年明けに職を変えようと考えています。
今は建築関係の仕事ですが転職先は別にこだわってはいません。
知り合いの会社に引き抜きを勧められているのですが
年齢的にも(20代後半)じっくり考えねばと思い迷っています。
1度ハローワークに行って調べてみようと思うのですが
会社の同僚は「ハローワークにはそんなにいい求人はないよ」と言います。
もしそれが本当ならいい条件の求人はどこから探せばいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もと採用担当者です。


1.ハローワークは、いい求人は少ないです、ハイ。
2.ビーイング(水曜日発売)か、朝日・読売新聞(日曜版)で探す。
3.リクルートエイブリックなど、人材紹介会社へ登録。
4.リクナビ・キャリアなど求職のWEBに登録。
建築関係がどの範囲か不明ですが、20代後半で2級建築士以上の資格は必須です。(ないと、かなり不利)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりハローワークには好条件の職は少ないようですね。
別に転職先は建築関係にはこだわっていないので
甘いようですが自分のやりたいことを重視してみるのも
いいような気がしてきました。
あと何か自信のもてるものを身に付けようと思います。
まずは労を惜しまずチャレンジしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 22:07

ハローワークでも、ごく稀に良いと思われる求人が入ることはありますが、あっという間に希望者が殺到しますよ。


ということで、ハローワークに残っている求人は、良いところは少ないと思います。

私はある専門職なのですが、ハローワークより専門雑誌や専門のサイトの方が、良い求人を探すことが出来ています。

ご相談者様は、建築関係の仕事をご希望されているのですよね? 建築関係の専門雑誌や専門サイトに、求人されているかどうかを御自分で確認しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはりハローワークには少なそうですね。
いずれにせよある程度実力を身につけなくてはいけないですね。
あと労力を惜しまず少しでも良い職が探せるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告

ハローワークに求人票を出している企業で何回か面接を実施する場合、ハローワークには途中の面接結果を報告しないのでしょうか。
合否をハローワーク経由ではなく、応募者本人宛に直接連絡する場合です。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたが採用されたら、求人を取り下げる、または常時募集と企業によるかとおもいます。
合否については、
本人が報告する義務がありますから、知らないままにならないのですが、
そういう心配ではないのでしょうか?
途中の面接結果とは、合否がわからない段階ということであれば、
面接の時に、企業から印鑑をもらうようになっていたかと思います。
※その制度が廃止されていたらごめんなさい。
就活していますよ、でも決まりません。きまりました。という報告が
常に必要だとおもいます。
もしくは、民間で探すことにする場合も、報告するなど。
スタッフはあなたの仕事が決まるまで、管理しているはずです。

Qハローワークで求人をしてる会社

ハローワークから求人を出してる会社に面接をしたいなどという申し込みがあるとその会社にか何かメリットがあったりするのですか。
たとえばハロワから紹介料がしはらわれるとか、企業が採用するとそれでまた金銭が発生みたいなものがあったりるるもの名のですか

Aベストアンサー

金銭の やり取りは 発生しません。

面接する側 は 企業は一定の基準(社会保険に加入しているなど)を満たしていないとハローワークへ求人を出すことができないので、 受ける側からしたら 求人雑誌の求人より 最低国が決めた 企業にあるべき最低基準を満たしているという安心感はあるのでは?


企業側 としたら ハローワークで 簡単なインタビューを してくれるので、全く希望していない人が 面接を受けに来て 面接する ムダな時間を省ける  というのがあるのでは?

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。

Qハローワーク求人募集

前職をすぐやめた場合って履歴書に職務暦を書くと思うのですが、応募した会社が前職の会社に連絡をして何故やめたのかとか調べることってあるのでしょうか?また、ハローワークの人たちがこの人は何日で会社を辞めたとかってわかるものなのでしょうか?悪い表現ですが、職務経歴をさばを読んだ場合ってすぐにわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃるとおりですね。

開発系の会社は、普通に電話かけます。
でも一般的なお仕事でしたら、そこまでは調べないですよ。
多少なりみんなサバよんでます。が、最後に辞めた会社はさばよむとだめ。
就任後、離職証明書提出する事になるんじゃないですかね。退職した日付け必要ですもん。

Qハローワーク求人の賃金

ハローワークの求人に記載されてる賃金でA円~B円という
風に書かれているものがありますがこれは時間外を含めるとB円で
含まなかったらA円ということなんでしょうか?
たまにA円~B円の幅があまりにも大きいものがあって気になっています。

ちなみに時間外が記載されてないところでもこういう書き方をしてる
場合があります。(夜勤もなしです)

あと、この賃金というのは手取り金なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ハローワークなどに求人側として実務を担当してきた者に過ぎません。

採用側で求人申し込みをする場合、分かり安く記載するのはもちろんですが、手取りではなくあくまで総支給額を記載することが多いと思います。

また会社により違いがありますが、時間外ではなく他の手当て込みの場合もあるので、実際応募する際に「求人条件と実際が違う」というトラブルが多いと思いますので事前によく確認されることをお勧めします。

また交通費は別途記載があると思いますので、事前に納得いくまで確認や質問されることが賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報