予備校での日本史で授業で先生が板書したことで間違っているんじゃないか?
ということがあったのでここで質問させていただきます。
講師にはもう授業がないので会えないので質問に行けません。
自分の書き間違いかと思いましたが友達も皆同じように書いてありました。

”1946年に財閥解体のときに、持株会社整理委員会を設置し、
株式の公開・民主化を行いましたが、その際に 「23財閥(浅野・鮎川など)を解体」”
と書いてあったのですが、
「43財閥」の間違いではないですか?
以前に何かの参考書で見たと思うのです。。
どなたか回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

持株会社整理委員会が扱った会社はもっと多かったと思いますが、持株会社だけ抜き出すと、


第一次指定の5社
三井本社、三菱本社、住友本社、安田保善社、富士産業(中島飛行機)
第二次指定40社のうちの12社
大倉鉱業、浅野本社、古河鉱業、渋沢同族、野村、日産(鮎川)、日本曹達、理研工業、日本窒素肥料、昭和電工(森)、日電興業(日本電力)
第五次指定の16社
大原(倉敷紡績)、林兼商店(大洋漁業)、石原(石原産業)、豊田産業(豊田自動織機、トヨタ自動車)、寺田(大日本紡績)、辰馬本家商店、山下(山下汽船)、大和殖産(武田薬品工業)、関東興業(日本石油)、岡崎本店(神戸銀行)、定徳会(川崎財閥)、 鈴木三栄(味の素、三楽酒造)、服部(服部時計店)、若狭興業(昭和電工)、共同興業、片倉組
の33社ではないでしょうか?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナニって何?

よく漫画とかで「ナニしてるの?」とか「ナニしようかな」とか、何をナニと表現しています。
もちろんエロい漫画でもそういう会話でもございません。
何故カタカナ表記するのですか?

また、関係ないですが銀行の満期をナニしなきゃという台詞を漫画で見ましたが、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

軽い雰囲気にしようとしてカナにする、とか
単に作者の好みである、とか、
今風にしようとして、とか、
「何」と漢字で書くと「ナン」と読まれる場合もあるから、
(または低年齢向けで誤読されるのを)避けるためとか、
色々考えられますね。
ケースバイケースとか、フィーリングなのかなあ、と思います。

「銀行の満期をナニしなきゃ」は、「あたしンち」でしょうか?
ですと、解約か更新か、とにかく、銀行で用事があって、
頭の中で考えているのを表現した結果でしょうか。
用事を考えてるときは
「あー、あれしなきゃ!」とか思い浮かべますが、
あんな感じにしようとしたのかなと。

他の方も書かれていますが、作品によって状況が異なるので、
質問文だけでは確定できないと思います。

Qなぜ財閥解体が緩和され、財閥が復活したのか?

GHQによる経済民主化策によって財閥が解体されました。 しかし、 その制定直後から財閥の解体は緩和され、財閥が再統合されました。なぜ、緩和され再統合が進んだのかその理由を知りたいです。

Aベストアンサー

・戦前から良好な日米貿易の交流があり、GHQ内に財閥自体にしてそもそも憎悪の心理がなかった。むしろ両国経済界から戦前の貿易水準への環境回復を望む声が出始めた

・中華民国の敗北と朝鮮戦争の勃発により、GHQは日本政治&経済の改造計画を大幅に見直さなければならなくなった。資本主義国家陣営の一国として日本を留め置くためには、(アメリカから見て)健全な経済環境が必要と判断した。

Qナニと何の違いについて質問あります

私はメールで「何?」という時に
「ナニ?」と言うのですがこの「ナニ」
とは「ナニ」なのでしょうか?

と言うのは「ナニ」と言ったときに
「ナニ」と言われたからです
わかりずらくてすいません

Aベストアンサー

ナニはナニで何では無いという事です。

Q財閥解体 わかりやすい回答募集

 今、今週のテストに向けて勉強している中3生です。そこで歴史で少し気になった点があるので質問させていただきます。タイトルにもあるように「財閥解体」についてです。はっきり言って自分で調べればいいと思う方がいると思いますが、実際に僕は調べてみましたなのですが言葉が結構難しくて自分では理解することができませんでした。なのでここで質問すればもっとわかりやすい回答が得られるのではないかと思って投稿させていただきました。

 では早速…
1.財閥解体を行った目的は?
2.なぜ財閥解体を行ったのか?
3.財閥解体を行ってどのような影響があったのか?

