今の会社で勤務内容などのプログラムの保守・点検を任されています。
しかしあくまでチェック程度しか出来ず非常に歯がゆい思いを
するときがあります。
同時に自分の思うとおりのシステムを構築できればと思いSEの勉強を
しようと思うようになりました。
そこで具体的にSEになるのに必要な知識・資格と心がまえみたいなものを
アドバイスしていただけると励みになります。
でもSEになるのが目標ではなくシステムを構築できる技術を習得するのが
メインです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、SI屋の営業です。


大手企業などに派遣するSEなどを探して提案して・・・ということが毎日の仕事ですが、お客さんが一番求めているのは「会話ができること」です。
(具体的に言えば、自分の主張ばかり通すのではなく、チームとして、プロジェクトとして最良の答えを出すために、意見を出し合えるということです)

知識・資格・心構えという観点からいえば、

○知識・・・C++
○資格・・・特になし
○心構え・・自分も営業職だということ(客商売だということ)

なかなか技術のかたがたには理解していただけない部分ですが、SEはチームプレイが基本である以上、やはりコミュニケーション能力が、一番お客さんには求められます。Cが基本としてあれば、あとの応用は利くでしょうし。

あと、勉強という意味では、安くても給料を頂くことができ、研修もしてくれる会社というのがよいのではないでしょうか?OJTということでなく、しっかりと研修してくれる会社というのが、結構あります。やはり基礎は大事ですから。

難しいことでなく、「会話ができ」さえすれば、お客は多少のスキル不足には目をつぶってくれ、その仕事が終わる頃にはあなたのスキルが大幅にアップしています。みんな見ていると、SEさんていうのはそうやって成長している人が伸びています。

がんばってください。
いつか一緒に仕事しましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

非常に詳細にわたって教えていただき大変参考になりました。
技術的な面は勉強次第でどうにかなりそうですが
「会話する能力」というのはまさに「目からウロコ」でした。
友人・知人からは「人に物を教えるのが上手いよ」とよく言われるので
ちょっと自信がつきました。
早速勉強をはじめようと思います。

お礼日時:2002/01/10 20:03

「システムを構築」したいのですね。


そのためには、やはり、SEの登竜門である
経済産業省の情報技術者試験を受けてみましょう。
その過程で、勉強もできるはずです。
まず、「基本情報技術者」から勉強を始めて、
次に「ソフトウエア開発技術者」を取りましょう。
ここまで知識があれば、後は実際の経験ですね。
その後、専門職人になるか、プロジェクトのマネージャ
になるかは、考えればよいことでしょう。

試験の申し込みはもうすぐなので注意してください。

http://www.jitec.jipdec.or.jp/

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

早速「基本情報技術者」の勉強をしようと思います。
まずは技術を身に付ける準備をしようと思います。

お礼日時:2002/01/10 20:06

 類似のご質問がありましたので、そちらを参考にどうぞ。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9379
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114395
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