常に不安に襲われ
トラウマになりますよね。
とてもよく気持ちが分かりますよ。

だけど、無理は絶対しない事!
そこで発作が出ると次から参加しにくくなるトラウマが出来ます。

私は症状の良い時だけ参加します。
又、事前にデパス等の薬にも頼ります。
個人懇談には出ますが、集団の話し合いは苦手なんです。
発作もでるので、主人が居ない時は参加しません。
一度、調子の良い時に出ましたが、雑談のようでした。

人の目を気にしている内は不安から抜け出すのは難しいものです。
町の中には、自転車に乗りながら歌を歌う人とか
人目を気にしない人もいますよね。
そして、案外自分が気にしているほど、周りは自分を
気にしていません。
いつも自分らしくいられるといいですね。

お互い頑張りましょう。

同じ症状があります。
妊娠時から、パニック発作が始まり、私の息子が来月10歳ですから
もう11年くらい、この病気とお付き合いしています。
自殺未遂も何度かありました。
でも徐々に良い方向に向かっていると確信しています。

この病気はいつ発作が出るか分からず、常に不安に襲われ
トラウマになりますよね。
とてもよく気持ちが分かりますよ。

だけど、無理は絶対しない事!
そこで発作が出ると次から参加しにくくなるトラウマが出来ます。

私は症状の良い時だけ参加します。
又、事前にデパ...続きを読む

Q毎日が孤独で憂鬱でたまりません。

夫の転勤で海外に駐在しています。
私の周囲には無口な夫と1歳の子供しかおらず、
近くに他の日本人もいないので、話し相手は実質誰もいません。
夫は仕事から帰ると、食事と入浴(子供と一緒)をさっさと済ませ、
その後約2時間ほど英語の勉強をし、それが終わればすぐに寝てしまいます。
休日でも予定がない日は午前と午後に約2~3時間ずつ勉強しています。
そんな調子なので会話はほとんどありません。
また、私自身が語学学校へ通える環境もないので(車もなし)、
いつまでたっても現地の方との会話もままならない状態です。
友人とメールのやり取りはありますが、
やはり文面上の会話ではどこか味気なく満たされません。
日本へ国際電話をかけるのも、相手が忙しかったり時差があったりで、
現実的にはなかなか出来ません。
もう1年半近くこの状況が続いていて、精神的にもそろそろ限界が来ています。
これからも毎日こんな孤独で憂鬱な思いをするくらいなら、
もう消えてなくなってしまいたいと悲観的になる毎日です。
この状況から抜け出せる道はあるでしょうか?
夫も慣れない海外での仕事に必死に付いていっておりストレスを溜めているようなので、
こんな悩みや不満を打ち明ける事はとても出来そうにありません。
こんな母親と日中2人きりで過ごしている子供も不憫だと思います。
何でも良いのでこんな私に何かアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

夫の転勤で海外に駐在しています。
私の周囲には無口な夫と1歳の子供しかおらず、
近くに他の日本人もいないので、話し相手は実質誰もいません。
夫は仕事から帰ると、食事と入浴(子供と一緒)をさっさと済ませ、
その後約2時間ほど英語の勉強をし、それが終わればすぐに寝てしまいます。
休日でも予定がない日は午前と午後に約2~3時間ずつ勉強しています。
そんな調子なので会話はほとんどありません。
また、私自身が語学学校へ通える環境もないので(車もなし)、
いつまでたっても現地の方との...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。人の心なんて考えれば考えるほどわからなくなるものですよね。自分の気持ちすらわからない人がほとんどだと思います。私だってそうです。それを相手に伝えるか、どんな表現で、どんなタイミングでっていうので事態が大きく変わっていくと思うんですが、いたずらに落ち込んじゃだめですよ。ご夫婦の関係でお悩みなら、一番いいのはお互いが共有できる楽しいことを探すことかと思うんですが…。お鍋とか、手巻き寿司とか、コミュニケーションが発生しそうなものから徐々に増やしていくのはいくのはどうでしょう??そういう小さなことが疲れて帰ってきたあとの大きな楽しみなったりすると思うんですが…、いかがでしょう??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報