この三点です^^わかりやすく説明できる方回答待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(No.1~3迄の)3人の指摘されておられる諸点はむべなるかなですが、一応置いた上で・・・

1)に関っているであろう点として、折角原爆を広島<長崎両市に投下して"日本を敗戦国に追込んだ"のに、財閥を解体せずに放置して置くと、"元の木阿弥"に戻り兼ねぬからでしょう。

後の詳細は
●江戸英雄(http://manabow.com/pioneer/mitsui/index.html )著の"三井と歩んだ七〇年"→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022610271.html
●大槻文平(http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/160.html )著の
"私の三菱昭和史"→http://www.7andy.co.jp/books/detail/-/accd/04822695
●津田久(http://www.sumitomo.gr.jp/magazine/feature05/index.html の上から8行目付近に名だけ登場)著の"私の住友昭和史"→http://www.bk1.jp/product/00541752
等をご参考に 

(No.1~3迄の)3人の指摘されておられる諸点はむべなるかなですが、一応置いた上で・・・

1)に関っているであろう点として、折角原爆を広島<長崎両市に投下して"日本を敗戦国に追込んだ"のに、財閥を解体せずに放置して置くと、"元の木阿弥"に戻り兼ねぬからでしょう。

後の詳細は
●江戸英雄(http://manabow.com/pioneer/mitsui/index.html )著の"三井と歩んだ七〇年"→http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4022610271.html
●大槻文平(http://ijin.keieimaster.com/ketsubutsu/data/160.html )著の
"...続きを読む

Qナニって何ですか・・・?

タイトルは洒落ではありません!!多分、性であっていると思うのですが・・・。

彼氏さんが最近変なことを言ってきます。
キスをした後、必ず「ナニしよ」と言うのです。
私は最初「何する?」と聞かれていると思い、いつも道理「ゲームする」と答えました。何故だか怒られてしまいました(涙)
そして、昨日あるマンガを読み、「ナニ」というものを発見!!
しかも私と似たような状況でその言葉が使われていました。
私は目を皿にし、その言葉の意味を辞書で調べた!!しかし出てこない!!
マンガも何度も見たけど意味がわからない・・・。(ギャグ漫画だからか?)
もう私は頭がパンクしました。
こんな私に救いの手を・・・(;>ω<)/

Aベストアンサー

SEXの事です。
露骨に言うのはアレなので、こういう表現を使う事があります。

Q横山隆俊および横山財閥について

明治43年金澤商業会議所会頭に就任まではわかったのですが、その後の動静について、また横山財閥の特に戦前昭和期、戦中、戦後について、教えてください。

Aベストアンサー

明治44年産業視察のため、シベリア、満州、朝鮮各地を旅行。  経済面では 加州銀行頭取、金沢電気鉄道社長などを務めた。   教育面でも、北陸美術協会長、石川県図書館評議員などのほか、26年間、石川県教育会長を務めた。  大正7年から貴族院議員も務めた。
財閥の方は不詳。

Qイ寸き合って間もなぃ彼に抱きっヵれナニo(><)o

イ寸き会って間もなぃ彼がぃマス(゜▽゜)先日デェトの日寺、初めて彼に、突然抱き着ヵれましナニぁ(>_<)彼のコトゎとても大好きナニ゛ヶド、ぃざ抱き着ヵれると、すごく緊弓長して、ドキドキして、思ゎず顔を隠して、「ごめんなさぃ」と言ってしまぃ、彼ゎすぐに抱き着くのを止めてくれ、とても気まずぃ感じになってしまぃましナニ(*_*)彼とゎ、なヵなヵ日寺間も合ゎず、月1回会ぅ程度で、彼もずっと私に会ぃナニくて触れナニくて我慢してるのゎ分ヵりマス(。。;)
そして、久々に会っナニ私にスキンシップしナニぃのも当然デスf^_^;頭でゎ分ヵってぃるし、私も彼に抱き着きナニぃ気持ちゎぁりマス(>_<)
でも実際、抱き着ヵれると、イ本が拒否反応ぢゃなぃヶド、こゎばって重力きません(:_;)彼に申し訳なぃ気持ち一杯デスm(__)m
ぁなナニゎ、こんな奥手の女性を女兼ぃになるコトゎぁりますヵ??
また、拒否られナニと腹を立てますヵ??
極端に言ぇば、ャラせてくれなぃ彼女とゎ別れマスヵ??
長々と言売んでくれてぁりがとぉござぃマス(^O^)
是非皆様のご意見を聞ヵせて下さぃo(^-^)o

イ寸き会って間もなぃ彼がぃマス(゜▽゜)先日デェトの日寺、初めて彼に、突然抱き着ヵれましナニぁ(>_<)彼のコトゎとても大好きナニ゛ヶド、ぃざ抱き着ヵれると、すごく緊弓長して、ドキドキして、思ゎず顔を隠して、「ごめんなさぃ」と言ってしまぃ、彼ゎすぐに抱き着くのを止めてくれ、とても気まずぃ感じになってしまぃましナニ(*_*)彼とゎ、なヵなヵ日寺間も合ゎず、月1回会ぅ程度で、彼もずっと私に会ぃナニくて触れナニくて我慢してるのゎ分ヵりマス(。。;)
そして、久々に会っナニ私にスキンシップしナニ...続きを読む

Aベストアンサー

付き合って間もない彼に抱きつかれた…えっちしたくないならそういうふんいきはさけましょう。
奥手というより、軽いおんなのこはまともな男性からはけいべつされます。

Q財閥はまだ存在する?

私の知り合いが「○○財閥の御曹司」だと言っています。そんなに仲は良い訳ではないのですが。。。
確かに身なりも金持ちオーラ全開なのですが、財閥は解体されたはずですよね?
「三菱グループ」、「三井グループ」など形を変えて存在しますがもはや財閥と言えるものではないと思います。
果たして今もなお○○財閥なるものは存在し続けているのでしょうか。。。そんなマンガみたいな話。
家に執事がいる、ドラマ「富豪刑事」みたいな食事、部屋はスィートルーム。。。限りなく嘘くさいんですけど。
自分でも調べたのですが、いまいち良く分からなかったので。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

財閥の定義は、gooの国語辞書によれば、
(1)第二次大戦前の日本において発達をとげた経営形態で、一族・一門の家族的関係のもとに閉鎖的に結合した資本家の多角的経営体。三井・三菱・住友など。大資本家の一族。コンツェルン。
(2)金持ち。
という事です。
このうち、単なる金持ちを示す意味なら、存在しているに決まっているので、これは横において、上記(2)の意味で使われる場合は、定義に歴史的な意味がある程度含まれているようです。例えば、西武グループは、同族経営によるかなり大きな企業集団ですが、「堤財閥」と言われる事は皆無ではありませんが、西武グループといった言い方のほうが普通です。

三菱グループといった旧財閥系の企業集団はもちろん存在しますが、特定の『家』が支配している訳ではありませんから、財閥ではありません。実際、三菱、三井、住友、それぞれ濃淡はあるにせよ、企業集団としてのまとまりも、戦前のように強いものではありません。

…という訳で「財閥」そのものは、もうありませんが、三井家、住友家といった「家」の個人資産まで、財閥解体で丸裸にされた訳ではありませんから、旧財閥の個人資産を受け継いだ人はいます。例えば、
No.6の方も触れている三井家の相続についての記事↓
http://www.bird-net.co.jp/rp/BR980921.html
旧川崎財閥の資産管理会社のWeb↓
http://www.kawasakiteitoku.com/
ただ、旧川崎財閥は、かなり資産管理がうまく行っている方だと聞いています。個人資産のままだと、上の記事にあるように相続の時点で、どんどん痩せ細って行きます。美術館とかを作るのも、当主の一族の人達に就職の機会を与えるだけでなく、相続によって、税金を取られたり、分割相続されたりして、資産がバラバラになっていくのを防ぐ為でもあります。

そういうわけで、質問者の方の友人が「ホンモノ」かどうかは私にはわかりませんが、(旧)財閥の資産を継承している「御曹司」は、日本にはまだ存在していると思われます。また、堤家のように、戦後にできた、同族経営の要素を持つ企業集団のオーナー一族を、比喩的に「○○財閥の御曹司」と呼ぶ事もあるでしょう。
ただし、企業集団としての財閥そのものはもう存在していません。

財閥の定義は、gooの国語辞書によれば、
(1)第二次大戦前の日本において発達をとげた経営形態で、一族・一門の家族的関係のもとに閉鎖的に結合した資本家の多角的経営体。三井・三菱・住友など。大資本家の一族。コンツェルン。
(2)金持ち。
という事です。
このうち、単なる金持ちを示す意味なら、存在しているに決まっているので、これは横において、上記(2)の意味で使われる場合は、定義に歴史的な意味がある程度含まれているようです。例えば、西武グループは、同族経営によるかなり大きな企業集団ですが...続きを読む

Qこのギャル文字の意味を教えてください。

ぁナニιゎ≠〃ャ儿文字大賛成ナニ〃ょ冫!!ナニ〃ヵヽζ使ゎ也τм○ζレヽмаすゥ(*・艸・)★ :*τヵヽ≠〃ャ儿文字<ζレヽ∋<йё??

かなりばらしてあって、変換機でも全て変換されません・・・。

Aベストアンサー

あたしはギャル文字大賛成だよ!!だから使わせてもらいますぅ(*・艸・)★  てかギャル文字くらいよくね??

だと思います。

Q旧財閥の考えについて

日本の科学技術と財閥の関係について...

旧財閥はハーバー法の使用権を獲得し
新合成法によってアンモニアを作ることができるようになったのに
旧製法を維持し、特許管理組合で新合成法を実施しませんでした。

これはなぜなのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

私も昔、化学の授業でハーバー法と触媒の話を聞いて感動した覚えがあります。ちょっと検索してみると次の資料が見つかりました。

資料a. 鈴木達治(化学者、1871-1961年。横浜高等工業学校の名物校長だったそうだ)に関する記事(内田星美・東京経済大教授)
http://kamome.lib.ynu.ac.jp/dspace/bitstream/10131/3906/2/tsubasa-02.pdf
(引用開始。102ページ)
しかし、なんといっても蔵前時代の鈴木が、産業界に関係して最も華々しく活躍したのは、ハーバー法空中窒素固定の特許権導入をめぐる一幕であった。
(中略。105ページ)
ところが翌大正三年、第一次世界大戦が勃発し、ドイツは敵国となったので、窒素固定技術導入は一切ご破算になった。
(中略。106ページ)
しかし日本政府が大戦中敵産として没収したハーバー法特許の使用権を三井、三菱、住友などとともに横浜グループにもみとめたのは、このとき鈴木の活躍があったからである。
(引用終り)

資料b. 鈴木達治による随筆から「空中窒素固定」
http://kamome.lib.ynu.ac.jp/dspace/bitstream/10131/3921/3/zanpitsu-03.pdf
(引用開始。45ページ)
かれこれしている中に、欧州の風雲は急となり、遂に翌年七月、世界第一次大戦が勃発し、この問題は収拾できなくなった。この間に日本政府は、敵国であるドイツのハノーバープロセスの特許を没収して政府のものとし、その特許の使用を前述の両組合に許可した。(中略)ハーバー法の実施について種々研究をしたが実行に至らず、特許権は握ったものの、以上両組合の何れの側も、又合同しても実行の見透しのなき儘戦争は終結した。
戦後、ドイツからハーバー法によって製造された硫安が、多量に日本に輸入せられるようになってから、東京と横浜の連中は合併して東洋窒素株式会社なる名義の会社をつくり、我々はこの特許権を持っているのだから、これによって製造される硫安を日本に輸入するについては、『一トンにつき何円』、のローヤリティーを払えと申出て、この窒素会社は何ら製造せずして利益をあげた。
(引用終り)

資料c. アンモニア合成(江崎正直・三井化学元常務)
http://www.chart.co.jp/subject/rika/sc_net/27/Sc27-2.pdf

つまり、日本はハーバー法の特許を「没収」して手に入れたのであり、細かいノウハウまではドイツから教えてもらえなかったのではないでしょうか。資料c.に、ドイツは(この技術で、しばらくの間は)「世界で唯一国だけ独占的に生産した」と書いてあります。そういうわけで、資料b.のように日本は「特許権は握ったものの」「ハーバー法の実施について種々研究をしたが実行に至らず」となりました。その後、資料c.の表2のようにさまざまな合成方式を外国から導入したり、独自に研究したりして、ようやく合成アンモニア大量生産に成功していきました。

資料d. 戦間期日本の硫安市場と流通ルート(坂口誠)
http://www.rikkyo.ac.jp/eco/research/pdf/papar/59_2_7.pdf

この論文は経済史・産業史的に硫安(硫酸アンモニウム)について研究していて、ご質問者の関心のありかに近いかもしれません。

私も昔、化学の授業でハーバー法と触媒の話を聞いて感動した覚えがあります。ちょっと検索してみると次の資料が見つかりました。

資料a. 鈴木達治(化学者、1871-1961年。横浜高等工業学校の名物校長だったそうだ)に関する記事(内田星美・東京経済大教授)
http://kamome.lib.ynu.ac.jp/dspace/bitstream/10131/3906/2/tsubasa-02.pdf
(引用開始。102ページ)
しかし、なんといっても蔵前時代の鈴木が、産業界に関係して最も華々しく活躍したのは、ハーバー法空中窒素固定の特許権導入をめぐる一幕であっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報